• ベストアンサー

子育て

1歳4ヶ月の子供がいるのですが、とても手がかかります。 夜泣きは勿論の事、寝起きも最悪!いたずらも大好き、買い物にいけばカートに乗ってくれず、品物に手を出し駄目と言えば大暴れ!オムツ替えは嫌がって逃げ出す!唯一安らぐひと時はおやつの時間&お風呂の時間ですかね~ 本当に毎日イライラしてしまって逃げ出したくなります。 これは産まれもった性格なのでしょうか?それとも環境?よくうちの子は手がかからなかったって言う人がいるのですがとても羨ましいです。 でも笑ってる時は天使なんですけどね~

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ya
  • ベストアンサー率24% (100/415)
回答No.1

2歳男児と5歳女児の父です。 上はそうでもなかったんですが、 下の男の子は、やんちゃすぎて困りものです。 毎日必ずどこかに傷を作っています。 転んだりぶつけたり…。 kayukkoさんの言うようなことはひと通り経験してます。 うちの場合、カート乗らないだけならまだしも、 とにかくついてこない! 行っちゃうよ、バイバイ、と言うとニコっと笑って 反対方向に走り出します。買い物どころではありませんよね。 それに、とにかく乱暴。上の子の髪の毛引っ張ったり、 電車のおもちゃで叩いたり。 ひどいことをしたときには、当然キツく叱ります。 私もそうですが、妻はもっと厳しく叱ります(^^;)。 それでも、その場限りで全く懲りてない。 そういうことを育児相談か何かで言うと、決まって 「親の愛情不足」などと言われるようですね。 妻は笑ってましたが。 もうこれは、生まれもってきた性格としか言いようがないです。 よく「親のしつけが~」なんて言う人がいますが、 とんでもない! kayukkoさんなら分かっていただけると思うのですが、 あれは子どもの性格です。しつけでどうにもならない こともあるってことが、二人目ができて分かりました。 もっともそれも、3歳くらいまでかな、と思いますけど。 3、4歳になってこの調子なら、「親のしつけが悪い」 と言われても仕方がないですが、 1、2歳の頃は、諦めが肝心です。 毎日イライラする気持ち、よくわかります。 私も休日など、妻に一人で出かけさせて気分転換させたり することもありますが、 そんなときに二人の子供を相手にしていると…。 怒り疲れてぐったりです。 妻に感謝、ですね。あれが毎日なんだから。 全然回答になってないですが、休日、ご主人に すべてお任せして、映画でもみにいくとか、 自分の為の買い物をしてくるとか、気分転換されたら いかがでしょう? 何にせよ、あと2、3年で落ち着きますよ。 (とみんなに言われてます、うちの場合はあと1、2年かな) それでは。 子育て頑張って、そして楽しんで(?)いきましょう。

kayukko
質問者

お礼

子供って本当エネルギーが凄くて毎日毎日へとへとになりますよね! yo-yaさんはとても優しい旦那様ですね!私の旦那も結構手伝ってくれるのですが、それでもまだまだ身体が休まりません(精神的にも…) 旦那もイライラが溜まってくると「ストレス解消だ~」なんて言ってゲームを子供が寝た後、朝方までやっています(寝不足でもストレスが溜まるよりいいみたい)子供が元気なのは当たり前の事ですもんね気長に見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなもん、そんなもんですよ。 いつもどうしてウチの子は!って思っちゃいます。 でも、そういう手のかかる子だから、かえって他の子に寛容になっちゃいますね。自分の子より上手のツワモノなんかだったりすると、ほっとして嬉しくなっちゃいます。 この前も、娘と男の子のお友達が、おもちゃのとりあいがこじれて、その子がおもちゃを投げちゃったんです。それが、結構固いものだったんですが、私のアゴを直撃。とっても痛くて3日くらいズキズキしたんだけど、どこの子も一緒だなぁって思ったらなんだか嬉しくって、その子のママさんが私に謝るのが申し訳なく思ったくらいです。 手のかかる子だから、親も成長できてるのでは?

kayukko
質問者

お礼

なんだかよく考えると自分にとって都合が悪いとイライラしちゃうんですよね!店で暴れたりすると、人前で恥ずかしいとか、友達の前で暴れると、いい子の所を見せたかったのにとか、夜泣きすると子供の体調や原因をつきとめるより先に、自分が眠たいのに眠れないっていう事でイライラしちゃったり!なんだか沢山あるけど結局私が楽したいからなのかな?なんてちょっと反省です。子供の気持ちも少しは考えないといけないかもしれませんね! <手のかかる子だから、親も成長できてるのでは?>まさにその通りって感じです。

回答No.4

おはようございます。うちの子も同じようなかんじでした!! 一瞬も目が離せない。姿が私の視界から消えてておとなしい時が一番怖かったです(笑)。おとなしいときは決まって何か夢中でいたずらしてるときだから。こどものほうが先に目が覚めてたりする朝は、寝たことを後悔するようなナニカがおきてましたし、食事は食べてる量とちらかしてる量どっちが多いんだ・・というかんじ、買い物のカートにも乗ったことはなかったです。ベビーカーにもじっと座ってない。寝付くまでとても時間がかかって、必ず立って抱っこでゆらゆらしてあげなくてはいけない。寝たと思ってふとんに下ろしたら泣き出してまた一からやり直し・・。寝付くまで1時間2時間当たり前。寝てるとき以外は一瞬だってじっとしてない・・・。トイレに入るのだって後追いされて、ゆっくりできない。。たっぷり遊んでも全然こどもは疲れない。。なんでそんなちっちゃいのにパワフルなんだ!!寝顔は天使だけど、起きてるときは台風のようでした。。この時期地球はこどもを中心にまわってました。。 手のかかる子かからない子いますね。この時期はおとなしい、やんちゃは生まれ持った性格だと思いますね。うちの子はおなかにいたときからおとなしい子ではなかったので(笑) 実はきょうたまたま、片付けをしてて何のビデオかわからないというビデオが出てきて主人と観たのですが、生まれてから2歳の誕生日までのビデオを田舎に送るつもりでダビングしてたものでした。なので一番大変な時期を思い出とともにビデオで振り返ったばかりです(笑)。いまだからこんなこと言えるというのもありますが、こういうたいへんな時期が一番かわいい時期でもあり、ほんとあっという間です。kayukkoさんが毎日大変だというのも手にとるようにわかりますが、あっという間ですから、今の時期乗り切ってください。 (こっそり伝授)家事やご主人の世話で手を抜いて(私の場合手抜き過ぎて思いっきり育児に専念できました 笑)楽しんで子育てしてくださいネ♪天使はすぐに大きくなっちゃいますから☆ 

kayukko
質問者

お礼

確かに可愛くてしょうがない時も沢山あるんですけどマイナスな事ってどんどん悪い方にばかり考えちゃって良いことよりもインパクトがあって辛くて涙がでちゃうんですよね~。 でもこの時期はこの時しかないんですもんね!頑張らないと!ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.3

周りをみてもそんなに手が掛からない子という方が珍しく そのくらいの時期の子供は多いくらいで普通だと思いますよ。 うちの長男もかなり酷いです。 ベビーカーはしっかりベルトしていても脱走して店の外に出て 行ってしまったり・・^-^; 路上で寝そべってしまったり・・^-^; 逃げだしたい気分に本当になりますねぇ・・。 親ってたいへんなのねぇというのがうちの合い言葉みたいになって います。 でも、そんなに変わらず育てている下の子供は手がかからないです。 今の所・・。まだ産まれて半月経たないので・・。 この子はいつも笑っていて天使の様です。 うちの長男の場合、下の子の影響もありそんな感じが強まった 所もありますが、下の子がお腹にいる頃からもすでに苦労 していたなぁという感じではありました。 1歳ちょっと過ぎくらいから3歳前後まではみなさんこんな 感じかと私はあきらめていました。 私も手の掛からない子というのは性格や環境(大家族で常に周りに手を かけてくれる相手がいるなど)が影響しているのかと思います。 でもこれも♯1の方同様に年長くらいの歳になってもこんな調子 というのはしつけとか子供の側{ADHD(注意欠陥多動性障害)・LDなど} の事は問題になってくるのかしらと思っています。 いまの時期はきちんとしつける時はけじめを持ってきちんとして愛情をか けれる範囲でかけてあげようと自分は考えています。

kayukko
質問者

お礼

躾って難しいですよね~どのようにすればいいのか時々分からなくなってしまいます。子供に危ない!駄目!と言う言葉を言うのはしょっちゅうで、のびのび育たないんじゃないかなんて悩む事もあります。 叱り方も難しくて、ついイライラした時は怒鳴ってしまいました(まだ小っちゃいのに…)親って本当大変だな~ってつくづく思います。

  • reinao
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.2

いやあ、たのもしい限りじゃないですか!ハハハ。うちの長男もそうでした。夜泣きするする!カートには乗ってくれましたが、降りない・・・そのうちバギーやカートを自分で押す、買い物済ましてレジへいくと知らないうちに1,2品入っている、パジャマ嫌い。ええっーい勝手にせい! そして生まれた次男は、「用事があるときだけお呼びします」というような泣き方、いつもベビーベッドでおとなしく一人で遊び、カートにちょこんと乗り、ニコニコと母の買い物をながめておりました。「神様はちゃんと見てくれているのね!暴れん坊の次には仏様を授けてくれたわ」しかーし2歳を過ぎるとやはり同じ。 現在兄6歳、かつての暴れん坊は母のお手伝いもよくしてくれるよい子になりました。弟3歳、風力を保ったまま台風児としてまだ親の手を煩わしてくれています。主人は全く手のかからない子供だったそうです。そして私は多少おてんばでしたがこれほどでは・・とばばは言います。それではなぜ?といつも思いつつでかい声張り上げる毎日です。 「寝ているときと笑っているときは天使」そうですよね~親の愛情が注がれていれば大丈夫!きっとよい子になりますよ!

kayukko
質問者

お礼

なんだか安心しました。皆さんそうなんですね!今日もスーパーに行くと、なんだか大人しいな~なんて安心して買い物に夢中になっていると、お菓子コーナーで一生懸命お菓子のパッケージを破っていました(案の定そのお菓子は買う事に)つくづく目を離したらいけないなって思いました。 三歳まで根気強く頑張ります!!

関連するQ&A

  • うちの子の泣き方

    娘(8ヶ月)の泣き方についてです。 いつも、すっごい勢いで泣きます。 夜泣きの時にも、ギャーギャーと、何かに怯えているかのように、全力でギャーギャー、大暴れ。 どこか痛いのかと、見てもなにも無いので、個性なのかと思ってますが、あまりに強くなくので心配です。 眠くてギャーギャー空腹でギャーギャー暇でギャーギャーオムツ換えが嫌でギャーギャー そのたびに手足をジタバタ大暴れです。 抱っこしてて、耳元でギャーと言われると、鼓膜が破れそうなくらい痛いです。 うちの祖母(3児+2孫育てた)は、「この子はちょっと面倒な子だよねぇ」と言ってました。 ちょっと気に入らないと暴れて叫んだり、悲鳴をあげたりするのです。 皆さんのお子さんはどんな鳴き方ですか? うちの娘は普通じゃないのですか? あと、オムツの時にあまりに動くので、私が両足で腕を押さえて換えていたら、祖父に「そんな親見たことがないぞ」と言われたのですが、他になにかいい方法はありませんか? そのままだと、そこらじゅうがウンコまみれになってしまいます。 片手ではとても押さえられる力じゃないです。

  • 2歳の娘が大泣きしながら暴れる

    2歳の娘が最近よく大泣きしながら大暴れします。泣き始まったら、手の付けようがないです。私が何を言っても、何をしても、全部「辞めて」って言いながら、大暴れするのです。偶に、自分の頭で壁を強くぶつかったり、何かを強く噛んだり、私を叩こうとします。すごくすごく怒っているみたいな感じです。私は、常に娘に優しく接しようと心がけていて、常に優しくしている方だと思います。娘が大暴れするときも、怒りを我慢して、娘に当たったことないです。保育園でも、先生方々が優しくしているようで、私が見るにも、保育園で良く遊んでいる様子です。本当に理由が判りません。しばらく、そのまま泣くのをほっといて、少し治まったところで、「誰が泣いてるの?●●ちゃんは泣かないいい子だよ。」って言いながらたっこすると、娘はすぐけろっとして、何も無かったように遊びます。  始めての子供で、色々と判らないですが、子供はみんなこうですか。それとも、こんな風に大暴れするのは、やはり非正常ですか。  又、娘は夜泣きもひどいです。ここ半年、私は、毎日4時間しか寝れなく、体力も、もう限界を感じます。夜泣きするときも、同じく大暴れします。偶には、娘に何か不清潔なものがついてるんじゃないかって疑う時もあります。  本当に悩んでいます。

  • 男の子のオムツ替え。ウンチをふき取るコツ、足をおさえるコツ教えてください。

    先週男の子を産みました。 自分は昨日退院し、息子は明日退院です。 病院では何回かはオムツ替えをしたのですが、どうも苦手です。 うちの子だけではないと思いますが、とにかくオムツ替えの時、 足が大暴れして、片手で足をおさえ、もう片方の手でお尻を拭くのは 正直至難の業です・・・。 ウンチもまだ胎便ぽいせいもありますが、とれずに四苦八苦。 とくにタマタマのところは難しく、ちょっと赤くなってしまいます(TT) 拭くのだけでもかなり困っているのに、その上足をバタバタされて、 抑えきれず、ウンチだらけにしてしまったことも・・・。 明日の退院楽しみなのに、不安もいっぱいです。 何かいいコツなどあればアドバイスをお願いします。

  • ハロゲンヒーターかカーボンヒーターでは?

    赤ちゃんのオムツ替えの時や脱衣所を暖める暖房器具が欲しいのですが、ハロゲンヒーターかカーボンヒーターかで迷っています。部屋全体を暖めるわけではなく、夜中のオムツ替えや脱衣所を一時的に暖めたいので短時間で暖まる方がいいのですがどちらがいいでしょうか?暖かさではどちらがいいのでしょうか?又、おすすめの暖房器具がありましたら是非教えて下さい!!

  • 暇だからできるんでしょ

    昼休み、雑誌を見ます この時間が唯一ゆっくりできます。雑誌のおしゃれな家の特集を読んでいます。イライラしてしまい… おしゃれな模様替えも料理もおやつも暇だからできるんでしょ? 幸せオーラ出しててウザイです。 どう思いますか

  • 着るものにこだわり 1歳8カ月

    1歳8カ月男児です。 ここ1カ月のことなのですが、着るものにすごくコダワリが出始め、違うものを着せると「やらよ!やらよ!こっち!こっち~!!」と自分の選んだ服を持って来て泣き叫びます。 とにかく脱がせろと家族に号泣しながら訴え歩きます。 テレビやおもちゃではごまかせません。一時ごまかせてもすぐに思い出します。 オムツを換える時にも、お気に入りのズボンを脱がされるのがイヤでえびぞりになって大暴れして抵抗します。お気に入りのズボンを履かせるとすぐ泣きやみます。 でも汚れたり濡れたりして違うズボンに着替える時が大変です。 1歳6カ月までこんなことは一切なく、着替えもオムツ換えもラクでした。 また、お外に行きたいと靴を持って来て「くっく!ちいんち(三輪車のこと)!こっち(外を指さして)!」と玄関で大暴れすることもあります。この時も他のことではごまかせず、涙と汗でぐちゃぐちゃになって泣き続けるので、根負けして20分ほど散歩に行くことになります(気が済まないともう20分散歩します)。 着替えさせるのがおっくうになり、3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした。毛玉だらけのパ ジャマなんですが。 お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この時期ってこういうことがあるものなのでしょうか? 対処法は?? 先輩ママさん&パパさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月。私にだけ反抗します

    1歳9ヶ月の息子がいます。 おむつ替えや歯みがき、食事、あと息子が危ないことをした時に注意したりすると泣き叫んだり、床やテーブルをバンバン叩いたりします。 それ以外のときは機嫌もよく、遊んでいる時などは「手をつなごうね」「お片づけしようね」などと言うと笑顔で「は~い!」と言うんですが… おむつ替えの時なども今までと特にはやり方は変わらないし、ちゃんと声をかけてやっているんですが… 夫にはおむつ替えも歯みがきもすんなりやらせます。 夫に対して癇癪を起こしているのを見たことがありません。 一緒にいる時間が一番長いのになんだか切なくなってしまいます。 今はこういう時期なのでしょうか?? それとも私の接し方が悪いのでしょうか。。

  • 1歳2ヶ月の男の子なんですが一日中機嫌が悪いです

    1歳2ヶ月の男の子がいます 寝起きが悪いのでまず朝起きたら泣きます そしてミルクをあげると少し落ち着きますが 10分もしないうちに愚図りだし朝ごはんをあげます ごはんもワーワーと文句を言いながら食べています お茶碗などを手で払いのけるのはしょっちゅうです それからスーパーに買い物に行くか散歩に出かけます ベビーカーに乗ってる間(まだ歩けません)ギャーギャーとわめいています 暴れだす事もしょっちゅうです 家に帰ると機嫌よく遊ぶ事もありますが そんな時間は短くすぐにわめきます 抱っこをしてものけぞり暴れます それからなんとか寝かしつけ2時間ほどお昼寝をします でもまた起きぬけに泣きわめきます 着替えやおむつ替えはもう戦争です 殺されそうな悲鳴をあげて暴れます ウンチ替えの時は悲惨です こんな感じで1日中わめいています 息子のギャーと言う声を聞くと 最近は涙がでるほどしんどいです もう疲れてしまいました 息子はすごくかわいいですが 本当にものすごくつらいです 先輩ママさんや同じくらいのお子さんがいらっしゃる方はどんな感じですか よろしくお願いします

  • トイレでのオムツ替え(オムツ替えシートがない場合)

    4月に、その時5ヶ月になる娘を連れて日本へ一時帰国するのですが、成田空港から新宿まで(1時間30分)成田エキスプレスを利用する予定です。問題なのはそこにはオムツ替えシートがないので、万が一、乗車してまもなく大をしてしまった時にオムツ替えはトイレの床に何か敷いてするしかないのでしょうか?まさか座席で変える訳にもいきませんし。そういう場合、皆さんどうしていますか?

  • オムツ換え&着替え

    2歳4ヶ月の子供が居ます。オムツ換えと着替えを自分でやりたがるのですが、なかなかやらないのでつい手を出そうとするとかなり抵抗します。毎日の事で私も苛々してしまいます。すぐにしてくれるようないい方法はありますか?時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう