• 締切済み

「まず、仕事ありき」の「恋愛」

仕事上で知り合った男性と、お付き合いをするようになりました。同じ会社ではありませんが、長期間の事業に、彼は上司・私は部下で携わる形でした。 彼は、自信家でバリバリ仕事をこなすタイプ。女友達と二人で飲みに行ったり、行きつけのスナックに、週一は通う・・・といったタイプです。私は、彼以外の男性とは、二人だけで食事や飲みに行かないタイプ。 彼から女友達を誘って飲みに行くことも頻繁だったので、かなりやきもきしていましたが、「君はド~ンと構えていればいいんだ」と明るくいわれ、「彼がそういうなら」と、自分で納得していました。仕事のほうも、好きな彼と取り組んでいるので、しんどい時期も乗り越えられました。彼も、私をかなり精神的にも実務的にも、フォローしてくれていました。そして今、いよいよ事業が終わりかけです。私は、彼に「事業が終了してお互いの会社に戻っても、付き合っていこうね」的なことを話したら、彼は「でもお互い距離も離れるし、会う機会を作るもの大変になるし・・・」との返事。それから話し合いのような言い合いになりました。私からの「貴方は、君を大事だ、といってくれたけど、それは部下だったからだったの?」の問いに、彼は躊躇なく「そうだ」と明言しました。「この仕事をがんばっている君が好きなんだ」付き合いはその言い合いで終わりそうなものですが、まだ一緒に仕事をする期間が残っているからか?彼も「別れよう」とははっきり言わず、私も彼がとても好きなので「別れます」とは言えず、うやむやに終わってしまいました。事業は最後の山場が目前です。恋愛でどん底でも頑張りとおします。 そこで質問・・・というか教えてください。 「まず、仕事ありき」の「恋愛」って私にはありえないのですが、不思議ではない方からのご意見・考え方をいただきたいです。彼を思考回路を理解したいです。

みんなの回答

回答No.2

仕事の為というか、楽しいひと時が過ごせたらいい、くらいに「恋愛」について考えているのではないでしょうか。 距離が遠くなれば心が離れていくものもまた事実ですし、それを「付き合っている」という言葉で縛り付けて、恋愛する事が万人の持つ幻想かどうか、私にはわからなくなる時がある。軽い気持ちで恋愛している人もいます。私は違いますが…たくさんの恋愛経験がいる人もいるように、その時を楽しめればいいというような考えを持っている人がいます。 私は、悪いとか良いとかの問題ではなくて、恋愛について男女の意識の相違を感じるだけです。自然消滅するような状況にあり、避けられそうもないならば、彼の意識を認めて、賢くさようならをするように考える心がけをする方が、あとあと楽かもしれません。

回答No.1

「仕事を円滑に進めるために恋愛する」というのは、あまりないと思いますが、 それはそれとして、彼はもてるタイプの男性なんじゃないですかね。 仕事もできて、行動的ですから、女性関係も派手なのかも知れません。 もしそうなら、彼は質問者さんとの関係を現在のプロジェクト限りと考えている可能性があります。 「俺はもてるから、この娘とはもう終わり。次の彼女はまたすぐに見付かるよ」 彼はこういう風に考えているのかも知れません。

関連するQ&A

  • 仕事と恋愛のストレス 解消したい

    29歳女です 仕事と恋愛のストレスでモヤモヤします ありがちな悩みなんだろうけど… 仕事は何か人間関係がギスギスしすぎて、 何か疲れるし 恋愛は、7年向き合ってる彼とは、すごく仲はいいけど… いろいろあって、なかなか結婚できそうもないし、このまま付き合いだけが長くなりそう かと言って、嫌いにはなれないから、離れられないし お互い共通の知り合いや友達が多いので、愚直ったり、相談できる相手も少ないです 言う相手を間違えると、陰でいろいろ言われるんじゃ? と思ったり… 考えすぎて、胃が痛いです どんなストレス解消がいいと思いますか?

  • 男性の方へ!猛烈に忙しく、仕事の大事な時期の恋愛は?

    男性の方中心に、お伺いしたいです。 仕事の大事な時期に、求める理想の恋愛のスタイルとは、どんなものでしょうか? それとも、この期間は恋愛は避けられますか? 生涯の中で考えても、仕事において「重要・大事」な時期に差し掛かっている場合ですが、 そんな時期、1ヶ月に1回程度食事する、「友達以上、恋人未満の女性」がいたとします。 その女性に対し ・好みのタイプで好感は持っている ・癒しを感じている ・忙しくて時間は取れないが、理解してくれ安心 と感じている場合、どういうお付き合いをされますか?

