• 締切済み

卵巣の腫れ

20代後半主婦です。 1週間前、基礎体温がガタガタだったので、婦人科にかかりました。 その時に、超音波したところ、右卵巣が腫れていて、3.5cmあると言われました。 一過性のもので次回の生理で腫れがおさまる可能性もあるそうで経過観察となり、2・3ヶ月に再チェックで終了になりました。 基礎体温も前々月・前月と分かりにくいけど排卵しているとのことだったので問題ないとのことでした。 しかし、今日になっても生理は来ていなくて、昼間のたうち回るほどの下腹部痛に襲われました。 前回の生理は10月2日で生理周期は28~30日のため、1週間近く遅れています…。 心配になって、再び病院に行き、超音波をしたところ右の卵巣が4.7cmになっていました。 先生は、何かするにしても体に変化を起こした後(生理が終わった後)の経過を見てからと言っていました。私は、1週間で1.2cmも大きくなったことがとても心配でなりません。 超音波の見え方はがんのような見え方ではないそうですが、もしも悪性だったとしたら進行も早いだろうし、本当に生理を待っていても良いのでしょうか?生理前でもMRIした方が?なんて思ったりして。 違う病院で診てもらった方が良いでしょうか? 今までの感じですと、生理前の下腹部痛(今日ほど、激痛ではありませんが・・・)の数日後に生理が来ることが多いです。数日後に生理がこない場合は生理を強制的に起こしましょうと言われました。 長々と書いてしまいましたが、同じような経験をされた方がいましたら是非、教えてください。 婦人科系の症状は初めてで誰にも言えず、少し気がめいっています。 どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私は、25歳で卵巣膿腫が見つかり、手術をしました。 初めは、近くの個人病院で、卵巣の腫れ(5.8cm)を指摘され、総合病院を紹介されました。 その時、個人病院では、「何か起こると(捻転等)大変。すぐにでも手術が必要だから、明日にでもすぐ、総合病院へ行きなさい」と言われました。 総合病院では、『様子見ましょう。』と言いながら、3ヶ月間受診のみでした。 結局、別の総合病院で、手術する事になり、完治しましたが、その時に感じたのは、病院の先生によって、とらえ方が全然違うなぁ~と言う事。 こちらとしては、初めの病院で言われた事が、めちゃくちゃ不安だったのに、前の先生と次の病院の先生との温度差にビックリしました。 それから、2年後に、反対の卵巣に膿腫(3.2cm)が見つかりましたが、それから6年、今現在も、『様子見ましょう』です。 解らないし、不安になる事も、多いと思います。 セカンドオピニオンで別の先生に見てもらうも良し、今の先生に委ねるもよし、とにかく、自分が納得できる答えをくれる先生に見てもらうのが一番だと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れの原因・・

    ここ2週間程右下腹部に痛みを少し覚え腰痛もあったため本日婦人科で診てもらいました。右の卵巣については痛みが少しあったにも関わらず特に問題はなかったのですが、左の卵巣については2cm程腫れているようです。液状のもので腫瘍ではないらしいのですが、卵巣のうしゅにならないとも言えないので経過をみていくことになりました。また、予定では排卵期が1週間後くらいなのでが、既に卵巣は排卵期の状態になっているそうです。ピルを予定通り服用しているため生理については大丈夫だろうとの話です。ただ、卵巣の腫れのことが気になってしまって・・・。卵巣は生理不順やストレスから腫れたりすること(卵巣腫瘍とは別で)はあるのでしょうか?また通常の女性の月経の周期の間に卵巣が腫れやすくなる時期があるのでしょうか? 一度腫れた卵巣は治療しないことには腫れが引いたりしないのでしょうか?以上のことは今日、医師に質問すればよかったのですが、質問することができませんでした。どなたか何か分かる方がいらっしゃれば是非ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    妊娠9週目です。1回目の受診で卵巣が腫れていると言われ、その後何度か経過を見せに病院に行っています。 妊娠性の卵巣の腫れの場合、安定期になると萎縮してくると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。病院の先生にそのことを伝えると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を急に辞められないという事情もあるので仕事(事務職)は行っています。胎児は順調に育っているのでその安心感もありまして。しかし、やはり仕事も辞め、安静にしていないと下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなったりするのでしょうか。病院で聞けばいいことなのですが、次の検診が2週間後ですのでこちらで質問させていただきました。今、卵巣は6cmだそうです。

  • 卵巣の腫れがある中での妊娠

    30代前半の妊娠を望んでいる女性です。よろしくお願い致します。 先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、何かおかしいなと思い婦人科で診てもらいました。 結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。お医者様の話では、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで2~3cm腫れてしまうということはあるとのこと。 2,3ヶ月経過を見てみて、腫れがおさまらない(あるいは大きくなる)ようだったら、またそこで治療法を考えていきましょうということでした。 現在、妊娠を望んでいます。 お医者様に相談したところ、妊娠は構わないとのことでした。少し安心したものの、多少不安が残ります。 現状でつらいのは、下腹部痛がおさまらないところなのです。 仕事上、走ったり、重たいものを持ち上げたり、一日中立ち仕事ということも多く、そういうときの腹痛は少しつらいものがあります。 不安になって今月再度同じ婦人科で診てもらったところ、やはり卵巣の重みで卵巣と卵管をつなぐ筋肉が動いて痛みを生じるとのことで、ある程度仕方がないということでした。 こんな状態で、妊娠を望んで本当に大丈夫なのでしょうか?卵巣が大きくなってしまった場合、赤ちゃんに不都合はないのでしょうか? そして、そもそもこのような状態で妊娠できるのでしょうか? セカンドオピニオンというか、違う病院で診てもらったほうがいいのか少し迷っています(多分同じように経過見といわれそうな気はしますが・・・)。

  • 卵巣の腫れについて

    初めまして。ちょっと悩んでいるので同じような方いたらアドバイスください。 少し前に右の下腹に違和感があり、産婦人科へ行きました。右の卵巣が腫れていて、念のため血液検査もした結果、今のところ何も異常はないと言われました。だけど、腫れが何なのかまだきちんとした判断が出来ない、現段階では悪性腫瘍とかではないけど、今後どうなるか分からないからまずは経過見で、ということでとりあえず通うことになりました。 それから一ヵ月後、また診てもらったんですが腫れは変わりありません。痛みはないけど、たまにやっぱり違和感はあります。その腫れがなんなのかハッキリしないので、一度大学病院で診てもらおうか悩んでます。現在、卵巣は普通の9cmくらいだそうです。このまま経過を診て良いのか、大学病院でまた診てもらったほうが良いのか・・・同じような方いませんか?今は、評判の良い個人病院で診てもらってて信用はしているのですが・・・ 先生にとくに気をつけることもないと言われていて、性交渉はしていますが、それ自体も本当は良くないのかなぁと悩んでます。 現在、2歳の娘が一人いて、二人目はまだ考えてない状態です。精密に調べてみるとすると、右側の卵巣を取っちゃうっていう方法もあると言われたけど、早急に取らなくてはいけないとかの状態ではないので、まずは様子を見ています。 だけど、腫れの原因がなんなのか分からないからスッキリしないし、つい悪く考えすぎてしまいます。。。 同じ状態の方いましたらアドバイスください。 分かりづらかったらごめんなさい。。。

  • 卵巣の腫れ

    初めて質問します。 今月の17日から生理が始まり 18日の朝、右下っ腹の痛みがありました。 いつも生理痛が酷く 右下っ腹もよく痛くなります。 鎮痛剤を飲んで痛みがおさまったので 仕事に行きましたが その日の夜に、突然38.5の熱がでました。 風邪の症状は全くなく 右下っ腹の痛みだけでした。 鎮痛剤を飲んでも痛みはひかず 19日の朝に婦人科へ連絡して 生理中でも受診できるか聞くと 診てもらえると言うことだったので 病院へ行きました。 検査した結果 右の卵巣が腫れて炎症をおこしているから 今日から入院してくださいと 言われました。 血液検査の結果も炎症数値が でていると言われました。 今、抗生剤の治療が終わり 炎症数値も下がったので 明日の血液検査の結果が良ければ 退院ですが、炎症の原因がよくわからないと 言われました。 また次の生理もこんな痛みが 来るのではないかと不安です。 いつも右下っ腹の痛みが強い時は 毎回婦人科へ受診してましたが 今回初めて腫れました。 最近、プラセンタを 飲み続けてますがその影響は ありますか?? ストレス?疲れ? 原因がわからないのが怖いので 経験がある方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の炎症

