• ベストアンサー

披露宴のための出費

fushigichanの回答

回答No.4

こんにちは。 ご結婚おめでとうございました。 さて、披露宴をご両親のためにされたんですね。 そしてご主人のご両親が90%の負担をしてくださった・・ なんて優しいご両親でしょう!! それに対して、何年かけても返していきたいというご主人の考えも 大変立派だと思います。 ところで、披露宴ってすごくかかりますよね。 うちは主人が披露宴はいやだ、と言ったのですが、私はウェディングドレス着たかったし 両親も希望していたので、間をとって親戚だけで挙式&披露宴をしました。 それでもホテルでしたのでわりとかかりました。 一般に招待客が多いと、300万くらいするのでは・・もっとかな・・ 確かに大きな負担ですよね。 でも、せっかくご結婚なさったんですから、お金のことでもめるのはよくないですよね。 ここはご主人の意向を重視して、少しずつでも返すという気持ちだけあらわしてみられたらどうでしょうか。 向こうのご両親は受け取らないかも知れません。 ただ、気持ちだけでも表せば、相手の感情も害することなく、うまくいくんじゃないでしょうか。 それと、出来るだけ経済的援助は受けないように、二人で頑張ろうという姿勢を見せることも 親孝行になると思います。 いろいろ大変ですが・・・頑張ってくださいね!!!

miffyco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 fushigichanさんの意見はもっともです。 私も最初、そう思っていました。 でも考えれば考えるほど、どつぼにはまっています。 自分が親にならないとわからないのでしょうね。