• ベストアンサー

飲みに行くと私のことを忘れる夫。どうすればいい?

結婚1年目で、ともに29歳の同級生夫婦、子供はまだいません。 夫は飲みに行くのがとにかく大好きで、週に2回は行っています。子供もまだいませんし、自分のお小遣いの範囲内で飲んでいるのでそれは構わないのですが、問題は、私への連絡を何もしないこと。 夕食の支度をし、待っていても帰ってこないのでこちらから連絡すると「今、飲んでる」 一言連絡をくれればよいのですが、全くしてくれません。何度も頼みましたが効き目はなし。 飲みに行くなとは言いません、ただ、飲みに行く前に連絡してくれと思うのですが、どうすれば連絡してくれるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

ちょっとケースバイケースかもしれませんがうちも新婚時代はそうでした。 が、自分も働いていたので自分も週に3-4回夕食や飲んで帰るなどしていたら一定の時間に電話が来るようになりそれが定着し5年。 そして子供が産まれた今では、前日~2日前迄に飲み会予告をしてきます。 そしてうちの目標「鬼嫁」ですww 一日も早く少しでも強くなれると良いですねv

その他の回答 (8)

• ucok
回答No.8

な~んだ、「私のことを忘れる」と書いてあったので、てっきり、一緒に飲みに行くと、二人で来たのを忘れて一人で帰っちゃうのかと思っちゃった。私、夫に、パーキングエリアに置いてかれたことがあるんで。もちろん、夫はしらふでした。で、あきれてたら、テレビに同じ体験をした人が出てました。 さて、本題です。飲みに行く時に連絡をもらうのではなく、夕食が必要な時に連絡をもらうようにすればいいと思います。連絡をせずに帰って夕食がなければ、できるまで待つか、ないのを覚悟して帰るか、ということになりますね。我が家がそうです。 結婚生活は型にはめないほうがストレスたまりませんよ。男の人って、家庭に関しては主婦ほどシステマチックに考えられないから。

回答No.7

私も似たような状況なので、とてもお気持ち分かります。 夫は連絡を忘れて飲みに行くこともあれば、飲みに行く予定だったのに仕事で遅くなって結局飲みに行かずに帰ってきて、あわててご飯を用意することもあります。 せっかく用意したご飯を無駄にするようなことも嫌だし、それ以上に帰ってくる夫にはなるべく出来立てのご飯を出してあげたい、と私は思っているので、飲みに行くなら事前に連絡が欲しいし、予定を変更して帰ってくるなら分かった時点で連絡が欲しい、と思っていました。 でも知人に「ストレス解消の時間なんだから、そういう時間は尊重してあげなさい」と言われてからは、あまり気にならなくなりました。 普段は優しい夫が私に連絡するのを忘れちゃうくらい、早くストレス解消したかったのかなぁと想像したら、本当に仕事が大変なんだなぁとしみじみ思ったので。

noname#77757
noname#77757
回答No.6

亭主を一歩外へ出したら特別な場合を除いて気を使わせない。小遣いの範囲で飲んでいるなら最高の主人です。  どうすれば連絡をくれるかでありません。貴女がしないようにするかです。  夕食の支度をして明日に持ち越したら、明日温めて、ごめんね?昨日のだから味が少し落ちているけどと言いながら(^・^)ニコニコして振る舞ってください。  たったそれだけで気分よく出勤できるのです。

回答No.5

No.3です。連絡なしで飲みに行った翌日...の間違いです。 訂正です。 すいません。

• yuna-
回答No.4

私も同じ状況です。 何の連絡も無く飲みに行ってしまうので、ご飯を作って待っていた時は本当にムカつきます。 せっかく作ったのに!おなか空かせて待っているのに!となります。 飲みに行く時は、行くと決めた時点で(店に行く前など)に連絡をしてとお願いしましたがなおりません。 連絡をしてくれないと、こういう理由で困るし心配だから連絡してと言ってもなおらないんですよね。 本人に聞いたところ、頭ではわかっているが忘れてしまう。と言っていました。今では諦めています。 事前に飲みに行く日(忘年会など)が決まっている時は、前もって教えてもらい、何も言わずに帰ってこない日は、いつもの帰宅時間をちょっと過ぎたらメールします。 返事が来ないときは飲みに行ってしまってることが多いので、その日はご飯をつくりません。 終電30分前に電話して、電車に乗り遅れないよう言います。 (言わないと時間を忘れてタクシーに乗ることが多いので) で、帰りにコンビニやお弁当屋さんでご飯を買ってきてもらい、二人で食べるって感じです。 子供がいないから出来るのかも。 ムカつくと思いますが、あまり怒らないほうがいいとおもいます。 あまり怒ると、飲みに行くというと怒るからと黙って行くのに拍車がかかります。 うちの場合は、お酒でストレス発散しているようなので、あまりキツク言うと辛いようでそれからはあまり言わないようにしています。 黙って飲みに行かれるのはムカつくので、ご飯を作らないことと、帰ってくるまでの間に好きなとこをするとことで私もストレスを溜めないようにしています。 何度言ってもなおらないものは、多分どうやってもなおらないと思います。

回答No.3

連絡をして飲みに行った翌日は晩飯なし!作らない! ...というのはどうでしょうか? これならお互い様ですよね?

• ioaaaoa
回答No.2

まず、どうすれば連絡してくれるようになるでしょうか?って夫君に聞いてみることですよ。そして話し合い夫婦の約束事を作っておくことですよ。お酒が好きだと、きっと唐突に飲みたくなって行っちゃうんでしょうね。その時だけは酒に酔って自分の生活を忘れがちになっちゃうこともあると思います。お酒の力って、そんなもんです。

• taka200
回答No.1

その忘れる気持ちがわかります! 誘われて行くと相手と話さないといけないから、携帯を使うと失礼な感じがして連絡忘れるんですよね。 今は普段連絡をして連絡なければ帰りが遅いのだな~って感じで受け止めてもらってます。 こんな感じで逆パターンにしてみてはどうですか?