「好き」って何なんですか

このQ&Aのポイント
  • 19歳の女性が素敵な男性とアドレス交換をするようになり、彼の本当の姿を知って戸惑っている。自分の経験上、「好き」の始まりは彼のことばかり考えることだと思っているが、冷めているような気もする。
  • 彼のことばかり考えて戸惑いを感じている19歳の女性。彼の本当の姿と自分のイメージが違っていて戸惑っているが、彼のことばかり考えてしまっている。自分でも好きかどうかよくわからず困惑している。
  • 19歳の女性が素敵な男性とアドレス交換をしてから彼の本当の姿を知り、戸惑いを感じている。自分の経験上、「好き」の始まりは彼のことばかり考えることだと思っているが、冷めているような気もする。自分でも好きかどうかよくわからず困惑している。
回答を見る
  • ベストアンサー

「好き」って何なんですか

19歳の女です。 最近、1年前から「素敵だなぁ」と思っていた男性とアドレス交換をして、メールしたり、話をするようになりました。 当然、今まで知らなかった彼の姿がみえてきした。意外と話しやすかったり、ちょっと挙動不審だったり…(笑) 今まで彼に対して抱いていたイメージが崩されたのですが、その美化されていたイメージとは違う彼に、正直戸惑っています。自分勝手な話ですが。 戸惑いながらも、そんな彼のことばかり考えています。 自分の経験上、彼のことばかり考えるのは「好き」の始まりであるとは思っています。けれど、過去にした「好き」にしては変に落ち着いている部分があるのです。冷めている、といえば言い方は悪いですが、いちばん近いニュアンスでしょうか… 高校の頃、好きだった人は、メール1つで一喜一憂していたし、しゃべれたら1日中幸せだったし…けれど今は、メールはメールと割り切ってしまったり、1日1回喋れたら、もう良いかな…と思って引いてしまう部分があります。今までの恋愛に比べたら明らかに冷めているような気がするのです。 けれど、気づけば彼のことばかり考えています。 好きなのか、好きではないのか 自分でもよくわからなくて、困惑ばかり大きくなっていきます。 自分でもよくわからないものを、他人である皆様に相談しても、「知るわけがない」と言われてしまいそうですが、なるべく客観的に自分を見つめて書いたつもりですので、参考としてでも、意見をお聞かせください。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63912
noname#63912
回答No.3

こんにちわ。 恋は盲目であり、あなたの場合は、人を好きに、愛とは何か事実のことを見えてきたということです。

その他の回答 (2)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.2

>もう良いかな…と思って引いてしまう 精神が成長したのだと思いますよ。 夢中になると、自分が見えなくなりますから、今のほうが良いと思います。 恋愛で、男性は攻め込んでしまうもので、女性は守るべき勤めがあります。 そのためにも、必要な精神成長と受け止めて、良い恋愛を楽しみましょう。

noname#81268
noname#81268
回答No.1

お若いのに難しい悩みをお持ちですね。私もどう答えたら・・・ 私の経験上頭で考えてしまうほどの人なら無意識に惹かれていると見解します。 今は自分のイメージと本当の彼とのギャップに困惑して答えが出ないのかな? その事実を知ってどのくらいの期間が経ちましたか?それによっても答え方は変わってきます。時間的にどのくらい経っているのかを教えていただきたいです。

chicca17
質問者

補足

彼とメールを始めたのはちょうど1週間前です。 その時彼は私の顔をよく知りませんでした。大学の学部も違ったため面識がなく(何度か授業が一緒だったことはありますが)、彼の幼馴染と私が偶然出会い、仲良くなったのがアドレスをきくきっかけになりました。アドレスは彼から直接聞いたわけではなく、その共通の友人に彼の了解を取ってもらって、メールを始めました。 彼と初めて顔合わせ(?)したのは一昨日の木曜日です。 金曜日も学内で出会ったので二言ほど言葉を交わしました。 深く、小難しく、考えすぎてしまうわりに、文章にするのが苦手なので、わかりづらい部分も多々あると思います;; 参考意見よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 一喜一憂しないで済む方法に悩んでいます。

    片想いしている職場が同じ先輩男性がちょっと前までは私が話しかけると完全に目を合わせてくれずにそっけない感じで接してきたり、 かと思えば同じようにそっけない感じだけど慣れた感じで接してきたりと日によって態度がコロコロ変わるのですが、(人間なので当たり前かもしれませんが…) 日によって一喜一憂してしまう自分がいて嫌です。自分が相手の行動についていちいち考えたり、気にし過ぎてしまうから一喜一憂してしまうのでしょうか? 一喜一憂しないで毎日過ごせるおすすめの方法などあれば、どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 人間関係に一喜一憂してしまいます

    同僚女性がなんとなく明るく、いろいろ話ができた日は、自分も楽しくポジティブで、 逆に彼女の機嫌が斜めで、そっけない日は、こちらまで鬱々とした気分になります。 彼女が他の人と楽しそうに話しているのを見るとイライラしてしまったり… 彼女とは別に特別な関係でも何でもないので、自分でも馬鹿らしいなと思うのですが、 何かにつけて、彼女の態度に一喜一憂していまします。 そうやって感情を揺さぶられると、体調にも影響が出る始末です。 職場では毎日顔を合わせるので、忘れる・考えないというわけにもいきません。 どうすれば一喜一憂せず、落ち着いて過ごせるのか、平穏な心でいられるのか。 とにかく切り替えたいのですが、困っています。

  • 昔の彼と別れて数ヶ月。恋愛はもう休みたいのに、気になる人が出来てしまい…

    だめになってしまった彼とは、続けるためにいろいろ努力はしましたが、どうにもならず別れました。もう会っていませんが、メールや電話はします。電話はたまにです。 とても寂しいです。 最近、「私、この人のこと気になっているのかな?」という人が現れましたが、自分の気持ちがよくわかりません。そもそも、寂しいから、誰かにすがりたいだけなんじゃないかしら? という気がします。 でも、その人と連絡が取れると嬉しいです。でも、恋愛で痛い思いをするのはもう懲りたし、何よりもしばらく恋愛をするのは休みたいです。 最近気になっている人への気持ちはつぶしたいですが、どうしたらつぶれてくれるでしょうか?(答えづらい質問になってしまいごめんなさい) 別れた彼のことも心配で、先に進むのが悪い気もして…でももうやり直すことは出来ません。やり直したいと、思ってはいない自分もいます。 気になっている人の話に移りますが、寂しいから誰かを好きになっているとしたら、どのみちうまくはいかない気がするんです。恋愛で一喜一憂することにも、今は疲れ果てています。それでも気になっている人の言動などに一喜一憂している自分をもてあましています。自分がその人を好きなのかどうかすらよくわかりません。好きでなければいいなと願っています。 どうしたら、恋愛するのを休めるでしょうか? どうしたら、恋心を消せるでしょうか? どうしたら、寂しさに打ち勝てるでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです><

  • 褒められ慣れてなくキョドる私…

    23歳の♂です。今までの人生の中で両親以外に褒められることがなかったのですが、最近になり周りのヒトが褒めてくることが多く困惑してます。早い話が返し方が分からないのです。嬉しいのですが上手くお礼も言えず挙動不審な態度を取ってしまうのです。どういった対応をすればいいのでしょうか… それと余りにも褒められてしまうと期待に応えなきゃ!!!と思ってしまい頑張りすぎて空回りしてしまいます。本当に辛いです。。。こういうのは慣れていくものでしょうか?

  • 考え過ぎ?

    最近ちょっと言い合い (私が一方的に怒って彼は謝る感じ) をしてから 前は気にしてなかったことなのに 小さな事で一喜一憂して 不安になって落ち込みます… (メールの頻度とか) 彼はこれからも一緒に いてくれますか?と言ってくれ 別れとかにはならなかったのですが 言い合いの原因となった ドタキャンの内容も デートし直そうって言ってくれたんですが… このメール内容がきて 今は落ち込中です(´;ω;`) 最近小さな一言で一喜一憂 してます(´;ω;`) ねー◎ってさ、俺が学校で あったこととか知りたい? ◎は前に自分が合コンとか行っても別に言わないって言うてたやんか(^ω^) これは合コン行きたいって 事なのでしょうか? 私は冗談で言ったつもりだし 昔からの男の友人と飲むときも 行ってもいいか聞いたくらいです(>_<) これは、私が悪いと思いますが ぜひアドバイス聞かせて下さい(>_<) 彼は優しいけど 冷めたのに同情で 付き合うような事は しないと信じてますが不安です…

  • みなさんはどうですか?

    今、風邪を引いている状態で、好きな人とメールをしています。 その中で、「バイトが無かったら、そっちにいってあげたいよ」といわれました! 僕はその言葉だけで治りそうな気がしました。 でも、こういう言葉って誰にでも言えるんもんですか? メールの内容で一喜一憂しているのは馬鹿でしょうか?

  • 本当の気持ち

    2年前にお別れした、とても好きだった人から、突然、メールがありました。 「会いたい、これからの人生を共に生きようと」 私は2年の間一日も彼のことを思わなかった日がなかったほど、今も大好きだったので、 もちろん言葉にできないほどに嬉しくて、すぐにでも会いたかったのですが、 2年の月日の中で溜め込みすぎたいろんな想いを整理するのに、少しだけ時間が欲しいと伝えました。 でも彼からの返事は、「待つとは言えない」とのことでした。 その一言で、私は彼の本当の気持ちがわからなくなって、会うことはできませんでした。 本当に好きで、彼の一言一言に一喜一憂するほどなのに、どうしてこんなにも行動力がないのでしょうか?本当に好きなら、いろんなこと考える前に会っているのではないでしょうか? 自分で自分の気持ちさえ見失ってしまいました。 こんな私は可笑しいのでしょうか?

  • メールに一喜一憂。単なる義務メール

     気になっている娘へこちらからメールをはじめたのですが、義務で付き合ってもらうのも嫌なので、いつでも切れる程度の文面にして一応返信して、今日こそは来ないから諦めようとしたとき(だいたい2~3日後に)ちゃんとした返信や、疑問系の文面が飛びこんできて、気になっている娘だけに、それに対して一喜一憂してしまって、その娘ことが嫌いとかではなく、こういう自分にうんざりです。  本当はやめたいけど、今後の付き合い(同じ会社で質問者が立場上)も考えて、返信をストップできずにズルズル回答しているのでしょうか?返信しなかったら気まずくなるんじゃないかとか。 一番は自分から、一切メールをおくらなければこんな質問は発生しないのですが。 そこで質問なんですが。  (1)もし相手が内心いやがっているとして、そのシグナルが文面  にあったりするのかどうか  (2)メールに一喜一憂しない方法はないものか 以上について回答おねがいします。  

  • 挙動不審を治したい!!

    どうしても挙動不審が治りません。 どうして挙動不審になってしまうんでしょうか。 楽しんでいないからですか? 俺は9歳のときから自分というものを表に出さないようにしてきました。 その理由は家庭内事情が変わったことによります。 8歳のとき親父が単身赴任になり母親の態度が変わり、母親から凄い仕打ちを受けてきて、それから思ってることを言わなくなり 楽しくないのに楽しんでるふりをしたり、楽しいと言ったり、 そんな日々が続き中学2年のときには心から友達と呼べる人はいませんでした。 中学2、3年は下を向いて歩くことが多かったです。 中学3年で反抗期、やっと反抗しましたが母親に進路を妨害され行きたい学校には行けませんでした。 しかし高校でこんな自分を変えようと頑張りましたが8歳までできていた対人関係が気づけなく、 段々と挙動不審になっていきました。 高校は結局半年で中退し、翌年別の学校で一年生からやり直しました。 今の学校で3年になりますが、 この3年間で挙動不審を治そうとしたり、人と普通に話せるようになったり必死にもがきました、色々試しました、 しかし改善できません。 挙動不審をまずは治して、 そのあと人と話すことになれて、 コミュニケーション上手になって、 会話上手になって、 最終的にこんな小さいことなんて考えない超社交的で人と話すことが大好きな人間になりたいです!!! 俺には今好きな人がいます。 彼女ができたことは一度もありません。ルックスはいいと言われるし女は寄ってくるのになぜ? 中身がこれだからです。 寄ってきてくれても、会話やメールをしていくうちに段々と自分から遠退いていくのが分かります。 けど今好きになった子はどうしても諦めたくない!! 挙動不審を治して安心させられる人間になり、 それからトーク力などつけていきたいと思います。 アドバイスよろしくお願いします。

  • メールの苦手な彼が、仕事が大変だと長いメールをくれました

    こんばんわ。お付き合いしてまだ日が浅いです。優しい彼の事が大好きなので彼には仕事を1番にしてほしいし、私のことは負担にならないように考えて欲しいと思っています。彼がメールが苦手な事は知っているので、返信してくれたらとても嬉しいですが、デートの時「メール有り難う。色々有ったんだね。」と言ってくれるのでので返信が無くても一喜一憂しないように自分に言い聞かせています。今日、彼にしては珍しくすぐに返信が有りました。しかも彼にしてはとても長い文章でした。仕事がとても大変で、あんな事があって、こんな事も有ってと書かれていて、精神的に辛いのかなあと心配になって、普段控えている電話をしてしまいました。「今、仕事中で長く話せないけど、電話くれて有り難う。心配かけてゴメンね。」と言っていました。私は、遠慮し過ぎなのでしょうか。