• ベストアンサー

のどがかわくのは、どういうメカニズムなのですか?

のどがかわくのは、どういうメカニズムなのですか? よく暑くて、のどがかわきます。そこで大量の水を飲んでしまうのですが、のみすぎて後悔することが多いです。のどがかわいたときに、たくさんの水を飲まなくて済む方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.1

体の水分が汗などにより発散され不足したから,体の防衛反応として催促をする訳です.1日2L位の水分補給が必要なのです.   http://www.usay7.net/suibun.html   http://wisdom.polish.woman.excite.co.jp/entry/?id=606