• ベストアンサー

式・披露宴 身内だけ?会社・友達?

来年早々に籍を入れるつもりです。 式・披露宴を身内だけでやるか、身内や会社・友達も呼んでするか悩んでいます。身内だけの場合は食事会みたいな感じでやりたいと思ってます。式・披露宴を上げる事に関しては、私の両親・婚約者の両親ともそれほどこだわりなく自分たちのしたいようにしたらいいという考え方です。 お金の面は身内だけでやるのなら、自分たちだけで挙げる事ができます。しかし会社・友達を呼ぶとなると親の援助を必要になる状況です。援助に関しては両親は協力してくれるようです。 できれば身内だけでやりたいという気持ちが強いです。私も婚約者も披露宴が恥ずかしいという思いが強いことが理由になります。また、あまり親の負担をかけたくないのも理由のひとつです。しかし、将来的に会社・友達を含めてやらないと後悔するのではないのかという思いがあり手段を悩んでおります。私自身、披露宴は主人公がお嫁さんという考え方を持っていて、もし婚約者が将来後悔するならやったほうがいいと思っています。 何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CidldAzur
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.2

色々回答がくるとは思いますが、去年身内(親族)だけで式・披露宴をしたので少しだけ… 私達も最初は食事会みたいな感じでやりたくてホテルのレストランを探してたのですが、ホテル側と相談してるうちに式・披露宴になってしまいました。 式・披露宴をした理由は、単に私が白ドレスとカラードレスを着たくなったからです (ホテル側に勧められたという理由もあります) 身内だけにした理由は、私も主人も身内以外を呼ぶのが恥ずかしかったからです。 今思えば、少し恥ずかしい披露宴(金銭的な理由でケーキカット無し)という形にはなったけど、ドレスは着れたしプロに着飾ってもらえたしで楽しかったです。 食事会(平服の予定だった)にしなくて良かったと思います。 主人も会社の人や友人を呼ばなかった事に後悔はないようです。会社でも特に何も言われないようです。 唯一私達の後悔といえば、ビデオを撮れば良かったという事です。(誰に見せる訳ではなく自分達の為に) 身内に頼んだカメラ(3台)は全滅でした。おしゃべりに夢中でほとんど撮れていなかった… まあプロにアルバムを作ってもらうように、付きっきりで撮ってもらっていたので何とかなったのですが。 少しだけといいつつ長くなってしまいすみません。 挙式や披露宴をしなくても写真は絶対残した方が良いと思います。

tetto123
質問者

お礼

恥ずかしいからという理由で式等は辞めたいなと思っている方他にもおられるんですね。俺たちは珍しいのかなと思っておりました。ビデオを撮ってもらえれば思い出作りでいいかもしれませんね。ご自身のご経験非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tennrou
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

結婚おめでとうございます。 披露宴のことですけど、婚約者の意見をなるべく優先させるべきだと思いますが。身内だけ・親の負担などの理由があるのなら、話し合ってください。 その上で、披露宴を身内だけで行い、二次会を会費制などにして、負担を減らして会社・友達を含めてやればいいと思います。場所によってはお色直しもできるところもありますから。 お幸せに。

tetto123
質問者

お礼

婚約者が絶対後悔してはいけないと思います。話し合いは本当に大事だと思います。 昨日話をしていて、式披露宴をを身内だけでやり、友達などで二次会の話にもなりました。この方法も素敵な方だと思います。 このたびはありがとうございました。

