• ベストアンサー

手の震え

私はヴァイオリンをやっています。 音大生なのですが、本番では必ず緊張して手が震えます。 過去の記事を読んでいますと、場慣れ、練習不足、できなくても恥ずかしいと思うな、とかいろいろアドバイスがあります。 場慣れの点では、かなりの場数があるということであてはまりません。むしろ、本番のたびにその緊張がどんどんトラウマとなって積み重なっていきます。そして、最近は緊張の理由が「震えてしまいそうだから」なのです。この間室内楽の本番で、ある音を弱い音で長くのばすという部分で、「やばい手が震える!」って思ったとたん弓がばたつきのばせずにストップ。その後心臓はバクバク、あげくのはてに手がしびれてきて(過呼吸でしょうか)ほとんどパニックになってなに弾いてるんだかわからなくなってしまいました。そして震えそうな部分が終わって次の楽章になったら緊張は和らいで手も震えなくなりました。 そして室内楽というのは楽譜を見ているわけですし、しかもかなりの練習をしたので間違える不安とかは一切ありませんでした。ただ、震えるのが怖かっただけです。 そして、できなくても恥ずかしいと思うな、というのは無理なのです。恥ずかしいとかではなく、震えによって人と作っている音楽をこわすことが怖くて仕方ありません。 手のふるえは、もう4年ほど続いています。きっかけもわかっています。あるときに(オーケストラのとき)思いっきり震えてものすごく恥ずかしい思いをしたのです。 ソロの曲であれば、震えても多少はごまかせます。 しかしオーケストラや室内楽では、ソロでは出さないような弱い音を長くひいたりする場面が多いのです。 なぜ今回相談をしたかというと、1ヶ月後にあるオーケストラの本番で、すっごく震えそうなところがあるんです。たった5秒ほど弱くのばすというその音が今から気になって不安で仕方がないのです。すっごく大きなホールで、しかも私はパートのトップで、さらにその部分かなり少人数で弾くという特殊な部分です。震えて音が出せなくなるだなんて、許されないんです。 たった5秒、同じ音です。そんなのミスるはずがないのです。ただ手が震える不安のみなんです。 どうしたらいいのでしょうか…自己暗示、とか訓練とか…あれば是非お願いします。もうこうなったらなんでもしたいです。心療内科に行けば治るなら行きたいくらいです…。 あと、私はすごく走ったあととかでも、脈が大きく速くなったときは手は震えます。これは普通ですか? 長文失礼いたしました。

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maruumama
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.4

私はピアノ科出身ですが、アガルと手が震えました。 もともと、アガリ症なので。 十分練習されたのに、手が震えるというのなら、もうこれはメンタルな面からのアプローチしかないのかも。 スポーツ選手がやるというイメージトレーニングとかをされてみては? 自分がうまくやっている場面をイメージするんですよね。 私はいつも、「間違ったらどうしよう」みたいな、不安を抱えこんでいましたが、最近は自分を騙して?ステージに上がるようになりました。 「これから、すばらしい体験をしに行くのだ」みたいな。 実際そうなんですが、どうしても目先のアガリに気をとられます。 で、無理に笑顔を作りながら舞台に出て行ったりしますよ。 プロの人達みたいに、自信満々そうな顔で。 そうすると、なんだかリラックスするのか結果は上々です。 心療内科にも「人前で上がる人」も受診してください、みたいな 看板が出ていますが、あまりよろしくない薬を処方されるだけで、 眠気が出たり、副作用で苦しむ事になるので、薬には頼らない方がいいですね。 私は別の件で心療内科を受診し、薬をもらった事があります。 確かに、よく効き、怖いものが無くなりやる気が出てくるので、 「演奏会の前に飲むとよさそうだな」と思った事があります。 試した事はないのですが。 恐怖心から開放されますよ。 でも、自分自身で克服せねばならないので、イメージトレーニングがいいでしょう。 頑張って。

okay-a
質問者

お礼

どんなことをしてでもあがらないようにしたいですが、やはり副作用が伴う場合は使用を控えたいですよね。。 イメージトレーニングですね…うまくいってる自分。毎日やってみます。いろんなこと試して絶対克服したいです。 ありがとうございます!頑張ります。

その他の回答 (4)

  • ky-t
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

私の師匠はこういいました 誰でもあがるのだ、震えもする あらかじめ震えがくるものだと思って演奏すれば良い 震えが来たら、あぁ予定通りに震えが来たと思えば良い そうすれば、あわてず冷静になれるのだ と 私もその言葉を信じてそのように思うようにしましたら、 もちろん震えが来るときはあるのですが、 いつもいつもではなくなったようです あとは、練習をあれだけしたのだから大丈夫と 自分に言い聞かせることにしています

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.3

> これは普通ですか? 普通です。 私もある楽器を習っていて、発表会のときに「師匠」から言われました。 「歴史に残る巨匠でも、みんな震えたといいます(若いときだけでなく、一流になってからも!)。ある巨匠は、舞台の袖から一歩も進むことができず、必ず他の人から突き出されたそうです。」 私は、今では「間違えたこと」を後悔しないようになりました。それよりも、気を配りすぎて「伸び伸びと音が出せなかった」ことのほうを後悔します。

okay-a
質問者

補足

ああ、なんだかすごくほっとしました。 ありがとうございます。 私だけじゃないっていつも思っても、どこかで「自分だけだよ、こんなの…」って思っていました。 そうですね、間違えたり失敗したりするより、それを気にして怖じ気づいてしまうほうが恥ずかしいですよね。 ありがとうございます…!!

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.2

「震えてしまいそうで怖い」という時点で、手が震える様子を頭の中で想像している状態だと思います。「ここはこうやって弾こう」というのと同じ感じで、「ここにきたら手が震える」というようにシュミレーションしてしまっているのと同じことだと思います。 練習の時は「手が震えるようにしよう」などとはイメージしないですよね?技術的なこと、音楽的なことをイメージしながら弾くと思います。 イメージしたことは身体に反映されますから、震えることをイメージしちゃ駄目ですよ。練習の時と同じようなことだけをイメージするようにしてください。 逆に言うと、普段の練習の時に本番と同じレベルの意識、緊張感が必要になります。この点については現状はどうですか? 弾き合いなどを企画して、ここに書いたことを実際に試してみてはどうでしょうか。 日頃の練習の際の意識と、本番での意識のコントロールを練習するんです。この考え方も、何度か本番を重ねることによって段々と出来るようになってきます。 どうでしょうか。

okay-a
質問者

お礼

そうです、ここの部分は震えるんだ!っていつも思ってしまいます。 練習時も、ここで震えるんだろうけど、でも今はならないなぁなんて思って素通りしています。 一生懸命、そこの音のイメージに集中して頑張ろうと思います。 普段からイメージに集中する訓練をしないとだめですね。 練習時は、緊張感が足りないと思います。・・・だめですね。やっぱり毎日の練習からですよね。 今度その本番の前にソロの本番があるのでやってみます。 ありがとうございました!

回答No.1

弦はウインドオケ程度のコントラしか経験がないのですが、手が震えるときは弦に適度な圧力(美しく譜面通りの大きさの音が出る程度)をかけ、弓と弦との接点??を支えにし、できるだけ綺麗に聞こえるポジションで弾いていますけれどもね。ヴァイオリンは奏法が違うかもしれないので、お力になれなかったらすみません。ピアノでもそうですが、緊張は、聴衆のことや上手く演奏しようなどの評価はあまり考えず、曲のイメージだけを大切に弾ききっては??ステージの上には奏者と楽器だけなんですからね。ステージ上の世界だけであなたらしく音楽を造っていかれてはよいのでは?

okay-a
質問者

お礼

いつも右腕のことばかりに意識がいっていました。 弓と弦の接点について意識することを、今度やってみます! 神経が腕にいってしまわないように、曲に集中出来るように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 手の震え

    私は緊張したり、すごく嬉しかったりすると手が震えてしまいます。 なので、何かを買うときなどは手が震えて財布からお金を上手く出す事が出来なかったり、変に見られていないか不安になったりで、すごく困っています。 手の震えや、すぐに緊張してしまうのを治せたりするのでしょうか? どうすれば治せるのでしょうか?

  • 手の震えについて

    手の震えについて、他にも様々な回答がありましたが、私に該当するものがなかったので質問させて頂きます。 私は普段は緊張してもそこまで身体や手が震える方ではありません。確かに人よりは 緊張しがちな所はありますが、それでも心臓がドキドキしたりする程度です。 ですが問題なのは仕事です。 私は美容業をしておりまして、目元の施術を主に行う仕事なのですが、その際に手が震えてしまって困っています。 まぶたの上に指を乗せたり、直接触れなくても目の近くで尖ったピンセットを動かして使ったりするので、震えがお客様に伝わってしまいますし、今はまだ大丈夫ですがいつかその震えで危険なことになってしまうのではと不安で仕方ないです。 顔や目の近くということと、指先のかなり細かい作業ということが起因しているとは思うのですが、どうすれば克服出来るでしょうか? 周りからは慣れだと言われますが、仕事なのでそれを待ってるわけにもいきません。手の震えによって施術に時間もかかってしまい、プロとしてはあるまじき現状に悩んでいます。 これも一種の精神的な疾患なのでしょうか?なるべく考えないように常にリラックスして行うようにしているのですが、良くなりません。もし心療内科や投薬で改善するなら何でもしたいと思っています。 同じような経験をされたことのある方、症状が改善されたという方などいらっしゃいましたら、是非アドバイスをいただけたらと思います。 ここまでお読み下さいましてありがとうございます。回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 手の震え

    こんにちは 20歳、女です。 最近手の震えにすごく困っています。 高校生の頃からつめの検査で手をひろげてみせると必ず震えてしまい恥ずかしい思いをして悩んでいました。 受付で名前などを紙に書くなどというときにも手が震えてしまいます。 ただ、これはいつもというわけではくて、人にみられている時だけです。 一人で勉強しているときなどには震えません。 なので、人に見られているときにはできるだけ書いているところを見られないようにして書いています。 テスト中なども先生に見られていると手が震えてしまうので先生に見られている間は答えを書かないようにしています。 また、このあいだ紙を片手にもってみているときにも震えました。 つめを切っているときにも爪切りを持っている方の手が震えました。 しかし、これは他の人に支障をきたさないし、まわりのひとに手ふるえてるよーとか言われても、手ふるえちゃうんだよねと言って、そこまで気にしていなかったし、しょうがないと思って放置していました。 しかし、大学生になって実習などで、ピペットをつかったり、菌を釣菌したり、ハンダ付けをしたり・・・等細かい作業が多くなって手の震えが異常に多いと感じるようになりました。ピペットを使うときに手が震えて試験管にうまく試薬を入れられなかったり・・・いろいろと支障がでています。 実習も安全に行えないし、実験結果にも影響してしまうと思うし、将来的にもこれが続くとしたら、働いていけるのか不安になりました。もちろん普通のひとでも緊張すれば手は震えると思いますが、私の場合緊張していなくても手は震えるし、緊張するとさらに手の震えはひどくなます。また、手が異常に震えた後数分は、しばらく何をやっても手が震えてへんな感覚になります。 高校生のときにも最初に言ったような震えはありましたが、今ほどではなかったように思います。 先生に言ってもなれてないうちはだれでも震えるえるぐらいするよといわれ、全然相談にのってくれません。また、だれでもなると先生はそういいますが、他の人はほとんど震えていません。それに、もう何度も実験は行っているし、慣れていなわけではありません。 どうしたら治るかしらべてみたら、手の震えは本態性振戦かバセドウ病であると出ていました。 手の震えのほかには左むねの下あたりが痛くなることと、階段をすこしのぼっただけでものすごくつかれたり、めまいがしたりなどはありますが、バセドウ病の特徴である眼球の突出や甲状腺の腫脹などはありません。しかし、手をひろげただけで震えたり、紙をもっていつだけで震えたりするので、どうなのかなと思っています。また、これ以外に考えられる病気はありますか。どなたか分かる方がいらっしゃれば、もしわかれば教えて頂きたいです。 また、本態性振戦は、原因はわからないとでていたので、治らないものなのでしょうか。 病院にいくとしたら神経内科だと思いますが、どのくらいかかりますか。 一人暮らしですし、親にいっても緊張して手がふるえるだけだと相手にしてもらえないので、病院にいってすごく高かったら怖いとおもってなかなか行けません。だいたいでいいので、どのくらいか知っている方がいましたら教えて頂きたいです。 また、いきなり総合病院の神経内科に行くより、まず個人病院の神経内科にいった方が良いのでしょうか?総合病院だと紹介状がないとその分料金がとられる?のようなことをみました。 長文、また拙い文章で申し訳ありませんが、もし何かを分かるかたがいましたら回答お願いします。

  • 手の震え

    ここ1年くらい、手足の震えに悩んでいます。 病院に行こうと思うのですが何科が良いでしょうか? 食事の際にお箸やコップを持つ手が震え、上手く口に運べず、こぼしてしまいます。 大学の実験でも手が震え、足も震えて、呼吸が浅くなり気が遠くなります。 階段の上りは大丈夫ですが下りでは足が震えます。 勉強しているとき、ペン先が震えます。 利き手だけではなく両手が震えます。 プレゼンの時も手足と声が震え、立っているだけで精一杯な状態です。 …と、症状を書いてみました。 以前は人に見られている時だけだったので 極度の緊張からくるものであがり症かなと思っていました。 しかし今は一人のときも震えます。 色々ネットで調べると社交不安障害(SAD)や本態性振戦に当てはまるものが多いと感じました。 震えさえ無くなれば食事も実験も遊びも楽しめるのに、震えのせいで何もかもがつらいです。

  • 手の震えについて

    閲覧頂きありがとうございます。 元々手の震えはあったのですが、去年の年末辺りから酷くなってきました。 イラストやアニメーション、書道を職としていますので支障が出て困っております。 ただ単に練習不足なら良かったのですが、何度基礎練習(真っ直ぐ線を引く、真円を描く等)をしても治りません。 心療内科に6年程通っています。ので、先生に相談して見たところ「とりあえず様子を見よう」という事になっておりまして、薬もいつもと変わらない処方をなされました。 今まで診断されたのは「自律神経失調症」「低血圧」「貧血」「境界性人格障害」「解離性人格障害」「発達障害」です。 自分的には「書痙」の緊張や不安等は感じてませんので他に原因が有るかと思っております。 何処に相談すれば良いでしょうか? また、疑われる症状はありますでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 神経内科 手の震え

    質問お願いします。 3年程前から 緊張すれば手が震え… 文字書く場合も手が震えたりコップをおくさいにも手が震えて… 誰にも言えず悩んでいました。 私の職業はネイリストで手の震え満載の仕事です… とても不安です。 今月からネイリストの仕事を始めるため 少しでも手の震えを減少したいと思い 病院に行く事にしました。 そこで質問です。 神経内科に行くと 初診料はいくらぐらい準備しておけば良いでしょうか? 回答宜しくお願い致します★

  • 手の震えについて

    本当に悩んでいます。人前で字を書くと手が震えて書けないのです。以前フィットネスクラブに申し込みに行った時、住所とか名前を書く時、自分自信も驚くくらい極度の震えで書けないのです。それに学校の役員をクジで名前を書く事があったのですがみんなが見ていたせいかそれも震えてすごい恥ずかしい思いをしました。少し緊張しているせいもあったのですが肩から急激に震えてくるのです。以前は多少緊張していても手が震える事もなかったのですが・・。(身内の人が傍にいたり1人で文字を書いてる時は震えません。)そんな事があるので何かを始めたいと思ったり、人前で字を書く時があったりしたらまた震えたらどうしようかと不安で何も出来ません。何か治せる方法があったら教えて下さい。

  • バイオリン 弓を持つ手が震える

    バイオリン初心者です。バンドで1,2曲合わせる程度です。これから更に練習してソロも弾けるようになりたいと思っています。 (1)バイオリンを人前で弾くとき、緊張のあまり弓を持つ手が震えて、細かくバウンドしてしまうのですが、これは場数を踏むしかないのでしょうか?練習のときはそうはならないのですが・・・ (2)初心者セットものについていた弓を使っていますが、弓だけバランスの良い(というか自分に合った)弓に替えてみようかとも思いますが、みなさんどうしていますか?また、値段はいくらぐらいの弓がおすすめでしょうか?

  • 緊張すると手の震えが止まらない

    20代女性です。 小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。 ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、 最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。 何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。 2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。 手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。 どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。 私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。 やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか? 行くとすれば何科でしょうか?

  • 恐怖感でものすごい震えが襲う

    私はピアノを勉強している音大生です。昔近所の先生とのレッスンの時に、きちんと練習してきたのに、緊張してうまくいかなくて、その時に先生に全く練習してきてないと思われものすごい声で怒られて、怒鳴られてあまりの恐怖に体中が震え何もできない状態になりました。                        今は音大の先生に教わっているのですが、おもわれてそれ以来10年くらい経った今でも、きちんと練習してきた場所が急に弾けなくなったときとか、先生に大声で怒られたりする時にものすごい恐怖感が襲い、手が極度に震え(緊張の震えとは違う、恐怖感からくるものすごい震え)、手が思うように動かなくなってしまって、自分をコントロールできなくなってしまい何もできなくなってしまうんです。  またペダルにのせている足もがくがく震えてしまって、それがペダルにあたってカタカタいってしまい先生に変に思われてしまうんです。「また怒られるんじゃないか」という恐怖感や、逆に「またできなくなっちゃったらどうしよう」という不安感がレッスンの時にいつもあって、実際にそうなってしまった時にものすごい体中の震えの状態になってしまうんです。なにか解決策はないでしょうか。どうか助けてください。