• ベストアンサー

飲みに行くと私のことを忘れる夫。どうすればいい?

結婚1年目で、ともに29歳の同級生夫婦、子供はまだいません。 夫は飲みに行くのがとにかく大好きで、週に2回は行っています。子供もまだいませんし、自分のお小遣いの範囲内で飲んでいるのでそれは構わないのですが、問題は、私への連絡を何もしないこと。 夕食の支度をし、待っていても帰ってこないのでこちらから連絡すると「今、飲んでる」 一言連絡をくれればよいのですが、全くしてくれません。何度も頼みましたが効き目はなし。 飲みに行くなとは言いません、ただ、飲みに行く前に連絡してくれと思うのですが、どうすれば連絡してくれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

ちょっとケースバイケースかもしれませんがうちも新婚時代はそうでした。 が、自分も働いていたので自分も週に3-4回夕食や飲んで帰るなどしていたら一定の時間に電話が来るようになりそれが定着し5年。 そして子供が産まれた今では、前日~2日前迄に飲み会予告をしてきます。 そしてうちの目標「鬼嫁」ですww 一日も早く少しでも強くなれると良いですねv

その他の回答 (8)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

な~んだ、「私のことを忘れる」と書いてあったので、てっきり、一緒に飲みに行くと、二人で来たのを忘れて一人で帰っちゃうのかと思っちゃった。私、夫に、パーキングエリアに置いてかれたことがあるんで。もちろん、夫はしらふでした。で、あきれてたら、テレビに同じ体験をした人が出てました。 さて、本題です。飲みに行く時に連絡をもらうのではなく、夕食が必要な時に連絡をもらうようにすればいいと思います。連絡をせずに帰って夕食がなければ、できるまで待つか、ないのを覚悟して帰るか、ということになりますね。我が家がそうです。 結婚生活は型にはめないほうがストレスたまりませんよ。男の人って、家庭に関しては主婦ほどシステマチックに考えられないから。

回答No.7

私も似たような状況なので、とてもお気持ち分かります。 夫は連絡を忘れて飲みに行くこともあれば、飲みに行く予定だったのに仕事で遅くなって結局飲みに行かずに帰ってきて、あわててご飯を用意することもあります。 せっかく用意したご飯を無駄にするようなことも嫌だし、それ以上に帰ってくる夫にはなるべく出来立てのご飯を出してあげたい、と私は思っているので、飲みに行くなら事前に連絡が欲しいし、予定を変更して帰ってくるなら分かった時点で連絡が欲しい、と思っていました。 でも知人に「ストレス解消の時間なんだから、そういう時間は尊重してあげなさい」と言われてからは、あまり気にならなくなりました。 普段は優しい夫が私に連絡するのを忘れちゃうくらい、早くストレス解消したかったのかなぁと想像したら、本当に仕事が大変なんだなぁとしみじみ思ったので。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

 亭主を一歩外へ出したら特別な場合を除いて気を使わせない。小遣いの範囲で飲んでいるなら最高の主人です。  どうすれば連絡をくれるかでありません。貴女がしないようにするかです。  夕食の支度をして明日に持ち越したら、明日温めて、ごめんね?昨日のだから味が少し落ちているけどと言いながら(^・^)ニコニコして振る舞ってください。  たったそれだけで気分よく出勤できるのです。

回答No.5

No.3です。連絡なしで飲みに行った翌日...の間違いです。 訂正です。 すいません。

  • yuna-
  • ベストアンサー率44% (214/480)
回答No.4

私も同じ状況です。 何の連絡も無く飲みに行ってしまうので、ご飯を作って待っていた時は本当にムカつきます。 せっかく作ったのに!おなか空かせて待っているのに!となります。 飲みに行く時は、行くと決めた時点で(店に行く前など)に連絡をしてとお願いしましたがなおりません。 連絡をしてくれないと、こういう理由で困るし心配だから連絡してと言ってもなおらないんですよね。 本人に聞いたところ、頭ではわかっているが忘れてしまう。と言っていました。今では諦めています。 事前に飲みに行く日(忘年会など)が決まっている時は、前もって教えてもらい、何も言わずに帰ってこない日は、いつもの帰宅時間をちょっと過ぎたらメールします。 返事が来ないときは飲みに行ってしまってることが多いので、その日はご飯をつくりません。 終電30分前に電話して、電車に乗り遅れないよう言います。 (言わないと時間を忘れてタクシーに乗ることが多いので) で、帰りにコンビニやお弁当屋さんでご飯を買ってきてもらい、二人で食べるって感じです。 子供がいないから出来るのかも。 ムカつくと思いますが、あまり怒らないほうがいいとおもいます。 あまり怒ると、飲みに行くというと怒るからと黙って行くのに拍車がかかります。 うちの場合は、お酒でストレス発散しているようなので、あまりキツク言うと辛いようでそれからはあまり言わないようにしています。 黙って飲みに行かれるのはムカつくので、ご飯を作らないことと、帰ってくるまでの間に好きなとこをするとことで私もストレスを溜めないようにしています。 何度言ってもなおらないものは、多分どうやってもなおらないと思います。

