• ベストアンサー

夫はいるけど殆ど自分ひとりで子育てしている方

1歳半と3歳7ヶ月(幼稚園年少)の子供の母です。 夫は子供をかわいがってくれますが、仕事の関係で朝少し子供と話をする程度の時間しかありません。休日も不定期で月に3回休めればいい方です。 夫の両親は他界、私の両親は遠方に住んでいるので、育児の手助けは期待できません。 上の子が幼稚園に入ったので少しは時間に余裕ができると思ったのですが、上の子がいない間に買い物、クリーニング、掃除、夕食の支度をするので、今まで以上に時間に迫られ、下の子と遊ぶ余裕がありません。 買い物は以前は自転車3人乗りで荷物は大きなショルダーバッグに入れていたので荷台がひとつ空いた分、ラクになったので幼稚園の時間を逃すわけにはいきません。クリーニングも同様です(汗かき&潔癖症気味夫のスーツ)。掃除は妨害行為が激減するためです。 上の子は親にベッタリなので料理の支度をしていると話しかけてきたりつまみ食いを延々繰り返すので正直邪魔です。内向的でお友達と遊べず、下の子とも遊べません。 少しでも外に出そうと週2回運動系の習い事に通わせているので、その日は絶対夕食の支度を降園までにしなければなりません。そうでないと習い事が終わってから大量におやつを欲しがるのです。もちろん出かける前におやつは食べさせていますが、かんしゃくを起こすのでさらに私のイライラに拍車が・・・。 夜は早目に寝てくれますが、帰りの遅い夫の夕食を作ったり、明日の夫、幼稚園のお弁当の準備等でなんだかもう・・・。 もちろん子供を寝かしつける時に一緒に仮眠をとる時もありますし、毎日掃除をするわけではありませんが、もう少し気持ちにゆとりが欲しいです。 殆どひとりで子供と過ごしている方、気持ちや時間、その他の事で工夫していることがありましたら教えて下さい。 ちなみに幼稚園は給食なし、延長保育なしです。

  • z098
  • お礼率75% (417/553)
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 助っ人の無い育児・・、状況よくわかります。 私もてんてこ舞いの時期がありました・・。そんな時、周囲の人が口を揃えて『今がアナタの育児の、一番大変な時期ね。もう少しの辛抱よ、頑張って!』と。 そして、いつしかそんな時期を通り過ぎ、今は上は学校、下は園に通っていますが、本当に『あの時は山場だった』と思います。ノイローゼになってもおかしくなかったかも・・って思います。 今だから言えることだけど、やっぱり下の子が小さいうちは、どうしても大人の手が必要です。上だって年少さんでまだまだ手がかかるなら、なおの事大変です。だって世話人はママ1人だもん。普通に考えたって、手は足りませんもの。 だから、可能な限りの手抜きやラクをするの。怠けるのとは違いますから、堂々とやればいいんです。今の時期だけ。 栄養バランスさえ考慮されていれば、手作りごはんでなくともオッケーかと。あれこれ何品も作らずとも、肉や野菜が一緒のおかず一品でも栄養さえそろえば、アリかと。  調理時間を短縮するのにおススメが、圧力鍋です。 お弁当も、遅いパパの夕飯も、すべて解決!と言いたいくらいです。 カレーなんて、10分で煮えます。 小さな圧力鍋は、毎日使えますよ。パパにもう一品、というのにも、10分あれば、煮魚だってできちゃいます。 http://www.do-cooking.com/mainichi/index.html ↑例えばこんなの。 それからね、下が小さい内は、上の子のお稽古事は、『親の負担になるだけ』かと。小学生にもなれば、1人で習い事に通えます。園児だと親の付き添いが必要ですからね、時間も体力も大きな負担です。かといって、園児の頃から習わなければ、将来絶対に形にならない・・という習い事ってそんなにないのでは・・。就学と同時に始めても、ほとんどの場合充分ですよ・・。お稽古が自分の首を絞めているなら、ほどく勇気も。べったりの子なのなら、お稽古をやめたら、ふれあいの時間も増え、落ち着くかも。 そして、最大のポイントは、たった1人で2人を見ているとき、あなたは育児をどうぞ楽しんで。可愛さを独り占めして・・。ああ、たった一人で、育児が大変だ、大変だと思っていたら、本当にノイローゼになってしまいますよ・・。使えるラクチン手段は全て使って、3人で楽しんじゃえ!慣れると本当に楽しいですよ・・!