    5日ほど前から右の下腹部に痛みがあり 友人や母親に虫垂炎では?と言われ、内科に行きました エコーで診てもらった結果、卵巣が4cmくらいになっているとのこと・・ 婦人科への紹介状を書いてもらい、明日行く予定なのですが どのような診察がされるのかわからないし 実は今まで婦人科に行った事がないので不安でいっぱいで・・・ 卵巣の検査をする場合はどのようなことをするのでしょう?? 4cmはおおきいほうなのでしょうか? 今生理が1週間ほど遅れています(妊娠の可能性もあるのですが)それも関係あるのでしょうか なんだか質問ばかりすみません・・・本当に泣きそうなくらい緊張してしまって どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 卵巣の腫れについて

    昨日、基礎体温がなかなかあがらないため産婦人科を受診しました。 調べてもらったところ、最近の不規則な生活が原因でバランスがくずれてたようで排卵が遅れているみたいでした。 今、排卵をする準備に入ってるようで排卵については大丈夫!とのことでした。 卵巣がちょっと腫れてるね…と言われ血液検査をしました。漢方も飲むよう処方されました。 年明けに見せにくるよう言われました。 看護師さんには排卵前だからかな?と言われましたが…言われてから、気になり下腹部が少し痛いような。 そういうことはあるんでしょうか? 少しの腫れや痛みは排卵前にあるんでしょうか? 不規則な生活からホルモンバランス等がくずれて腫れたりもあるんでしょうか? 始めて言われたので不安でへこんでいます。 分かる方や同じ様な経験された方がいましたら教えて下さい。

  • 卵巣が腫れているのですが・・・。

     2週間前から右卵巣が痛く、病院で卵巣が腫れていると診断されました。現在5cm×5・2cmに腫れているようですが、次回の生理までには遅くとも生理後には腫れもおさまるでしょうと、経過を見ていくことになりました。しかしそれから1週間経った今でも痛みは続いています。生理も後れていて、卵巣に(違うかも、子宮かもしれません。先生の説明が良く聞き取れませんでした・・・)水分も溜まっているけど普通は吸収されるからという事でしたが、心配です。すごく痛いわけではなく、押しても痛くありませんが、中から引っ張られるようなキューっとした痛みがあり、排尿時などに痛む時もあります。先生いわく、右卵巣が子宮の後ろにいってると言うのですが、病気なのでしょうか?次は2月15日に病院に行く予定ですが心配で・・・。似たような症状になったことがある方いらっしゃいますか? 

  • 卵巣の腫れと腰痛で心身が参っています。

    卵巣の腫れと腰痛で心身が参っています。 ご意見をお聞かせください。 6月終わりに婦人科で「右卵巣が腫れている」と診断されました。 右下腹部に常時引きつるような痛みがありますが 血液検査の結果、CA125、CA19-9ECLIA、CA72-4という項目全て正常値内で 「腫瘍はない」「腫れることはよくあるので、一ヵ月後にもう一度検査」と言われました。 これは生理前、生理後も同じように痛く 激しい痛みではないのですが寝ても覚めても常時感じるのでかなり辛いです。 「経過を見るので、痛いときは市販の痛み止めを」とも言われましたが 市販の痛み止めもあまり効きません。 卵巣に痛みを感じる1ヶ月ほど前から 人生始めての腰痛も患い(椎間板の磨り減り) ここ1ヵ月半、腰と卵巣の痛みで毎日本当に憂鬱です。 仕事は腰痛初期に2週間も休んだのでもう休めないし 半分立ち仕事なので、終わると体が辛く、毎晩めそめそと泣いてしまうくらいに参ってしまいました。 これは、私が痛みに弱いのでしょうか?大袈裟なのでしょうか? これぐらいの症状なら、皆さん経過観察としてなんとか耐えてらっしゃるんですか? また「腫瘍でない卵巣の腫れ」に対処法はないのでしょうか? (医者から処方箋や治療法の提示はありませんでした) 乱文すみません。 何かご意見をお持ちの方、同じような経験のある方、何でもいいのでご回答お願いします。