失敗した後も自信を保つ方法

このQ&Aのポイント
  • 失敗した後も自信を保つためには、自分のできることを精一杯することが重要です。反省し、前を向いていくことも大切です。
  • 失敗した場合、自分に非のあるときでも自信を持つことができます。立ち直るためには、反省し前を向くことが必要です。
  • 失敗した後も自信を保つためには、他の人の反応に気をとられず、自分自身に集中することが大切です。自分の実力を信じ、立ち直る努力を続けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗した後も自信を保っていくには?

私はもともとあまり自分に自信が持てないのですが、自分のできることを精一杯するということを大切にして自信を保てるようにしています。 ただ、どうしてもできないというか下手なのが、「何か失敗した時」などの気持ちの立て直しです。 失敗というのは仕事でもそうですし、日常生活しかり、人間関係で人を不用意に不愉快にさせてしまったりするようなこともそうです。 そういう、明らかに自分に非のある失敗をした場合、自分は自信など持ってはいけない存在のような気がしてしまってなかなか立ち直れません。反省してまた前と上を向いていけばいいのかもしれませんが、どこまで反省をしてどこから立ち上がっていいのか、自分で判断できません。人に「なんだもう立ち直ったの?いい気なもんだね」というような顔をされないかと気になったり、また実際にそういう顔をされるともう気持ちが一気に萎縮してしまいます。 みなさんはそういう失敗をした時、どうやって立ち直るのでしょうか?私のように考えることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haskap48
  • ベストアンサー率29% (27/92)
回答No.1

私も二十代前半までは、まさにそんな感じでした。 失敗を何日もひきずって落ち込んだり、立ち直ったあとも 「もう少し落ち込んだフリしてよう、その方が許してもらえそう」と思ったり。 いらないことに気を遣ってたな~と思います。 でも一年ほど、電話のオペレーターの仕事をしてから、一気に変わりました。 お客さんが会社への苦情を言ってくるのですが、会社のかわりに謝ってあげる仕事です。 私はぜんぜん悪くないのに、「申し訳ありません」と言うのが最初は理不尽だったのですが、 徐々に、どれだけ怒られても、私の「本質」は変わらないんだなと、 そんなふうに思うようになりました。 同時に、それって日常生活も同じで、どんな失敗をしたところで、 ずうずうしいんですけど「私の心の奥にあるキラキラしたものは変わらない」と思えるように。 失敗した場合、相手は落ち込んでほしいんじゃなくて、適切な対処をして、 次回から同じ失敗を繰り返さないでいてほしいだけ。それ以外は望んでないと思います。 必要以上に落ち込まれたら逆に気を遣いますし…。 たまに「ちょっとは落ち込めよ!」って感じの人もいますが(^_^;) そういう人って憎めないというか、妙に魅力的だなと思ったりします。 「人から嫌われたところで死ぬわけじゃないし」 「私には理解してくれてる友達がいる。それ以外には誤解されても構わない」 「すごい失敗しちゃったな~、いいネタができた~」 グラッときたらそう思って、笑いに転換するのが一番じゃないでしょうか。 「なんだもう立ち直ったの?いい気なもんだね」 それって、今の私にとってはほめ言葉ですね。 「バレた?思い通り(ニヤリ☆)」ってなもんです。

10years
質問者

お礼

haskap48さん、回答をありがとうございます。心強い言葉に励ましをいただきました。 電話オペレーターでのご経験を読んで、考え込んでしまいました。 実は私もクレーム処理的な仕事をしていた期間があり、自分が悪くないのに謝罪するシーンも多く経験しました。ですが大したダメージも感じず淡々と謝る日々でした。 haskap48さんがそこから「どれだけ怒られても、私の本質は変わらない」と学び取られたのと大きく違って、私は何も学ばなかったなぁ、と。haskap48さんはきっと、本当に謝罪する気持ちになったからこそ葛藤もされて、ついに「私の本質は変わらない」という境地に達せられたんですね。 まず、そういう真摯に物事と向き合う姿勢というものが私にはなかったのだと気付きました。 >「すごい失敗しちゃったな~、いいネタができた~」 >グラッときたらそう思って、笑いに転換するのが一番じゃないでしょうか。 本当にそう思います。笑いって大切ですよね。笑えるってことは自分を客観視するということでもあると思うんですが、客観視する時に厳しくばっかりするのが能じゃなくて、笑い飛ばすっていう余地も残さなくちゃいけないですね。それも処世術のひとつなのかもしれません。 あつかましく立ち直って、自分で自分を「憎めないヤツ(ニヤリ☆)」なんて思えたら最強だなぁ、と思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これが好きだと自信を持つ事が出来ません