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。とても嬉しく思いました。 まだまだ3人で楽しもう!という余裕がありませんが、いつかそうなりたいと思います。 夫は私のバタバタに無関心ですが、無関心ゆえに部屋がちらかっていても特に何も言わず、大した料理を作っていなくても黙~って食べてるのが助かると言えば助かる・・・・かも。 手抜きもどんどん推進して、時々は大きな顔して怠けてみたいです☆

その他の回答 (4)

  • asuma1974
  • ベストアンサー率17% (26/148)
回答No.5

忙しいママにおすすめなのは、圧力鍋とホットプレートです。 肉じゃがやカレー、シチューなど煮込み物は、材料を大き目に 切って調味料を入れて、少し火にかけてから火を止め放っておけば 3~4時間は温かいですし、ホットプレートは野菜炒め、ハンバーグ 焼き魚など焼き物関係なら材料を用意するだけですぐに焼けて 後片付けもプレートを紙で拭くだけです。 ゆで卵、温野菜など茹で物は、ごはんを炊くときに適当に切り ジップロック袋に入れて一緒に炊くとご飯を食べる時まで温かいし 冷凍保存をするならそのまま冷まして冷凍庫に入れるだけです。 私も1歳半離れた兄妹&働く主婦だったので忙しさは大変でした。 今は、上は小学生、下は幼稚園の年中なので楽になりましたが 料理は工夫しだいでなんとかなります。

z098
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ジップロック、名前は知っていましたが、ご飯と一緒に炊いても大丈夫なんですね~。以前からホットプレートは欲しいと思っていたので、この機会に購入してみようと思います。 ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

今が忙しさ苛々がMaxなのかもしれませんね。 なんでも完璧にやろうとしなくていいんですよ。 子ども達が怪我をしない、病気にならない程度に室内を片付け、時にはスーパーで出来合いのおかずを買ってもいいじゃありませんか。 それから大変な部分をご主人に見せて手伝ってもらってもいいのではありませんか。 私も主人が帰宅する頃には、忙しくて滅茶苦茶でどうしようという時間が過ぎ、何もかも綺麗に整って子どもも落ち着いているので忙しさ、大変さを主人に中々理解してもらえませんでした。 頑張れば出来てしまう事も、わざと遣り残して手伝ってもらってもいいと思いますよ。 毎日毎日fullで頑張っていたら、いつか壊れますよ。 それにお子さんは小学生くらいから父親の力が必要になります。 お子さんを抱え込まず、お子さんの方からお父さんの方くっつくように少しづつ仕向けていって下さい。 子どもからべたべたされたら嬉しいもの。お父さんの方から面倒を見てくれるようになりますよ。 ご主人が休みの日にお子さん二人を預けて岩盤浴くらい行きたいですよね^^ 我が子が3歳の頃の私の一番の願いは一人で時間を気にする事なく熟睡する事でした。 忙しいのもあと数年です。頑張って下さいね。

z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 長いようで短い夏休みが終わろうとしています。相変わらずバタバタしているのでお礼ができず申し訳ございません。 最近は子供が寝てから、私は仮眠をしたり録画したTV番組を見て、夫が帰って食事をしている時に明日の食事の準備をしています。 不仲ではありませんが、疲れた夫は私の話を聞かないので、どうせなら私の作業を知れ!とばかりに深夜0時にトントン包丁を握っています(効果は期待できませんけどね~)。 > 忙しいのもあと数年 本当にそう思いました。今は全く想像できませんが、いつかは親から離れていくんですよね。私の器量を増やすことが一番ですね。

  • jyakuhai
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.3

こんにちは。  一つだけ、参考に。 習い事が終わってから食べられるように、おにぎりを握ってみては如何でしょうか。 それが難しければ、子ども自身に作らせてみて下さい。 茶碗の上にラップを掛け、ご飯を盛らせ、塩をパラパラ、クルクルと丸めて自分で握らせる。 遊び感覚でやりますし、覚えてくると自分でやるようになります。 キャラクターがカットされた海苔を買っておいても、楽しいようです。 取り敢えず、夕飯の時間はずらせます。 うちでは、保育園時代から勝手に自分でやるようになりました。 おやつの量は減るけど、ご飯は大量に炊いてます…。  小さい子供が居る内は毎日戦争、働いていてもいなくても同じですよね。 こんな人達もいます。(URLにのせました) 私は頑張らないように、でも時々夫に切れながら、毎日を過ごしています。 言わないと、人は分かってくれません。 切れた後は笑いましょう。 気持ちの余裕は笑顔からです。

参考URL:
http://oshiete.homes.jp/qa3835325.html
z098
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供の心理がわからず「なんでこんな事言うんだろう」と考える前にキレてしまいます。本当に気持ちに余裕がないんです。 唯一私の心を癒してくれるのが下の子なんです。色々なことができるようになり「出来た~」と私の方を見てニッコリしてくれた時はもう・・・。 上の子はそんな私の気持ちを察して私をイライラさせる事をするんだろうなーとも思っているのですが、悪循環で・・。 長~い夏休みが始まってしまいましたが、親子3人で楽しく過ごしたいです。おにぎり、作らせてみようかな。

  • mimi0125
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.1

お気持ちすごくわかります!! 私も頼れる人がいなく、夫は平日は子供とまったく過ごせず、日曜はお休みですが、仕事で相当疲れているのがわかるので、週末でも私が1人で2人連れて公園へ行ったりしていて、まるで母子家庭です。 上のお子さんのことも似ています。消極的なのが心配で、近所に遊ぶ子供もいないので、運動系習い事2日させています。帰ったらすぐ食事にしないと、おやつを欲しがるので、予め準備して出かけます。 自分の時間なんてないし、公共の乗り物などで気をつけていても、子供が騒いで他人に怒られたりすると「私はこんなに頑張っているのに。。」って相当へこみます。誰にも評価されないことが、辛さを倍増させています。 唯一幸せだなぁと感じるのは、上の子が幼稚園の間に下の子とお昼寝することかなぁ。。寝顔を見ていると本当に子供がいてよかったって思えます。何もアドバイスできずにすみません。でも、同じようなママさんがいるんだなぁって思ったら元気がでました。

z098
質問者

お礼

> 何もアドバイスできずにすみません いえいえ、私の気持ちを分っていただける方がいるだけで嬉しいです。 愚痴になりますが、夫は子供をかわいがりますが、私の日常のバタバタには全く気づかず、そういう話をしても上の空、出先で泣かれたりウンチ騒ぎがあっても涼し~い顔なんです。 一度、外食中に子供が泣いてるときにどう思ったか聞いたら「泣いてるなーと思った」と返事が来ました。 本人は何事にも動じない性格と自己分析してますが、私からすれば無関心としか思えなくて・・・。 ここは愚痴を書く場ではないですが、少しすっきりしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子育て中の家事

    5歳と1歳の子供がいます。主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは子供が寝た後。 実家はあまり頼れず、一人で家事・育児しなければならないです。私は持病もあり、若くもないので、毎日疲れます。 上の子が幼稚園に行っている間に、洗濯と病院通いや幼稚園の用事や買い物で時間が過ぎ、 幼稚園から子供が帰ると、夕食作り、子供の相手、お風呂にいれて、寝かしつけで1日が終わってしまいます。 掃除がなかなかできず、気になります。(お風呂やトイレ、キッチン、庭もなかなか掃除が行き届きません。)休みの日は普段できない雑用、病院通い、主人も私も疲れてるので、掃除ができずに終わってしまいます。 お子さんのいる家庭で、同じような境遇の方で、どうやって掃除しているか教えて下さい。 短時間できれいになる方法はないでしょうか?

  • 共働きで子育てされてる方、一人で育てられてる方に相談です。

    夫はデザインの仕事をしています。 ダメもとで出した作品が賞を受賞し、副賞で9月から6~7ヶ月間ニューヨークに留学することになってしまいました。 単身での条件です。 私たちには9ヶ月になる子がいます。 私は現在育児休暇中で10月から仕事復帰する予定でしたので、夫の受賞は嬉しいですが、ショックでなりません。 夫は家でもできる仕事なので、子供の保育園の送迎、病気の時の対応諸々は夫がしてくれる予定でした。 頼りにしてただけに、私は仕事をしながら一人で育児することが不安です。 私は法律の仕事をしています。人間相手の仕事ですので就業時間はあってないようなものです。 家に仕事を持ち帰ってすることもありますし、休日出勤もあります。 そんな仕事をこなしながら育児をするとなると大変なことは容易に想像できます。 でも苦労して手に入れた仕事です。 あきらめたくない気持ちもあります。 たった半年のために一旦仕事を辞めるのは悔しい気持ち半分、 されど半年・・時間も気持ちも余裕がない状態で子供と接するのはどうかと思う気持ち半分です。 ちなみに託児所は7:00~19:00まで開いていて、徒歩8分の場所にあります。 夫の両親は海外暮らしで、私の両親は自営業+介護をしているので協力は求められません。ですので子供に何かあった場合はベビーシッターに依頼するしかない状況です。 共働きや一人で育児されている方、このような状況で仕事復帰するのは無理でしょしょうか?それともなんとかなるものでしょうか?

