• 締切済み

卵巣の腫れについて

昨日、基礎体温がなかなかあがらないため産婦人科を受診しました。 調べてもらったところ、最近の不規則な生活が原因でバランスがくずれてたようで排卵が遅れているみたいでした。 今、排卵をする準備に入ってるようで排卵については大丈夫!とのことでした。 卵巣がちょっと腫れてるね…と言われ血液検査をしました。漢方も飲むよう処方されました。 年明けに見せにくるよう言われました。 看護師さんには排卵前だからかな?と言われましたが…言われてから、気になり下腹部が少し痛いような。 そういうことはあるんでしょうか? 少しの腫れや痛みは排卵前にあるんでしょうか? 不規則な生活からホルモンバランス等がくずれて腫れたりもあるんでしょうか? 始めて言われたので不安でへこんでいます。 分かる方や同じ様な経験された方がいましたら教えて下さい。

• 8924
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• shougaya
回答No.1

>看護師さんには排卵前だからかな?と言われましたが…言われてから、気になり下腹部が少し痛いような。 >そういうことはあるんでしょうか? >少しの腫れや痛みは排卵前にあるんでしょうか? まず結論から言えば、この様な例は珍しくありません。 そもそも卵巣は、卵子の元になる細胞が詰まっている臓器で、言ってみれば人間の体を作るためのあらゆる細胞の元があることになります。 そして、毎月生理周期にあわせて変化を見せる臓器です。 なお、卵巣というのは、子宮のすぐそばに左右1個ずつあって、正常な大きさが2~3cmで、子宮の両側にハンモックにつるされるような形でルーズに存在しています。 多少腫れてもスペースに影響を与えにくく、しかも、痛みも圧迫症状もあまり出ません。 自覚症状が出にくいので「沈黙の臓器」とも言われています。 それが、超音波で見てみると3~4センチくらいに腫れて見えたり、水がたまった様に見えたり、もっと大きな塊になっていたり……どれも「卵巣が腫れている」という事になります。 「卵巣が腫れていますね」 と言われてびっくりされる方は多いと思うんですが、実はそれほど珍しい事ではありません。 卵巣が腫れる原因は色々ありますが、3~4センチ程度の腫れの原因で一番多いのが生理の周期に伴う正常な腫れです。 卵巣の中では毎月「卵胞」という卵子の元が成長していって、2センチくらいになったところでパチンとはじけて卵が飛び出ます。 これが排卵です。 この排卵のときに卵巣の壁を突き破って卵が飛び出るので、卵巣からちょこっと出血する事があります。 (この時に痛みが出る場合も有ります。排卵痛と言います。これも特に珍しくありません) この出血や、排卵後に卵巣に残される「黄体」というものが、卵巣の腫れとして見えることもあります。 これらの腫れは、次の生理が来ると自然にしぼんでいくものなので、1~2ヶ月後の生理直後の時期に再度超音波検査をしてみて、腫れがなくなっていたらもう心配ない、ということになります。 なので、卵巣の腫れが見つかったとしても、多くが「しばらく様子を見ましょう」と言われます。 質問者様は漢方を戴いた様ですが、殆どの場合は薬も出ません。 これはこれで、逆に物凄く不安になるのが患者心理なんですが(笑) どのくらい様子を見るのかっていうのは、ケースバイケースですが、だいたい3ヵ月後に再検査しましょう、となることが多いみたいです。 (今回は血液検査の結果が出るのに併せて、予定を立てたのではないでしょうか?) これは、3ヵ月後に大きさがどの程度変化しているかを比べる事で、単発の正常な腫れなのか、そのまま定期的に大きさをチェックするだけで良いのか、より詳しい検査をしていった方が良いのかを判断できるからなんです。 と、いうわけで、高温期が来ないのが今回の単発であるならば、あまり心配なさらなくても大丈夫です。 繰り返していたり、続いていたりすると話しは変わってきますけど…… なお、不規則な生活でホルモンバランスが崩れる事は、有りますよ。 他にも、体調や環境の変化、急激な体重の増減でも。 女性の体は私達が考えている以上に複雑でデリケートです。 簡単に部品を交換して修理できる機械じゃないので、いつでも万全に周期通りというわけにはいきません。 どうぞお大事になさって下さい。

8924
質問者

お礼

shougayaさん 回答ありがとうございます。 詳しく、分かりやすく教えていただいて不安が減りました! そして、気にしていた下腹部の痛みもなくなったような気がします。 腫れている=大きな病気でもないんですね。 よくあることと知って、安心しました。 本当にありがとうございました!