• ベストアンサー

パソコン画面の印刷

パソコンの画面を印刷しようとすると、右側が切れてしまいます。画面の右端までいっぱいに印刷する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.sophia3.com/school/chie/datu09.htm あとはそれをWordなりExcelなりに張り付けてください。印刷設定で用紙の向きをヨコにして、あとはプレビューなどで確認して1枚に入りきらない場合は、WordなりExcelなりの印刷設定で縮小率を設定して1枚に収まるようにしてあげればいいかと思います。

jinggoy
質問者

お礼

jinggoyです。回答、ありがとうございました。 紹介していただいたURLにある『Print Screenキー』を使うという方法は、私のパソコンではキーを押しても何の反応も得られずうまくいきませんでした。ワードやエクセルを使っていないためかも知れませんが、これについては良く分かりませんでした。でも、印刷設定で用紙の向きを横向きに使うというのが良い助言になって問題が解決しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wako65
回答No.6

ドライバーに拡大縮小機能があるプリンタをご使用の場合に限られると思うのですが、 インターネットエクスプローラーをお使いでしたら、 ファイルメニューの「ページ設定」を開いて、用紙のサイズをA4からそれよりも大きなサイズ、たとえばB4やA3を選びます。 次に、ファイルメニューの「印刷プレビュー」で印刷イメージを確認し、右端まで入っていることを確認します。 ここで、B4ではみ出したら、「ページ設定」でA3を選ぶなどします。 印刷時に、印刷メニューの中から、拡大縮小機能をONにして出力用紙はA4を選びます。(これはプリンタによって設定方法が異なるので、探してみて下さい)

jinggoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 エクスプローラーのページ設定で用紙を変更しようとしましたが、キヤノンのiP4200と接続されていることが認識されているためか、iP4200に給紙できるサイズの用紙しか選ぶことができないようで、選択できる用紙はA4が最大となっていました。それ以上の用紙はプルダウンメニューの中に出てきませんでした。 教えていただいた方法では難しいようですが、別の回答に返信しましたように、懸案自体はすでに解決しています。ありがとうございました。

• Ishiwara
回答No.5

PrintScreenがうまく働かない、とのことですが、PrintScreenキーを押した後で、ペイントを開き、Ctrlキーを押した状態でVキーを押してはいかがでしょうか。 ただし、PrintScreenは手軽ですが、得られる画像は、モニターの走査線の数によって制限されるので、非常に粗くなります。

jinggoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 "PSc"が働かないというのは、ペイントを使うというか、ペイントの機能はもちろん存在自体を知らないことによるものでした。 おかげさまで、"PSc"とペイントが使えるようになりました。 ありがとうございました。

• fineimage
回答No.4

今更聞くことではないですが、 >パソコンの画面を印刷しようとすると、 それはディスプレイに映ってるものと言う事ですか? それともWordやホームページの印刷でしょうか? >右側が切れてしまいます。画面の右端までいっぱいに印刷する方法はありますか。 右端いっぱいとありますが、右とは用紙の短辺側でしょうか? 長辺側でしょうか? また上と下どちらでしょうか? 推測ですが、昔のフチナシどころか3mmフチ印刷すらできない下14mmまでしか印刷できないプリンタでははいか?と思ってます。 できれば機種名も明記下さい。

jinggoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームページを印刷しようとしました。 キヤノンのiP4200にA4の用紙を縦にセットしているプリンターで印立つ使用とすると、教えてGOOのトップページを例にしますと、上のほうの教えてトップ、質問集、カテゴリー一覧などと並んでいる部分のマイページくらいまでが印刷でき、ガイドから右側部分が印刷できませんでした。用紙の縦長側の右端がダメでした。 実際にはほかのホームページで、左右いっぱいに印刷したいのにダメだったのですが、プリンターの印刷設定で用紙を横向きに使うという設定をすることで、解決できました。 昔、使っていたワープロ用のプリンターでは用紙を横向きに使うときには横向きにセットしないといけなかったので、現在のプリンターで横向き指定をして印刷するという発想を持てませんでした。今のプリンターには用紙自体を横向きにセットすることはできないので、困っていましたが、今のプリンターは設定でやるので横向きにセットする必要がなかったわけですね。

回答No.3

「パソコンの画面を印刷しようとすると」は「ホームページを印刷すると」ではないかと思われますが、いかがでしょうか。  これはMicrosoft Inernet Explorer 6.0の不具合ですが、修正プログラムの提供がありません。  印刷用のページがあればそれを使う。印刷設定を変更する。エプソン、キヤノンなどが用意するMicrosoft Inernet Explorer 6.0印刷用のフリーソフトを使用する、などが考えられます。  また"PSc"または"Alt+PSc"はデスクトップまたはアクティブなウィンドウをクリップボードという領域にコピーしますが、アンダーグラウンドで処理しますので見えません。たとえばペイントを起動して「編集」「貼り付け」で出力されます。

jinggoy
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私がやりたかったのはご推察の通りホームページの印刷でした。 "PSc"については全く知らず、しかもペイントについても存在さえ知らなかったので、改めて試してみましたところ、ツールバーまで含めて印刷できました。 ただ、今度は上下がペイントの画面に表示される範囲に限られてしまうほか、右側も完全には印刷できませんでした。もう少しいろいろ試してみたいと思います。 当初の懸案自体は、用紙を横向きにすることでカバーでき、上下については2ページの分割することで解決できています。 ありがとうございました。

• fineimage
回答No.1

プリンタドライバの中に縮小印刷の設定があると思います。 適当な倍率に縮小してみてください。

jinggoy
質問者

お礼

jinggoyです。ご回答、ありがとうございました。 ただ、教えていただいた方法では、印刷可能な範囲だけが縮小されて印刷されるだけでした。切れた右側部分は相変わらずそのままで、印刷されませんでした。 別な方からいただいた回答が参考になって、プリンターの用紙設定を横向きにすることで、結果的に解決しました。ありがとうございました。