回答No.3

連絡をして飲みに行った翌日は晩飯なし!作らない! ...というのはどうでしょうか? これならお互い様ですよね?

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

まず、どうすれば連絡してくれるようになるでしょうか?って夫君に聞いてみることですよ。そして話し合い夫婦の約束事を作っておくことですよ。お酒が好きだと、きっと唐突に飲みたくなって行っちゃうんでしょうね。その時だけは酒に酔って自分の生活を忘れがちになっちゃうこともあると思います。お酒の力って、そんなもんです。

  • taka200
  • ベストアンサー率30% (35/113)
回答No.1

その忘れる気持ちがわかります! 誘われて行くと相手と話さないといけないから、携帯を使うと失礼な感じがして連絡忘れるんですよね。 今は普段連絡をして連絡なければ帰りが遅いのだな~って感じで受け止めてもらってます。 こんな感じで逆パターンにしてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • 夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。

    夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。 育休からの復帰を機に、2人の小遣いを見直そうと思っております。 今までの小遣い額についてのご意見、今後の小遣い設定のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (以下、収入については手取り額です。) ◎産休前 (収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 月30万 ボーナス40万×2) →夫婦とも月6万 ◎産休・育休(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 育休の手当7万位) →夫婦とも月4万 ◎育休あけ(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 時短勤務のため20万位 ボーナス40万×2) →小遣い夫婦とも月4万? 小遣いが6万時代は、各自平日の昼食・夕食は小遣いからだしてました。 職場の飲み会のお金、散髪代、土日の外食、2人で行くレジャー費などは家計から出してました。 産休中は、弁当を持たせて夕食も家で取っていますので、小遣いは2人とも月2万位余っています。 育休明けは昼食代は各自小遣いから。週1~2回夕食を作れない日があるのでそれも小遣いから。 産休前の家計は、だいたい月の貯蓄が25万位、家賃+駐車場で25万弱位です。 (都内で夫職場の特殊性より職場近隣に住む必要ありなので家賃はあきらめています) 贅沢しすぎでしょうか・・・ 被服費年5万程度などこだわりのないところの支出は抑えているのですが、「節約するより稼ぐ、無理して貯蓄して人生つまらないのじゃあまり意味がない」のモットーのせいか、家計簿をつけたらザルのような気がしてきました。貯蓄は結婚2年で600万くらいです。

  • 朝起きたら、夫がいませんでした

    結婚2年目の20代の女です。 朝、起きたら夫がいませんでした。 最初はトイレかな?と思ったのですがしばらくしても戻らないので、 おかしいと思ったら、車がなく、支度して出かけた痕跡がありました。 結婚したばかりの頃も、何度かこのようなことがありました。 私はその時、とても寂しく思いました。 この人とはやっていけないかもしれないとまで思いました。 最近は夫婦らしく?なってきたような感じが(私は)していて、 喧嘩も少なくなってきたし、落ち着いてきたのかな・・・?と思いました。 遊びに行く時も、事前に言ってくれていたし、安心していました。 だから、最初にいないとわかった時は「拉致か!?」と思ったのです。 でも、洋服は着替えた形跡があるし、顔も洗ったみたいだし、 第一拉致なら横で寝ている私が起きないわけないと思います。 たぶん、友達と遊びに行っているんだと思います。 携帯で何回連絡しても繋がりませんが、他に遊ぶ人はいないので・・・。 いつも夫の実家に集まって、そこから出かけています。 とてもガッカリしてしまいました。 前日と、今日の夜は友達と遊ぶと言っていましたが、 今日の午前中の話は、昨日も何も言っていませんでした。 何も言ってくれなかったのもそうですが、連絡しても出ないところから考えて、 よほど私のことはどうでもいいのかな・・・と思えるんです。 何も知らずに起きた私のことは考えてくれなかったのかなぁ・・・と。 また、そんな状態でも、楽しめてしまうんだろうか?とも思います。 夫が帰ってきても笑顔で迎えられそうにありません。 何か言いたいけれど、言葉が出てきません。 1人で旅行にでも行ってしまおうかとか、来月のお小遣いナシにしてやろうかとか、 色々考えたけど、勇気がなくなり、気持ちが沈んできてしまいました。 (私がいなかったら心配したり、お小遣いなくなってイタイ思いをすればわかってくれるかと思ったのですが、 されていやな事をしてはいけませんよね・・・解ってくれなかったら意味がないですし) こういう時って、皆さんはどうしますか?

  • 夫の態度が気がかりです

    私は結婚9年になります。子供はいません。 夫とは学生時代からの付き合いで、長い友達関係から夫婦になりました。 新婚時代から、ベタベタ、ラブラブという雰囲気ではありませんでしたが、 友達同士のような関係で、周囲からも仲の良いご夫婦ねと言われてきました。 休日は、だいたい二人で過ごし、美味しいものを食べに行ったり、スポーツをしたり 映画をみたり、旅行に行ったり、夫婦で飲みに行ったりと、二人で出かけることが多いです。 平日は、夫は出張が多い仕事ですが、自宅に戻る日は比較的帰宅時間が早く 二人で夕食を食べることが多いです。 家計は私がお預かり、お小遣い制で、多くは無いお小遣いですが、 夫は特に不満はないようで、その中で間に合わせてくれています。 転勤が多いために、私は専業主婦になったり、派遣で短期に働いたりしています。 9年間このような感じに、あまり変わることなく穏やかに過ごしてきました。 しかし、ここ最近、わずかですが、夫の態度が変化してきているような気がしています。 それはお恥ずかしいですが、夜のいとなみです。 元々二人とも淡白なタイプではありますが、週に1度程度はありました。 また、普段家で、ふざけて胸を障ったり、下着姿を覗いて喜んだりもありました。 でも、それらがここ2、3ヶ月ほどなくなったような気がするのです。 たしかに、年末年始は夫が忙しかったこともありますし、交互に風邪をひいたりもしたので、 気のせいという可能性もあります。 このこと以外は、変わらず優しい夫ですし・・・。 私から誘えばいいとも思いますが、逆にこういうときは無理にそういう雰囲気に持って行くのも、かえってよくないのかなとも思ったり・・。 このまま、しばらく様子を見たほうがいいでしょうか? それとも、これは危険信号と思って、早いうちに手を打った方がいいのでしょうか? アドバイス願います。

  • 夫のギャンブル小遣いの範囲ならOK?

    20代後半、共稼ぎの夫婦です。 現在私は育児休暇中です。 お小遣いは二人とも同額で4万円です。 金銭管理は妻の私がしています。 夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。 ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。 上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。 私が嫌だと思っているのは、夫の一番の趣味がスロットだということです。 仕事が早く終わったり、休みの日などはしょっちゅうスロットをしに出かけて行きます。 家庭の用事があるときには一緒にそれをして、終わると「じゃあ、ちょっと行ってくる。」と出かけてしまうことが多いのです。 スロットに行かないでほしい理由は二つあります。 (1)お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことがある。イチかバチかになってしまう。 月はじめに負けてしまうと後々お金が足りなくなることはもとより、取り返そうとまた行きます。そしてほとんど使ってしまう→「貸してくれ」「取り返してくる」と言われたことも。断ると不機嫌になります。 お小遣いをうまくやりくりして、あまったお金を持って月末に行き、すべて使ってしまっても文句ないのですが、そんなに計画的な夫ではありません。家計にひびいてしまう事が嫌です。勝ったお金を私が要求することはありません。勝ったら勝ったでまた行きます。 (2)終わる時間がはっきりしない。 夕食の時間に状況報告の電話は入ります。「もう少しかかりそうだから、遅くなりそうならまた電話する。」など。遅くなるときは赤ちゃんの入浴は私一人でします。正直、赤ちゃんの入浴を手伝ってもらえるとすごく助かります。 飲みに行くときは回数も少ないですし何時に帰ろうが文句ありません。ほかの趣味ならいいのですが、ギャンブルはしないでほしいのです。 なんとか違うところに目を向けてほしくて、子供のためにもやめてほしくて色々話をしたり喧嘩もしました。夫婦で楽しめる趣味を…と私が提案し、最近はビデオ鑑賞をするようになりました。夫もビデオ鑑賞を楽しんでいます。子供好きな夫は家にいるときは子供とも遊んでくれます。 しかし、今日も「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」と電話があり、パチンコなのかスロットなのかわかりませんが、行ってしまいました。 これまでにギャンブルのせいでお小遣いが足りなくなって補てんしたことは数回あります。数千円~一万円位です。 もし、お小遣いが足りなくなって家計から貸した場合は、翌月の小遣いからその分を引いて渡すことにしました。 ギャンブルをした日の収支はさりげなく確認するようにしています。 私との約束で勝ったお金を義援金として寄付したことが一度だけありました。 ギャンブルさえしなければいい夫なのですが、そのことを考えると胃が痛くなります。 この程度ならよしとするべきなのか、私はどう考えて行動するべきか、皆様の考えを教えてください。

