• ベストアンサー

卵巣の腫れにつていです

同じような質問があるかもしれませんが、探しきれなかったのでよろしくお願いします。20代女性です。独身の頃、卵巣が腫れている、といわれましたが、調べて問題なく、経過観察でした。卵巣ってたびたび腫れたりするそうなのですが、ホルモンバランスの乱れなんかで腫れてた場合(病気じゃない場合)、その月は排卵はきちんとするのでしょうか? それから卵巣のう腫などの場合は排卵はどうなるのでしょうか(とまってしまう?) ちょっと気になってしまいました。すみませんがよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 51happy
回答No.3

1で解答した者です。 卵巣の腫れはもう10年ぐらい前になります 詳細を書きますと、 暑がりな私はエアコン20度ぐらい+扇風機をつけたりするほどでした。 夜中にトイレに行きましたが、用をすませてもまだ、長時間トイレを我慢しているようなヘンな感覚があったんです。 布団に横になっても、トイレを我慢しているようなヘンな感覚は続き、すこ~しだけチクチクしているような感じはしてました。 で、朝。 ひどい生理痛のような痛みが下腹部の右側からするんです、痛くて15分~30分くらいのたうちまわってしまいました。 痛みがおさまったので、最初行きつけの内科へいきました。 もしかしたら盲腸ではないか?と紹介状をもらい総合病院を紹介されました。 総合病院で外科やいろんな検査をして最終的に、婦人科にいき、右の卵巣が腫れているといわれたんです。 痛みはひいていたのですが念のため1日仕事を休みました。 痛みはなくても右下腹部でふくらました風船のようなものがある感じがしてました。 普通に歩くことには差し支えありませんが、走ったりバタバタすると下腹部のあたりでふくらんだ風船がゆれるような妙な感覚です。 暑がりな体がすっかり寒がりになりエアコンの適温が25度~27度に なりました。 冷え性が直接、子供ができにくくなるということはないと思いますが将来子どもを考えるなら気をつけておいたほうがいいと思います。

22kw22kw
質問者

お礼

風船のような、、、。なんだか破裂しそうで怖いです。実際経験された方のこういうお話きかせていただいて、ほんとうにありがとうございました。子宮や卵巣のことなんて、生理のときくらいしか思い出さなかったです。でも気にして生活しなきゃ、と感じてます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jewel111
回答No.2

卵巣はデリケートな臓器ですので、ホルモンのバランスの乱れで腫れたりすることはよくあります。 排卵によって腫れるのであれば、それは一過性のものですので、排卵が終わればまた元の大きさに戻るので、心配ないです。 >卵巣嚢腫などの場合は排卵はどうなるのでしょうか? 私も現在卵巣嚢腫持ちで経過観察中ですが、普通に排卵もあるし生理もあります。嚢腫が原因で排卵が止まる事はないですね。 ただ、卵巣は沈黙の臓器と言われるほどですので、異常があっても早期で発見するのが中々難しいのです。 だから今は一年おきごとに子宮がん検診で一緒に卵巣も診てもらったりという感じです(本当は毎年の方がいいような気がします。) 私も去年、偶然にその検診で見つかりました。 私も暑いのが苦手で、冷たいものばかり飲んだり、腰を冷やしても気にしない生活をずっと続けてきていたので、それがまずかったのかなと思います。原因は分からないので一概には言えないですけど。 ちょっとでも生理に異常を感じたりしたら、診てもらう事をおすすめします。

22kw22kw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一時的な腫れ、だったようでその後、なんにもなかったのですが、「3センチくらいに腫れている」といわれた記憶があります。その時、卵巣のう腫かどうか調べる血液検査をしました。結婚したので、以前のことが気になり「もし、また腫れていたら妊娠できないのかな、、」などと気になってしまいました。やっぱり冷やすのもよくないんですね、、、、。婦人科の内診エコーの経験はありますが、「卵巣もみてください」と頼まないと子宮しかみてもらえないものなんでしょうか?排卵のことが少し気になっていたのですっきりしました。ありがとうございました。

• 51happy
回答No.1

ずいぶん前ですが、暑がりだったのでエアコン22度ぐらいで半そで半ズボンで布団もかぶらず寝ていたら、翌朝右の卵巣が腫れた事があります。 排卵痛というのもあります。 不妊治療している方なんかは排卵痛が排卵の合図みたいなものだから タイミング合わせる治療方法がありますが、人によっては痛すぎて夫婦生活どころじゃない、という人もいます。 女性は冷やしてはいけないといいますが、こういうことだったのかと痛感した出来事です。 あまり、参考になりませんが・・・ 暑いからといって体の冷やしすぎには注意です。

22kw22kw
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。冷えても腫れるなんて、、、最近エアコンガンガンです。気をつけなければ、と思いました。わたしは「腫れた」自覚がなかったのですが、エコーでみて、当時医者が言うには「周期的に今、腫れているのはおかしい」ということで血液検査しました。「右の卵巣が腫れている」とは痛みなどでわかったのでしょうか?ほんと、気をつけていない(いずれ赤ちゃん欲しいですから)と思いました。ありがとうございました。