• ベストアンサー

披露宴のための出費

披露宴を挙げられた方の意見を聞かせてください。 披露宴は2人の意志では、経済的理由等で行うつもりではありませんでした。(結婚式だけ挙げたので、それで充分と思っていました) でも、主人の両親の強い希望があり、親孝行のつもりで挙げました。 90%の費用は、主人の両親に出してもらいました。 披露宴の内容は両親は口出しせず、好きなようにさせてもらったので、私たちも喜んでいると思っているみたいです。 確かに感謝していますが、思った以上に出費が多く、本音はやらなけらばよかったと思っているのも事実です。 主人は何年かけても披露宴のお金を両親に返したいと言っています。 実際、終わって、赤字になった分を少しでもと、わずかな貯金を渡しました。 大変だからいいよっとは言ってくれましたが、時々、経済的に援助してもらっているので、悪いなぁと思って渡しました。 正直言うと、少しだけ納得いかない自分がいます。 主人には話しました。まだ結論は出てません。 いろんな意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.8

なんだかよく分からないのですが、ご披露宴はもう終わったのですよね?いまさら工夫も出来ないんですよね。 >本音はやらなけらばよかったと思っているのも事実です。 な、なんで。。。 もとから披露宴大好き人間で、一時期ブライダルコーディネータにまで憧れ、結局自分たちの披露宴が世界最大に良かったと夫婦ともども大満足・大充実!!!!!!!!!(何度もビデオとか見ちゃう^^)している私たちとしては、 他もご夫婦もそうであってほしかったりして、 終わったあとそういう感想(やらなきゃよかった)になるご夫婦もいらっしゃるんだ、というのが意外でなんだか悲しくさえなります。 私たちは新郎新婦でありとあらゆるところを工夫しきったし、なんと、衣裳のおかげで赤字も出さなかったし親戚仲もすごく良くてまあ「良かった」「良かった」「感動した」とみんなに言ってもらえる条件も整ってたんですけどね。 >正直言うと、少しだけ納得いかない自分がいます。 うーん、気持ちが分からないので、披露宴のことは考えず、別のことで想像してみます。 私は家を買ったんですが、その際、親がエアコンをつけてくれたんですね。それが、私にとってはいちばん重要だった寝室に、安い変なのが付けられちゃって、体に風は当たるし、乾燥するしで、感謝する気になかなかなれません。 この気持ちと多少は共通点があるかな。。。? 100万円、私なら返しません。 今、返しても意味がないと言うか。 何かとお金をくれる援助分、それは受けて起きます。 もらったり返したり、それは人間の感情としてはわかりますが、今、やることはそれではないのでは? まずは夫婦二人の生活の安定でしょう。 本来、親はそれがいちばん早くやってほしいことでしょう。 お仕事のほうは順調なのでしょうか? 親からもらったお金は、金額だけはちゃんと、記録しつづけておくのです。 そして、親が入院したとか、親戚でまた別の披露宴があったとか、出産祝いだ入学祝だ、とか言うときに、いつでも出せるようにしておくのです。 そのほうが、いま、毎月返すよりずっと、本来の使い道に近いはずと思います。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私って冷めてるのかなぁ。 普通女性が憧れるドレスを着ても、うきうきって気持ちが起こりませんでした。 ただ大好きな人が側にいるっていう喜びと、「おめでとう」の一言で満足なんです。 数年後写真とか見たときに、よかったと思い返せればいいな。 感謝って簡単のようで、むずかしいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.9

みなさんのいろんな意見が私自身にも参考になりました。 私も今現在、miffycoさんと同じように主人(すでに入籍済み)の両親の援助を受けながら挙式の準備をしています。 私達も経済的理由で挙式をする予定は全くありませんでした。私の両親も二人でできないなら挙式をする事はないといっていたので。 しかし、彼の両親特にお父様が結婚式は二人の為だけにするものじゃないということで絶対にしなさいとおっしゃって両家の両親の援助で挙式をすることとなりました。 私の母はいまだに挙式をすることに不満がありどうして何百万もかけてそんなことをするのと言っています。だから私の両親にお金を出してもらうことはかなり気がひけます。しかもそれを彼の両親に言うようにと言われかなり辛い思いもしました。 でも、どうせするなら気持ちいい披露宴にしたいしなるべく私達と両家の両親の思いを尊重してやりたいと思っています。 結婚式てみなさんも言われているけど二人だけの問題じゃないんですよね。もちろん親のためにするのもおかしいと思うしお金ってなんだかんだいってもかなり大きな問題だから納得いかないというのも分かる気もします。 それに結婚式って人によって価値観がかなり違うと思うんです。私の母のように写真だけで充分という人や主人の両親のようにある程度の事(和装洋装両方を着るということやある程度の式場でするべき)をするものだという人、私達二人はできればやりたいけど無理なら仕方がないとあきらめていたし。 だから、きっとmiffycoさんと彼のご両親との価値観がずれているので納得がいかないのでしょうね。 でも、彼のご両親の気持ちをたてられて披露宴をされたのですよね。きっとご両親も喜んでいらっしゃると思います。 100万というお金は大金だし返すとなると大変だと思いますがこれからご両親と長く付き合っていく訳ですし、もし返せるなら本当少しづつでもお返しされたらどうでしょう? 私もできるだけ両家の両親に少しづつでもお返ししたいと思っています。 無理なことをする必要はないけど、子供が出来たり家やマンションを買うとなったときや何かしらあったときにきっとご両親に迷惑をかけたり援助をしていただくこともあるかもしれません。また、保証人になっていただいたりとこれからもいろいろと特にご主人のご両親には助けていただくことがあると思います。そういうときに、ちょっとでも頼みやすいし気持ちの上でお互い良い気持ちをもっていくためには披露宴のお金をお返ししたほうよいかと思います。 きっとご主人のご両親もお金なんて気にしていないとは思いますが、やはりわだかまりて残したくないし誠意を示すことはお互いのために良い結果につながると私は思います。 えらそうにすみません。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴を近々なさるって事は、入籍時期も近いかもしれませんね。おめでとうございます。 準備大変ですよね。がんばってください。 似たような境遇で親近感わきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • abusan90
  • ベストアンサー率26% (80/301)
回答No.7

