• ベストアンサー

アナベル・リィをモチーフにした話

昔小説の中で、ポーのアナベル・リィをモチーフにした短編を読んだ記憶があるのですが、作者がだれか思い出せません。 たしか海辺で男の子と女の子が語り合うシーンだったように思います。 非常に気になります。どなたか知っておられたらお答え願えないでしょうか。 大江健三郎「臈たしアナベル・リイ総毛立ちつ身まかりつ」は読んだことがありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブラッドベリの短編「みずうみ」ではありませんか? ご質問を拝見して思い出したのがそれでした。 確認してみましたが、作品のなかにはアナベル・リーにはひとことも言及されていないので、ちがうかもしれませんが。 『10月はたそがれの国』に所収されています。

sachakoko
質問者

お礼

すっきりしました。シーンのイメージは萩尾望都版のものだったようです。 先輩方に聞いても誰も存じないし、あきらめかけていました。 ありがとうございます!