卵巣の腫れの原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 卵巣の腫れは、ホルモンバランスの乱れが原因とされます。特に生理周期の変化やストレスなどが要因となります。
  • 卵巣の腫れは痛みを伴わないことが多く、自然に治まる場合もありますが、原因が分からない場合や症状がひどい場合は専門医に相談することをおすすめします。
  • ホルモンバランスを整えるためには、健康的な生活習慣を心掛けることが重要です。バランスの取れた食事や十分な睡眠、適度な運動などを行いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れ

今日生理3日目になります。先週病院に行った時に右の卵巣が少し腫れていると言われ今日受診しました。まだ腫れていました。痛みはないのですが・・・原因はよく分かりません。自分でもネットで調べましたがいまひとつ分からないのでこちらに質問させて頂きました。12月に流産してから生理周期は32日でした。先月からセキソビットという排卵誘発剤を飲みました。そのかいあって、いつもよりも卵は大きく育っていました。しかし親友の妊娠の発覚があり、とても動揺しました。体は正直なもので基礎体温はガタガタでした。(一応、排卵はあったようです)そして生理周期は40日になりました。ホルモンバランスがくずれると卵巣が腫れるということも書かれていましたが、私の場合もバランスが崩れただけと考えてよいのでしょうか??心配でたまりません。分かる方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67086
noname#67086
回答No.1

OHSS(卵巣過剰刺激症候群)の可能性は考えられますね。 誘発剤で過剰に卵胞が刺激されるために起こることです。 でもセキソビットでですので、それほど重症ではなかったと思います。 経口薬では、発症するのは稀ですから。 また、OHSSは妊娠すると症状が重くなりますが、生理が来ると症状が治まる特徴があります。 だから、このまま様子をみて、治まるようなら問題ないと思います。 それでも治まらないようなら、OHSSではなく、別の原因(卵巣嚢腫など)も考えられると思いますので、詳しく調べてもらった方がよいと思います。

momomomoji
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。今まで自力できちんと排卵していました。セキソビットを飲むように・・・と言われ正直とまどいました。先生は高温期がきれいになるから飲んでみてと言われたので・・・ また来週受診する予定ですが、無事に卵巣の腫れがひいていたらしばらく病院へ通うのはやめようと思います。一通りの検査をしてもらいましたが特に異常はありませんでしたので・・・。 今回セキソビットを飲んだ為に過剰に卵胞が刺激されたわけですよね? 自然に妊娠するのを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんにちは。 私も昨年ピタピタ28周期、毎回自己排卵していたのに、ある不安があった事はありましたが、 医師に排卵期前の診察で突如無排卵を宣告され、生理はかなり遅れるとも宣告され、 それその通にやはり無排卵、周期が45日目に生理が来ました。 そして無排卵になると宣告された当たりから卵巣も腫れていると言われました。 「無排卵のせいで卵巣が腫れたのですか?」の問いには「それが原因とも限らない」との事でした。 私はその時には何も薬は飲用しておりませんでした。 先周期の(一応排卵はあったようです)は、医師の診断ですか? 私も当時排卵しそうになっててできずにしぼんでしまったのですよ。 その無排卵です。 貴女の排卵があったようだがもしも医師の診断でないなら無排卵だった可能性もありますね? 体温もガタガタで周期が40日だったでしょう?無排卵の後の生理はかなり遅れるのです。 貴女も親友の妊娠発覚などで、ホルモンが狂うほど大して悩んでるわけでもない事が、 体には作用する事があるもんだな~~~って思えました。 それからはまた自己排卵(ただし無排卵の後の卵子は良くない事が多いらしい)し、 周期も28周期に戻りましたが翌排卵はやはり小さかったのです。 卵巣腫れもお薬で15~20日くらいで完治しまして、それからはまた28周期自己排卵、卵巣腫れはありません。 今回はそのショックがホルモンを狂わせて卵巣になんらかの腫れる要素ができたのではないでしょうか。 卵巣の腫れは短期間では治りません、できたらお薬を頂いてくださいね。

momomomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。先生に排卵したみたいだね。と確認してもらいました。 ストレスなどでホルモンのバランスはガタガタに崩れるんだなと実感しました。少し、様子を見たいと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#67086
noname#67086
回答No.2

