夫のギャンブル小遣いの範囲はOK?

このQ&Aのポイント
  • 夫のギャンブル小遣いは問題ない範囲?夫婦のお小遣いは同額で、十分に管理できているようだ。
  • 夫の趣味がギャンブルであることが問題?お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことや予定の合わせづらさに悩む妻。
  • 夫のギャンブルによる家計への影響と、妻が求める夫の変化。夫婦の関係や子供のことも考慮しながら解決策を模索。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫のギャンブル小遣いの範囲ならOK?

20代後半、共稼ぎの夫婦です。 現在私は育児休暇中です。 お小遣いは二人とも同額で4万円です。 金銭管理は妻の私がしています。 夫はタバコを一日一箱は吸います。お酒は月に2回飲みに行く程度(家ではほとんど飲みません)。 ガソリン代もお小遣いの中から出します。外食するときは自腹だったり、私も一緒に行った時は食費から出すこともあります。 上記の支出だけならば、お小遣いの範囲で十分間に合うと思いますし、理由があって足りなくなった場合にはプラスして渡しています。 私が嫌だと思っているのは、夫の一番の趣味がスロットだということです。 仕事が早く終わったり、休みの日などはしょっちゅうスロットをしに出かけて行きます。 家庭の用事があるときには一緒にそれをして、終わると「じゃあ、ちょっと行ってくる。」と出かけてしまうことが多いのです。 スロットに行かないでほしい理由は二つあります。 (1)お小遣いの範囲で一ヶ月過ごせないことがある。イチかバチかになってしまう。 月はじめに負けてしまうと後々お金が足りなくなることはもとより、取り返そうとまた行きます。そしてほとんど使ってしまう→「貸してくれ」「取り返してくる」と言われたことも。断ると不機嫌になります。 お小遣いをうまくやりくりして、あまったお金を持って月末に行き、すべて使ってしまっても文句ないのですが、そんなに計画的な夫ではありません。家計にひびいてしまう事が嫌です。勝ったお金を私が要求することはありません。勝ったら勝ったでまた行きます。 (2)終わる時間がはっきりしない。 夕食の時間に状況報告の電話は入ります。「もう少しかかりそうだから、遅くなりそうならまた電話する。」など。遅くなるときは赤ちゃんの入浴は私一人でします。正直、赤ちゃんの入浴を手伝ってもらえるとすごく助かります。 飲みに行くときは回数も少ないですし何時に帰ろうが文句ありません。ほかの趣味ならいいのですが、ギャンブルはしないでほしいのです。 なんとか違うところに目を向けてほしくて、子供のためにもやめてほしくて色々話をしたり喧嘩もしました。夫婦で楽しめる趣味を…と私が提案し、最近はビデオ鑑賞をするようになりました。夫もビデオ鑑賞を楽しんでいます。子供好きな夫は家にいるときは子供とも遊んでくれます。 しかし、今日も「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」と電話があり、パチンコなのかスロットなのかわかりませんが、行ってしまいました。 これまでにギャンブルのせいでお小遣いが足りなくなって補てんしたことは数回あります。数千円~一万円位です。 もし、お小遣いが足りなくなって家計から貸した場合は、翌月の小遣いからその分を引いて渡すことにしました。 ギャンブルをした日の収支はさりげなく確認するようにしています。 私との約束で勝ったお金を義援金として寄付したことが一度だけありました。 ギャンブルさえしなければいい夫なのですが、そのことを考えると胃が痛くなります。 この程度ならよしとするべきなのか、私はどう考えて行動するべきか、皆様の考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.5

