• 締切済み

文化祭テーマにふさわしい熟語

文化祭テーマにふさわしい2字熟語or4字熟語をおしえてくださいッ(>_<)

みんなの回答

回答No.5

■ 常在戦場 (常に戦場にいるが如くに力を尽くせ) ■ 臥薪嘗胆 (学生はすべからく将来のために耐えている)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

情報が少なすぎて、脳が反応しません。 「文化祭のテーマ」はなんですか? 「それにふさわしい、熟語、四字熟語をおしえてください」 ならば、回答がつくかもしれません。 もし、自分たちの「文化祭のテーマ」を教えてくれ、という 丸投げでしたら、「花の慶次・・・雲のかなたに」全18巻を読んで、 ご自分で考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

(極普通と思われる高校生より、哲学に対する関心が高いと仮定してですが) ●2字編→"希望""友愛""努力"等々 ●4字編→ "粉骨砕身"、 "会者定離" "一進一退"等々 辺りでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1456099.html 尚、カテはアンケートでしたが、"死生"に関しての高校生による質問が上掲の如くあったのを指摘すると同時に、私のカキコみ中、2)bの中略"悩ますて"云々"悩まさなくて云々"なのは自明なのでこの場を拝借して訂正して置きます。拙い内容にて失礼致しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.2

いや、どんな文化祭をやるかによってテーマが変わるし、なんともいえませんよ。 小学校なら「飛翔」でもいいでしょうけど、大学で「飛翔」だったら、ぼちぼち熟して安定せいというツッコミもあるでしょうから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・闘魂 ・弱肉教職

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いいテーマ

    文化祭でいいテーマを探してます!! できれば四文字熟語がいいんですけど・・・ いいのがあったら教えてください!!

  • ことわざか四字熟語で、

    ことわざか四字熟語で、 「人の事をとやかく言えない人の事」を表すことわざかor四字熟語を探しているのですが、 こういうことを指す言葉ってありますか? 自分で探した所、 「紺屋の白袴」と言うことわざが、近いのですが、 これは紺屋は色を染める仕事なのに、白色の着物ばかり着ているという意味ですよね! 私が知りたいことわざor四字熟語とは、どうも意味が微妙に違うんですよね・・・。 人の事をとやかく言えないという意味を持つ、ことわざかor四字熟語はありませんでしょうか?

  • 青にちなんだ四字熟語

     今度、体育祭があるのですが、ブロックテーマがまだ決まって いません。 僕達のブロックは、“青ブロック”で、青にちなんだ四字熟語が良いのですが、 何か、かっこいい四字熟語はありませんか? できれば、意味もお願いします。

  • 文化祭のテーマソング

     文化祭でのテーマソングを探しているのですが、 いいのが見つからなくて困っています。。。 私の高校の今年の文化祭のテーマが 《わっしょい》 なんです。 なので、わっしょい系の音楽で、文化祭に使えるダレでも知っている歌があれば教えてください。  よろしくお願いします!!

  • 文化祭のテーマ

    文化祭のテーマ(スローガン)で何か良いものは無いでしょうか?? サブテーマもあると嬉しいのですが…。 自分で考えてなどの回答以外でお願いします!!

  • 「思いやりを持つ」というテーマの四字熟語はありませんか?

    座右の銘のような言葉を習字で書こうと思っています。 四字熟語にしようと思っているのですが、 「思いやる」「人の立場にたって考える」のような意味を持つ四字熟語はないものかと思い、質問させていただきました。 または、「物事を手を抜かずにがんばる」という意味のものでもいいです。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 文化祭のテーマソング

    11月に中学校の文化祭(通称 碧空祭)があります。 その文化祭のテーマが 『SMILE~地球と人を笑顔に~』 です。 そこで、テーマソングのアンケートが来たのですが、 何かテーマに合った曲はないでしょうか? 採用されるとかは考えていないので、思いつきで結構です。 何かあったらお願いします。

  • 文化祭のテーマについて

    私は文化祭実行委員をしています。 毎年文化祭のテーマというものを掲げて文化祭をを行っていて 今年も決めなければならないのですが、 テーマとして込めたい意味にあううまい言葉が見つからず困っています。 テスト直前なので忙しく、過去の質問は見ていないのですが、 どなたか案をいただげないでしょうか。 “これからも発展し上を目指し続けていく”といったかんじの言葉がいいです。 これまで生徒に募集したアンケートでは「百花繚乱」「飛翔」「極限」などがありましたが 私たちの目指しているものと違うとのことで却下しました。(「飛翔」については上昇といいう意味ではあっていますが、“その結果どうなるのか”まで盛り込みたいという委員長の意見でなくなりました) 忙しい中での質問なので文がめちゃくちゃで申し訳ないのですが 少しでも理解していただけた方の中で良い案をもってる方がいましたら ください。お願いします。 長々とすみません。

  • 文化祭のテーマソングで・・・

    文化祭のテーマが「夢に向かう(仮)」というテーマなのですが、それにあったテーマソングはないでしょうか? できれば今年中に発売された曲でお願いします。

  • 文化祭のテーマソング

    文化祭のテーマソング 文化祭で流す曲を一度でいいからラルクさんでいきたい!! そんなわけでノリノリな感じで 文化祭にあうような(もしくは使ったことのある)ラルクさんの曲 何かないでしょうか? お願いしますっ