本来、セキソビットはとても弱いお薬です。 クロミッドよりも弱いと言われています。 普通でしたら、OHSSになるようなお薬ではありません。 だから、そんなに過剰に心配する必要もないように思います。 実際、卵胞の育ちも良かったみたいですし、過剰に心配して、むやみにやめてしまうより、主治医ときちんと話し合った方がいいと思いますよ。 OHSSは重症化すると恐ろしいですが、軽いものでしたら、不妊治療している人なら、かなり多くの人が経験しているものですし・・。 それに、今回は心的ストレスもあったとのことですので、一概にはセキソビットのせいとも言い切れないと思いますので、メリットとデメリットを冷静に考えてみてもいいと思います。

momomomoji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。あまり深刻にならないほうがいいですよね??ストレスはやっぱり体に良くないですし・・・。 来週受診したときに先生に相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ

    いつもお世話になっております。 3/28に化学流産をしまして、その後ずっと体温は低温で 低温のまま4/22に不正出血(生理?)がありました。 いつもの生理より量は全然少なかったです。 本日周期10日目、卵胞チェックとタイミング指導の為 婦人科を受診したところ 『排卵はしない 左の卵巣が腫れている』 と言われました。 周期14日目から飲むように とプラノバールを12日分処方され 生理がきたら病院へ電話をし、ホルモン負荷試験検査を受けるように 説明されました。 卵巣の腫れは何か病気なのですか? 今後 妊娠は可能でしょうか? 初めてのことでとても不安です。 教えてください。お願い致します。

  • 排卵誘発剤と卵巣の腫れについて

    こんにちは。 妊娠を希望しており、排卵誘発剤+漢方薬+タイミング指導を受けています。2年前に流産の経験(1年半タイミング指導を受けてようやくの妊娠だったのですが)もあり、またその後2年授からないため、私としては、何か大きな問題があるのではないかと不審に思いつつ、同じ病院に通院しています。 夫の精子の簡易検査では問題ないと言われましたが、フーナーテストを受けたことがなかったため、テストを受けようと先週の金曜日(排卵期)に病院へ行ったところ、「排卵が異常に腫れている。排卵が起きるか分からないので、今日は検査せず、いったんリセットしましょう」と言われ、デュファストンの処方を受けました。 ところが、病院に行った翌日からぐんぐん体温が上がり、完全に高温期に入りました。排卵したようなのです。 私は男性ホルモンの数値が高く、またLHの数値が慢性的に高いことから、排卵しにくいと診断されています。排卵誘発剤を毎月服用していますが、毎回排卵の時期には酷い排卵痛があります。排卵誘発剤を服用せず、自然排卵を待った時は、このような痛みはありませんでした。 今回はたまたま排卵期に内診をして、「卵巣が腫れている」と指摘されましたが、痛みも毎月同じように感じることから、私は毎月排卵期に卵巣が異常に腫れているのではないかと思っています。 排卵誘発剤を服用したことによって、排卵期に卵巣が異常に腫れるといったことは考えられますか?そのような場合、今の治療を続けていていいのか、非常に不安です。医師は、ステップアップしてhCG注射をと言っていますが、卵巣にますます負担をかけてしまうことにはなりませんか? 周期が40日~60日と非常にバラつきがありますが、排卵誘発剤を服用しなくても必ず自然排卵します。排卵誘発剤を服用するようになってから、周期は一定ですが、排卵痛が酷くなりました。高温期に達すると、痛みは完全になくなります。 今回のことで、かかりつけ医への不信感も大きくなってしまいました。病院を変えた方がいいのでしょうか。私は今30歳なのですが、迷っている暇もなく、とても焦っています。重大な問題(抗精子抗体があるとか・・・)の可能性を考えると、不安でたまりません。 卵巣の腫れのことや今後の治療について、アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    いつもお世話になっております。 先日多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されたのですが・・・ 現在2人目の妊娠を希望しています。ホルモンバランスを調べた結果、問題もなかったのですが、卵巣には未熟は卵が沢山ありました(TOT)卵巣に沢山卵子があってもいいのでしょうか?普通は右か左に1つずつというのが正常なのでしょうか?私は右も左も小さく排卵できない卵が沢山ありました。この卵はいずれは吸収されてなくなるものなのでしょうか?先日生理を起こす薬を飲み生理がきて10日目に病院に行った時に卵巣を診て戴いたら、排卵しそうな位に育ってなく・・・次回の生理がきてクロミッドで排卵を起こすのですが、この時沢山ある卵は古いものが排卵するのでしょうか?その卵で妊娠しても大丈夫か不安になって質問させて戴いています。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • セキソビットを服用することになったのですが・・

    昨年10月に流産してしまい、その後基礎体温もガタガタで無排卵と思い昨日(周期10日目)、産婦人科を受診しました。 基礎体温表を見せ内診し、セキソビットという排卵誘発剤を5日間服用することになりました。 家に帰りネットでセキソビットについて検索すると通常は生理開始後5日目から服用すると出てました。 私のように周期10日目(生理は8日間続きました) とかで処方される場合もあるのでしょうか? また5日後に診察に来てくださいと言われたのですが次回は何を診るのでしょう?卵の様子でしょうか? 無知な私に教えていただけるとありがたいです。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣が腫れてる場合は妊娠の可能性はない??

