• ベストアンサー

過去の恋愛・恋人を思い出すとき

2週間前に失恋しました。いつもすぐに次へきりかえられていたのですが、今回はまだ、失恋の傷が心をえぐっている最中です。 皆さんは、どんなときに過去の恋愛や昔の恋人を思い出しますか? 僕は、彼女に貸していたCDから彼女の香りがするといたたまれない気持ちになってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jinruiai
  • ベストアンサー率19% (36/184)
回答No.2

afx140さんこんにちは! 私の場合は、自分から別れたいと思った人より、まだ好きだったのに何かの理由で別れた人の事は思い出したりしましたね。 自分から別れたいと思った人の中にも、尽くしてくれた人は「良くしてくれたな~」と思い出します。 でも、やっぱり別れるのが辛かったけど別れた人の方が辛かった分だけ思い出します。 別れてしばらくは、一緒に行った場所、思い出の曲、その人の香り、言葉の癖、彼に雰囲気の似た人、好きな食べ物、一緒に見た映画…彼との思い出になるすべてが辛かったですね。 次にお付き合いした人が、前の彼より素敵でいい人だと前の彼を忘れることが徐々にできますが、そうでないと…申し訳ないと思いながらも前の彼を思い出したりしてしまいました。 辛かったことも、時間が解決します。 一人で、部屋にいると色々思い出すので、外で体を動かすと良いですよ。 ちなみに私の場合ですが、ひとつの恋を忘れる為に、ダイビングツアーに行きライセンスを取得しました。 次に、また忘れたいことがあった時に、スキースクールのツアーに行きました。 休みのたびに夜行日帰り行って、最後はスキースクールで、教えるバイトをしました。 何でも良いので、内ににこもらないで外に目を向けてみましょう。 時間が解決しますよ。

afx140
質問者

お礼

ありがとうございます。 だいたい毎日出会いてます。けれど、今は何やってもあんまり上手くいかない感じで… とりあえず1ヶ月中国へ行ってくるので、自分が何ものなのか見つめ直せたらなって思ってます。 日本・中国・韓国の人と話せれば、視野も広がり出会いもたくさんあるのではと期待しています。 非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分は男なんですが、今の気持ちは全く同じで気持ち分かります。 彼女からもらった物、一緒に行った場所に行くとやはり思い出してしまいますね。自分は2か月前に9年の恋が終わりました。今も落ち込んでます。 参考にならなくてすいません。同じ気持ちなんで回答させていただきました。

afx140
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 9年の恋、二人で過ごしたその歳月やたくさんの思い出一つ一つを、自分だけで過去の思い出に換えることは容易でないこととご想像いたします。 僕は、学生ということもありまして、この春、別れる前に予定していた海外短期留学へ行ってきます。計画より10日ほど勉強が進んでおりませんが、今は自分自身を更なる高みに運んでいけるよう努めています。 最近では、彼女以外の人と出逢うことも運命だけど、ただ、もし彼女ときちんと再開できるなら、その時は人として成長した姿を見せられたらなぁとも思っています。 けれど、もう一度、好きになってもらえたらどれだけ幸せか。正直なところ今はそう想ってしまいます。

関連するQ&A

  • 大人の恋人の過去

    恥ずかしすぎて友達に言えないので、皆さんに助けを求めます! 初めてでまとめ方わからないので、一から書きます。 私は今年高校卒業して、訳あって一歩遅れて就職活動中です。 そして私には、交際2年半の、ほぼ一回り離れた彼氏がいます。 それだけ離れてると、恋愛経験も、人生も向こうのがはるかに積んでいます。 私は15から今の人と付き合ってるし、学生時代は当時メル友恋愛が流行っていて、まともな恋愛をしたことがありません。 彼氏はもちろん大人な恋愛を、横浜に行ったり、新宿御苑など…おこちゃまの私には手の届かない恋愛をしてきました。 私がただ子供なだけだと思いますが、彼氏が昔女性と行ったところは絶対行きたくありません。 そして、今度応募しようとしてる会社の面接先が、彼の昔のデートスポットらしく、応募するのも迷うくらい重傷です。 彼も真剣にお付き合いしてくれて、私の嫉妬心もわかって自分から過去を話しませんが、私が強がって聞いてしまい、あとで落ちる感じです。 過去は人それぞれあることはわかっているのですが、これほど恋人の過去に敏感になるのも初めてで、 この感情をどう治していいかわかりません。 どうやっても、その当時の二人の気持ちを思い浮べてしまうと、まだ彼が昔を捨てられないような、大人な恋人にはかなわないと思ってしまうんです。 100%私の馬鹿なわがままです。 それを早く解決したくて、今回質問させていただきました。 くだらないことで長々とすみません。 みなさんの意見おねがいします!

  • 暗い恋愛

    現在二十歳です。過去にいじめなどに遭い人間不信になったことがあります。 今は精神的にだんだん回復してきましたが一緒にいて安心して信頼できる恋人が欲しいという気持ちは変わらないでいます。 そして、どうも暗い恋愛をしたいように感じます。 最近好きになった人も寂しそうではかなそうな雰囲気を感じたので好きになりました。 ですが、自分の心の傷を癒すために相手を利用している気がします。 町で見かける恋人達はもっと明るく楽しそうに見えます。 昔は明るく楽しい付き合いを望んでいました。 こういう理由で人と付き合うのは間違っているんじゃないでしょうか?

  • 過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした

    過去の恋人と別れ、人を信じられなくなったり、恋愛ができなくなったりした方っていますか? もしいる方はその後どうしましたか? またはどうなりましたか? 経験談や思いなどを聞かせていただけると嬉しいです。 自分は友人まで信じられなくなりました。 一人でもいいから心から信用できる人がこれから先できるのか不安で仕方ありません。

  • 恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。

    恋人の過去(恋愛)を聞いてしまって、モヤモヤしています。 付き合い始めて間もない彼氏がいます。 この前、彼の友人宅へ一緒に遊びに行った時、彼の友人が彼の過去について暴露し始めました。 話の内容はエッチがどうこうと言う話で、その時彼は「もういいって~」と友達を止めてましたが、その場の雰囲気を壊したくなかったので、とりあえず笑って聞いていましたが、正直聞きたくなかったと思いました。 帰り道で、「過去の話に対して怒ったりはしないけど、聞いて良い気はしない」と言ったら、彼も「ごめんな」と言ってました。 家に帰って一人になるとその話が頭から離れません。 今、私を大事にしてくれてるのは伝わってくるんですが、ちょっとショック(?)でした。 このモヤモヤした気持ちは時間が経てば忘れられますか??

  • 恋人の過去

    今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 過去の恋愛をきくのはNGか

    恋人が過去のことを話したがりません。 昔の恋愛などを尋ねるのはご法度でしょうか?

  • 成仏できない過去の恋愛って…

    未練があるわけではない、よりを戻そうとも思わない昔(5年以上も前)の恋人の存在が、今も心の片隅に残り、成仏できない亡霊のように付きまとう感情から抜け出すのってって難しいでしょうか? またそういう人はいますでしょうか? 女友達のことですが、新しい恋人と前向きで行こうという気持ちと裏腹に昔の恋人に対する感情が発作のようにあらわれ、抑えきれなくなるらしいです。 その人とは終わったことだし、再び付き合うことは無理なのは頭で理解しているが、心が『彼じゃないと無理』と反応するらしいです。 詳しくはわからないですが、波乱な恋愛だったことは教えてくれました。 恋愛恐怖症の彼女からアドバイスや相談を受ける身としては、 どうにか幸せになってもらいたいのです。 カウンセリングや考え方一つで変わるものでしょうか? それとも時間が解決するのでしょうか? このような経験がある、もしくは聞いたことのある方アドバイス頂けたらと思います。

  • 恋人の過去にとらわれすぎて…

    恋人の過去にとらわれすぎて辛いです。 私は彼氏の過去が気になって、傷ついたり凹んだりすると解っていて全て細かく話を聞いてしまいます。 彼氏の元カノ、好きだった人、体の関係があった人、いいなと思っていた人。 過去の恋愛、後悔したこと、傷ついたこと、傷つけたこと、全て話してくれました。 それから彼氏の過去にとらわれて、何回も過去のことで質問をしていました。 責めるつもりなくても、彼には責められてる感じがすると言われました。 一番って言えるくらい好きだと言われても何故か私はモヤモヤが止まらないんです。 過去の話自体はやっと乗り越えましたが、次は想定の話が始まり もし、過去に元カノとうまくいってたら今より好きになってたんじゃないか、 もし、今が、元カノと出会うタイミングだったら、向こうに気移りしたんじゃないか、 この先、元カノと再会したらまたあちらに行くんじゃないか、 など考えてもわからないことを彼氏に聞いてます。 考えたくないのに頭に浮かんで、我慢しても限界にきて聞いてしまうのです。 彼氏もそうとう限界です。過去や想定の話をするのが喧嘩を生み出すトラウマになってしまったみたいです。 大好きなので別れたくない、彼と幸せになりたい。 しかし辛い思いをさせているのも事実です。 彼は一途ですごく大切にしてくれています。 私は嫌な気分にさせてばかり。 私には彼はもったいないかなと最近思います。 私はどうやって何を考えれば 『もし、これがこうだったらどうなんだろう?』 と考えないですむでしょうか。 また考えたとしても彼に聞かないですむでしょうか。 本当に悩んでます、 悩みすぎて彼に嫌な思いをさせた日は消えたいとまで思ってしまいます。 自分の中の何が原因でどうしたら解決するのか。 心から知りたいです。 心の病気でしょうか? 彼とは遠距離です。 昔から嫉妬深く、独占欲が強いと思います。 がこんな風になったのは最近です。 何回も同じことを聞く確認癖も出てきました。 アドバイスや意見お願いします。

  • 「恋愛」を「過去」にするには?

    「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 復縁は有り得ない、もし有り得たとしても絶対に幸せにはなれない、でも、何年も好きな元恋人がいます。ズルズルしていたけど復縁できないまま彼の中では終わってしまいました。が、私の中ではなかなか終わってくれません。ごくたまにですが会う機会もあるのでもしかしたら・・・いつか・・・運命とかないかなぁ・・・など心のどこかでは期待してしまいます。 新しい恋愛でもすれば過去になるんだと思いますが、よし!恋愛しよう!と思って出来るものでもなく、ズルズルと引きずっている状態で半年くらい経ちました。もうほとんど癖みたいに、ふとした時に考えてしまうのは彼の事で、バカみたいです。 「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも引きずっている自分に自分で呆れてしまいます。 教えてください。お願いします。

  • 過去の恋愛について

    男女問わず質問です。 今の恋人から、過去の恋愛(前彼・前彼女のタイプ、時期、付き合い方etc..) について聞かれるのは嫌ですか? また、ご自身も相手の過去は気になりますか?聞きますか? 私(20代後半♀)は、ついつい相手の昔の恋愛について色々聞いてしまう癖があります。 彼の女性関係を洗い出したいとかいう訳ではなく、家族や子供時代の事を知りたくなるとの同様、 どんな経験をして今の彼が形成されたのか・・ 純粋な好奇心として知りたくなるんです。 私自身の経験からも、+にせよ-にせよ恋愛から学ぶこと・影響を受けることが多かったので。 (恋愛経験から分かる彼の人間性を量りたい、というヤラシイ気持ちも多少はありますが) もちろん、あまり語りたがらない相手に無理強いはしません。 うざいと思われるのも嫌だし。。 でも、どうしても気になっちゃうんですよね・・・・・ 一般的に皆様はどうなのかな?と思い質問させて頂きました。