  • 抱きしめてくれない夫

    こんばんは。 夫について質問させてください。 結婚二年で、1歳の子がいます。 夫が、抱きしめてくれません。 普段は、子どもを寝かしつけて私も一緒に寝てしまうので、たまに夫婦揃って寝るときは、くっつきたく、夫にちかよります。すると、夫は背中を向けて、手も振り払います…。眠いから、と言います。ただ抱きしめながら寝て欲しいだけだと伝えてもいやがります。 さみしくて私が泣いてもおかまいなしです。 一方、自分が夫婦関係を持ちたい日には、私が寝ていても起こします。 私は、そういう行為より、ただ毎日でも抱きしめられたい、手をつなぎたいだけです。頼んでも、してくれないなんて、結婚してるってなんなんだろうと思います。 長くなってしまぃしたが、眠いと、手を握ったり、抱きしめたりしたくないものですか❓ 前に浮気されたことがあるためか、拒否されりと、すごく不安になります。 それ以外は、仲良くしており、今は浮気もないのですが。。

  • 夫に対して素直になれない、優しくできない

    昨年、結婚10周年だった夫婦です。 その結婚10周年の記念旅行で大ゲンカしてから、どこかギクシャクが続いています。 喧嘩の理由は、セックスレスに近い状態だからです。 夫は仕事が忙しく、一年の半分は海外出張(毎月2週間程行きます)。 日本にいても残業で帰宅が深夜になります。 私はフルタイムで週5~6日働き、子供二人の育児に家事をしています。 仕事の内容は違いますが、お互い忙しいと思います。 そんな生活ですので、夫婦生活の回数が減り、私は常にイライラしています。 そのせいで夫に対して、素直に甘えられません。 たまにある夫からの誘いに応じる程度。 最近は月に1~2度程でした。 それすらなくなりつつあります。(1ヵ月間してません) 私が拒否してしまう為です。 夫の多忙さ、眠たい気持ちは十分わかります。 でも妻として、女として触れてもらえなくなってきた事が悲しかった。 その積み重ねが現状を作っていると思います。 寂しくさせてしまってゴメンと夫は私に触れようとしますが、素直に受け入れられません。 一緒のベッドで眠る事もできなくなりました。 私がどんなに疲れていても、落ちつけないのです。 子供の部屋に行き、子供達と眠るとちゃんと眠れます。 なので1カ月、完全にレスになります。 ここ数年、女の私から、レスで辛いと何度も言ってきました。 プライドも傷付き、情けない自分が嫌いになりました。 夫は結婚して家族なのだから、そんなにしなくても… そういう雰囲気になれば…で良いんじゃない?と言います。 でもそういう雰囲気になりません。 深夜に帰宅しても、携帯ゲームしながら夕食。 もう寝るしかない時間帯。 良い雰囲気など、全くないです。 私は夫に厳しい言葉しかかけていません。 笑顔も見せていません。 できないのです。 夫を男の人として見れなくなってきたのかもしれません。 でも本当はこのままでは嫌なのです。 もっと労わってあげたいし、笑顔で接したい。 大変な仕事をして、疲れて帰ってくる夫の妻として失格だと思います。 私では幸せにしてあげられないのかもしれないと、本気で思います。 ずっと喧嘩ばかりなので、もう夫と別れてあげた方がいいのかな… 大好きなんだと思います。 でも裏腹の態度を取ってしまいます。 こんな結婚生活、夫に申し訳ないです。 私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫が忙しくて寂しい…

    こんばんは。夫32歳、私22歳の結婚2年目の夫婦です。まだ子供はいません。 夫の仕事が販売業なんですが、なかなか休みが取りづらい環境で、休みが週に1日や10連勤というのが当たり前です。時間も朝9時から夜の9時に帰ってきて、12時前には寝ます。 疲れているのは分かるし、このご時世に仕事があるのは恵まれていることだし、贅沢を言っちゃいけないというのはよく分かっています… でも帰ってきて寝るまでも早く、ペットもいるので帰ってくるとペットと遊んでいたりで(ペットはもちろんかわいいし私も大好きです。)でも夫婦で過ごす時間が少なくてとても寂しいです…夫が寝てから泣いてしまうことも多くあります… 趣味とか何かで気を紛らわしたいと思っても余計に虚しくなってしまったり…もっと夫にかまってほしいと思ってしまいます…。 こんなこと話したらウザったいとか言われてしまいそうで、ずっと言えずにいます… くだらない悩みかもしれませんが、どうしても『せっかく夫婦になったのにな…』と寂しい気持ちが消えません… 私はどうしたら良いでしょうか…?