ご結婚おめでとうございます。 私も披露宴はやらないで友人と2次会みたいな飲み会がしたいと思ってた・・・。 でも結局は披露宴をしました。 結婚って、結局は家と家なんですよね・・・それを思い知りましたよ。 結納もやらない、披露宴模しない、仲人立てない・・・等で最初は了解を得ていたのに結局主人の家の意見で全てやる羽目に・・・。 同居が条件だったので、離れを建てる資金と一緒に結婚式の費用も・・と借金をしました。しかし・・・結局両親にはかなり負担してもらいました・・・。 田舎・本家・長男・・・と言うこともあり、披露宴にも色々と口も出されwと言うことで結構盛大なものになりました。 私の両親は「お任せします」と一切口も出さず主人の家のしきたりやらなんやら文句も言わずしたがってました。 実際生活して・・・同居と言うこともありますが生活費は全く入れてません・・。 主人の両親とも「元気なうちはすねかじっとけ」と言って受け取ってくれないのです。最初はそれでも渡してたのですが最近は渡してません。 下記で、借金をしてまで披露宴をする必要があるのか?とありますが。 私はして良かったと思ってます。 田舎なので親戚付き合いも盛んで、披露宴をしたことで遠い親戚までお付き合いをはじめることができましたし、主人も私もそして親戚も両親もとても良い披露宴だったと満足してます。 披露宴の招待客の経済状況・・・考えますよ!色々考え抜いた末に招待客を決めるでしょ?だけど・・・招待された方だってお祝いしたいから出席するんじゃないんでしょうか。実際私披露宴が月に4件重なったことがありました。経済的にもたいへんでした・・・でもその人のこと心から祝いたかったので出席しましたよ。 確かに披露宴は自己満足の世界だと思います。 でも招待客にも自分たちにも心に残る披露宴だったらやったかいがあるもんじゃないでしょうかね・・・。 私達はもうすぐ三年目になりますが、友人にも親戚にも何か心に残るものがあったようで「良い披露宴やった」と言ってもらいます。そのたびにして良かったと再確認します。それで良いんじゃないかな? 主人の両親も私の両親もですが、結構お金くれます。経済的に困ってるとかそんなんじゃないけれど、親としたら何かしてあげたいけど何をすればいいのかわからないからそれじゃぁ「お金」と言うことになるのだと思います。 いくら結婚して独立しても親にとったらいつまで経っても子供なんですよね。かといって子離れしてないとかそういう事じゃないと思いますよ。子供のことはいつになっても心配になるものだと思います。 ご主人様の「披露宴のお金は返したい」と言う心がけは立派です。 そういう気持ちをご両親がしったら嬉しいでしょうね。 月に1.2万でも良いので返済していく計画を立ててみたらどうでしょうか? 赤字が百万ならまだましです・・・。 私のところは・・・40歳まで返済しなければなりませんからね・・・。 借金900万ですから。 ご両親とは上手くいってる様子。 とにかくいつも感謝の気持ちを忘れずにいつまでも仲良く!! 披露宴はあとは十心に残る思い出になりますから・・・して良かったと思うようにしてください。 じゃないと出席して2人を祝ってくれた人たちに悪いです・・・。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人の実家は金銭的に余裕があって、お金をあげるから掃除や洗濯をして欲しいと遠回しに言ってきたりします。 お金は貰わずに、家族として当たり前の事はさせてもらっていますが、『お金』の事で相手の事をよく考えたり悪く思ったりする自分が嫌になってしまいます。 価値観の違いを感じる事が多いですが、すごくやさしくしてもらっていると思っているので、これからも仲良くやっていきたいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私は披露宴やらなかった派です。お互いの両親、兄弟のみで式をして、親戚への挨拶回りは別でしました。 おっしゃるとおり、自己満足だと思います。私は高校生の時にいとこの結婚式を見たのが初めてでしたが、その頃から「こんな産業にのりたくない」と思うひねくれ者でした。 気になるのは、経済的援助をしてもらっていて、披露宴のお金も大方出してもらった。このお金を少しずつ返して行くようですが、でも経済的援助は受けられるんですよね? 矛盾していませんか?ちょっとしたことで、すぐお金をくれようとする・・とありますが、断らないのはなぜでしょう?生活が不安定ならまず安定させて、それからゆっくり考えてもいいと思います。

miffyco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんにちは。まずはご結婚おめでとうございます。 結婚11年目に突入した4人の子持ちおじさんです。 ちょっと考え方が違うのかな、とは思いますが、私個人の考え方に沿ってアドバイスさせて下さい。 他の人の質問にも書いたのですが、結婚は本人同士のものかもしれませんが、日本の結婚って、それ以上に他人同士の家と家が親戚になるという面も非常に大きいのです。そして披露宴というのは、本人たちが招待するというより、両家が日頃お世話になっている方々に、これまで苦労して育ててきた息子・娘がやっと1人前になって、独立して1軒構えますのでこれからも宜しく、と皆さんにお披露目とお願いをする場でもあるのです。ですからダンナのご両親が披露宴にこだわったのは、当然なんです。 とかく男はかっこつけたがるので、披露宴も自分たちでと思うのですが、9割も親御さんが負担してくれたことは、素直に感謝すべきです。また、その分も親に返済したいというダンナの考えも、育ててくれた親に対する感謝の気持ちの表れとして、あなたも尊重すべきです。 こういったお祝い事を損得勘定だけで判断するのは間違いだと思いますよ。人生の最高の晴れ舞台であるし、披露宴に来てくれたお客さんたちも、貴重な時間その他を犠牲にしても、あなたがたの門出をお祝いしてくれたんです。 あなたはいったい何に納得がいかないのでしょうか。赤字を出してまで披露宴をやったことですか?両親の意向を無視しても、やらなければよかったと思ってますか?だったら、黒字が出ていれば納得できたんですか?両親の意向を無視しても、これから先両親とうまくやっていけると思ってますか?ピンチのときに実家へ援助をお願いに行けますか?両親に返済することが気に入らないのですか? せっかく船出したばかりの2人なのに、いつまでこんな不満を引きずって行くつもりですか?ここはダンナの言うとおりにして、あなたはこれからの人生設計を考えた方がいいと思います。11年たってもピンチには実家(しかもヨメさんの)に助けてもらうこともあります、恥ずかしながら。両方の実家とうまくやって下さい。