    現在、不妊専門のクリニックに通院しています。 エコーと尿検査の結果、12日に排卵する予定とのことで、 8、9、11、13日にタイミングを取りました。 12日も試みましたが、最後までできませんでした。 今日、診察の結果、「新しくできていたタマゴがなくなってるので、 排卵したでしょう」とのこと。 「(おそらく卵巣が)腫れてるけど、次の周期は落ち着いてると思うので、そしたら薬とか出していきますので」といわれました。 前回、生理が来てから、生理5日目の診察で「排卵した以外の、排卵できなかったタマゴが1つ残ってますけど、じきにしぼんでいきますから」といわれており、診察のたびに、「腫れてますから、今回は薬とか出さずに、自然にまかせましょう」と言われてきました。 タイミング的には合ってると思うのですが、卵巣が腫れている場合は、 妊娠の可能性はないのでしょうか? また、腫れているといわれたものは、卵巣で間違いないのでしょうか? ちなみに、クリニックに通いだして3周期目で、腫れてる、との指摘は初めてです。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、困ってます! よろしくお願いします。

  • 排卵誘発剤使用していて卵がいびつ

    排卵誘発剤のセキソビットとhmgを使用しています。 現在周期14日目で、超音波によるタイミングを見てもらいました。 20mmくらいの卵があるけど、平べったいからまだ排卵しないと言われ、もう一度hmgを打ちました。平べったいのが丸くなるのでしょうか?それとも今回はあまり良くないのでしょうか?初めての誘発剤使用で、タイミングをみてもらうのも初めてですので、よくわかりません。 以前流産したことがあり、その際は胎のうがいびつで流産になったのでとっても不安です。先生が言うにはあと二日後にもう一度内診するそうです。明日は排卵しないだろうけど、土曜はするかもしれないって言われました。この卵は大丈夫でしょうか?どなたかこういった経験のある方いらっしゃいませんか? それと、甲状腺が腫れてると言われました。それは関係ないのでしょうか?あとでホルモン検査をしたほうがいいとのことでした。

  • 卵巣の腫れにつていです

    同じような質問があるかもしれませんが、探しきれなかったのでよろしくお願いします。20代女性です。独身の頃、卵巣が腫れている、といわれましたが、調べて問題なく、経過観察でした。卵巣ってたびたび腫れたりするそうなのですが、ホルモンバランスの乱れなんかで腫れてた場合(病気じゃない場合)、その月は排卵はきちんとするのでしょうか? それから卵巣のう腫などの場合は排卵はどうなるのでしょうか(とまってしまう?) ちょっと気になってしまいました。すみませんがよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れについて

    昨日、基礎体温がなかなかあがらないため産婦人科を受診しました。 調べてもらったところ、最近の不規則な生活が原因でバランスがくずれてたようで排卵が遅れているみたいでした。 今、排卵をする準備に入ってるようで排卵については大丈夫!とのことでした。 卵巣がちょっと腫れてるね…と言われ血液検査をしました。漢方も飲むよう処方されました。 年明けに見せにくるよう言われました。 看護師さんには排卵前だからかな?と言われましたが…言われてから、気になり下腹部が少し痛いような。 そういうことはあるんでしょうか? 少しの腫れや痛みは排卵前にあるんでしょうか? 不規則な生活からホルモンバランス等がくずれて腫れたりもあるんでしょうか? 始めて言われたので不安でへこんでいます。 分かる方や同じ様な経験された方がいましたら教えて下さい。

  • 初期妊娠中の卵巣の腫れについて

    今日病院受診日で初超音波デビュ-でした!ちゃんと子宮に着床してくれているか心配だったのですが、見事に正常妊娠していてくれ大感動でした。しかし、「卵巣が腫れている。お腹も痛いでしょう、安静にしていてください」といわれました。 排卵誘発剤を使ったのですが、そのせいなのでしょうか?しばらく様子見る事位しかわたしに出来る事はありませんか。最悪そのせいで流産の原因になることもあるのでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう