• 締切済み

卵巣の腫とホルモン剤

乳がんの手術をしました。 放射線治療も終わって、ホルモン剤を飲むかどうか思案中です。 飲むのはノルバデックス(タモキシフェン)です。 他に卵巣のう腫があり経過観察中なのですが、 乳がん治療のホルモン剤が、 卵巣のう腫に、どう影響するのかが知りたいです。 専門的になりますが、どんな事でもかまいません。 ご存知の方よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#26507
回答No.2

#1です。 私が手術をしたのは一昨年の夏です。およそ1年半。 当初肥満→脂肪肝→肝機能悪化ということがあり、ノルバと経口抗がん剤を休薬して肝臓の薬を2ヶ月くらい飲んでいたこともありますが… (現在は体重はだいぶ落ちましたが、、まだ太めです) 薬の飲むも飲まないも 本人次第だと思うんですけどね… 私の場合は親戚の人間のほとんどが 女性は乳がん(卵巣がんもあり)、男性は前立腺がんの経験ありなので~精神安定剤のつもりで飲んでいます。 ノルバと経口抗がん剤をやめる(私の場合の薬は)ということは、24時間ずっと恐怖にさらされるか、ずっと体質改善に努めるという覚悟が必要ってことですよね? 体質改善といっても女性ホルモンに働きかけるような方法・食品の大量摂取はNGですし。 ちょっとしたダイエットより覚悟が必要ですよね… 薬でどうにかっていうのは甘いかもしれませんけど、「乳がんの再発・転移(どこから出てきたかわからないうちにあちこちに広がる)」ことを思ったら、(私は)子宮関係のがんとわかっているだけで十分のような気がしたのです。 薬の副作用を心配するのか、多少の副作用があってもその他のメリットに期待するか、ですよね。。 特にガンは生死が関わってくることが多いので、本人がどう考えるかが一番重要なんだと思います。 私個人的には「切って取っても生死に関係ない臓器」なら取っちゃっていいと思うようになっています~できることならソコまでにはなりたくないですが~あとは年齢とか出産経験とかで~思いがちがうでしょうし… 最初に婦人科に検査に行ったときに~アメリカだったら乳がんの手術=おっぱいと子宮を取る という説明をされたので~精神衛生上 必要と思うならそういう選択ができるのか、、と納得した経緯があります 私の婦人科の主治医も「あなたの場合は~親戚の人たちの状況が悪いので(半分以上がホルモン系の病気を持っている)~飲んだほうがいいって。外科の先生をたててるのではなくて、メリットの方が大きいから。」ということでした~ ノルバだけでは生理は止まらないので…止まった方が良いような気がするのですが…私の場合は「絶対生理になる!」という機能が強力みたいなので、ノルバのような薬が絶対必要だな、、と自覚有りです

回答No.1

乳がんの手術後、ノルバデックスを服用中です。 手術の前からあったのは 子宮筋腫と卵巣膿腫(同じですね) 薬の副作用で出来たと思われるものは 子宮体がんになるのかな?と思われる異常細胞の集まりの影。でもガン化はしていないし、経口抗がん剤のおかげか進行もしていない様子。 子宮筋腫も卵巣膿腫も~「症状が出てから対処すればいい」と婦人科の先生に言い切られました。とにかくガン化するかどうかが分かれ目なので~乳がんが再発しないように(家族暦が真っ黒で再発は確実視されています)~今のガンが無くなった状態を維持することが最優先だそうです。 子宮筋腫も卵巣膿腫も~この1年ほどは変化なしです。 婦人科の先生に相談されたらいかがでしょう? ノルバのような薬を飲むと、のぼせなどの症状がでますから、更年期の対処療法のようなことが必要になるかと思います…その場合は婦人科で相談することになりますので… 通常のホルモンを足す方法が無理なので自律神経を整える薬を処方してもらっています。 ま、一人ひとり 乳がんも 子宮関係も 状態は違うでしょうから参考にもならないかもしれません(私なら参考にしないです…汗;) 実際に ノルバデックス→子宮体がんになりやすい という部分のほうがおおきいと思いました。

moeko999
質問者

補足

早速の解答 ありがとうございます。 ノルバデックス飲まれてどれくらいになるんでしょうか? 乳腺の先生からは、日本人で子宮体がんになる人は少ないと聞かされてたので少しショックです。昨日 婦人科の先生に卵巣のう腫の事を聞いてきました。 結果 卵巣にも良いとの事。 でも 本当にその時の状態等で人それぞれだと思うので飲んでみないとわからないですよね。 お薬をいただいて10日。まだ手をつけられずにいます。 ありがとうございました。