• ベストアンサー

夫はいるけど殆ど自分ひとりで子育てしている方

1歳半と3歳7ヶ月(幼稚園年少)の子供の母です。 夫は子供をかわいがってくれますが、仕事の関係で朝少し子供と話をする程度の時間しかありません。休日も不定期で月に3回休めればいい方です。 夫の両親は他界、私の両親は遠方に住んでいるので、育児の手助けは期待できません。 上の子が幼稚園に入ったので少しは時間に余裕ができると思ったのですが、上の子がいない間に買い物、クリーニング、掃除、夕食の支度をするので、今まで以上に時間に迫られ、下の子と遊ぶ余裕がありません。 買い物は以前は自転車3人乗りで荷物は大きなショルダーバッグに入れていたので荷台がひとつ空いた分、ラクになったので幼稚園の時間を逃すわけにはいきません。クリーニングも同様です(汗かき&潔癖症気味夫のスーツ)。掃除は妨害行為が激減するためです。 上の子は親にベッタリなので料理の支度をしていると話しかけてきたりつまみ食いを延々繰り返すので正直邪魔です。内向的でお友達と遊べず、下の子とも遊べません。 少しでも外に出そうと週2回運動系の習い事に通わせているので、その日は絶対夕食の支度を降園までにしなければなりません。そうでないと習い事が終わってから大量におやつを欲しがるのです。もちろん出かける前におやつは食べさせていますが、かんしゃくを起こすのでさらに私のイライラに拍車が・・・。 夜は早目に寝てくれますが、帰りの遅い夫の夕食を作ったり、明日の夫、幼稚園のお弁当の準備等でなんだかもう・・・。 もちろん子供を寝かしつける時に一緒に仮眠をとる時もありますし、毎日掃除をするわけではありませんが、もう少し気持ちにゆとりが欲しいです。 殆どひとりで子供と過ごしている方、気持ちや時間、その他の事で工夫していることがありましたら教えて下さい。 ちなみに幼稚園は給食なし、延長保育なしです。

• z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki-mama
回答No.2

助っ人の無い育児・・、状況よくわかります。 私もてんてこ舞いの時期がありました・・。そんな時、周囲の人が口を揃えて『今がアナタの育児の、一番大変な時期ね。もう少しの辛抱よ、頑張って!』と。 そして、いつしかそんな時期を通り過ぎ、今は上は学校、下は園に通っていますが、本当に『あの時は山場だった』と思います。ノイローゼになってもおかしくなかったかも・・って思います。 今だから言えることだけど、やっぱり下の子が小さいうちは、どうしても大人の手が必要です。上だって年少さんでまだまだ手がかかるなら、なおの事大変です。だって世話人はママ1人だもん。普通に考えたって、手は足りませんもの。 だから、可能な限りの手抜きやラクをするの。怠けるのとは違いますから、堂々とやればいいんです。今の時期だけ。 栄養バランスさえ考慮されていれば、手作りごはんでなくともオッケーかと。あれこれ何品も作らずとも、肉や野菜が一緒のおかず一品でも栄養さえそろえば、アリかと。  調理時間を短縮するのにおススメが、圧力鍋です。 お弁当も、遅いパパの夕飯も、すべて解決!と言いたいくらいです。 カレーなんて、10分で煮えます。 小さな圧力鍋は、毎日使えますよ。パパにもう一品、というのにも、10分あれば、煮魚だってできちゃいます。 http://www.do-cooking.com/mainichi/index.html ↑例えばこんなの。 それからね、下が小さい内は、上の子のお稽古事は、『親の負担になるだけ』かと。小学生にもなれば、1人で習い事に通えます。園児だと親の付き添いが必要ですからね、時間も体力も大きな負担です。かといって、園児の頃から習わなければ、将来絶対に形にならない・・という習い事ってそんなにないのでは・・。就学と同時に始めても、ほとんどの場合充分ですよ・・。お稽古が自分の首を絞めているなら、ほどく勇気も。べったりの子なのなら、お稽古をやめたら、ふれあいの時間も増え、落ち着くかも。 そして、最大のポイントは、たった1人で2人を見ているとき、あなたは育児をどうぞ楽しんで。可愛さを独り占めして・・。ああ、たった一人で、育児が大変だ、大変だと思っていたら、本当にノイローゼになってしまいますよ・・。使えるラクチン手段は全て使って、3人で楽しんじゃえ!慣れると本当に楽しいですよ・・!

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても嬉しく思いました。 まだまだ3人で楽しもう!という余裕がありませんが、いつかそうなりたいと思います。 夫は私のバタバタに無関心ですが、無関心ゆえに部屋がちらかっていても特に何も言わず、大した料理を作っていなくても黙~って食べてるのが助かると言えば助かる・・・・かも。 手抜きもどんどん推進して、時々は大きな顔して怠けてみたいです☆

その他の回答 (4)

• asuma1974
回答No.5

忙しいママにおすすめなのは、圧力鍋とホットプレートです。 肉じゃがやカレー、シチューなど煮込み物は、材料を大き目に 切って調味料を入れて、少し火にかけてから火を止め放っておけば 3~4時間は温かいですし、ホットプレートは野菜炒め、ハンバーグ 焼き魚など焼き物関係なら材料を用意するだけですぐに焼けて 後片付けもプレートを紙で拭くだけです。 ゆで卵、温野菜など茹で物は、ごはんを炊くときに適当に切り ジップロック袋に入れて一緒に炊くとご飯を食べる時まで温かいし 冷凍保存をするならそのまま冷まして冷凍庫に入れるだけです。 私も1歳半離れた兄妹&働く主婦だったので忙しさは大変でした。 今は、上は小学生、下は幼稚園の年中なので楽になりましたが 料理は工夫しだいでなんとかなります。

z098
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ジップロック、名前は知っていましたが、ご飯と一緒に炊いても大丈夫なんですね~。以前からホットプレートは欲しいと思っていたので、この機会に購入してみようと思います。 ありがとうございました。

