• 締切済み

褒められ慣れてなくキョドる私…

23歳の♂です。今までの人生の中で両親以外に褒められることがなかったのですが、最近になり周りのヒトが褒めてくることが多く困惑してます。早い話が返し方が分からないのです。嬉しいのですが上手くお礼も言えず挙動不審な態度を取ってしまうのです。どういった対応をすればいいのでしょうか… それと余りにも褒められてしまうと期待に応えなきゃ!!!と思ってしまい頑張りすぎて空回りしてしまいます。本当に辛いです。。。こういうのは慣れていくものでしょうか?

みんなの回答

noname#183245
noname#183245
回答No.4

笑顔で「ありがとうございます」と言えばいいのです。 変に調子に乗っても、卑屈に否定しても、 いいことありません。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 私も苦手で若いときは褒められると全力で否定していた記憶が(笑) でもだんだん年をとってきたら褒められるとうれしいんですよ。 最近じゃ「そうでしょう?ありがとう」っていうようにしてます。 仲の良い友達の間だけですけどね。 仕事のお付き合いだったらそうはいかないと思うので、「そうですか。あまり言われたことありませんけどうれしいです。ありがとうございます」と言っておけば悪くないと思います。

noname#179823
noname#179823
回答No.2

質問文を拝見させていただいて思った事なんですが、褒められてしまうと頑張りすぎてしまうというのは、褒められた部分が無理のある部分なんじゃないでしょうか?言い換えると、本来の質問者さんらしさじゃない部分なんじゃないか?という気がするんですよ。 あと、もう1つ、思うのは、親から正当に褒められた人は、赤の他人からの褒め言葉に、素直に喜べるんじゃないか?という気がするんですよ。まぁ、余計な事かも知れないですが。 多分、慣れるものじゃないと思います。私には、質問者さんが周りの期待に応えようとしてるのが、無理な生き方してるように思えるんで。無理を続けて行けば、いずれ破たんしますし、そうなれば、周りの期待に応えられなくなりますからね。周りの期待に応える以外の、質問者さんの生き方を見つけた方が良い気がします。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

謙遜は美徳と言いますが そんな事はありません 「ありがとうございます」 と言えば良いです 「そんなに褒められたら、舞い上がって失敗しちゃうので、程々にしてください」 とでも言っておきましょう

関連するQ&A

  • 好きな人の前で挙動不審にならない方法

    こんばんは。26歳の女です。この年になって恥ずかしいのですが、とても悩んでいますのでアドバイスをお願い致します。 今の職場に来て3ヶ月半になりますが、ある上司(35歳)の前ではなぜかいつも挙動不審になってしまいます。最初はそんなことはなかったと思うのですが、一緒に仕事をしているうちにちょっとドキドキしてしまったことがあって、それからはずっと変なんです。 仕事をもっと頑張って早く認められたいと思っているのに、どうも上司が居たら空回りをして変な言動をしてしまいます。 できるだけ意識はしないようにしているのですが、なんか緊張してしまって自然な態度がとれません。 どうしたら挙動不審を直せますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 好きな男性に好きバレしてから

    好きな男性に好きバレしてから挙動不審になったり、動揺してソワソワするようになったんですが、なぜそんな態度を取るようになったんでしょうか? 仕事中も挙動不審になったり、よく書類を落としたりドジをするようになりました。 周りも私と好きな男性が話してると「あ!」みたいな顔でジーっと見てきたり、好きな男性は周りと私の行動をジーっと観察しながらコソコソ何かを言ってたり私の会話の内容を聞いてる感じです。

  • まったく話せない

    女性と話ができないです。 男です。 話そうと思ったことを相手に言おうと思っても、相手が困ったり変に思われたりするのではないかと考えたり、周りがなにか思うのではないかととても気にしてしまいます。 また,街中で歩いている女性などがいてもすれ違うときには挙動不審になってしまいます。 まともに女性と接したいです。 どうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 女性と話せない

    女性と話ができないです。 男です。 話そうと思ったことを相手に言おうと思っても、相手が困ったり変に思われたりするのではないかと考えたり、周りがなにか思うのではないかととても気にしてしまいます。 また,街中で歩いている女性などがいてもすれ違うときには挙動不審になってしまいます。 まともに女性と接したいです。 どうすればいいのでしょうか? 本当に困っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 挙動不審な自分を直したい。

    今年20歳になるフリーターです。 僕は初めて話す人やちょっと苦手な人、敬語を使って話さなければいけない人と話す時にすごく挙動不審になってしまいます。 慣れてくれば普通に話せるのですが。 本当はもっと堂々とした態度でいたいのですけどうまくきません。 よろしければご教授お願いいたします。

  • どうして良いのか分かりません

    もうすぐ21歳になる♀です。 私は異性と話どころか挨拶も全くできません。話しかけられても、話題に困るし、だんだん顔が赤くなってきて、挙動不審になってしまいます。 先日、顔見知りの同じ学部の人に話しかけられたのですが、また顔が赤くなって、おどおどしてしまい、ぷっつり話が途切れてしまいました。 別に何とも思っていない人にまで変な態度をとってしまう自分が本当に嫌でたまらないので、普段は気付かなかったふりをしたり、なるべく仲良くならないようにしています。 自業自得だと十分自覚していますが、そのせいで、恋愛はおろか、異性の友達もいません。このまま大学を卒業して、社会人になってもこのままかと思うと、すごく怖いです。 そういう経験のあった方で今は乗り越えてしまった方は、どうやって乗り越えられたのでしょうか?また、男性の方で、もし話しかけた女性が私のように、挙動不審になったり、焦りながら話していたらどう思いますか?

  • 失敗したかも・・・

    20歳の男です。 バイト仲間に好きな人がいます。 アプローチもかけていて今までは順調でした。 今日バイトの上がりが二人とも同じ時間だったので事務所で話をしていました。 そこで何か今後につながるようなことを話さなきゃ!と気負ってしまい少しテンパってしまいました。 そのせいで無難な会話と当たり障りのない返事ばかりになってしまいました。 今からこんな風に言えばよかった、こう切り返せば話が広がったなどと思えるのですがその時は無理でした。 テンパっていたせいで態度も挙動不審だったところもあると思います。 今までは相手からの手応えもあったので余計に凹んでいます。 今日のあのやり取りで相手からの印象を悪くしてしまったのでは・・・もう終わってしまったのではと悪い想像ばかりが働きます。 なんとか挽回したいです。 しかし今は話しかけてもメールも電話も想いが空回りして裏目に出てしまう気がします。 こういった場合どうしたらいいでしょうか?

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    バイト先の一つ年下の子が好きです。 彼女は僕に対してだけ当たりが強く、いじったりからかったり、かと思えば挙動不審になったり目を伏せたりします。 まぁいじられるのは僕が元来いじられキャラということもありますが。 みんながいる時はかなり強気で、いちいち僕の発言に突っかかってきたりします。 挙動不審になったりするのは二人でいる時なのですが、最近二人でいる時でも強気になってきました。もちろん挙動不審になる時もあります。日によって態度が違います。 それで昨日偶然肩と肩が触れ合ってしまって、彼女がビクってなったんですね。僕もビックリしたのですが、彼女がビクってなったのがなんか癪に触って、触れた肩を抑えて後ずさるという行為をしてしまいました。ビックリしてしまったことをごまかす、照れ隠しのようなものもあったかもしれません。覚えてないですが、触れた肩を手で払う動作もしてしまったかもしれません。 閉店後彼女が世話をしている「ベンちゃん」という名前の観葉植物に水をあげてるのを後ろから見て(ちなみに水をあげてるところは初めて見ました)、「ベンちゃんw」と笑ったらこっちを振り向いて 「笑ってんじゃないよ‼︎」と未だかつてない感じの凄んだ口調で怒られてしまいました。 帰りのゴミ捨ても二人で黙ったまま行い、捨て終わったら「お疲れ様です」と彼女が言い、すぐ別れました。その後店の駐車場で一服している社員さんと二人で話しているところを見かけたので、間違いなく僕のことを愚痴っていたと思います。彼女は元々、陰で何かしら僕の愚痴を言ったり、ネタにしたりしているので。 何で彼女があんなに怒っていたのか必死に帰りの車の中で考えましたが、思い当たる節はこれしかないです。 次は彼女に会うのは日曜です。多分まだ怒っていて素っ気ない態度を取られると思います。 その時に「肩が触れ合った一件で怒ってるんだよね?」と切り出して謝るのか、それとも仕事の話や挨拶以外は全く喋りかけないで距離を置くのかどちらがいいのでしょうか…

  • 好きな人を怒らせてしまいました。

    好きな人を怒らせてしまいました。 バイト先の一つ年下の子が好きです。 彼女は僕に対してだけ当たりが強く、いじったりからかったり、かと思えば挙動不審になったり目を伏せたりします。 まぁいじられるのは僕が元来いじられキャラということもありますが。 みんながいる時はかなり強気で、いちいち僕の発言に突っかかってきたりします。 挙動不審になったりするのは二人でいる時なのですが、最近二人でいる時でも強気になってきました。もちろん挙動不審になる時もあります。日によって態度が違います。 それで昨日偶然肩と肩が触れ合ってしまって、彼女がビクってなったんですね。僕もビックリしたのですが、彼女がビクってなったのがなんか癪に触って、触れた肩を抑えて後ずさるという行為をしてしまいました。ビックリしてしまったことをごまかす、照れ隠しのようなものもあったかもしれません。覚えてないですが、触れた肩を手で払う動作もしてしまったかもしれません。 閉店後彼女が世話をしている「ベンちゃん」という名前の観葉植物に水をあげてるのを後ろから見て(ちなみに水をあげてるところは初めて見ました)、「ベンちゃんw」と笑ったらこっちを振り向いて 「笑ってんじゃないよ‼︎」と未だかつてない感じの凄んだ口調で怒られてしまいました。 帰りのゴミ捨ても二人で黙ったまま行い、捨て終わったら「お疲れ様です」と彼女が言い、すぐ別れました。その後店の駐車場で一服している社員さんと二人で話しているところを見かけたので、間違いなく僕のことを愚痴っていたと思います。彼女は元々、陰で何かしら僕の愚痴を言ったり、ネタにしたりしているので。 何で彼女があんなに怒っていたのか必死に帰りの車の中で考えましたが、思い当たる節はこれしかないです。 次は彼女に会うのは日曜です。多分まだ怒っていて素っ気ない態度を取られると思います。 その時に「肩が触れ合った一件で怒ってるんだよね?」と切り出して謝るのか、それとも仕事の話や挨拶以外は全く喋りかけないで距離を置くのかどちらがいいのでしょうか・・・

  • 職場で集中できない! 恐怖感を感じて逃げたしたくなります

    今の職場は、2つずつ向かい合って並んでいる、日本の典型的な職場なのです。ちょうど、机をはさんで、ほかの人と視線が合う状態です。 この状況で、どうしても私は仕事に集中できず、落ち着かず、猛烈に気力を消耗して疲れてしまい、そんな私の周りの人たちも挙動不審な私をみて同じように落ち着きを失ってしまっている状況です。 こういう私の性格を改善したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 人生で楽しいことは何一つありません。