披露宴の人数と赤字の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。友人知人に聞けば呼べば呼ぶほど赤字だと言われますが、披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字は減ると言われます。
  • 計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。披露宴会場の費用や結婚準備の費用は全て自分一人で持つ予定ですが、少しでも貯金を残したいと思っています。
  • 招待状の作成に入っているため少し焦っています。披露宴の人数と赤字の関係について教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

よろしくお願いします。 この秋に結婚式を挙げる予定です。 一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで 質問させていただきたいと思います。 披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。 披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど 赤字は減りますとおっしゃっていますが、 友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと 口を揃えて言います。 たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、 呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。 披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど 衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど 費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため) といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。 僕の貯金全てはたく予定です。 ですので、いやらしい話ではありますが、 今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。 少しでも節約できるよう考えています。 赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。 しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。 ※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)  料理は一人当たり14000円程度です。 席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち) 要点は、 呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、 呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、 そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.2

中途半端に呼ぶのが一番費用がかかるのです。 呼べば呼ぶほど黒字になるというのは、規模が違う話です。 司会者も衣装、ヘアメイクも、写真・ビデオも人数が変わっても同じ金額です。 人数に応じて増えるのは引き出物、飲食、花ですね。 一人当たりで割ったときに人数が少ないほど単価は高くなりますね。 一般的にごく少人数の場合は、親族が中心です。 なので人数の割にはご祝儀はある程度の額になります。 次に中規模の披露宴(50~80名程度)。 これが一番一般的かつ費用がかさむケースなんです。 この人数になるには会社関係者や友達を結構呼ぶはずです。 そして彼らのご祝儀は飲食、席代、引き出物で終わるくらいですので、衣装などは当然自前の金額になります。 結構規模の大きい披露宴、例えば150名だとか200名の規模。 この辺になると呼ぶほど持ち出しは減るでしょう。 一般的な規模の場合は、気にされずにきてほしい方をお誘いしましょう。 ではどうやって自分たちのかかる費用を減らすか。 それは単価の高いところを見直すのが一番です。 持ち込み可能ならドレスもネットで購入なりオークション。 小物をいれても5万からあります。 質はものによりけりですけど結構悪くないですよ。 私は過去2回購入していますけど(家族や知人の分を)とてもよかったです。それぞれ1万でした。 自分の時は、引き出物はネットで探しかつ持ち込み料負担にしました。 頼める部分だけでも花は持ち込みにしました。 衣装は会場の規約で自由がきかなかったのですがそれでも外注を駆使して、結果的には50万ほどはその式場で調達するよりは安くできました。 それでも結構持ち出しはありましたが。 今の見積をみなおして、どうしても式場用意なのか。それともそもそも必要なのか、他に安くできる方法はないのか。 いろいろ考えてみてください。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番聞きたかったことに的を得ていただいていたのでとても参考になりました。 私としても人様に対して失礼なほど安くしたいと思っておりません。 ちなみにドレスは彼女が自分で作りたいとのことでした。 借りるのとあまり変わらない値段になってしまいましたが、 僕も喜んでうなずきました。 頑張ります。

その他の回答 (6)

  • mkinam
  • ベストアンサー率39% (30/76)
回答No.7

人数によって変動するのは、 料理、引き出物、招待状などですよね。 料理が14,000円ということですので、 飲み物代が約4,000円、引き出物3,000円、プチギフト500円、 招待状などのペーパーアイテムが500円くらいとすると 22,000円ですよね。 これだけ考えると、呼べば呼ぶほど黒字なんですが、 お車代などがかかる方がいればぐっと出費は増えます。 あと、他の方がおっしゃってるように、 親戚と友人ではご祝儀の相場が異なりますので、 親戚が多ければ多いほど黒字になります。 要するに、お車代のかからない近くの親戚をたくさん呼べば、必然的に黒字で、 遠方の友人を呼ぶことが一番赤字の原因になると思います。 (あくまでお金の観点から) あと、これは個人的な考えですが、 たくさんの友人を呼んだ場合、その友人たちが結婚するときにはちゃんと返さなくてはいけないことになりますよね。 だから、後々の出費につながることも忘れないでくださいね。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。思っていなかった部分が色々お聞きできました。 たしかに遠方の親戚もいらっしゃいますし、友達もいてます。 とても参考になりました。 ありがとうございます。 できる限り、失礼のないように心がけていきたいと思います。

ca-nbi-
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 過去の質問回答を見ていけば、よく、 「詳細に書いていないからお金がかかるのかかからないのかわからない」 「なぜお金にそんなに執着するのか」 など結構かかれていました。 ですので、まずなぜ、お金からの視点で書いているのか、などの理由をご理解いただきたかったため、わたしの事情とどういった所にお金がかかりどういったパターンの結婚式なのかを簡単ではありますが書かせていただきました (自慢したいとか等で書きたいから書いたわけではございません) そう書く理由と的確な答えがほしかった次第であります。 自分が出すからえらいでしょ、とか結婚式で黒字にしたいとかそういったセコイ考え方ではなかったこと、ご理解ください。 あくまで、出費を抑えたいのが大前提でありました。 ご招待したい人だけご招待する。 たしかにここの部分は反省するところではありました。 反省させてもらい、皆が気持ちの良い結婚式にできるよう努めてまいります。 ありがとうございました。

noname#70864
noname#70864
回答No.6

私の場合ですが、呼べば呼ぶほど赤字でした。 料理が17000円。飲み物が8000円。引き出物が5500円。 これだけで3万円超えています。その他に招待状と席礼で1500円。その他にちょこちょこしたものがかかっています。 よく、黒字だったみたいなことを言う人がいますが、陰で笑われてます。どんな披露宴でも当人達には「良かったよ」って言うしかないですしね。呼べば呼ぶほど赤字と言う質問者さんのご友人たちはとても常識的な方達だと思います。 私たちも当然ですが、援助はありませんでした。高級外車が買える位お金がかかってきつかったですけど、2馬力で頑張って働けばまたすぐにお金なんて貯まりますよ。頑張って下さいね。

ca-nbi-
質問者

補足

ありがとうございます。 聞きたかったことだけお聞きできてうれしい限りです。 お金というモロにいやらしい観点から書いてしまったので、勘違いされてしまった部分が大きかったようです。 ご招待するほど出費がかさむのかそうでないのかお聞きしたかったしだいです。 出費が増えない程度に頑張りたいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • csicsi
  • ベストアンサー率20% (22/109)
回答No.5

結婚式、披露宴で 赤字黒字という発想が、どうにも理解できないのですが…。 経験上得た事としては、 親族や上司といった、高額のご祝儀を見込める方々を多く招待する ただし、遠方の方には、お車代や宿泊費が発生します。 遠方者を呼ばないことも節約法の一つでしょうか。 あとは、 衣装、装花、写真といった 費用のかさむものをレベルダウンする。 美容関係(ヘアメイクリハーサルやエステ)をするのであれば、 それは彼女が負担する、もしくはやらない。 料理や引き出物を、必要以上に豪華にしなくても良いと思いますが あくまでも新郎新婦<ゲストです。 ペーパーアイテム手作りも良いですが。 失敗して材料費がかさむのであれば、 業者に依頼したほうが、早くて美しいものが出来上がります。 (得意分野でしたら失礼!) 以上、経験上のアドバイスですが、 私はお勧めしません。 結婚式(披露宴)をなるべく予算内で納めたい気持ちは 十分理解します。 ただ、黒字にする事だけに懸命になることや、 赤字だ黒字だという発想は、 胸のうちにしまっておかれたほうが良いと思います。 人数合わせで呼ばれた、料理や引き出物のランクが低い (総じて披露宴全体の印象が悪い) …ゲストは敏感に感じます。 その後のお付き合いに支障が出るといっても 過言ではありません。 質問者さんの一人の貯金で式を挙げるなんて 素晴らしいと思います。 できる範囲で、心をこめた式を目指してください。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。まさにそのとおりかもしれません。 赤字黒字という発想事態おかしかったかもしれませんね。 いや、たしかにおかしいです。 職業柄、そういった視点でみる癖がついてしまい・・・ 申し訳ございません・・・ ただ、わかってほしかったことは、赤字黒字とお話したのはストレートにわかりやすく伝えたかった部分でもあります。 黒字にしたいとは思っておりません。 取り戻したいとも思っておりませんが、できればその後の生活を考えてしまい、少ない出費で貯金を少しでも残せればと思っておりました。 ただ、少しあせりがあったかもしれません。 気持ち切り替え、心のこもった式に変えていこうとおもいます。 ご指摘ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

単純な算数の話ですが、それなりに呼べばそれなりに黒字になります。 単純にごく普通に考えてみれば、経費が料理に15000円、 引き出物に5000円相当です。しめて20000円。 これに対してご祝儀は友人などで3万円、親族では一人5万円~10万円といったところです。 式場や結婚式など、客がいてもいなくても値段のかわらない部分については 呼んでも呼ばなくてもかかるわけですから、それなりにやるなら 呼ぶにこしたことはないといえます。 特に親戚にはきっちり声をかける。というところです。 >こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち)                        ・・・・・・・・・・・・・・ なんだか、せこさだけが全面にでています。 こういうのは妻からもバカにされるし、社会的な信用もおとしかねません。 本当に心から祝ってくれる人にきていただく、しっかりともてなす。 そんな心持ちが、現金収支以外に意外な贈り物をしてくれるものです。 華美な式はいらないけど、そんな心持ちを表現できる、相手に伝わる 式ができるようにしましょう。

ca-nbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 せこさが出ていたのは反省です。 たしかにそんな思いが先にたち始めていたかもしれません。 もてなすことを大前提としてこれからは頑張っていきます。 少し反省ですね。 ご招待したい人だけご招待する。 少し気持ちが切り替わることができました。 ありがとうございます。

回答No.3

>要点は、 呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、 呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、 必要の無い見栄を張って後の生活が大変になるのもどうかと思いますが、露骨に「黒字にしよう」という魂胆の見える披露宴は質問者カップルと双方のご両親に対する参列者の心証を悪くしますよ? 「これから2人で生きていきます」と宣言する披露宴に皆さんを「招待して」「来ていただく」のです。芸能人のディナーショーじゃないんです。 その土地柄によっては「会費制で友人が幹事になってくれて、料理や会場費で浮かした分を衣装代に回すのが普通」という話もありますが、祝儀制でそれをやったらマズイと思います。 お金を掛けたくないのであれば、何回もお色直ししないで衣装代美容代を節約する、仏滅サービスなどの割引の効く日にする、安い会場を探す、夕方からの式にする、義理を欠かない最低限のこじんまりとした披露宴にする…など色々手段はあります。私たちもお金を掛けたくなかったので料金の安い公的な会館(割と便利な場所にある)で挙げ、なおかつ仏滅サービスを利用して通常よりも60万以上安くしました。平日じゃありません、連休初日昼間でです。 もう会場・日取りが変えられないのなら「角が立たない程度にこじんまり」をお薦めします。自分たちで手間を惜しまずに出来るなら、引き出物手配でもなんでもやったほうが安上がりです。

ca-nbi-
質問者

補足

ありがとうございます。 黒字にしようとかしたいとかそういったことは一切書いていないと思いますが。 かといってせこくいきたいとか一切思っておりません。 ご招待するほどお金がかさむのかかさまないのかお聞きしているはずです。 露骨に仏滅サービスを頼むほどのことをわたしは考えておりません。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