  • 夫が浮気してるかも

    先日、上の子と二人でお出掛けして下の子を夫に任せていました。 4時間ほど公園に行ったり買い物をして帰ったのですが、急に夫が友達に会ってくると出掛けたのです。 その日の献立も伝えていたし、夕飯も家で食べると言っていたのに、急に誘われたからといってしまいました。 その日はすごく機嫌が悪かったのに、帰ってきたらものすごく上機嫌でした。 どこに行ってたのか聞いたら、いつも友達と遊びに行くような感じのところでした。 でもなんだかすごく違和感があったんです。 夫が遊んだというその友達は私も知ってる人なのですが、その日は仕事だったと…。 明らかに嘘をついているようなのです。 浮気をしていたとしても、子供がいるので離婚は考えていません。 ただ、夫を問い詰めてやりたいんです。 実は以前浮気していて、その時は二度としないと約束をして許しました。 でも今回もし浮気をしていたら、私の両親にも夫の両親にもすべて打ち明けやりたいと思っています。 もしかしたら浮気ではないかもしれませんが、私はこれからどう行動に出ればいいでしょうか?

  • 子育てや家庭の悩み

    夫33才(会社員)、長男1才4ヵ月、私(専業主婦)30才の3人家族です。最近全てのことが嫌になってきました。家のことをするだけで一日が終わり、自分の時間が全くありません。 朝からご飯を作り、洗濯をして干して、子どもと遊んで、昼食を作り、子どもを昼寝させ、買い物などをしているともう夕方。夕食の支度をし、お風呂の準備をしているころに夫が帰ってきます。 こどもを9時に寝かせた後も、明日の準備をしたりすると10時を回ってしまいます。夫は仕事をしている方が主婦より大変と、口には出しませんがそう思っているはずです。皿洗いや風呂掃除、子どもとも遊んでいますが、結局はわたしひとりが苦労しています。わたしの実家が近いので、よく遊びに行きますが気が晴れません。夫の実家は遠方です。夫は趣味でたまに一日家を空けることがあるのも腹が立ちます。毎日、仕事で家を離れることができるのに休みの日もと思うとむかつきます。 子どもの夜泣きや、食事がうまくいかなくて、わたしがブチ切れて怒り、子どもが大泣きしても「ハイハイ」って感じで子どもを抱っこしてあやしながらわたしから離れていきます。こんなに苦労していても、我慢が足りないとか文句が多いとか言われますが、専業主婦の苦しみをもっとわかってもらいたいです。話を聞いてほしくてもすぐに結論や解決法に話を持っていかれるので、それもストレスがたまります。思い通りいかないことが多すぎて何もかも嫌です。 共感してくれる方いませんか?

  • 飲みに行くと私のことを忘れる夫。どうすればいい?

    結婚1年目で、ともに29歳の同級生夫婦、子供はまだいません。 夫は飲みに行くのがとにかく大好きで、週に2回は行っています。子供もまだいませんし、自分のお小遣いの範囲内で飲んでいるのでそれは構わないのですが、問題は、私への連絡を何もしないこと。 夕食の支度をし、待っていても帰ってこないのでこちらから連絡すると「今、飲んでる」 一言連絡をくれればよいのですが、全くしてくれません。何度も頼みましたが効き目はなし。 飲みに行くなとは言いません、ただ、飲みに行く前に連絡してくれと思うのですが、どうすれば連絡してくれるようになるでしょうか?

  • 夫が子どもを預けることにいい顔をしません、私が間違ってますか?