回答No.3

tetto123さんは男性ですよね? もし、婚約者の方に後悔させたくないというお気持ちがあるのでしたら、披露宴をやってあげたらいかがでしょうか。やっぱり、披露宴は花嫁さんが主役ですから。一番輝いているときですよ。そして、その時の思い出をず~っと忘れずに生活していくんです*^^* 私は都内のホテルで挙式、披露宴、都内のクラブでDJごと借りきって2次会をしたのですが、本当に素敵な思い出です。子供にも写真を見せています。 友人は籍を入れただけだったので、今2児の母になり、とても後悔しています。やっぱり恥ずかしいというのが理由だったようです。 後悔する、しないはその人によると思います。でも、やった方が…というお気持ちがtetto123にはあるようなので、是非やってあげていただきたいなぁと思います。 費用的なこともあるようなので、会費制でホテル披露宴やチャペルのガーデン披露宴はいかがでしょうか。 最初に会費を決めておけば、出席する方もご祝儀を差し上げるよりかなり安くなるし(言い方が悪かったらごめんなさい)招待側も何百万と浮く訳ですから、彼女のために新しい素敵な家具を買ってあげることもできます。 ドレスもお色直しをすればまた変わった印象の素敵な彼女が見られ、彼女にとってもあなたにとっても「大変だったけどいい式だったよね」とこれからの力になるかもしれません。

tetto123
質問者

お礼

後悔するなら絶対した方がいいと思います。 お金の問題もありますので、じっくり前向きに考えていきたいとおもいます。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

おめでとうございます。 早速ですが、候補はいくつかあります。 ・挙式(親族)+披露宴(全員参加) ・挙式・披露宴共に全員参加 ・挙式のみ(親族のみ) ・挙式のみ(全員参加) ・レストランウェディング(親族のみ) ・レストランウェディング(全員参加) ・パーティ形式(全員参加) ・食事会(親族のみ) ・ブライダルフォトのみ お金を安く仕上げる方法はいくらでもあると思います。 いろいろ足を運んで調べて、ベストな選択をしてください。 よい記念日にしてくださいね♪

tetto123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分たちでできる方法を検討してみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 式・披露宴を行うか・・・・

    今年の10もしくは11月辺りに式を挙げようかと考えています。 彼はとにかく人前に出ることが苦手な人なので、初めから「披露宴はしたくない! 2人だけの式で十分」と言っていました。 私もそれで良いと思っていたのですが、やはり最低限両親は呼びたいと思うようになり彼に伝えると・・・ 自分の両親を呼ぶのがいやだ!と言うのです。 両親とは仲も悪くなく普通なのですが ただ、お互いにあまり干渉しない感じではあります。 ちょうどその頃県民共済で式を挙げた人と話をしたら 「初めは乗り気じゃなくてもやると良いもんだからやったほうがいい!!」といいます。 正直お金もないので 式だけに・・とも思っていたので安くできると聞いて(オプションはあげられませんが・・・・)悩んでいます。 彼は・・・披露宴はいや。式も2人だけでならやる。      いろいろ考えるのが正直面倒なんだと思う      呼ぶお友達があまり多くない。 私は・・・披露宴はどちらでも構わない。      式は絶対にしたい。友達は呼べなくても最      低両親にだけは見せたい。      式だけに4.50万はかかると思っていた      ので、ご祝儀+50万で全てできるなら      い1度の事なのでしてみたい。 披露宴を行って、又は行わなくてよかった事・後悔したこと・・・ 県民共済での式・披露宴について・・・ 何でも構わないので聞かせてください。

  • 盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

    こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。 20代後半の女です。 このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。 両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。 でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。 そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと 「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って いらっしゃいますか?? 後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。 私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 身内だけの披露宴

    結婚するにあたり、披露宴のことで悩んでいます。 私は披露宴をしたいと思っていますが、彼が身内(家族のみ)だけで お食事会にしたいと言います。 親戚も近所に密集しているので披露宴をしてもしなくても 最終的には一軒一軒挨拶するのだから、披露宴(お食事会)に招待する必要はないと。 しかし彼がこだわっているのは親戚ではなく、会社関係を呼びたくないからです。 親戚を呼ぶとなぜ会社関係がいないのかと聞かれ煩わしいからだそうです。 私は華やかでなくても、楽しみにしている友人にも祝福される披露宴をと考えていますが、 会社関係を呼びたくないという理由で寂しいお食事会になるのは避けたいのです。 彼に何と言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 式にも呼ぶ?披露宴にも呼ぶ?

    変なタイトルですみません^^; 現在、式場を決めている段階の者です。 実は新婦の妹さんに同棲中の彼氏がいます。 将来結婚まで考えているようですが、正式に婚約はされていません。 私もその彼氏と仲は良いです。 さてここで質問ですが、その彼を披露宴に呼ぶ事が出来ますか? 将来は親戚になる予定ですので、式にも呼んで良いのでしょうか? 式は神前式になる予定なので親類までしか会場に入れないと思います。 新婦の両親は呼んでも良いと言ってるそうです。 私が口出しする問題では無いような気がしますが、紹介する時に「同棲中の彼」では、私の両親に印象が悪い気もします。婚約者とすれば良いとは思うのですが・・ なんとも困ってます。ご意見下さい。

  • 披露宴と海外挙式について

    来年早々、披露宴はなしで二人だけで海外挙式を考えいます。 海外挙式を親は反対しており困っています。 反対理由として、 ・私自身長男で、両親と親戚の前で披露宴をしてけじめをつけてほしい。 ・海外の挙式を二人だけと言う事に不安を持っている。 ・私の親が婚約者をもらう立場として、披露宴などはしてあげたい気持ちが強い。 大まかにこのような理由になります。 自分たちの意見としては 披露宴については、お金の問題の有無関係なく二人ともしたくないという気持ちを持っています。披露宴を上げない代わりに海外で挙式後、両家の親戚回りをして結婚報告をしようと考えています。私はその親戚周りでけじめがつくのではと思っている次第です。実際、私たち自身も二人だけで海外挙式は不安なので、可能であれば(母親が体調不良)海外に両親を招待したいと思っています。婚約者の両親は海外ですることに特に反対意見は持っていません。 私の親は、長男なんだから親戚の前で式と披露宴はすべきと言う考えを持っています。親戚周りだけではけじめは付かないものなのでしょうか?親の意見を尊重するべきか、私たちの意見を押し通すべきか悩んでいます。 長筆、乱文になりましたが宜しくお願いいたします。

  • 披露宴に呼ぶ友達・・

    披露宴に呼ぶ友達・・ 初めは身内だけ挙式と会食をしようかと思ってたんですが、 彼のご両親が、年寄りばっかりでつまらん。披露宴をして会社の人とか友達も呼んだ方がいいといいだしたので、一応その方向で動き出したのですが・・ 会社の人は結構な人数いるんですが、個人的な友達が・・・ 彼は親友が一人、私は2~3人・・・ さびしすぎるな・・・と(笑) で前の職場とかもさかのぼって呼ぼうかと思うんですが、 みなさんは、どのくらいの仲良しを呼んでますか? かなりの付き合いがある人ばかり? そんなに連絡を取ってない人も呼んだりしますか? 今のままじゃ友達席がうまらなくて(笑) やっぱお祝い金のこともあるので あんまり微妙な人を呼ぶと、「え!なんで私?」みたいになると嫌ですし ご参考までにお教えください。。

  • 披露宴の意見がまとまりません

    来年春、結婚披露宴をする予定です。 私はあまり豪勢な披露宴は望んでいませんでしたが、「こういう場所で披露宴をしたい」という希望はありました。 でも、私の両親が 「どうしても実家のある市内で」 と希望するのでしぶしぶ私の希望を引っ込め、婚約者や婚約者の家族の了解も得て、実家近くのホテルで披露宴をする事にしました。 ところが、それを伝えると今度は、 「できれば実家近くの居酒屋で披露宴をして欲しい」 と言われました。 私の実家のある地域では、披露宴のあと家に帰るまでの間に親族だけで集まって二次会をする習慣があるのですがそれが面倒だと言うのです。 実家近くの居酒屋で披露宴をすれば、家まで近すぎてほかに飲食する店がないので親族を二次会に誘う必要がなくなるので、ぜひそうして欲しいと言うのです。 市内のホテルで披露宴をして欲しいと最初に言ったのもそういった理由からだったようです。 両親は70歳近く、親戚づきあいの行事も疲れるのはわかりますし、両親の希望を無下に断ることも私にはできません。 でも、生涯に何度もない私の披露宴を両親の都合で後悔するものにしたくありません。 婚約者の家庭の事情があってすでに2年、結婚を延ばしているので、婚約者も婚約者の家族もあまり披露宴のやり方にあれこれ口を出しにくいようです。 みんなの意見の間を取れるような方法はないものでしょうか?

  • 披露宴をしたくない

    私は38歳、彼は29歳で、11月に入籍します。私も彼も初婚です。 婚約中に、意外にも早く不妊治療で子供を授かることができ、妊娠4ヶ月です。 結局は順番が逆になってしまいました。 当初からフォトウェディングだけで、結婚式も披露宴もしない方向で来ていました。 理由は、彼のお爺さんが、いつ亡くなってもおかしくない状況の上、彼の両親や親類が遠い。(日本を半分横断します) 私はしたくないので、内心ホッっとしていました。 ただ、1月に両家の親類だけで、顔合わせを兼ねて料亭で食事会は予定しています。 私も両親も、するつもりはなかったのですが譲歩しました。 ここに来て、彼の両親が、式も披露宴も子供が生まれてから改めてしたほうがいい。 その頃には、いろんなことの段取りもついているだろうし。って言い出しました。 これでは食事会と二重になってしまいませんか? 彼自身も元々、友達も呼んで、式も披露宴もガッツリしたかったようです。 彼はまだ若いし、一人っ子だし、両親の思いもあると思うのですが・・・こちらは、ひっそり。が希望です。 こちらの親類は、高齢で子供が生まれてからなんて恥さらしだし、1月の食事会で十分。と、ブーイングです。 それは重々、私も同じことを思っているだけに、改めて言われると悲しいです。 子供を授かったこと、結婚は本当に嬉しいし、彼に感謝しているし大好きなのに、最近イライラして彼に当たってしまいます。 こちらから、やりたくない。と、突っぱねられないですよね。合わすしかないのでしょうか。

  • 身内だけの披露宴

    年内入籍、年明けに双方の親兄弟のみで神前結婚式をやってから披露宴をやりたいのですが、この場合披露宴としていろいろやるよりも食事だけにしたほうが良いのでしょうか? 私個人としては、結婚式は白無垢で執り行い、お色直しをしてドレスに着替えたいのですが、身内だけの披露宴でお色直をするのはどうなのでしょうか? ケーキカットは生ケーキを注文できたらやりたいと考えています。 キャンドルサービスはどうしようか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式、披露宴をして良かったと思いますか?

    結婚式、披露宴をして良かったと思いますか? 年内に入籍する者です。 婚約者の急な転勤により、式場選びや新居等全て予定が狂いました。 婚約者は仕事の事しか頭にないし、なんだかもう、大々的な式が面倒になってしまいました。。。 私の家は昔から大袈裟な披露宴を行います。 有名どころのホテルでお金をかけ、(式以外でも)親戚を歓待し、親絡みのお偉いさんを招いてスピーチしてもらい。 新郎新婦は二の次です。 私も散々姉や従姉妹達の披露宴に参加してきたのだから、お返しに同じ規模の披露宴を行う必要があります。 私としては御披露目を兼ねて主要な親戚のみ招待するお食事会を料亭で行い、式は家族のみ参加にしたいと考えているのですが、親からは『遠方からわざわざ年寄りに来てもらうのに、食事会だけなんて失礼だ』と言われました。 ホテルの料理よりも質は上なんですが、そんなのは関係ないと。 婚約者は二度目の結婚なので、出来るだけ目立たなく質素に行いたいそうです。 若い頃(全く売れない)モデルのバイトをしていたので、ウエディングドレスは着倒しましたし、憧れはありません。 友達の結婚式で感動し涙した時は、小規模で家庭的な式でした。 親の言うような式に招かれて感動した事はありません(新郎新婦への距離が遠すぎて)。 最近イライラして全部止めてやる!と言いたい気分なのですが、結婚した友達は形は何であれ、式は挙げておいた方が良い、後々後悔すると言います。 そこで、結婚式披露宴を挙げて良かったエピソードを教えてください。 逆にしなくても大丈夫だよという意見もお待ちしています。

専門家に質問してみよう