miffyco
質問者

お礼

親の立場の貴重な意見ありがとうございました。 私の両親は、兄の結婚披露宴の時にやはり私と同じような考えのお嫁さんともめて、今でも引きずっています。 私は側で見ていて、そこまでして披露宴ってやらなければいけないのかわかりませんでした。 親戚や友人ののお披露目食事会は済んでいるのに、どうして披露宴にこだわるのでしょうか。理解できませんでした。 借金してまでする必要があるのでしょうか? また、呼ばれた方の経済状況を考えた事があるのでしょうか? きつい言い方ですが、究極の自己満足に思えます。 もちろん、両親に対する感謝の気持ちは忘れてはいけないと思いますし、主人の意見は受け入れるべきだと思っています。 いろいろ心配される方はいると思いますが、両家の家族とは今の所、うまくいっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございました。 さて、披露宴をご両親のためにされたんですね。 そしてご主人のご両親が90%の負担をしてくださった・・ なんて優しいご両親でしょう!! それに対して、何年かけても返していきたいというご主人の考えも 大変立派だと思います。 ところで、披露宴ってすごくかかりますよね。 うちは主人が披露宴はいやだ、と言ったのですが、私はウェディングドレス着たかったし 両親も希望していたので、間をとって親戚だけで挙式&披露宴をしました。 それでもホテルでしたのでわりとかかりました。 一般に招待客が多いと、300万くらいするのでは・・もっとかな・・ 確かに大きな負担ですよね。 でも、せっかくご結婚なさったんですから、お金のことでもめるのはよくないですよね。 ここはご主人の意向を重視して、少しずつでも返すという気持ちだけあらわしてみられたらどうでしょうか。 向こうのご両親は受け取らないかも知れません。 ただ、気持ちだけでも表せば、相手の感情も害することなく、うまくいくんじゃないでしょうか。 それと、出来るだけ経済的援助は受けないように、二人で頑張ろうという姿勢を見せることも 親孝行になると思います。 いろいろ大変ですが・・・頑張ってくださいね!!!

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 fushigichanさんの意見はもっともです。 私も最初、そう思っていました。 でも考えれば考えるほど、どつぼにはまっています。 自分が親にならないとわからないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.3

披露宴って大体、親の方の都合でやるものです。 私も披露宴は嫌でしたがやってみたら、やってよかったなと思いました。 費用はほぼ全額両方の両親で出して貰いましたが、披露宴では出席者から お祝いを頂くので、黒字にはならないとしても、負担は請求書の額面通りではないものです。 うちは、自分たちで値切り交渉の末、まともに行う最低限の披露宴とした為か、 一方の親からはお祝いの残りを逆に送金してきた程です。 他にも負担があった事を考えれば、受け取る事はできないお金ですが、 ご両親は二人の生活のことが第一優先だといって受け取らない場合は 怒り出しかねない様子でした。親ってそんなものですよ。 披露宴のお金を返済することより、実家から経済援助を受けずに生活してみせる ということがご両親に対する何よりの代償になりませんでしょうか? そして中元と暮れの進物を贈る余裕をつくってみせる事が。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね。経済援助もやめたいです。 ちょっとしたことで、すぐお金をくれます。 全然親離れしてない気がして嫌になるときもありますが、 生活がまだ安定してないので、いろいろしてもらうことに嬉しいような悲しいような。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤字分を負担されるのなら、いただいた分はそのままご祝儀としていただいてもいいんじゃないでしょうか。 私も含め、友人も親からご祝儀をもらっています、これを式の費用としてあてていますよ。もし旦那様の親からのみいただいたということなら(そのようですが)毎月、仕送りという形で数万円渡すというのはいかがでしょう。 あくまで返金でなく、仕送りです。 1~2万円ぐらいでも長期に渡していくぐらいの感覚でいいと思いますが。 一生に一度のことなので、できるなら披露宴もしていいと思いますし、後々思い出になると思いますから、嫌な気持ちが残らないよう、ちょっとずつ毎月っていう気持ちが感謝の気持ちを表すことになると思います。

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 赤字は100万近くあります。 これから大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • memoru
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私たち夫婦は,予算とか貯金とかの関係で結婚式なんて考えてなかったんですけど,主人の両親が,やったほうがいいと言うので,結婚式しました。 費用は,いらないと断ったんですけど,(ご祝儀結婚とかを考えていたので,それと少しの貯金と)結納金を結婚費にしてくださいと言われそうしました。 この程度の答えですみませんっっっ

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 挙式披露宴に義兄の両親を招待

    初めて質問いたします。不慣れなので失礼が遭った場合はお許しください。 私の質問ですが、半ば愚痴のようになってしまうかもしれませんが… このたび12月に挙式披露宴をすることとなりました。 今式場を検討している段階ですので大まかな招待客の人数を把握する為に 両親へ『呼ぶべき親戚は誰で大体何人ぐらいか』と聞きました。 そのときに『お姉ちゃんの旦那の両親もお呼びするものだ』と…。 正直驚きました。私と義兄の両親が会ったのは姉の結婚式の時だけです。 なぜ招待するのか聞いたところ『それが筋だ。おまけにこの前 お姉ちゃんが「妹さんはまだ結婚していないのか?」と聞かれた。 ということは先方がお前が結婚したかどうか知りたがってる。 なのに招待しないわけにはいかない。』と言うのです。 私達は新居を既に購入した為貯金がありません。でも歳も歳なので (30代前半です)親に挙式披露宴のお金を借りる、もしくは援助して 貰うなど恥かしくて出来ないから自分達でできる範囲でやろうと 言っています。ウチの両親も『挙式披露宴には援助しない、援助 してもらわなきゃ出来ないならしなければいい』と言っていましたし、 『お金を出してもらう=口出しありということだから口出しして欲しく なければ自分達でしろ』とも。 私の招待客の9割が遠方で宿泊が必要となるため、呼べば呼ぶほど赤字です。 遠方だし、呼ぶだけ赤字になるので私は本当に来ていただきたい人だけを 厳選して招待したいと考えていたのに…次から次に『○○さんは絶対』とか 今回のように義兄の両親を呼べとか口出しし放題ですし呼ばないなんて 社会人としての常識が無いのか!という感じです…。 タダでさえ来月の結納には姉家族も飛行機を使ってやってきます。 遠方同士ですので略式で食事会のような感じでしましようと言ったのは ウチの両親なのに『結納にはお姉ちゃんの旦那にも出てもらうから』と 勝手に決める始末。正直疲れました。私の意見は無視でどんなに言っても 『わがままばかり』と取り合ってもらえません。末娘なので馬鹿にされてる のだろうかとさえ思えてきます。 愚痴になって申し訳ありません ・義兄の両親は呼ぶべきか。私は呼びたくないが両親に従うのがいいのか? ・両親に義兄の両親を呼ばない為の説得方法があれば教えてください。 質問は上記2点です。ちなみに出席者は彼側7:私側3という割合です。 また援助を申し出るとより一層口出しが凄くなるのではないかという 懸念もあります…。わかりにくくて申し訳ありませんが宜しくお願いします

  • 披露宴について

    前回、海外挙式での悩み事に回答ありがとうございました。 次ぎに起こった問題なのですが、披露宴をやるやらないで 彼と彼のご両親がもめています。 彼は披露宴をやりたくないといい、彼のご両親は披露宴をやるべき といってもめてます。 私は披露宴やることには反対してないのですが、貯金はあまりないので 親に頼ることになってしまいます。 それも披露宴をやりたくない原因らしいのですが、彼の義妹がその件で 「披露宴をやるべきだ」と意見をいってくることにも 気に入らないみたいです。 彼と彼のご両親がもめずに結婚できればいいといってるのですが 彼に披露宴をすることに納得させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 披露宴はやらなくてはいけないものですか?

    20代女性です。 来年に結婚・入籍をする予定です。 結婚にあたって、式(チャペルか神前式かは未定)は挙げる予定なのですが、披露宴はやらないつもりで彼と話し合っていました。 先日、親に話したところ、披露宴はやるのは当然というようなことを言われて戸惑っています。 今は挙式だけのカップルも多いと話しても耳を貸してくれません。 家は田舎の割と古い家なので、結婚=嫁入りという意識が大きいようで、披露宴をやらない=かけおち(親が認めてない結婚)のような認識をされているみたいです。 ちなみに私も彼も長女と長男なので、その辺も影響してるのかな、と思いますが… 彼のほうの両親は、式をちゃんとやってくれれば披露宴のほうはやってもやらなくても良いという感じの意見です。 よくこちらの回等で見られる挙式の後、親族だけで簡単な会食というパターンも「それなら披露宴をやればいいじゃない」の一言で却下でした。 披露宴はやらないつもりでいたし、やるつもりもないのですが、どういう風に説得したらいいでしょうか?

  • 披露宴は誰のため?

    30代女性です。 来年結婚しようと考えていますが披露宴について迷っています。 正直やりたくないのですが「絶対やりたくない」ってほどの 強い気持ちではないため今考えてしまっています。 そこで質問ですが披露宴は誰のためにやるものだと思いますか? 出来れば順番をつけてお答えください。 ちなみに私は、 1.両親や親戚…親孝行や見栄 2.自分…みんなに祝福されたいしドレスも着たい 3.周りの人(会社の人や友人)…お披露目する義務 という順番なのかなと感じています。

  • 披露宴をして良かったと思いますか?

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 披露宴をした方に質問させて頂きたいのですが、披露宴をして良かったと思いますか? まだ正式に婚約はしていませんが、彼と結婚式・披露宴について、少し意見が食い違っています・・・。 彼は、結婚式と披露宴をしたいと言っています。 私は、身内だけで神前結婚式を挙げたいとは思いますが、あまり披露宴には乗り気ではありません。 私の兄と姉は、双方の両親と兄弟のみが参列して結婚式を挙げ、その後地元の老舗旅館で食事会をしました。 こぢんまりとしていたけれど、とても温かい食事会でした。 私の両親(特に母)は、たくさんの人を招待する披露宴よりも、このようなこぢんまりとした食事会が良いと言っています。 彼のご両親も、親戚の手前、絶対に結婚式・披露宴をして欲しいとは仰っていないようです。 友人の結婚披露宴には何度か出席しましたが、とても素敵で感動的な披露宴でした。 他の女性(=友人達)の結婚披露宴では素直に祝福し、感動し涙するのですが、自分の結婚披露宴はあまりしたくないのです・・・。 主な理由は、見世物になりたくない、人前で着飾り目立つのは嫌だという気持ちがあります・・・。 結婚披露宴は、新郎よりも新婦が主役だと言いますし・・・。 あと、年齢の事もあり、人前でウェディングドレスなど着るのは躊躇われます。 皆様は、披露宴をして良かったと思いますか? 結婚は当人同士だけの問題ではない、お互いの親族、家同士の問題でもあるという事は分かっていますが、参考までに、皆様のご意見を伺いたいと思います。 男性女性問わず、ご意見をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 披露宴を盛大にやりたい彼と披露宴をやりたくない私

