フォーム入力時の複数個所の未入力箇所を一括表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • フォーム入力時に、複数個所の未入力箇所がある場合に、一括で未入力箇所を表示させる方法を知りたいです。
  • 具体的には、必須入力項目が未入力の場合に、その箇所のインデックスナンバーと警告文を表示させたいです。
  • 初心者なので、解説も加えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数個所のアラートを一括表示させるには?

フォーム入力の際に、必須入力項目を設け、未入力箇所のインデックスナンバーと警告文を表示させる際に、複数個所に未入力箇所がある場合、インデックスナンバーも複数表示させるものを作りたいと考えています。 例)フォーム入力時 index NO./title(必須入力)/price 1 /ABCD /1500 2 /QQQ / 3 /SSS /800 4 / XXX / " 20 /AAA / この場合、必須入力に入力されているインデックスNo2、4、20のpriceが未入力となっていると考え、アラートを出したいのですが、 alert文で"「インデックスNO2、3、20のpriceが未入力です。」(「、」でNOを区切る)、と表示させたいのですがどうしたらよいのでしょうか?初心者なので、解説も加えていただけると、大変参考になります。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • auty
回答No.1

・ 入力の数が多いときは、テーブルを利用するとよいかもしれません。 ・ テーブルのセルにアクセスするには、 rows[i].cells[j] の形を使います。 ・ 簡単な例ですが、以下のコードを参考にしてみてください。 ------------------------------------------------------------ <html> <head> <title>HTML DOM TableRow cells</title> <script type="text/javascript"> function check() { var tbl = document.getElementById("Table1"); var rows = tbl.rows; var ss = ""; for (var i=1; i<rows.length ; i++) { if (rows[i].cells[2].firstChild.value=="") ss += "," + (i); } if (ss.length>1) { ss = ss.substring(1); alert("インデックスNO" + ss + "のpriceが未入力です。"); return false; } return true; } </script> </head> <body> <form> <table id="Table1" border="1"> <tr> <th>index NO.</th> <th>title</th> <th>price</th> </tr> <tr> <td>1</td> <td>ABCD</td> <td><input type=text" /></td> </tr> <tr> <td>2</td> <td>QQQ </td> <td><input type=text" /></td> </tr> <tr> <td>3</td> <td>SSS</td> <td><input type=text" /></td> </tr> </table> </form> <br /> <input type="button" onclick="return check()" value="セルをチェック"/> </body> </html>

suica7
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。