    8ヶ月になる子がいます 専業主婦で近くに頼れる両親や親戚はおりません 私なりにがんばって育児をしてきて もちろん子どもはとてもかわいいですし大切です でも、時には1人でゆっくり買い物をしたり 近所を散歩するだけでもいいから1人になりたいと感じています 公立の保育園などで一時預かりやファミリーサポートなどを利用してちょっとでもいいから そういういう時間がほしいと思ってしまいます 夫は忙しい中、夫なりに手伝ってくれて感謝しています でも、子どもを預けることにはいい顔をしません だめ!とは言いませんが、「いい顔をしない」のです 話し合っても私の苦労や気持ちも分かってくれますが、 「預けるなら俺に内緒でやってみて」などと言うのです 内緒でやっちゃおうかとも思いましたが 内緒でやるって、悪いことでもないのにどうして!? と思うとできません やはり専業主婦ですから育児は当然私がすることでそういうのは贅沢なのでしょうか 夫の理解を得るのは無理でしょうか なんだか疲れてしまい、夫に対してだけでなく 子どもに対しても余裕がなくなりそうです

  • 夫と子供の両立(?)

    1才3ヶ月の男の子の母です。 最近、ウチの子は、夕方6時にご飯、7時にお風呂、8時には眠くなる…というパターンが整いつつあります。 一方、夫の帰宅は仕事柄まちまちで、早いと7時、遅いと10時頃に帰ってきます。 夫が帰ってくると、夫の夕食の支度をしたり、子供が興奮して、「寝たくないけど眠い」で機嫌が悪くなったりして、大変になってしまうので、正直、子供が寝てから帰ってくると、楽なのです…。 夫に、「遅く帰ってきてくれると助かるなあ~」という気持ちが伝わって、ないがしろにされていると思われてもいやだし、「みんなで育児」と考えると、私一人がいろいろ片付けてしまうのもいけない気がするのです。でも、子供はお風呂も寝かしつけも私でないとダメで、パパとの遊びも私が近くにいないと泣いてしまいます。 また、最近、子供が私にべったりで、家事をしようとすると泣いてすがりついてくるので、何にもできず、お昼寝の時に夕食の下ごしらえをしたりしているのですが、掃除などが行き届かず、夫は(優しい人なので口には出しませんが)ちょっと不満そうです。最近まわりに夫の浮気が原因で離婚をした人が多いので、私も、夫に手が回らず、浮気されないかとちょっと心配になったりもします(トラウマかなあ^^;)。 皆さんは、夫のケア(家事)と子供の世話、どのように両立していますか?私は何でも完璧にしようとしすぎでしょうか?体験談、裏ワザ、ご意見等、お願いします。

  • 子育て

    1歳4ヶ月の子供がいるのですが、とても手がかかります。 夜泣きは勿論の事、寝起きも最悪!いたずらも大好き、買い物にいけばカートに乗ってくれず、品物に手を出し駄目と言えば大暴れ!オムツ替えは嫌がって逃げ出す!唯一安らぐひと時はおやつの時間&お風呂の時間ですかね~ 本当に毎日イライラしてしまって逃げ出したくなります。 これは産まれもった性格なのでしょうか?それとも環境?よくうちの子は手がかからなかったって言う人がいるのですがとても羨ましいです。 でも笑ってる時は天使なんですけどね~

  • 夫が仕事が忙しくて家に殆どいない子育てに疲れてます

    私は夫と結婚して1年半になり、現在7ヶ月の息子がおります。 今回は夫のことで相談させていただきたいと思いました。 夫が月曜日から日曜日まで仕事で殆ど家にいないので、 私は毎日家事と子育てに追われています。 時々息抜きしたり夫婦の会話もしたいなぁと思うのですが、 夫は朝早くに会社に出かけ、私達が寝た後に帰宅するので、 ゆっくり話す時間すらない状況です。 そのため、「一体私は誰と結婚し、誰の子供を育てているんだろう?」と ふと思ったりします。同時に育児って案外孤独なものなんだなぁと。 日曜日に楽しそうにお出かけしている家族連れがすごく羨ましいです。 旦那さんが単身赴任や激務に追われて殆ど家にいない方は、 どうやって寂しさを紛らわしたり、ストレス発散をしたり、夫婦のコミュニケーションを とるようにしていますか? ちなみに夫は会社を経営しています。規模は大きくないし、 競争力も激しい業界なので、経営者という立場上、 社員やその家族の生活、私達家族の生活を守るために 毎日必死にお仕事していることは重々承知しているつもりです。 でも「家族」だってお金じゃ買えないかけがえのない存在ですよね? 息子もどんどん成長し、赤ちゃんでいられるのも今のうちだけです。 時々「たまには面倒みてあげないと我が子から父親の存在を 忘れられてしまうよ。」と脅してみるのですが、あんまり危機感を抱いてないみたいで。 今のままだと子供のためにも良くないような気がしています。 私の愚痴や育児の相談相手は母親です。実家が1時間ぐらいのところあり、 時々様子を見に来てくれたり、毎日メールをやりとりして心強い存在です。 ママ友とも児童館や散歩をしますが、まだ付き合いが浅いし、 話題の大半は育児についてなのでストレス発散にはなっていないです。 相談というより半分愚痴っぽくなってしまいスミマセン。。。。