  • 貯蓄に対して、夫と意見相違で悩んでいます

    共働き夫婦です。(結婚約9ヶ月) 生活を始める際、家計分担について 夫の収入(手取り約23万円)→生活費 私の収入(〃約15万円)→貯蓄分 このようにしようと話し合いました。 結婚当初は何かと物入りで、夫の収入だけでは生活費は賄えない時があり、小額ですが貯蓄分から補充していました。 そして今月は、今までで一番の、生活費赤字が出そうです。GWで出費がかさんだためです。盆や正月はボーナスがありますので、それで補填できますが、今回は貯蓄分から回すしかありません。加えて夫が「小遣いが足りない(約1万円ほど。季節柄歓送迎会が重なった為)」と追加要求。「生活費すら足りないのに・・」と私が返答して大喧嘩になりました・・・・。 お小遣いはお互い、給与の1割を当てています。 お小遣いに食事代(昼食・残業時の夜食)を含みます。ただし、週の半分以上はお弁当を持たせています。 夫は「足りない分は貯蓄から出せばいい」と言います。私は「そういうやり方だと、私が妊娠などで働けなくなった時に、貯金を崩し続けることになりかねないから、決めた範囲でやりくりしたい」と言いました。が、全く折り合いません(-_-; 結婚当初は貯蓄0でした。子供がいない今のうちに、がんばって貯めたいと私は考えているのですが、夫には理解しがたいようです。「金に執着している」とまで言われました(;_;) 私が厳しすぎますか? GWには出かけましたし、普段も適度に外食したり、遊びに行ったりと、締め付けすぎていないつもりです。 貯蓄の必要性を夫にわかってもらいたいのですが、どのように話せばいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 夫は異常では?それとも私がおかしい?

    初めまして、30代半ばの私と40代前半の夫。結婚して10年、子どもなしです。不妊治療の甲斐もなく、最近ではほぼあきらめています。私の方に原因があります。 夫のことは愛していますし、とても幸せだと感じています。子どものことは残念でなりませんが、夫がそのことを感じさせることはありません。子ども好きな夫ですが、二人で人生を楽しもうという感じです。 夫婦ですからセックスしますが、週に1、2回というところです。主人から求め、私から求めることはほとんどありません。しかし私はとても満足していますし、夫もそうだと思っていました。夫の望むことは大抵応じていますし、それで私自身も愉しめます。 しかし最近、3pとかスワップなどの言葉を口走るようになりました。私は、夫とはどんなことでもできる気がしますが、他の男性とは考えられません。 色々説得しようとしてきますが、どうも駄目なんです。そのため、最近ずーっとギクシャクしているのです。 夫のつまらなそうな顔を見ていたりすると、私が意地を張らずに応じればよいのかとも思ったり、応じたら元の夫婦関係に戻れないような気もしますし、どうしてよいのか、混乱しています。 バカな話しとお思いでしょうが、夫は異常ではありませんか?それとも私が駄目なのでしょうか?どうすれば今の嫌な雰囲気を払拭できるのでしょうか?

  • ショックな夫の一言

    結婚15年。子供が男女3人います。 先日、結婚15年の簡単なお祝いをしていた時、 何気に夫に「生まれ変わってもまた結婚してくれる?」と聞きました。 「もちろん!」とまでいかなくても「そうだね。」 くらいの返事が返ってくるものと思っていたら、 「うーん‥‥その時考える」との答え。 ショックでした。 夫婦仲はとても良くて、ラブラブと言ってもいいくらいです。 私にとっては世界一のダンナ様で、 生まれ変わっても結婚するのは彼以外にないと思っていました。 夫の一言私への気持ちはその程度だったのかと思うと、 なんだかとても虚しくなって、 ラブラブ夫婦でいるのもバカらしいような気持ちになってしまいました。 自分のなかに、今まで無かった夫の距離ができてしまいました。 悲しいです。 こんな気持ちをどうしたらよいでしょうか。