わたしは絶対に嫌ですね。 全然、 >この程度 じゃないですもの。 育児休暇中ってことは、お子さんはまだ小さいんですよね。 >「早く仕事が終わったからちょっと行ってくる。」 ??いやいや、早く終わったなら早く帰ってきてこどもの面倒見てよ、って感じになりませんか? パチンコとかスロットとか…楽しんでる方には申し訳ない発言になりますが、所詮お店側が儲かるように出来てるんですから… (1)なんて見てるともう中毒症の域に入ってるのでは…ハマっちゃってるじゃないですか…。 「貴方には向いてない」って強く言っちゃうなあ、わたしなら。実際向いてないんだろうし。 ちょっと、のんびりしていられないような気がします、、、そんなに簡単にやめれないでしょうからね。 極端な例にはなりますが…ハマる人は自分の子を炎天下車の中に残してでも行きたいと気持ちが抑えられないんですから。 それだけ怖いものだとわたしは思っています。 質問者さんが職場復帰して、共働きになればご主人にやってもらうこと、たくさん出てきますよ。 それを放棄してギャンブル行かれたりしたら困りますよね。 どこか寂しい気持ちがあるのかもしれませんね、ご主人。 でもねー大人ですから。寂しいからギャンブルに逃げたっていいじゃないか、ってのは言い訳ですね。 そこを冷静に自分で解決しなくちゃいけないんですけど…父親の自覚がちょっとまだ足りないのかな。 周りが強くやめろと言ってもやはり最後は本人の意思になるんですよね。 禁煙もそう。 まあスロット行ってるうちは煙草の本数も減らないでしょうね。

002amre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >早く終わったなら早く帰ってきてこどもの面倒見てよ、って感じになりませんか? 本当にそう思います。私がいるからと安心しきっているのだと思います。 夫に子供を預けて数時間外出することはまだできなそうです。(大泣きしたときに一人で対処する自信がないようです。) 職場復帰したら否が応にも子供を一日中見てもらわなければならない時が来ます。徐々に自覚を持ってもらえるように今のうちから働きかけていきたいと思います。 これまでご回答下さった皆様は、ギャンブルに対して寛容なご意見が多かったのですが、同じ金額を使うとしても、ギャンブルで使うのとその他の趣味で使うのとでは大きく違うと私は思っていました。 負けた日は「もう二度と行かない!」と言いますが、私がすかさず「じゃあもう二度と行かないと一筆書いて!!」と言ってみても、「それはできない。」なんて言うんです。困ったものです。 本人が自覚して、本人の意思でやめる日が来ることを祈らずにはいられません。 私と同じ感覚をお持ちのrmyokobさんのご意見を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

はじめまして 二児の母です。 厳しいですよ~。 お小遣いでスロットに行っているなら 良いじゃないですか? 前借りがあるなら 翌月の小遣いで引けば良いのでは? 若しくは 勝った時に 少し貰い 貴方が管理する。 スロットの枠を明白にするのです。 先月勝って2万あるから 前借りは2万迄ならOK。とか。 私もギャンブルは嫌いです、でも私の趣味のパソコンは 夫は好きでは無いです。 趣味はあくまでも個人で楽しむ物ですから 貴方の趣味に旦那様を引き入れる事は間違ってますよ。 鑑賞も楽しんでいる って書かれているけど 楽しんでいるフリをしないと快くスロットには出してくれないでしょ? 仕方なく でしょうね。。。 スロットに行かせて貰えなければ旦那様はストレスになるし、機嫌も悪くなる。 でも 貴方は赤ちゃんをお風呂に入れなくてはならない、ちょっと大変。 って事ですから 週2位はお風呂に入れて。。。とか 残業で遅くなれば土日しか旦那様も時間が無いでしょうから、お風呂だけでも入れてからにして。 とか 夫スロット勘定  を作って ○月▲日 勝ち 1万円  ×月□日 前借り 一万円 プール 0円 って 明白にして 0だから渡せない。 で 良いと思います。 要求してないのに 要求される から 腹が立つし嫌なんですよね? お風呂だって一人で入れる事は大変ではあるけど 慣れればその方が楽ですよ。 要求されるのだから 勝った時に <私銀行開設します~>って徴収。 それとお小遣いですが 4万でしょ? タバコを吸い、飲酒もある、ガソリンも小遣いって その車には貴方は乗らないですか? ガソリン代はお小遣いじゃないと思います。それって生活費じゃないでしょうか? 貴方も子供も一年通して絶対に乗らない車なら ガソリン代は旦那様が出せば良いですが、そうでは無いなら 家計費でしょう。 車をどう乗っているのか分からないですが 通勤に使っているなら それこそ家計費。 旦那様が娯楽の為に車を買い、家族は乗せない、乗らないなら ガソリンも任意保険も払う必要無いでしょう。 枠組みを見直しする必要があると思います。 貴方の小遣いが 4万、旦那様が4万 と言う事ですが、、、それって同じ所得って事で良いのでしょうか。。。 大抵 お小遣いって 月収の一割~一割五分って言いますよ。 それが家計にとって 負担の無い小遣いって事だと思います。 旦那様が4万なら 40万の月収、貴方の月収も40万って事になりますよね? 共働きの世の中になり 男女は平等って思考がある様ですが 実際には違います。 それはきちんと把握してないと 自分が辛くなると思います。 貴方の月収が20万なら 小遣いは2万だと思います。 絶対平等にはならないのです、、、残念ですが、それが現実。 貴方の小遣いも見直しが必要ですよ。