実務的なお話。 黒字にしたければ、料理をもう少し下げ、親族を多めに呼ぶ。夫婦ではなく個人を呼んだ方が祝儀が増える。 また、引き出物は、簡保などを使うとかなり安くなる。 確かに人数が多い方が、固定費を割る人数が増えるわけですから、黒字に近づきます。ただ、黒字にはならないと思います。逆に黒字になるほど原価を下げると貧相な披露宴になりかねません。お客様に「なんだかなぁ」と言われないように注意が必要です。 身内だけで小さくやるのが一番お金がかからなくていいと思いますが、それは相談者の立場もありますので。

ca-nbi-
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 黒字にしたいと思ってはいません。 ただ、無駄に高くなると支払が不可能になるのです。 現実を見る場ではありませんが、現実を直視しないといけないからこういったお話になっていました。本当に申し訳ないです。 来て頂く方々には心から本当に感謝しておりますので、げんなりするような(ケチくさい)披露宴には絶対しないようには考えています。 僕としても気持ちの良い形に残したいと思っておりますので、そこは注意して頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚披露宴は赤字になりますよね?

    春に結婚披露宴を予定しています。披露宴はご祝儀を頂いてもどのくらい赤字になりますか???

  • 披露宴の席札って手書きが常識ですか?

    披露宴で使う席次表、席札、メニュー表を手作りします。 そこで質問なのですが、席札の名前は手書きが常識なのでしょうか?

  • 披露宴の主役の衣装と披露宴の内容について教えてください

    こんにちは。来月末に身内とごく親しい友人だけを呼んで、こじんまりとしたレストランウエディングをする予定で会場を押さえていたのですが、当日の料理を試食してみたところ口に合わなかったので、色々悩んだのですが料理を変更し、会場もレストランではなく、通常の披露宴会場にしました。当初、レストランでの簡単なお食事会にするつもりだったので、衣装も白ドレス・白タキシード各1着をレンタルする事にし、中座の後は、ちょっとしたドレス(人様の結婚式にお呼ばれした時に着るようなモノ)と普通の背広にしようと決めていました。が、いわゆる披露宴会場になってしまったので、それでは少し変かなー?と思い始めています。例えば、普通の背広でのキャンドルサービスってやっぱり変ですよね?彼の衣装だけでももう1着レンタルした方がいいでしょうか? それとあまり仰々しくない披露宴の内容にしたいと思っているのですが、思い浮かぶのは、人の結婚式で見たケーキ入刀やキャンドルサービスなど当り障りの無いものばかり・・・。一応、今のところ決めているのはケーキ入刀と花束贈呈くらいです。キャンドルサービスは衣装が衣装なだけに迷っています。皆さんが経験した、もしくは見た結婚式の中で、これは印象に残った、または温かみがあった披露宴の内容を教えてください。よろしくおねがいします。

  • エジプトの結婚披露宴

    ●日本では、教会か神前で「結婚の式」をやり、その後、新郎新婦が披露宴会場に入ってきますが、エジプトでは披露宴直前に、モスクとか実家とかで 何か行事をしてから 披露宴会場に来るのでしょうか。 それとも 披露宴直前儀式は何もなく、ただ どこかで衣装を整えて入場するのでしょうか。   ●エジプトで出席した4回の披露宴、私が会場を出た23時まで 飲食物は一切出ませんでした。4回とも。日本のように、豪華料理が出る披露宴は エジプトにありますか。 以上2点 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴の席札

    ロックが好きなので、披露宴のテーマを音楽にしたいと思っています。 そこで各テーブルに置く、 席札・BGM紹介・式次第・プロフィール・席次表を 歌詞カードの様に一つの冊子にまとめて CDケースに入れて一人一人の席に置きたいと考えています。 席札の役割を果たせるように、ゲストの名前を表紙に書こうと思います。 家庭でのプリントで可能ですか? また、「こうしたらいい」「こうするとすてき」等アイディアありましたら、教えてください^^

  • 挙式・披露宴の費用は?

    結婚する予定もありませんが、仕事のモチベーションを上げるため貯金を始めます。 定期預金を組む予定ですが、挙式・披露宴のためにはいくらぐらいお金を準備すればよいでしょうか? 結納のための食事会1回 挙式・披露宴には40人ほど招待 2次会には20人招待 ハネムーンはフランス8日間 披露宴での衣装変えは2回希望します よろしくお願いします

  • 結婚式&披露宴に関して

    初めまして。20代半ばの男です。宜しくお願い致します。 去年秋に婚姻届を提出しました。 私達と両親同士の意向もあり、今年秋に式&披露宴を行う予定です。 しかし、気になっているのは費用です。 ゼクシィによると式を予定しているホテルは120人:約300万円で、支払いは式後のようです。 田舎の為に親戚は可能な限り招待する必要が有るため、人数的には最低でも200人です。(8割は親戚になると思います^^;) 現状での貯金は約120万です。婚約&結婚指輪は購入済みで、他に大きな出費の予定はありません。ローンもありません。今から約半年の間に少しでも貯金を増やすつもりですが、全額カバーは到底できないと思います。 ※考えとしては良くないですが、ご祝儀を考えると現状でも式&披露宴は可能でしょうか?贅沢はしませんが、親戚が多いので料理等はあまりケチれないです。 実際に式&披露宴を行った方々の意見やアドバイス、その時の貯金額や費用等を参考程度に教えて頂けると幸いです。。。 ご回答の程、宜しくお願い致します!

  • 披露宴&二次会のご祝儀

    もうすぐ30代友人の結婚式です。 私は結婚式、披露宴、そしてその後の2次会にも誘われ、全て出席する予定です。 この場合、ご祝儀は2万円でもいいでしょうか? 私はフリーターであまり収入も多くなく、友人もそれを知っています。 披露宴は普通3万円だと思いますが、二次会でもおそらく7000円~10000円はかかりますよね。 交通費、美容院代、衣装代を考えると、5万くらいかかってしまい、貯金もないので苦しいです。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 披露宴のことで悩んでいます・・・

    来月、親戚・共通の友人20名程度で披露宴をするのですが、その進行のことで悩んでいます。 少人数ということで長い長方形のテーブルに全員が座って会食のような形で進行役は友人にやってもらいます。進行は普通の披露宴のように新郎新婦入場・ケーキ入刀などをします。悩んでいるのは乾杯をした後から両親への花束贈呈をするまでの80分です。普通ならスピーチや余興をしてもらったりプロフィールを紹介したりするんだと思いますが、同じテーブルにみんな座るしみんなとおしゃべりしながら料理を食べれば80分くらい大丈夫かなあと思っていたので何もやるつもりはなかったのですが、結婚式が近づくにつれて80分も間が持つか心配になってきてしまいました・・ スピーチだけやってもらうのもなんか・・・という感じだし、結婚式もあまり出席したことがないのでどういうことをやったらいいのか、プロフィールももしやるとしたらどのようにやればいいのかも良くわからないんです。 今のところ席札は作りますがプロフィールやメニュー・席次表などのペーパーアイテムは作らない予定でいます。 なにか良いアイデアや実際少人数の結婚式に参加された方でアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 披露宴のための出費

    披露宴を挙げられた方の意見を聞かせてください。 披露宴は2人の意志では、経済的理由等で行うつもりではありませんでした。(結婚式だけ挙げたので、それで充分と思っていました) でも、主人の両親の強い希望があり、親孝行のつもりで挙げました。 90%の費用は、主人の両親に出してもらいました。 披露宴の内容は両親は口出しせず、好きなようにさせてもらったので、私たちも喜んでいると思っているみたいです。 確かに感謝していますが、思った以上に出費が多く、本音はやらなけらばよかったと思っているのも事実です。 主人は何年かけても披露宴のお金を両親に返したいと言っています。 実際、終わって、赤字になった分を少しでもと、わずかな貯金を渡しました。 大変だからいいよっとは言ってくれましたが、時々、経済的に援助してもらっているので、悪いなぁと思って渡しました。 正直言うと、少しだけ納得いかない自分がいます。 主人には話しました。まだ結論は出てません。 いろんな意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう