結婚披露宴の赤字リスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 春に予定している結婚披露宴で赤字になる可能性はあるのでしょうか?
  • ご祝儀を頂いても披露宴が赤字になることもあるのか気になります。
  • 結婚披露宴の収支について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

結婚披露宴は赤字になりますよね?

春に結婚披露宴を予定しています。披露宴はご祝儀を頂いてもどのくらい赤字になりますか???

noname#74512
noname#74512

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.3

そもそも披露宴で赤字等ということ自体間違っています あくまで祝儀は出す側の気持ち相場としていくらということはあっても決まりはありません 料理代+引き出物を参考にはしますが会場費・挙式代・衣装代などは本人又は親が負担するものです 政治家の資金集めのパーティーじゃあるまいしその考えはどうかな とはいえお金がかかることなので料理代くらいは祝儀で賄えるくらいの気持ちでいればいいんじゃない

回答No.2

仏滅の平日に単価の高い招待客(年長者や親族)を優先的に呼び金の掛かるのはトコトン削るとトントンに近くなります。 大安の平日に友人とかを招待して普通にやると100万円ぐらい赤字になります。 ま、プラン次第です。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

まるっきりラフな質問で回答のしようがありません。 だってそうでしょう・・それはあなたがたの予算の立て方やり方次第ですよね  もう少し何事も具体的に質問できるような大人になりませう。

関連するQ&A

  • 披露宴って呼べば呼ぶほど赤字!?

    よろしくお願いします。 この秋に結婚式を挙げる予定です。 一つ気になることが中々ぬぐえませんでしたのでこちらで 質問させていただきたいと思います。 披露宴に呼ぶ人数が多ければ多いほど赤字になるのでしょうか。 披露宴会場の人や衣装屋など業者に聞けば呼べば呼ぶほど 赤字は減りますとおっしゃっていますが、 友人知人に聞くと、呼べば呼ぶほど赤字だよと 口を揃えて言います。 たしかに計算すると予定としては150万ほど赤字ですが、 呼ばなければ呼ばないほど赤字になるようになります。 披露宴会場は結婚式場とは別ですので150万ほど 衣装や結婚場所、結婚指輪と婚約指輪、用意諸々で150万ほど 費用は全部私一人で持ちます(両親とも貯金がないためプラス彼女の貯金もほとんどないため) といっても金持ちではありませんし収入もたいして良いとは言えません。 僕の貯金全てはたく予定です。 ですので、いやらしい話ではありますが、 今後の現実を考えると少しでも貯金を残しておきたいというのが本音です。 少しでも節約できるよう考えています。 赤字になるのは覚悟ですし当然だと思っております。 しかし、できる限り赤字を減らしておきたいと思っております。 ※祝儀制で、呼ぶのは披露宴のみ。2次会なし(後日別途費用にて)  料理は一人当たり14000円程度です。 席札。席次表、こまかい諸々は彼女が手作りします(経費はわたしもち) 要点は、 呼べば呼ぶほど、黒字に近くなるのか、 呼ばなければ呼ばないほど黒字になるのか、 そろそろ招待状の作成に入っていますので少しあせっています。 教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に参加した人が結婚しますが・・・信じられません

    私たちの披露宴に参加した人が結婚します。 海外で結婚式をするので呼ばれませんが少しご祝儀を渡そうと思います。しかし妻はそんなものは必要ない、 赤字だったのだから、といいます。 私はお人よしでしょうか?それとも妻が常識知らずなのでしょうか? これを機会に離婚しそうな勢いです。 皆さんの意見を聞かせてください。 ・私たちの披露宴は30万の赤字でした。 ・食事と引き出物にかかった費用は15000円でした。 ・彼がくれたご祝儀は20000円でした。 ・私は5000円程度贈ろうと思います。

  • 披露宴してない私が結婚披露宴に呼ばれた場合の御祝い

    私は、身内だけで結婚式をしたので披露宴はしていませんが、結婚祝を職場の先輩からいただいています。 私の地域は結婚披露宴は会費制で、何百人も呼ぶので付き合いのあまりない人には出席だけしてご祝儀は出さない場合もあります。 今回先輩が結婚することになり、案内をいただきました。 披露宴に出席するつもりです。それでご祝儀なんですが、やはり私の時にいただいた額を包むのがいいのかなと思うのですが、どうでしょうか・・・?