  • 夫の実家と自分の考えの狭間で。。

    子供就学児一人、幼児一人、ワーキング母です。ここのところ、夫毎日残業、土日も出勤、で機嫌極悪、私もストレス満載の仕事と育児で体調を崩し気味、な最近です。 夫が大変なのは確かで、でも私も大変、を主張すると毎回喧嘩になり、先日もそれで夫を怒らせたので、もうそれを主張するつもりはありませんが、機嫌の悪い自分、子供に怒ってばかりの自分に、つまんねー人生だなー!と、何だか嫌になってきます。 私は、子供の小さいうちは出来るだけ休日も子供と一緒に有意義に過ごしたいと思っており、それで時々苦しくなります。 夫の実家の隣に今年引っ越してきたので、何かと子供は実家へ行き、それで助かる事の方が多いですが、そのストレスも。。その原因は、下記と考えています。 1.上の子がテレビ大好きで、放っておくと何時間でも見ています(ゲームは本人が欲しがらず、持っていません)。私は以前からそれに対して厳し目に言っています。他にも、私はマメな両親にどちらかと言うと厳しく育てられたので、休日にテレビを見っ放しや、ずっとゴロゴロしてるなんてのは怠け者、の考えが多分刷り込まれているのですが夫の実家は1日中テレビがついていて、しつけなどはあまり、な感じで、天気が良くても遊びに行った子供に外で遊ぶ事を勧めたり、はしません。 初めは、家事の合間など子供が退屈しないので感謝しておりましたが、家でテレビを見ていて私に消すよう言われ、外に遊びに行く、と言って実家でテレビを見ているので、嫌になってきます。私は親に言われた事は聞かないと叱られたので、1度2度で言う事を聞かない上の子にすぐいらついてしまい、夫の両親の前で当てつけのように子供を怒鳴ります。 私のイライラは伝わっていて、自分でも嫌で、醜いな、と思います。 テレビやダラダラするのはあきらめて、子供が隣に行っている間は自分の時間を過ごせば良い、とういう考えもありますが、もうだらけた子になってしまっている上の子を思うと、放っておけません。手伝いや、他の過ごし方を提案し、ダラダラ過ごさないようにせねば、の気持ちが、お世話になっているはずの夫の実家へのひねくれた気持ちとなり、当て付けのように子供に怒鳴ります。 今日も、散々テレビを見た後に同じ事が起こり、自分の中に黒い雲が立ち込めてきたのがわかったので、何とか楽しい休日にしようと考えたところに、夫の両親が、子供と一緒にスーパーに買い物に行くから、と言われて、恥ずかしい事に不機嫌丸出しになってしまいました。きっと私は子供の為、と本当に思っていますが、依存している部分も大きいのだと思います。それで、一人になるとちょっと気分がダウン気味になったりします。もっと自分の趣味を持つとか、時間をうまく過ごせるように、とも思いますが、普段は皆が寝てからでないと自分の時間がない為、突然やってくる一人の時間にはとまどってしまうか、趣味やどうのより、子供に教えようと思っていた教材?の準備をしようか、とか、中々手を付けられないでいた片付けか、等、自分でも腰の重たいものをせねば、読書なんてしているとイケナイかも、などと思っているうちに一人の時間は過ぎて、、、といった感じです。 結局何を相談したいかと言うと、子供のテレビの見過ぎで、うちでは規制出来るけど夫の実家では出来ない(とても言えません)ので、それより楽しい事を私が提案してあげるしかないのか、と言う事でしょうか。自分のイライラが恥ずかしいです。まとまりありませんが、ご助言お願い致します。