    自分に自信が持てません。。。 高校受験をし、私立の大学付属校に進学しました。 受験勉強のために、自分自身のやりたいことを押さえ、自分自身を抑圧し、進学校に入り、特に表面的な問題は起こしてきませんでした。 普通である事を求めていたのかもしれません。 しかし、自分自身の気持ちを出し、自分の好きな事を精一杯して来ませんでした。 当然、当時もこれが好きだと自信を持てる物は余りありませんでした。 当時は自分の好きな事を精一杯やっていない自分自信に対して納得していたと思います。しかし、今はそんな過去の自分に悔いを持っております。 過去の自分への後悔のため、何かを始めると、理想を掲げ、精一杯やらなきゃ、精一杯やらなきゃと思い、結局しんどくなってしまいます。 精一杯やろうと思う理想の自分と現実の自分(何かを精一杯やってきていない)のギャップを認められず、自己嫌悪に陥ってしまっています。 過去の自分自身を認めず、自分の好きな事なら精一杯出来るんだと思いたい現実の自分がいるように感じます。 そんな風に生活していたら、何が自分が好きなのかわけが分からなくなってきてしまいました。何が好きなのかも分からない自分自身に無価値感を感じています。 そんな自分自身を隠すようになり、自分自身の気持ちも分からなくなっています。 独自の価値観や世界観を持っている人を見ると、強い劣等感に襲われます。 過去の自分を認め、自分自身に素直になり、その気持ちを認識するにはどうしたらよいのでしょうか、、、そして、好きな事を好きだと自信を持っていくようにするにはどうしたらよいのでしょうか、、、 アドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 失敗による萎縮

    事務職・20代女性です。 仕事で、失敗をしてしまいました。 かなり大きな失敗で上司に尻拭いをしてもらったのですが、その後言われた言葉の意味について質問です。 今回の失敗に対して私は上司より一切怒られていません。 むしろ慰められ、庇っていただきました。 「失敗に対し反省している人に対しては何も言わない」とのことです。 そのあとに言われたのが、「ただ、失敗に対して萎縮はしないこと」との言葉です。 現在の私は「萎縮」しているのだと思いますが、自分を客観的に見れません。 「萎縮」ってどういう態度、精神状態をいいますか? 「萎縮」せず「反省」するにはどうしたらいいのでしょうか? 考えすぎてわからなくなってしまいました。よろしくお願いします。

  • 失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。

    失敗が怖くて、怖いって思うと失敗します。 思わなきゃいいけど思うことが止まらない。 なんとか息の詰まる気持ちで思うことを止めてるけど、苦しくて、やはり失敗します。 どう気持ちを切り替たら、失敗しなくなるんでしょうか…… 私は小さい頃からこのような傾向は有り、大事な鉄棒の試験があると、失敗したらどうしよう、と思い、失敗することがありました。 また、小説サイトを作って人気が好調だった時も、人気が落ちたらどうしようと思ったことで、心の中で何かがガクンと落ち、以前より気を使って書いたせいで質の落ちた小説になってしまいました…… その後どうやっても元の小説の書き方には戻りませんでした…… 成人になってもそのような出来事が多々あります。(主に人間関係) ……それから、“自分が失敗するかもと思えば、いつでも失敗すことが出来るんだ。”と思うようになりました。 もし大事な場所でこの失敗のサイクルを思い出して自分が使ったらどうしよう…と。 そのせいで、何もかも上手く行かなくなりました……。 自分が何を考えてるかすらも。 多分、文面からして私はプレッシャーに打ち勝つことが大切なのかもしれません。 でもプレッシャーと戦っても、失敗を恐れる中途半端な自分を許せない。 どうしても、失敗を恐れる自分をなんとかしたくて…… 何らかのケリをつけたくて…… だから失敗を恐れる自分を残したまま、プレッシャーに打ち勝つためにポジティブに考えるということも出来ないんです。 また私は以前ある出来事で、深い劣等感を持ち・自信を失い・自分が嫌いになった時に、この症状が強くなった気がします。(あくまでも気がするだけで、昔からこんな傾向はありました) 本当は素の自分を隠してまで人から嫌われたくない気持ちがあって、失敗する。 それをプレッシャーだといって乗り越えようとすることが出来ないんです。 でも正直分かりません。 ……プレッシャーなのか、単に自信がないだけなのか…… 文面まとまってなくてすいません。 自分でも何をどう語ればいいか分からず、とりあえず自分の心を素直に書きました。 優しい回答よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てない

    自分の容貌・体型・声・学歴・金銭に自信が持てません。 どうしても人と比べると自分が劣っているように感じてしまい、委縮してしまいます。 また、それによって他人を妬んでしまうこともしばしばあります。 もちろん、努力することが大切だとは思いますが、薄毛や顔の形、学歴などはもうどうしようもないと思います。 コンプレックスと向き合うにはどうすればよいのでしょうか。

  • 自分の失敗を受け入れられるようになりたいです

    自分の失敗を受け止める(許す)には、どうすればいいのでしょうか。(他人の失敗は許せるし、全く気になりません) 「自分は完璧か、それに近い状態でなければならない」という思考が、小さいころからずっと頭の中にあります。 そのせいで失敗するたびに、自分に対してどうしようもなく怒りが湧いて心の余裕がなくなります。 というか、(最近は特に)失敗をすることが怖くていつもおびえている気がします。 人から失敗をたしなめられると、言い負かされるとわかっているのについ言い訳をして、余計みじめになります。 時間も無駄になるし、気力体力も削がれるし、うじうじと落ち込んでいてもいいことなんてひとつもないのだから、「失敗したものは仕方ない」「これからは気をつけよう」と反省して気持ちを切り替えていくほうが、よっぽど生産的だし精神的にもよいと頭ではわかっているのですが……。 失敗した事実から目を背けて、なかったことにしてしまいたいという気持ちが勝ってしまいます。

  • 失敗して叱られたとき

    よろしくお願いします。 仕事や自分の役割となっていることで失敗をして、上司や周囲の人から注意されたり怒られたりしたとき、皆さんはどう感じますか? 理不尽なものでなく、本当に自分のミスである場合に限ります。 私はひどく落ち込んでしまいます。 ミスは一つの事柄だけなのに、「私は失敗ばかりの役立たずだ」「自分はどうしようもなく駄目な人間だ」「自分には生きている価値がない」という思いでいっぱいになります。 打たれ弱いったらないです。 数日間、場合によっては数週間、ふとした時に思い出してはこんな気持ちになります。 そして、親しい友人でもない限り、自分を叱った人を憎悪してしまいます。 自分が悪いのに、相手はちゃんと叱ってくれる貴重な人なのに、こんな奴消えてしまえばいいと思ってしまうんです。 おそらく自分が可愛くて仕方ないんでしょう。 これは叱られた直後に湧きおこる感情で、少しすると落ち着きます。 それから、相手はもう自分のことを見損ない、嫌いになり、これからずっと冷たい目で見られるんじゃないかととても不安になります。 実際にそうなることもありますが、たぶん「次から気をつけてくれればいい」くらいに思っていて、私が思うほど相手は気にしていないという場合もあると思います。 でも不安で不安で仕方なくなります。 こうした状態がしばらく続いてから、私はその出来事を半ば忘れてしまうことでやっと気持ちが落ち着きます。 ただ、毎回そうではありませんが、まるっと忘れてしまうために同じ失敗を繰り返すことがあります。 自分の失敗は認め受け入れて、反省点を明確にし、次に生かさなくてはいけません。 しかし、今のところ直後に沸き起こる気持ちを整理しきれなくて冷静になれずにいます。 いい大人が情けないです。 自分の失敗に対して、また、注意されたり叱られたりしたときの気持ちはどうしたら整理できますか? また、失敗を次に生かすには具体的にどうしたら良いのでしょうか? 子供じみた内容で恐縮ですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 自信喪失 どうしたら自信が持てますか。。。

    私は自信をもてるようになるような体験が足りないせいなのか 自信を失うような体験が多かったせいなのか 表に出ると、あらゆることに自信がなくておどおどしたり 人と関われない人生を送っています 女性なので、一番表に出ている顔が特に気になります。 ブサイクといじめられるような顔というわけではないのですが どうしても自分自身で鏡を見ると顔の形が悪いことが気になって 顔に自信がもてず、顔を隠して歩きたいとすら思ってしまうんです ブスといわれてしまう顔立ちの方で、悩みながらも自信をもって 堂々と生きている方もいますし、自身をもって仕事をしたり でかけて友達と遊んだり人生を楽しんでいる人はいっぱいいます どうしたら自信をもてますか? 自信喪失していないかたは、 どうして自信を持てているのでしょうか?

  • 自分に自信がある素敵な女性になるには

    とにかく自分に自信がありません。明るく前向きで、素敵な人間になりたいです。 (1)まず顔です。他人から褒められたり、誰かがかわいいと言ってたと聞いたりするのですが、自分ではそう思いません。身内に美形が多く、子供の頃から顔はコンプレックスでした。最近はだいぶ落ち着きましたが、一時整形したくて仕方なく、そればかり考えていることもありました。 (2)次に性格です。私は人見知りで引っ込み思案で、人前で何かをすることが苦手で、発言するときもなかなか大きな声は出ないし、そうすると余計に緊張して辛いです。 ある人からは、ポテンシャルはいいのに、壁があって男性は誘いたくても誘えないんだと言われました。久しぶりに顔を合わせたら、ちょっとは前向きになったかと聞かれました。私は人に興味がなく、壁があるようにみられているようです。 (3)努力はしていますが、飲み会も中盤の盛り上がっている頃に孤立してしまいます。上司の美人な方が気にしてくださったので、最後までひとりではありませんでしたが、コース料理だと食事して紛らわすこともできず、またお酒も弱いので辛いです。 (4)私と先輩男性とで飲み会の幹事をしたとき私はお金の管理をしていましたが、先輩が大体進めてしまい、進行役としては空気でした。 その人はずっとお酌をして回っており、その積極性と細やかさに圧倒されて萎縮してしまいました。最後に挨拶した時も苦笑いされたような気がしました。 私もやりますと言えばよかったし、実際にやればよかったのに、申し訳なかったです。でも体が硬くなってしまって、こんなことしたら変に見られるんではないかと、そのときは異常に気になってしまいます。 (5)例えば、タクシーで帰るのか別の男性に聞かれたのですが、とても急いでいたので、恐らくそっけない返事になってしまいました。そのあとすぐに言い直すなりしなければと思っても出来ず、きっとつっけんどんで面白くない人間と思われたはずです。 そんなつもりはないのに、こういう状況になってしまうこともあります。 (6)それから、こういう性格のためよく言えば落ち着いて見え、若いのに落ち着いている、とよく言われます。ある人が、違いますよ、天然ですから、と言ったので、ただ積極性がないだけなのです。その天然というのも嫌で、言われないようにするのですがダメみたいです。明るくて天然なら可愛いですが、私みたいな人間が天然だとただのダメな人間です。落ち着いているも天然も、さりげなく悪口を言われている気がします。 以下質問です。 (1)自分に自信がないので顔も当然そうで、特別美人なら声がかかるのにとか、上手くいくのにとか、それだけが原因でないのにどこかそう思っています。どうしたら自信が持てるでしょうか。 (2)(3)なるべく質問したりしていますが、結局孤立してしまいました。壁を感じさせないためにはどうすればいいでしょう? またすでに盛り上がっているところに混ざるには、どうすればいいのでしょうか。 (4)萎縮すると上手く行動できません。歩いていても人に見られている気がするくらい、人目が気になります。どうすれば人の目が気にならず、萎縮せずに行動できるでしょうか。 (5)発言の直後に訂正しそびれてしまいます。どうすれば防げるでしょうか。 (6)どちらも改善するためには、今後どういったことに気をつければいいでしょうか? 長い上にたくさんあって申し訳ありません。全てでなくていいので、よろしくお願いします。

  • 好きなのかも・・・でも、自信がなくて

    なんだか気になる人がいます。 その人が視界に入ると意識しながらも気にしないようにしたり、話し声を聴いて「声綺麗だなー」と思ったり・・ 好きなのかも??・・・と。 私は今まで彼氏がいたことありません; 好きな人も初恋以来いなくてかなり自分の気持ちに鈍ってます。 私は自分に自信がありません。 鏡を見ると、「不細工だ・・・」と気持ちが冷めて自己嫌悪になってしまうことがよくあります。仕方ないから諦めようって・・・ その人を前にすると好きってばれたくないし、自分に自信がないから(見られたくなくて)目を合わせないようにしたり・・・ 場面で自分の気が利かないことや失敗したことを思い出して、自分が恥ずかしくなってその人の記憶から自分がリセットされたらいいのに・・・とか思ったり、 「鈍くさくて気が利かない子って思われてるし、こんな私が近づいても自分が恥ずかしくなるだけ」「(私のことを)不細工だなー」とかそんなこと思われてるかも分からないのに、相手がそう思ってるって勝手に思い込んでますます臆病になったり・・・ 自分に自信がなさすぎて、すごくネガティブです。 そういえば、、、 これは誰に対してもなんです。 自分で勝手に思い込んで、避けてしまうことがよくあります。 相手が嫌ってないと認識できないと、まず心が開けません。 恋愛以前に、人間関係をちゃんとしなければと思うのですが・・・ 怖いんです。 告白したいんですが、付き合えることには期待してません。 でも今の自分のままじゃ絶対迷惑なだけだと思います。 臆病で自己中な自分が悲しくなります。 こんな自分本当にダメです。 人を好きになる資格がないと思ってます。 でも、一人じゃどうすればいいのかわかりません・・

  • 自分に自信が持てません。

    自分に自信が持てません。 夫に不倫されてから自分に自信がなくなりました。 自分の顔も気持ち悪く感じ、全身整形したいほどです。 人をみるとみんな自分よりかわいく感じてしまいます。 性格も自分がどういう性格にしたらいいかわかりません。 自分らしくと思っても、自分がよくわかりません。 どうしたら以前のように気にしないようになれるのでしょうか。