  • 仕事が忙しい彼

    付き合って3ヶ月になる彼は27歳の年下です。 高校卒業してからずっと働いており、仕事も忙しいので土日の休みも取れたり取れなかったり。 知り合ってから付き合うまでは何度か外デートもあったけど、最近は仕事の合間に私の職場に来るか夜家に来て泊まったり泊まらなかったり。 私の不満は外デートが無いこと。 連絡はほとんど彼からだし、会うのも彼が会いに来るので仕事が忙しい中あたりがたいなとは感謝してます。 言葉足らずな彼なので恋愛に対して不器用なのもあり、多分スキンシップで愛情を伝えたり感じたりな気はするのですが、私としてはもっとお互いのことを話したりしたいとか思うんです。 でも、男性の気持ちはよく分からないし、付き合ったときにも私のようなタイプと付き合ったことがないからどうしていいか分からない的なことは言ってました。 好きな人には甘えちゃうと言っていたので2人の空間が欲しいから外デートを積極的にしようとしないのでしょうか? 私から行こうと言ってるわけでもないから私も悪いのかもですが仕事忙しかったり他で気を使うことが多い男性は彼女に対してどう思ってたり何を求めますか? 私自身も恋愛不器用で思ったこととか素直に言えなかったり、付き合いをどうしていいのか分からないこともあって年上なのにリードしてあげられなかったりと足りない部分も多々あります。 彼と上手くつきあって行くにはどうしたらよいのでしょう? 恋愛初期みたいでこんな悩み申し訳ないのですが、男性心理とか私に対するアドバイスお願いします。 私は彼のこと大好きですし、結婚とかもできればなって考えてるのでお互いがあまり無理しないような付き合いが出来ればと思ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 親友から恋愛感情へ発展させるには?

    19歳男です。 親友のように仲良くしている女の子がいます。 1年の付き合いですが、なんでも話せて、どこへでも行けます。 お互い恋愛の相談や助け合ったりもしてきました。男女構わず一番の友達は?と聞かれたら彼女です。 すごく人見知りな彼女からしても、男女構わず2番目くらいに何でも話せる存在だと言っていました。 最近になってお互いフリーになり、縛りがなくなったので二人で遊んだり飲んだりする機会がとても増えました。 私は女性としてでも意識するようになり、 気になるとまでは行きませんが(彼氏が出来たらできたで構わないと思っています)、 付き合ったら絶対うまく行くし付き合ってもいいと思っています。 1,2ヶ月前にお互いが失恋したので、そこから彼女を女としても見るようになったんだと思います。 彼女からすれば私はおもいっきり対象外だと思います。 彼女は依存度が高い一途なタイプで、いつも自分を振り回すような男性に恋をします。常に追っかけたいみたいな感じです。 私も彼女とまったく一緒で、依存度が高い一途です。いつも振り回されます。でも、自分と同じようなタイプも好きになろうとすればなれるんじゃないかな?と思ってきているので、彼女も私のことを男として見るようになるんじゃないかな?と思います。 こういう関係から恋愛感情へ発展させるにはどうしたら良いのでしょうか?というか無理でしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事第一の男性の恋愛に対する考え方

    30代の独身女性です。同年代の友達以上恋人未満という関係の男性がいます。 彼は仕事柄、不規則な生活をしていてまた多忙な為、なかなか会える時間もありません。 初めにその状況を話されてから、付き合いが始まりました。普通のような恋愛はできないけど、と。声を掛けてきたのは彼のほうからです。 会えるのは月に多くて2~3回、1ヶ月会えない時もあります。 私は会うたび彼をどんどん好きになっていき、ほんとはもっと会いたいのですが、言えません。 会いたいとか寂しいとか、だいいち、「好き」という言葉を彼に対して一度も言ったことがありません。 彼からも言われたことはないのですが・・・(T_T) でも、私が彼を好きだという気持ちは気付いてくれてると思うんですが・・・。 とにかく彼は仕事が第一です。責任のある立場だし、今回また新しい仕事が入り、さらに忙しくなりそうです。 そんな彼に、もう少し自分の気持ちを伝えてもうっとうしがられはしないでしょうか。 彼は必要以外は連絡くれないようなタイプです。私から電話もしたことがありません・・・。 まったくいい歳をして恥ずかしいのですが、その彼に会う前、長年一人の人と付き合っててあまりいろんな男性を知りません。 今のような彼氏、彼女ともいえるのかどうかはっきりしない関係の状態で、会いたいとか言えば引かれてしまう気がして怖いです。 彼にとったら今の関係だから楽なのかも・・・。 もう少し踏み込んでみてもいいものでしょうか。 仕事で忙しい時、そういうのってやっぱりうざったいですか?彼は、私がそう言う事を言わない女だと思っていると思います。 こういう男性には、どうやってアプローチしていけばよいものでしょうか・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 上司との恋愛関係

    今、私(女・20代)には気になる上司(30代)がいます。 上司と私はお互いに付き合っている人はいません。上司と私は仲は良く、仕事の話をすることはもちろんのことお互いのプライベートの話もよくします。 その上司は、仕事終わりに食事に誘ってくれることもありますし、休みの日にも食事に連れて行ってくれることがあります。その食事に行くのも会社内ではどうやら私だけが誘われているようです。ある日、上司と私、同僚(女)の3人で会話していたところ同僚の人が「二人とも付き合っている人がいないのなら仲がいいしお互い付き合えば?」と言ってきました。そうすると上司は「上司と部下の関係なので…」と言いました。 そこで、お聞きしたいのは、会社内で私だけが食事に誘われるのは私のことをどう思っているのでしょうか?また、上司と部下の関係だったら、やはり恋愛関係にもっていくのは難しいのでしょうか? これだけでは判断しにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 仕事が忙しい彼との恋愛

    仕事が忙しい彼となかなか会えません...。 こういう悩みは多いみたいですが、あえて相談に乗ってください。 私は33歳で彼が36歳で、お互いバツ1で、(私はシングルマザーです)知り合って五カ月、付き合って二カ月になります。 若い時の恋愛はいつも好きな人と一緒にいたくてすぐに同棲したりしていましたが、 今はもちろんお互いの仕事の都合や子供の都合など優先する事が多いのでなかなか会えません。 特に彼の仕事が三交代の上、休みもほとんど無いため会えない感じです。 彼のほうから付き合いたいと言ってくれて、メールも忙しくても短いメールでも一日に一回はくれます。 まだ付き合って日が浅いですが彼は仕事を頑張っていて、きっと思いやりもある人だと思うんです。 だけど会えない状況を理屈では仕方ないと分かっていても、会えない期間が3週間くらい空くと彼への愛情とか彼の顔がどんなだったか忘れてく気がしてしまうんです...。 絶対こんな自分は「おかしい」って思うんですが、まだ付き合いが浅いからなのか彼への愛情が薄いのか、こんな自分が不安です。 だからなおさら会って愛情を確認したり、せめて無理なら短いメールではなくて「好きだよ」とか分かりやすいメールが欲しいと思ってしまいます。 自分勝手なんでしょうか....。 前の旦那との結婚生活が長すぎて(10年くらいでした)、恋愛がどんなだったかよく分からない感じです。 でも忙しい彼にわがままを言って無理を言いたくはないと思っています。

  • 恋愛が怖いと言われました。どうしたらいいですか?

    片思いしてる男性(A君)と、ほぼ毎日LINEしたりしています。 知り合って5ヶ月ほどで、3回ほど誘われて2人で遊びに行きました。 ディズニーがお互い好きなので、ディズニー行ったり、花火を見たり、水族館に行ったり… 急に先月中旬から素っ気なくなってきて、興味がなくなったのかと思ってましたが、LINEをすると来ました。 質問しても必ず返ってきました。 楽しそうな写メ付きのタイムラインを見て、男性や女性とツーショットのA君はとても楽しそうで、私といる時より楽しそうに見えました。 (A君の好きな車のイベント兼お仕事だそうでした) なので「何だか楽しそうだなって、ちょっと妬いてしまったよ|´-`)チラッ」さり気なく好意を伝えてみたんです。 そしたら「俺みたいな男は止めておきな」と言われたんです。 でも、LINEを放置していると相手からはLINEが来る… それの繰り返し… 私は思い切って聞いてみました。 そしたら「ここ何年も恋愛してこなくて、恋愛が怖く感じるんだよね」と言われました。 私も付き合った事がなくて、恋愛を怖いと感じる事もあります。 前に共通の女友達にA君の事で相談してみたら、「告白しようか悩んでたよ」と言われたので、恋愛しようとはしてくれていたんだなと思いました。 途中で怖くなって逃げてるのかもしれないですが… (私も逃げる事があるので(´ヮ`;)) どうしたら恋愛が怖いと言ってる人と付き合えるようになれますか? まずは友達として遊びに行くとか、そういうのから始めたら、慣れてもらえますかね? 時間がかかるのは承知で頑張りたいので、解答お願いします!!

  • 仕事で忙しい人との恋愛

    仕事が忙しい人の恋愛の仕方や、そういう人との恋愛について教えてください。 33歳男性です。 仕事が忙しいせいか、最近なかなか恋愛できません。 時々友達に誘われて合コンなどに出かけて、メールで連絡を取り合ったりとかする女性は何人かいても、会う機会がなかったりとかで恋愛関係まで発展できません。 忙しい時期を除けば、毎月休みは取れるようには努力はしていますが、相手の都合もあったりとか、お互いの顔も忘れたような状況での再会になったりとかで、恋愛感情を築くにはあまりにも時間的制約が大きすぎる気がしてます。 所詮、自分自身の言い訳でしかないのはわかっています。 仕事で忙しい人や、忙しい人と付き合ったことがある方、教えてください。 どんな出会い方で、恋愛関係に至ったのでしょうか? また、このように忙しい人とは付き合いたくないと思われても仕方ないものなのでしょうか?

  • 友達→恋愛

    20歳男です。 仲のいい女友達と付き合うことになりました。お互いに初めての彼・彼女です。 友達づきあいを続けるうちに僕が好きになってしまい、僕からアプローチして付き合うことになりました。 まだ彼女は友達として好きか、異性として好きかわからないそうです。 僕自身そういう期間を経ていたのでそれについては少しは理解しているつもりです。 ちなみに彼女は今まで男性を好きになったりしたことはないらしいです。 友達から新しい関係になったけど、急に関係を変えるつもりはないです。でも向こうからも好きになってくれたらいいなと思います。 友達から恋人になった経験のある方がいらっしゃったら、どのように今後関係を進めていくべきかとか、気を付けることはなにかとか、アドバイス貰えたら嬉しいです。 よろしくお願いします。