002amre
質問者

お礼

説明不足ですみません。お小遣いという枠にひとくくりにしてしまっていますが、私のお小遣いで使うものとして、自分の車のガソリン代(チャイルドシートも私の車についていますので、主人の車には乗らなくなりました。)、子供の必要なもの、その他の経費も含まれています。本当に自分のために使うのはたまの化粧品や外食、衣類などです。(家にいることが多く、あまり使わなくなりました。)    ご回答頂いた内容を参考に、夫の趣味について、そして家計について見直してみます。ありがとうございました。

回答No.3

質問者様が育児休暇中にもかかわらず、夫婦共に4万の小遣いってすごいですね。それに見合う収入がおありなら、月1万くらい小遣いに収まらなくたって、家計への影響なんてないに等しいんじゃないでしょうか。 育児休業給付金は、上限が10万ちょっとですから、ご主人の手取りは最低でも70万以上はあるわけですよね。それだけ稼いでいる人が、たまに小遣いが5万になったって構わないような気もします。ましてや翌月はその分ひいているわけですし・・。 ということで、金銭的には目をつぶっていいレベルと思います。 育児協力にひびく、という点に関しては、今は質問者様が育児休業中だからよさそうなものですけど、復職されたらそうは言っていられませんよね。今はともかく、復職後は入浴介助だけじゃなくてもっとちゃんと家事育児をしなきゃいけないのだということは、きっぱり言い渡しておいた方がいいと思います。 うちも共働きですが(子どもは1歳8ヶ月ともうひとりお腹にいます)、朝と夕方は相当忙しいですので、会社帰りに趣味の寄り道なんて考えられません。お互いに了解を取れれば、残業や仕事関係の飲み会はOK、それと買い物はまあ仕方がない、という感じです。 休日に、例えば土曜日はご主人がお子さんの面倒を見て質問者様は自由に出かける、日曜日は質問者様が子どもの面倒を見てご主人は自由に出かける、といった感じでお互いに自由時間を作ったりできるなら、その自由時間で行く分には構わないのかなーと思いますが、会社帰りとかだったら絶対やめてもらいたいですね。

002amre
質問者

お礼

夫の収入はそんなに多くはありません。 お小遣いという名目ですが、私のお小遣いから子供の必要なものや経費となるものも出しています。 誤解を招く書き方ですみません。 復職してからの家事・育児の協力が得られるように、今から考えておきたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

最近流行の「5円スロット」にしてもらう。 というのはどうでしょうか。 旦那さんの趣味でありストレス解消源であるスロットを すべて否定するのは、難しいしどこかで歪みができそうです。 それよりだったら、1円パチンコ・5円スロットは額が小さいので、 勝っても負けても少額で済みます。しかしやってることは同じです。 私も以前1円パチンコをしたことがありますが、1000円分使いきるのに 2時間ぐらいかかって大変でした。 最新の台を打てないことだけが問題ですが。

002amre
質問者

お礼

さっそく提案してみようと思います。 良いアイデアを頂きありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

