• 締切済み

卵巣の腫れ

20代後半主婦です。 1週間前、基礎体温がガタガタだったので、婦人科にかかりました。 その時に、超音波したところ、右卵巣が腫れていて、3.5cmあると言われました。 一過性のもので次回の生理で腫れがおさまる可能性もあるそうで経過観察となり、2・3ヶ月に再チェックで終了になりました。 基礎体温も前々月・前月と分かりにくいけど排卵しているとのことだったので問題ないとのことでした。 しかし、今日になっても生理は来ていなくて、昼間のたうち回るほどの下腹部痛に襲われました。 前回の生理は10月2日で生理周期は28~30日のため、1週間近く遅れています…。 心配になって、再び病院に行き、超音波をしたところ右の卵巣が4.7cmになっていました。 先生は、何かするにしても体に変化を起こした後(生理が終わった後)の経過を見てからと言っていました。私は、1週間で1.2cmも大きくなったことがとても心配でなりません。 超音波の見え方はがんのような見え方ではないそうですが、もしも悪性だったとしたら進行も早いだろうし、本当に生理を待っていても良いのでしょうか?生理前でもMRIした方が?なんて思ったりして。 違う病院で診てもらった方が良いでしょうか? 今までの感じですと、生理前の下腹部痛(今日ほど、激痛ではありませんが・・・)の数日後に生理が来ることが多いです。数日後に生理がこない場合は生理を強制的に起こしましょうと言われました。 長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら是非、教えてください。 婦人科系の症状は初めてで誰にも言えず、少し気がめいっています。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、25歳で卵巣膿腫が見つかり、手術をしました。 初めは、近くの個人病院で、卵巣の腫れ(5.8cm)を指摘され、総合病院を紹介されました。 その時、個人病院では、「何か起こると(捻転等)大変。すぐにでも手術が必要だから、明日にでもすぐ、総合病院へ行きなさい」と言われました。 総合病院では、『様子見ましょう。』と言いながら、3ヶ月間受診のみでした。 結局、別の総合病院で、手術する事になり、完治しましたが、その時に感じたのは、病院の先生によって、とらえ方が全然違うなぁ~と言う事。 こちらとしては、初めの病院で言われた事が、めちゃくちゃ不安だったのに、前の先生と次の病院の先生との温度差にビックリしました。 それから、2年後に、反対の卵巣に膿腫(3.2cm)が見つかりましたが、それから6年、今現在も、『様子見ましょう』です。 解らないし、不安になる事も、多いと思います。 セカンドオピニオンで別の先生に見てもらうも良し、今の先生に委ねるもよし、とにかく、自分が納得できる答えをくれる先生に見てもらうのが一番だと思います。