• ベストアンサー

式・披露宴 身内だけ?会社・友達?

来年早々に籍を入れるつもりです。 式・披露宴を身内だけでやるか、身内や会社・友達も呼んでするか悩んでいます。身内だけの場合は食事会みたいな感じでやりたいと思ってます。式・披露宴を上げる事に関しては、私の両親・婚約者の両親ともそれほどこだわりなく自分たちのしたいようにしたらいいという考え方です。 お金の面は身内だけでやるのなら、自分たちだけで挙げる事ができます。しかし会社・友達を呼ぶとなると親の援助を必要になる状況です。援助に関しては両親は協力してくれるようです。 できれば身内だけでやりたいという気持ちが強いです。私も婚約者も披露宴が恥ずかしいという思いが強いことが理由になります。また、あまり親の負担をかけたくないのも理由のひとつです。しかし、将来的に会社・友達を含めてやらないと後悔するのではないのかという思いがあり手段を悩んでおります。私自身、披露宴は主人公がお嫁さんという考え方を持っていて、もし婚約者が将来後悔するならやったほうがいいと思っています。 何かアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CidldAzur
回答No.2

色々回答がくるとは思いますが、去年身内(親族)だけで式・披露宴をしたので少しだけ… 私達も最初は食事会みたいな感じでやりたくてホテルのレストランを探してたのですが、ホテル側と相談してるうちに式・披露宴になってしまいました。 式・披露宴をした理由は、単に私が白ドレスとカラードレスを着たくなったからです (ホテル側に勧められたという理由もあります) 身内だけにした理由は、私も主人も身内以外を呼ぶのが恥ずかしかったからです。 今思えば、少し恥ずかしい披露宴(金銭的な理由でケーキカット無し)という形にはなったけど、ドレスは着れたしプロに着飾ってもらえたしで楽しかったです。 食事会(平服の予定だった)にしなくて良かったと思います。 主人も会社の人や友人を呼ばなかった事に後悔はないようです。会社でも特に何も言われないようです。 唯一私達の後悔といえば、ビデオを撮れば良かったという事です。(誰に見せる訳ではなく自分達の為に) 身内に頼んだカメラ(3台)は全滅でした。おしゃべりに夢中でほとんど撮れていなかった… まあプロにアルバムを作ってもらうように、付きっきりで撮ってもらっていたので何とかなったのですが。 少しだけといいつつ長くなってしまいすみません。 挙式や披露宴をしなくても写真は絶対残した方が良いと思います。

tetto123
質問者

お礼

恥ずかしいからという理由で式等は辞めたいなと思っている方他にもおられるんですね。俺たちは珍しいのかなと思っておりました。ビデオを撮ってもらえれば思い出作りでいいかもしれませんね。ご自身のご経験非常に参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tennrou
回答No.4

結婚おめでとうございます。 披露宴のことですけど、婚約者の意見をなるべく優先させるべきだと思いますが。身内だけ・親の負担などの理由があるのなら、話し合ってください。 その上で、披露宴を身内だけで行い、二次会を会費制などにして、負担を減らして会社・友達を含めてやればいいと思います。場所によってはお色直しもできるところもありますから。 お幸せに。

tetto123
質問者

お礼

婚約者が絶対後悔してはいけないと思います。話し合いは本当に大事だと思います。 昨日話をしていて、式披露宴をを身内だけでやり、友達などで二次会の話にもなりました。この方法も素敵な方だと思います。 このたびはありがとうございました。

回答No.3

tetto123さんは男性ですよね? もし、婚約者の方に後悔させたくないというお気持ちがあるのでしたら、披露宴をやってあげたらいかがでしょうか。やっぱり、披露宴は花嫁さんが主役ですから。一番輝いているときですよ。そして、その時の思い出をず~っと忘れずに生活していくんです*^^* 私は都内のホテルで挙式、披露宴、都内のクラブでDJごと借りきって2次会をしたのですが、本当に素敵な思い出です。子供にも写真を見せています。 友人は籍を入れただけだったので、今2児の母になり、とても後悔しています。やっぱり恥ずかしいというのが理由だったようです。 後悔する、しないはその人によると思います。でも、やった方が…というお気持ちがtetto123にはあるようなので、是非やってあげていただきたいなぁと思います。 費用的なこともあるようなので、会費制でホテル披露宴やチャペルのガーデン披露宴はいかがでしょうか。 最初に会費を決めておけば、出席する方もご祝儀を差し上げるよりかなり安くなるし(言い方が悪かったらごめんなさい)招待側も何百万と浮く訳ですから、彼女のために新しい素敵な家具を買ってあげることもできます。 ドレスもお色直しをすればまた変わった印象の素敵な彼女が見られ、彼女にとってもあなたにとっても「大変だったけどいい式だったよね」とこれからの力になるかもしれません。

tetto123
質問者

お礼

後悔するなら絶対した方がいいと思います。 お金の問題もありますので、じっくり前向きに考えていきたいとおもいます。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

おめでとうございます。 早速ですが、候補はいくつかあります。 ・挙式(親族)+披露宴(全員参加) ・挙式・披露宴共に全員参加 ・挙式のみ(親族のみ) ・挙式のみ(全員参加) ・レストランウェディング(親族のみ) ・レストランウェディング(全員参加) ・パーティ形式(全員参加) ・食事会(親族のみ) ・ブライダルフォトのみ お金を安く仕上げる方法はいくらでもあると思います。 いろいろ足を運んで調べて、ベストな選択をしてください。 よい記念日にしてくださいね♪

tetto123
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分たちでできる方法を検討してみます。 ありがとうございます。