パチンコ行ってくるフリしながら風俗行く人はかなりいますが…。 それはともかく、育児の手伝いをおろそかにするのはいけませんね。 種付けしたんなら子育て協力しろやボケ、くらいは言うべき。 半分見てろとまでは言わないが、風呂くらい入れろカス、と。 ましてや共働きならなお更です。 私は男ですが、風呂入れから日常の家事までやってるうちに、 気がついたら立場が逆転して主夫になってましたよ…。 得意なほうが優先して育児や家事をやるべきだとは思いますが、 少なくとも共働きなら均等にしてもバチはあたらないはずです。

002amre
質問者

お礼

今は育児休暇中なので、夫は仕事、私がメインで家事・子育てをしています。 家事・育児に積極的に関わってくれる旦那さん…うらやましいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の小遣いは自由?

    夫が趣味のために何十万の買い物をしようとしています。 我が家は今現在金銭的に余裕はなく、借金もありますが、 夫は、自分の小遣いで買うんだからと、私に相談なく注文してしまいました。 家計に余裕があるならまだしも、しかも、余裕が無い理由の一つに夫の趣味が入っているのに、小遣いだから自由というのは、許されるのでしょうか? 以前、私が10万円のものを買った時は、私の貯金で買ったのにすごい文句を言われました。 でも、それは私も夫も利用価値がありますし、夫も必要性を感じていたので、良かれと思ったのです。 ただ、今回の夫の買い物は、全くの趣味。私には全然使えない、生活にも必要のないものです。 その道のプロになるというのならいざしらず、全くもってただの趣味・・・。 どうなんでしょうか? どんなものでも、どんな金額でも、生活が苦しくても、夫の小遣いは自由にさせてあげるべきなのでしょうか?

  • 夫の小遣いは少ないでしょうか?

    夫は、うつ病で休職中40代。子ども小学生2名がいます。 私はパートで働いています。 先日別カテで、夫のことを相談したのですが、小遣いについて相談させてください。 夫には3ヶ月前から、1ヶ月3万円でやりくりしてもらっています。 それまでは、小遣い制にされるのはイヤだということで 働いている時、休職してからも月に6万円位は使っていました。 現在の家計は、 食費(ビール代含む) 70,000 水道光熱費      18,000 電話          2,800 携帯二人分       6,500 ネットプロバイダ    4,400 子ども習い事     30,000 子ども貯金      20,000 駐車場         6,200 雑費         30,000 (給食費、ダスキン、ガソリン代、NHKなど) 夫小遣い       30,000 夫医療費&交通費   25,000 夫趣味のローン    17,600 その他月によって 子どもの医療費や洋服代、洗剤代など 夫は、 ほとんど毎日3食、家で食事し(出かける時はお弁当を持たせます) 毎晩、ビール350mlを2本~3本飲む。その後の日本酒はお小遣いから。 病気のせいもあってか、3万円では何も出来ない。虚しい・・と言います。人には、私が意地悪でお金を渡さないかのように言っています。 3万円は少ないでしょうか? 私は、医療費がかかるようになり、貯金が出来なくなり先行き不安なのと、 休職中の為、ボーナスが出なくなり、ボーナスで払っていた税金分を 節約して貯めていきたいのです。

  • おこづかい内で遊べない夫

    夫28歳、おこづかいは手取り収入の一割を渡しているのですが、毎月足りずお金を要求してきます。 今月は、おこづかい32000円+いつも頑張る夫にプレゼントで20000円渡していましたが‥全てパチンコに使っています。(今月は負けたので一文無し)更に‥‥カード払い用に渡していた13000円(携帯代)をパチンコで使う、友達に20000円借りパチンコに行く、仕事でミスした商品の代金10000円、仕事の送別会で10000円、仕事でつり銭がないと言って5000円、渡しています。毎月なんだかんだで足りなくなりお金を要求してきます。パチンコをやめられず、たばこも吸う夫。赤ちゃんもいるし家計はいつも苦しいです。どのようにしたらいいでしょうか。たばこだけで 15000円位かかるのでおこづかいが少ないのでしょうか。皆さんの家庭の実態も知りたいです。

  • 結婚してからのギャンブル

    結婚して、決められたお小遣いの範囲内で ギャンブルするのどう思いますか? 家計に響かず決められたお金でするのなら 趣味の1つとして見れますか?

  • 夫のお小遣いについて教えてください

    夫のお小遣いについて教えてください。 家計簿をつけるようになって、夫のお小遣いが8~10%となっていたので、少しオーバーしていますが、6万円を昼食代込みで渡しています。 しかし、6万円で不足するようです。 使い方は、 夫は洋服や趣味のゴルフなど、ほとんどのものを家計のお金から使っています。お小遣いで購入しているものはゲームを買っていることもありましたが、私の目に見えるものは雑誌程度。 お昼も最近は私のお弁当です。 仕事中にお客さんに合う機会もありますが、その時の費用にかかっても2万程度ではないでしょうか? 先日、服を二人で買い換えたのですが、夫の方が服の数も多く値段も高いものも購入します。女性の被服の方に男性よりお金がかかりそうですが、それは結婚したら変わるのでしょうか? 夫は貯金ゼロです。「働いているからいいではないか」と買い物が好きです。スーパーにも一緒に行きます。 先日、外食しているときに「結婚相手が俺で得していると思うよ」って言われました。 退職金が「二千万はでるし、年金もずっとかけているから」というのです。 正直私はお金目当てに結婚していないので、金銭感覚がわかりませんし、そんな事を言われても「良かった~」と思えません。 私達には財産もありませんし、貯金もありません。何か合った時の不安も夫は感じていないようです。 理解しがたく困っています。 こんなものですか? 何に使っているのか聞いたこともありますが、あまりいい気はしないようですので、私の方で理解し工夫してあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫の小遣い

    いつもこのサイトにはお世話になっております。 今回も宜しくお願い致します。 夫34歳(営業)、私31歳(専業主婦)、来月挙式予定です。 以前も御相談したのですが、また小遣いのことでもめています。 給料(手取り):285,000円 食費:30,000円 水道光熱費:20,000円 個人年金:30,000円 ・・・等で考えております。 もめている小遣いですが、 彼:55,000円 (内訳:昼食代、散髪代、携帯使用料金、タバコ代、洋服代、飲み代、お茶代等) 私:20,000円 (内訳:携帯代、美容院代、化粧品代、洋服代、娯楽費等) の予定です。 最初、彼は70,000円とるつもりでおり、私もその頃は彼の給与明細を知らなかったのでとりあえずのOKを出してしまいました。 その後、同居する日が近づくにつれ私も真剣に家計について考えるようになり、70,000円は多い旨伝えたところ大喧嘩。 話し合いの結果55,000円ということで話は収まったかに思いました。 しかし、先日結婚式のお金のことで喧嘩になり、話は小遣いのことにまで波及しました。 彼の意見は、 ・自分は最初70,000円でokされたのに、55,000円で妥協した (これに対し私が「あなたは『限られた家計の中でやっていくしかないと言ったよね?限られた家計の中で70,000円はきついから55,000円になった。それは妥協ではなく家計に見合った調整をしたのではないの? 」と言いましたところ、「それは言葉のアヤだ。俺は妥協したんだ!」と言います) ・自分の小遣いのことを言われるなら、君の小遣い20,000円だっておかしい (専業主婦なのに20,000円も渡してやるんだ!、ということでしょう。 以前も、「自分の小遣いをこれ以上減らすなら痛み分けで君のも減らす。俺が35,000円になるなら君は小遣い0円だ!」と言われました) まだ生活が始まっていないのにこのような心配をするのはおかしいのかもしれません。 ただ、お金に対する彼の本性が見えてしまって、今後の生活が怖いのです。 彼の御両親に相談しようかとも思っていますが、それは反則だとも言われそうで。 こういうタイプの人は、どのように操縦すれば、文句を言わせなくできますか?    

  • 夫のおこずかい(お金の使い方)

    結婚3年目 夫29歳 妻31歳 子供1人(生後8ヶ月) 月収手取り 30万(ボーナスなし) 毎月貯金も出来ず使い切ってしまってます 妊娠を機に私は仕事を辞め半年前に一戸建てをローンで購入し、夫のおこづかいも4万から3万に減らし、家計から出していた煙草代(月9千円程?)もおこづかいで出してもらってます お昼は会社からお弁当支給、ガソリン代・散髪・衣類・車と単車の維持費・冠婚葬祭は家計です こういう状態で主人が友人と月に1~2回飲みに行くのですが(週に一回は誘われているのを、お金がないからと断って月に1~2回だけ行くようにしています) いつも1、5万~2、5万を使ってきます。 当然おこずかいでは足りないので前借という形で渡してきました。しかしいっこうに減らず前借が増えていく一方です 友人たちは結婚して子供もいてるんですが、昔からチェーンの居酒屋などは好まず、 一軒目は地元にある少し高いけれど美味しい料理屋、二軒目は一杯千円以上するバーかスナックと決まっています。 帰ってくるのは必ず2~3時なのでタクシー代も掛かります 主人は質より量の人なのですが、友人たちが行きつけの店じゃないと落ち着かないようです それ以外主人は浪費もせず、お金がないのでスロットも辞め、堅実に過ごしているだけにその出費がもったいなく感じて仕方がないです 一度、飲みに誘われたときに家に来てもらう事にして、お酒・料理を出したこともありましたがご飯を食べた後に、 主人と友人で飲みに出かけてしまいショックを受けました。 その日も2万使って帰りました 最近毎日お金が無いお金が無いと言われます。 私は前借はいくらでも渡すのですが、余分におこづかいを渡したことは 一度もありません しかし、このままの状態を続けても前借が減る様子もありませんし、家計に余裕もありません、おこづかい以外のお金を渡すのを辞めようかとも思ったのですが 最近お金がないからと断ってるせいで、奢られることが増えて借りばかり出来てる、後輩に奢ることが出来なくなってきたと言われます (家計が赤字だと伝えているのでおこづかいを増やしてとはいわれませんが・・・) 今は貯金がありますが、子供の事を考えると節約したいのですが・・・ この出費はしかたないと諦めて家計から出してあげた方がいいんでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    夫37歳・妻(私)36歳の夫婦です。子供はいません。 奥様が専業主婦をされているご夫婦の、旦那様の毎月の小遣いに ついて、皆様はどれ位の金額なのか、参考までに教えて下さい。 また、男性(夫)の方は、毎月どのような事に小遣いを使うのか 教えて下さい。 私は現在専業主婦をしており、夫のお給料は妻の私がすべて管理をし、 夫には小遣いを毎月2万5千円渡しております。 夫の年収は世の平均くらいだと思うのですが、私は余裕のない 家計管理はしたくないので、それらを計算した上での2万5千円です。 夫は下記のタイプです↓ ・タバコを吸いません ・飲み会へ行くのは月に1度あるかないか ・職場が自宅から近いので、寄り道をしません ・お金のかかるような趣味は持っていません ・ファッションにお金はかけません ※主人が仕事上必要な経費(昼食代・通勤ガソリン代・Yシャツ等々)は、  小遣いとは別に渡しています。 ※主人は習い事をしていますが(月謝1万)、小遣いとは別に渡しています。 ※毎月、私が食費や光熱費の節約に成功した場合は臨時で1万円程度  追加で主人に渡します。(ほぼ毎月) この条件で、毎月2万5千円の小遣いは、男性にとって少ないでしょうか?? 主人は、「え~2万5千円?少な~い」と冗談ぽく言いますが、毎月なんとか やっているようです。あったらあっただけ使ってしまう性格なので、 多く渡さないようにしています。 今まで特に気にしていなかったのですが、急に世の旦那様達は どのくらい小遣いをもらっているのか気になってしまいました。 主人は頑張って働いてくれているので、少なすぎたら、もう少し 金額UPを考えようと思っています。 年齢、家族構成、年収等も教えていただけたら有難いです。