• ベストアンサー

子どもが欲しい!が頭から離れません。。。

タイトルの通りなのですが、一度初期流産を経験して以来、 ますます子どもが欲しくなってしまいました。 よく「子どものことを忘れてたらできた」とか訊きますが、 頭の中は畝に子どものことでいっぱい。 趣味のホットヨガも、子どものため。 野菜中心でバランスのいい献立も、子どものため。 本当は私、スポーツも野菜も大嫌いなんですが;; もう嫌ーっていうくらい、常に子どものことで頭がいっぱいで…。 忘れるなんて、到底無理なんです;; こんな状態でも、子どもを授かった方いらっしゃいますか? 経験談等教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します^^

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も「子供がほしい!」が頭から離れませんでした。 毎月、一喜一憂しては、それがストレスになり・・ で、気持ちを切り替えました。 ○○が子宝に良いって聞いたら、とりあえず試して、 「これで出来たら、これって効果あるって事だよな~すごいな~」 と楽しみながら、チャレンジしてました。 野菜中心のご飯、グレープフルーツのジュース、アーモンド、玄米に・・ 温泉に、風水に、運動に・・ 妊婦さんのお腹に触れたり、「妊娠パワーちょうだい★」って手で仰いだり(笑) 楽しみながらやっていたら、1ヵ月後にやってきました。 無理に忘れる必要はないのでは? ただ気持ちを穏やかに、楽しんでいる状態、リラックスしている状態が良いのではないですかね? 忘れていたという人は、ストレスがなくなり、楽な状態だったって事ではないですかね?

tanuyo
質問者

お礼

私も色々試しているところなので、 色々チャレンジしたとの言葉を聞いて安心しました。 本格的な治療というわけでもありませんし、 これでできたらすごいな~くらいに思ってたらいいんですよね。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• coffee55
回答No.5

私も常に赤ちゃんのことばかり考えていました。 半年経っても出来ず、焦りだしてしまい、ネットで情報収集の毎日を過ごし、 自分に出来ることを全部やって、1年経ってもダメだったら不妊検査を受けようと考え、 それまでに自分に出来ることをどんどん試していく毎日でした。 基礎体温から始め、葉酸、ざくろジューズ、豆乳、排卵検査薬、おりものチェック、 夫に亜鉛、木村さんの画像、さるぼぼ、腹巻など、とにかくチャレンジしました。 それでも毎月毎月生理がきてしまい、もう一喜一憂するのに疲れて投げやりになり、 子作り関連にお金を浪費するのがイヤになり、次からはおりものチェック以外は 全部やめて、これでダメだったら翌月不妊検査に行こうと思っていたところ、 翌月妊娠がわかりました。 いったん脱力したのがよかったのかなぁと自分では思っています。 赤ちゃんが欲しいのにそれを忘れるのは無理です。 赤ちゃんだって欲しい欲しいと思われてたほうがうれしいと思います。 だからそのままの暮らしでいいんだと思います。 ただ母体に強いストレスがあると赤ちゃんが「今はゆとりがないみたいだから」と判断して 妊娠しづらいというのは聞いたことがあるので、ストレスにならない程度に 赤ちゃんを待つのがいいのではないでしょうか。 「準備してるからいつでも来てね」ぐらいのゆとりを見せつつ、 そのままの暮らしを続けていけばきっと赤ちゃんがやってくると思います。 私の妊娠菌が届きますように!

tanuyo
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#67086
noname#67086
回答No.4

長いこと不妊治療をしていました。 私もよく周囲から、忘れたときに出来たりするのよ~、とか、治療を休んだときにぽっとできたりするのよ~、なんてことを言われていました。 正直、この言葉大嫌いです(苦笑) 忘れたときに出来たとか、治療を休んだときに出来たっていうのは、言うなれば、サプライズですよね? 治療してて授かったとか、計画的に妊娠したなんてことは、サプライズというより、なるべくしてなったという感じですよね? さ~て、どちらの方が、声高に公言したくなるでしょう~か? そう、サプライズ的なことですよね? 人の心理なんてそんなものです。 だから、忘れたときに出来たなんて話を良く聞くんです。 こういうサプライズよりも、何倍も、計画的に子作りをして妊娠した人や、治療をしたから妊娠できたという人は多いことでしょう。 でも、そういう場合は人にわざわざ言わないだけ。 もちろん、妊娠というのは、母体が健康であることが第一条件です。 健康を害すほど、思いつめてしまうとか、ストレスに感じるようでは本末転倒です。 また、子どもが宿るということは、夫婦関係が良好であることが基本です。 妊娠を思いつめすぎる余り、夫婦関係が破綻するようであれば、これまた本末転倒です。 そうではなく、前向きに子どものことを考えているのなら、何の問題もないと思いますよ。 そういう私も、治療をがんばってがんばって、そしてその結果、今妊娠してます。

tanuyo
質問者

お礼

>正直、この言葉大嫌いです(苦笑) はい、私も大嫌いです(笑) 忘れられるくらいの気持ちなら、とっくに忘れてますし、 それくらいの想いなら悩んでないです。 サプライズ的なことってみんなに言いたくなりますものね。 物凄く納得できる理論でした。ありがとうござしました!

noname#64211
noname#64211
回答No.3

私も、全く同じ経験をしました。 流産をしてから、友達が子供を産んだり、スーパーやデパートで乳幼児 連れを見ては、泣いてました。 赤ちゃんが欲しい。この一心で毎日をすごしていました。 でも、望めば望むほど、授からなくて、半年が過ぎようとしていた頃、 自分のやりたいことをとことんやろう。そうすれば、気がまぎれるかもしれない。そう思って、大学に編入しました。  とっくに大学を卒業していましたが、別の大学の同じ学部の違う科に編入しました。 それが、見事的中?合格通知が届いた1週間後に妊娠発覚。 人生は、皮肉にできているな。と実感した記憶があります。 もちろん、大学は出産の2日前まで通いました。 産後も1ヶ月だけ休んで、実家の母に子供は預けて通学しました。 あんなに、苦しんだのに、排卵日を計算して妊娠するように頑張ったのは、何だったのだろうか。  一人目を苦労したからか、二人目は、あっさり授かりました。 私もそうでしたが、子供の事で頭がいっぱいのときは、授かりにくいような気がします。おおらかな気持ちが大切なんじゃないかなと思います。友達に、焦れば焦るほどできなくて、結婚4年目にしてやっと授かった人もいました。 自分の為に、自分が好きなこと、そして輝けること、一度なさってみてはいかがですか。 もしかしたら、気づいた時には、つわりがきて・・・、なんてこともあるかもしれませんし、赤ちゃんが産まれたら、自分の為に何かをする・・・なんて事は出来なくなりますので、一度ご自分の好きなことをなさってみてはいかがでしょうか。

tanuyo
質問者

お礼

ありがとうございます!

• am111
回答No.1

赤ちゃんを熱望している時に、それを忘れるなんて無理ですよね。お気持ち、とてもよく分かります。 私には3歳の娘がいるのですが、その子がお腹に宿る前、私も赤ちゃんが欲しくて欲しくてたまりませんでした。欲しくてもできない間、夫の妹たちがぞれぞれ2人目を妊娠・出産、その後3人目を妊娠・出産、どうして私のところには来てくれないんだろ~ととても落ち込みました。 不妊治療という言葉の響きと、婦人科の敷居の高さから、治療は躊躇していた私ですが、ようやく思い腰を上げて病院へ通い始めた頃、パート先ではおめでたラッシュでした。家に帰ってきては毎日泣いていました。赤ちゃんのことを頭から追い払うなんて、私にはできませんでした。 その頃の私は嫉妬の鬼でしたが、数ヵ月後に娘がお腹にやってきてくれました。よく、思いつめてストレスになると妊娠しづらいと聞きますが、忘れようとしてもできないのですから、それは仕方のないことではないでしょうか。忘れよう、考えちゃいけない、と思うことの方が逆に辛いですよね? 子供を授かるために続けていらっしゃるという、ホットヨガも野菜中心の食生活も、結果ご自分のためになっているのですから、そのままお続けになれば良いと思いますよ^^ 子供を望む望まないに関わらず、健康は欠かせないものですよね。健康で体が充実していれば、多少のストレスには負けないで過ごせると、私は思います。体がしんどいと、気持ちまで余計に暗くなってしまいますのでね(^^;) 毎月落ち込むことが続くと、嫌になってしましますが、生理が来たら好きなことをするとか、好きなものを食べるとか、適度に気晴らしをして、乗り切ってくださいね。応援しています。

tanuyo
質問者

お礼

>健康で体が充実していれば多少のストレスには負けない… この言葉を聞いて安心しました。 感じているだろう多少のストレスを取り除けなくて、 それが逆にストレスだったので; 体が健康だったら、心も元気になりますものね。 丁寧な回答、ありがとうございました!