• ベストアンサー

卵巣が腫れているいると言われました・・・

先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.1

わたしは妊娠したときの検査で卵巣が腫れていますと言われましたが、 それだけしか言われませんでした。 エコー写真でもたしかに腫れていましたが、 一週間後には何も言われず、 はれもひいていましたよ。 わたしの場合、手でさわって「なんか腫れてる気がする!」 と思っていたらそう言われました。 なのであまり深く気になさらず、 生理が終わり次第、受診されるのがいいと思いますよ! 生理中って行きにくいですよね。 どうしても気になるようでしたら受診されても問題はないと思います。 考えすぎは体にもよくありませんよ。 何事もないことを祈っていますね。

sakuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何もしないで腫れがひくこともあるんですね。あまり深く考えずに生理が終わったら病院にいこうと思います。

その他の回答 (2)

• sodenosita
回答No.3

嚢胞がなんであるかが重要と思います。 前の人が書いておられるように経過観察でいいものなのか、手術が必要なものなのか。 性質、大きさいろいろと判断しないといけないものがあると思います。 婦人科の診断の嚢腫であれば、おおむね良性でいいと思うのですが、内科でのechoでの診断とのことですので、婦人科でしっかりと相談してください。 ついでに不妊も相談されるとよいでしょう。嚢胞がチョコレート嚢胞(内膜症性嚢胞)であれば、不妊の原因になりうるので。

回答No.2

看護師&卵巣膿腫保持者です。 まず、生理中の婦人科受診は全く問題ありません。受診する本人さえよければ、というところですね。 卵巣膿腫は腫瘍のひとつですが良性腫瘍ですので、焦って今すぐ何とかしなければならないというものではありません。しかし、大きさによっては茎捻転と言って、膿腫が体動などにより軸回転を起こし、捻れた形になる危険性が出てきます。この場合は下腹部に突然激痛が起こり吐き気、嘔吐、失神などに起こることもあり、緊急手術を要します。ですからある程度の大きさになると予防的に手術を行なう場合もあります。現在は腹腔鏡といって開腹せずに治療する手術も増えてきていますので、かなり小さい傷ですみます。 しかし、卵巣膿腫はホルモンのバランスで一時的に膨らんだり、また小さくなったりすることがあるので、基本的には定期検査を継続すればまったく問題ありません。私も半年に1回の定期検査で毎回膿腫の大きさに変化がないことを確認しています。 ・・・と、少し怖いことも書いてしまいましたが、卵巣膿腫は持っている人は意外に多いですし、妊娠しにくいということもないそうです。おそらく今日内科で行なわれた超音波検査は腹部エコーかと思いますが、一度婦人科での経膣エコーを受けることをお勧めします。画像所見以外にわかることもたくさんありますから。 いずれにせよ婦人科疾患はホルモンが大きく関係する点でメンタル的な要素で発症することも多いです。心配で心配で・・・ということでしたら生理中でも婦人科受診をし、早めに解決することをお勧めしますし、生理中の受診に抵抗が強いようでしたら、おっしゃるように生理が終わるのを待って受診されても全く問題ないかと思います。

sakuponpon
質問者

お礼

専門の方からのご解答ありがとうございます。少し気持ちが楽になりました。生理が終わるのを待って婦人科を受診しようと思います。