• kirara-ki
回答No.4

今が忙しさ苛々がMaxなのかもしれませんね。 なんでも完璧にやろうとしなくていいんですよ。 子ども達が怪我をしない、病気にならない程度に室内を片付け、時にはスーパーで出来合いのおかずを買ってもいいじゃありませんか。 それから大変な部分をご主人に見せて手伝ってもらってもいいのではありませんか。 私も主人が帰宅する頃には、忙しくて滅茶苦茶でどうしようという時間が過ぎ、何もかも綺麗に整って子どもも落ち着いているので忙しさ、大変さを主人に中々理解してもらえませんでした。 頑張れば出来てしまう事も、わざと遣り残して手伝ってもらってもいいと思いますよ。 毎日毎日fullで頑張っていたら、いつか壊れますよ。 それにお子さんは小学生くらいから父親の力が必要になります。 お子さんを抱え込まず、お子さんの方からお父さんの方くっつくように少しづつ仕向けていって下さい。 子どもからべたべたされたら嬉しいもの。お父さんの方から面倒を見てくれるようになりますよ。 ご主人が休みの日にお子さん二人を預けて岩盤浴くらい行きたいですよね^^ 我が子が3歳の頃の私の一番の願いは一人で時間を気にする事なく熟睡する事でした。 忙しいのもあと数年です。頑張って下さいね。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長いようで短い夏休みが終わろうとしています。相変わらずバタバタしているのでお礼ができず申し訳ございません。 最近は子供が寝てから、私は仮眠をしたり録画したTV番組を見て、夫が帰って食事をしている時に明日の食事の準備をしています。 不仲ではありませんが、疲れた夫は私の話を聞かないので、どうせなら私の作業を知れ!とばかりに深夜0時にトントン包丁を握っています(効果は期待できませんけどね~)。 > 忙しいのもあと数年 本当にそう思いました。今は全く想像できませんが、いつかは親から離れていくんですよね。私の器量を増やすことが一番ですね。

• jyakuhai
回答No.3

こんにちは。  一つだけ、参考に。 習い事が終わってから食べられるように、おにぎりを握ってみては如何でしょうか。 それが難しければ、子ども自身に作らせてみて下さい。 茶碗の上にラップを掛け、ご飯を盛らせ、塩をパラパラ、クルクルと丸めて自分で握らせる。 遊び感覚でやりますし、覚えてくると自分でやるようになります。 キャラクターがカットされた海苔を買っておいても、楽しいようです。 取り敢えず、夕飯の時間はずらせます。 うちでは、保育園時代から勝手に自分でやるようになりました。 おやつの量は減るけど、ご飯は大量に炊いてます…。  小さい子供が居る内は毎日戦争、働いていてもいなくても同じですよね。 こんな人達もいます。(URLにのせました) 私は頑張らないように、でも時々夫に切れながら、毎日を過ごしています。 言わないと、人は分かってくれません。 切れた後は笑いましょう。 気持ちの余裕は笑顔からです。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa3835325.html
z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の心理がわからず「なんでこんな事言うんだろう」と考える前にキレてしまいます。本当に気持ちに余裕がないんです。 唯一私の心を癒してくれるのが下の子なんです。色々なことができるようになり「出来た~」と私の方を見てニッコリしてくれた時はもう・・・。 上の子はそんな私の気持ちを察して私をイライラさせる事をするんだろうなーとも思っているのですが、悪循環で・・。 長~い夏休みが始まってしまいましたが、親子3人で楽しく過ごしたいです。おにぎり、作らせてみようかな。

• mimi0125
回答No.1

お気持ちすごくわかります!! 私も頼れる人がいなく、夫は平日は子供とまったく過ごせず、日曜はお休みですが、仕事で相当疲れているのがわかるので、週末でも私が1人で2人連れて公園へ行ったりしていて、まるで母子家庭です。 上のお子さんのことも似ています。消極的なのが心配で、近所に遊ぶ子供もいないので、運動系習い事2日させています。帰ったらすぐ食事にしないと、おやつを欲しがるので、予め準備して出かけます。 自分の時間なんてないし、公共の乗り物などで気をつけていても、子供が騒いで他人に怒られたりすると「私はこんなに頑張っているのに。。」って相当へこみます。誰にも評価されないことが、辛さを倍増させています。 唯一幸せだなぁと感じるのは、上の子が幼稚園の間に下の子とお昼寝することかなぁ。。寝顔を見ていると本当に子供がいてよかったって思えます。何もアドバイスできずにすみません。でも、同じようなママさんがいるんだなぁって思ったら元気がでました。

z098
質問者

お礼

> 何もアドバイスできずにすみません いえいえ、私の気持ちを分っていただける方がいるだけで嬉しいです。 愚痴になりますが、夫は子供をかわいがりますが、私の日常のバタバタには全く気づかず、そういう話をしても上の空、出先で泣かれたりウンチ騒ぎがあっても涼し~い顔なんです。 一度、外食中に子供が泣いてるときにどう思ったか聞いたら「泣いてるなーと思った」と返事が来ました。 本人は何事にも動じない性格と自己分析してますが、私からすれば無関心としか思えなくて・・・。 ここは愚痴を書く場ではないですが、少しすっきりしました。 ありがとうございました。