    彼は披露宴を盛大にやりたい言っています。 両家とも親戚が多いので両家の親戚のみで100人はいきます。 それに彼の付き合い50人以上を呼んでやりたいと。 私は昔から披露宴をやりたいと思ったことがなく、ウエディングドレスにも興味が湧きません…むしろやりたくないです。 身内だけ(と言っても親戚は招待したい)で披露宴って形ではなく、食事会のようなあったかい感じやりたいと思っています。 この場合、私はやはり彼の意見に添った方がいいのでしょうか? ちなみに私の両親は結婚の話でモタモタしてるんだったら、式とかしなくても~と言っています。 彼の両親は始めから家に入れ やら、結婚式には誰を呼ぶやら。。。 始め外に出て暮らしてみたいという私の意見の通らず、このままでいいのか少し不安になってしまいます。。。 「男性をたてなきゃいけない」し、「我慢」や「妥協」とは思いたくはないのですが、やはり素直に結婚に対して喜べたり、楽しみだと思えなくなってしまっています。

  • 披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

    よろしくお願いします。 この秋に結婚式を挙げる予定です。 一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで 質問させていただきたいと思います。 披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。 披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど 赤字は減りますとおっしゃっていますが、 友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと 口を揃えて言います。 たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、 呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。 披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど 衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど 費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため) といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。 僕の貯金全てはたく予定です。 ですので、いやらしい話ではありますが、 今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。 少しでも節約できるよう考えています。 赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。 しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。 ※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)  料理は一人当たり14000円程度です。 席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち) 要点は、 呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、 呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、 そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 式・披露宴 身内だけ?会社・友達?

    来年早々に籍を入れるつもりです。 式・披露宴を身内だけでやるか、身内や会社・友達も呼んでするか悩んでいます。身内だけの場合は食事会みたいな感じでやりたいと思ってます。式・披露宴を上げる事に関しては、私の両親・婚約者の両親ともそれほどこだわりなく自分たちのしたいようにしたらいいという考え方です。 お金の面は身内だけでやるのなら、自分たちだけで挙げる事ができます。しかし会社・友達を呼ぶとなると親の援助を必要になる状況です。援助に関しては両親は協力してくれるようです。 できれば身内だけでやりたいという気持ちが強いです。私も婚約者も披露宴が恥ずかしいという思いが強いことが理由になります。また、あまり親の負担をかけたくないのも理由のひとつです。しかし、将来的に会社・友達を含めてやらないと後悔するのではないのかという思いがあり手段を悩んでおります。私自身、披露宴は主人公がお嫁さんという考え方を持っていて、もし婚約者が将来後悔するならやったほうがいいと思っています。 何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 披露宴を挙げる場所の言い合い

    初めまして。すごく悩んでいる事で皆さまの意見が聞きたくて質問いたしました。長くなるかと思いますのでどうぞお時間がある時に答えていただけると嬉しいです。 今年結婚して披露宴を挙げる話を旦那としています。披露宴を挙げる場所で今揉めており話が進みません。まず私(沖縄県出身) 旦那(福岡県出身)現在の居住地は福岡です。顔合わせは福岡で行いました。出会いは関東です。 現状福岡が居住地になっておりますが、私の両親、私自身沖縄で披露宴をあげたいと思っております。もちろんお車代や上司を呼ばなくては行けない事、披露宴を挙げるまでの間に何度か通う必要があることは承知しております。 沖縄で披露宴をすることに対し旦那は自分の身内が3名しか来れない事に対し、私が20〜30人ほど身内を呼ぶ事があまりいい思いをしないそうです。相手側の両親は快く受け入れてくれてるのですが旦那がポツンと座る両親が可哀想になると言って沖縄で披露宴あげることを頑なに拒否しております。 今後の居住地が福岡になるので、私は最後の親孝行として地元でたくさんの人に見送っていただきたいと言う思いがあります。それは私のわがままなのでしょうか。母も一人娘なので沖縄で披露宴をして欲しいと強く願っております。 皆さまのご意見を聞かせていただけないでしょうか。 (福岡で披露宴を挙げるとなると私の家族も5人ほど 旦那側は10人ほど集まるそうです。 規模としては,どちらで挙げるにしてもゲストは100人ほどで考えております。)

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

専門家に質問してみよう