  • 結婚披露宴でのご祝儀と結婚祝とは別なものか

    私の友人は結婚披露宴でのご祝儀を結婚祝ととらえています。披露宴をしていない彼女は、ご祝儀をもらってないので、彼女が以前に披露宴に出た相手が自分に結婚祝をするべきだと思っているようです。 私は披露宴でのご祝儀は食事や引き出物の費用があるので、出席費みたいなものと考えているのですが、いかがなものでしょうか。

  • 披露宴をやらない結婚式について

    来春できちゃった結婚することになりました。しかし貯金が無い為、披露宴をやらない形で「挙式+食事会」といった形でやろうと思っています。親族が中心の全員で30名を招待する予定です。 チャペル会場費用+食事会場費用+料理+フリードリンク+写真代で50万円というお得なパックを利用し、ドレスやタキシード、メイク、ブーケ、ベール等を合わせて30万。合計で80万くらいと予想しています。しかし結婚後の子育ての為、挙式にかかる費用はなるべくなら祝儀でプラスマイナスゼロ、と考えているのですが。いかがなものでしょうか?披露宴をやらない結婚式の祝儀は少ないと聞いたことがあります。やはり祝儀だけでは無理があるでしょうか? また、なにか削れる費用があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚式・披露宴に憧れがありません

    私は来年、春頃結婚予定です。 仕事柄、結婚式や披露宴に参加する事はたくさんありますが、 私自身は、結婚式や披露宴にまったく憧れがありません。 新婚旅行は行く予定です。 でも、周りの方々に感謝の気持ちはあるので、お祝い金も頂くと思うし、どうお返ししたらいいものか・・・・と悩んでいます。 自宅に行ってプレゼント? お食事会くらい?これは結局、披露宴みたいなものか・・・ くらいしか思いつきません。 何かいいアイディアありませんでしょうか?

  • 結婚式と披露宴の違い

     結婚式と披露宴ってどう違うんですか?  出席する立場としてご祝儀はひとつでいいのでしょうか?    時間はそれぞれどれくらいの長さがかかるのでしょうか?  新郎新婦の希望で披露宴だけということもあるのでしょうか?

  • 変わった披露宴

    来年の春に結婚式をするのですが、予定外の披露宴をすることになりました。 今まで結婚式に行ったことのない私達なので、一体何をしたらいいのか… あんまりお金がかけられないので、「キャンドルサービス」や「お色直し」など贅沢なことはできません。 でも来てくださった人たちに「いい結婚式だったね」と言って欲しいのです! オリジナリティー満載の披露宴にしたいと思ってますので、 斬新なご意見・アドバイスをお待ちしてます。

  • 希望していなかった披露宴について

    こんにちは!はじめまして。 どうしてよいか分からず困ってしまったので、投稿させていただきました・・。 今秋結婚する予定なのですが、披露宴についてお伺いしたいです。 私たちは五年間お付き合いをし、現在同棲中です。 両親の顔合わせや結納などは無事に終わり、今年の春まではお互いの両親も納得の上、(私たちの希望で)身内だけの小さな挙式をし、披露宴は行わない予定でした。理由はあまり結婚自体にお金をかけたくなかったことや、派手なかたちの結婚式にお互いに興味がなかったからです。 最近になり、彼のご両親から地元で披露宴をやって欲しいと言われました。出席者は彼の親戚と親の知人で、彼の地元の友人等は含まれていません。会場選び・予算・引き出物等はすべて決めてしまうそうで、私たちの希望は入れてもらえませんでした。私たちがまったく望んでいなかった形式で、かなり豪華にやるようです。 挙式の方は、地元で披露宴をするから特にいらないということで彼のご両親は欠席となりました。 なぜ急に披露宴をしたくなったのか伺ったのですが、小さな式しかやらないと言ったところ親戚に嫌な顔をされたからだそうです。 私の親戚のご祝儀は、私たちがもらえるそうですが、彼の方のご祝儀は、家がもらったっものだから渡さないと言われています。 私たちは現状にまだ納得できず、彼のご両親と揉めています。 今後長い付き合いになるので、あまり揉めたくないと思っていたのですが、予定が急変し対応に困っています。 その披露宴はやるべきでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴を行わない結婚式について

    現在、プロポーズはされていないものの、来年結婚するのではないかと言う雰囲気になっています。 そこで既に結婚式についてリサーチを始めています。 相手が披露宴はやらないと言ってるのですが、挙式だけとなるとご祝儀なども無く…と言うことになると思います。 なので、挙式後に親族で軽食を取り、その後にその他の方々と披露宴兼二次会のような、ラフな感じの披露宴?を行おうかな?思っています。 (親族はほとんど呼ばないつもりです。友達もあまり呼ばず、親族含め多くて40人位を想定しております。) ただその際、ご祝儀と言うより会費制の方が参加者の負担を少なくてよいかと思っております。 レストランのプランを見ていますと、食事代が8千円位してますので、1万~2万位の会費かと思いますが、高いと認識されますでしょうか。(会費制=二次会と言うイメージでしょうか?) 披露宴の分と大体はトントンにして、チャペルをこだわりたいのですが…(ステンドグラス等がある所で、バージンロードと天井が高くて、フラワーシャワーやブーケトスができるような、感動しそうな安価な所を探し中) そこで、披露宴と二次会の違いと言うか、認識をお教えいただけませんでしょうか。 行う内容が違うと言うことでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう