• 締切済み

卵巣の腫れ

2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • suzu613
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

妊娠おめでとうございます^^ 私は現在二人目妊娠中、上の子は1歳半です。 同じように妊娠途中で卵巣が腫れていると言われ、卵巣嚢腫が発覚しました。 4ヶ月の時に両卵巣が10センチ程になっていたので、それ以上放っておくと破裂や茎捻転の恐れや子宮が大きくなるのを妨げる恐れもあるといわれ、安定期に入ってから開腹手術をしました。 現在7ヶ月ですが、赤ちゃんは順調です。 妊娠中はホルモンの影響で卵巣が腫れ、4ヶ月頃には自然にひいていくこともあるので、しばらくは様子を見ることになると思います。 私も腫れを指摘され、それからも徐々に大きくなっていったので、手術になりました。 自然に腫れがひくといいですね^^

milk0855
質問者

お礼

お礼遅くなりましたm(_ _)m 回答ありがとうござます。 先生にもホルモンの影響でって言われました。 自然に痛みがひくのを待つしかないですね。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 卵巣というのはよく腫れや腫れ物ができる臓器なんです。理由も内容も色々です。 妊娠性に腫れるものに「ルテイン嚢胞」というのがあります。妊娠初期に黄体が刺激されて大きくなったもので、中期になれば自然に小さくなることが殆どです。

milk0855
質問者

お礼

お礼遅くなりましたm(_ _)m 回答ありがとうござます。 自然に小さくなるのを待ってみます。

回答No.1

卵巣の腫れは妊娠していなくても、腫れることはあります。 私は妊娠がわかって喜んだ2日後に卵巣の腫れで痛みがあり、入院になりました。 卵巣膿腫(らんそうのうしゅ)というやつで、茎捻転の疑いと言われました。卵巣が大きく腫れて、安静にしていないと、ねじれてしまいそこから腐ってしまうことを防ぐために入院することになりました。 ただし、腫れたからといって必ず入院する必要はなく、妊娠していない女性の場合は直径○cm以上になったら、妊娠している場合は直径○cmとだいたいの目安はあるようです。(担当の医師によって見立ては違うようです。もちろん患者さんの状況を見てです。) 私の場合は左と右それぞれ6cmと7cmに腫れていました。 もちろん、片側だけが腫れることもあるようです。10日ほどで腫れがひいてきたので、家で安静にすることを条件に退院許可され、経過観察となりました。産婦人科の医師は、安静にできるかどうかを目安にするようです。ですから、2歳のお子さんが家にいて、家事をせずにはいられない人は入院を勧められることもあるのでは。 ちょっとぐらい汚れたって気にしない、洗濯やご飯はダンナサンニ・・・など、頼れる人が家族にいればいいですが、家にいたら結局安静にしてられないことが予想できれば入院でしょうね。他の家族も入院してしまえば、仕方なく協力するよりないですしね。 家にいてもとにかく安静第一です。看護士さんに『安静』=トイレ以外は寝ていないさいということだと、念を押されました。 私も妊娠初期にはよくありますと言われました。 私は不妊治療で排卵誘発剤を使用していたので、卵巣が過剰に反応したために腫れたのかもしれません。 その後経過は順調で無事出産できました。お大事にしてくださいね。 二人目欲しくてまたもや不妊治療中です。私もあやかり、妊娠したいです。

milk0855
質問者

お礼

お礼遅くなりましたm(_ _)m 回答ありがとうござます。 自然に腫れが治まって、無事に出産できること願うばかりです。 mamasanさんも早く二人目授かるといいですね。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れについて

    友人のことなのですが、ずっと生理不順で下腹部痛、不正出血(多量で本人曰く血の海になるくらいだそうです)があり、産婦人科でみてもらったところ卵巣の腫れが原因と言われたそうです。 そこで質問なのですが、卵巣が腫れているのは治療で完治するのでしょうか?また妊娠、出産は可能でしょうか?この病気についても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 生理前の卵巣の腫れについて

    妊娠を希望している30代です。 生理予定日から10日程前より下腹部左側に鈍痛があり、子宮筋腫の手術を 経験してから心配症になりすぐ病院へ行きました。 内診してもらうと左側卵巣が7センチになっているとのことでした。 もしかしたら妊娠かもしれないが妊娠じゃない場合は卵巣を残し、腫れている 部分だけを取る手術?をすると言われました。。。 もちろん妊娠を希望したものの今日生理がきてしまいました。。。。今月の10日が生理予定日だったのですが早くきてしまったようです。。 病院へ行ったのは今月の4日でした。15日にもう一回病院へ来るように言われました。このときに卵巣の腫れがなくなってるなんてことはあるのでしょうか?? なくなっていたらうれしいなぁと思っています。 もう手術は子宮筋腫で懲りたので本当に怖くてたまりません。。。。 どなたか生理前に卵巣が腫れていて生理がきたら腫れがひいていた方っていますか?もしいたら状況など教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵巣の腫れについて

    病院で左の卵巣が腫れている 今周期は排卵は難しいかもしれない と先生に言われました。 病院で診てもらった日は確かに左の下腹部がズキズキしたのですが 後日は大丈夫でした。 こういう卵巣が腫れてしまった周期は 排卵する事はないでしょうか・・? 1日で腫れが引くとは思っておりませんが^^; 腫れが引くのはリセット以外ありえないでしょうか・・? 妊娠希望の為、可能性があるなら種まきした方がいいのかなと思いまして・・f^^; 宜しくお願い致します^^

  • 妊娠判定時の診断(卵巣の腫れ)

    先週、近くのクリニックで、妊娠判定の診断をうけました。 結果、胎嚢が確認され、5週相当の大きさとのことでしたが、 卵巣の腫れ(4センチ程度)も発見されました。 それで経過観察になったのですが、 医師が、子宮外妊娠の可能性もあるようなことをいうのです。 胎嚢が確認されているのに?という感じです。 急に腹痛などがあってクリニックが開いていないとき、子宮外妊娠の可能性がある、といえば病院で診て貰えるようなこともいってました。 そのためにとりあえずそうしとく、というならわかるんですが、 胎嚢が確認+卵巣の腫れの場合に、ほんとに子宮外妊娠の可能性なんてあるんですか? お分かりの方、ご教示ください。

  • 下腹部痛&卵巣の腫れについて・・

    1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。

  • 卵巣の腫れ

    妊娠9週目です。1回目の受診で卵巣が腫れていると言われ、その後何度か経過を見せに病院に行っています。 妊娠性の卵巣の腫れの場合、安定期になると萎縮してくると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。病院の先生にそのことを伝えると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を急に辞められないという事情もあるので仕事(事務職)は行っています。胎児は順調に育っているのでその安心感もありまして。しかし、やはり仕事も辞め、安静にしていないと下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなったりするのでしょうか。病院で聞けばいいことなのですが、次の検診が2週間後ですのでこちらで質問させていただきました。今、卵巣は6cmだそうです。

  • 卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

    私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

  • 妊娠 卵巣の腫れ ポリープ 小さめ ズタボロです…(長文)

    現在妊娠6週2日目の既婚女性です。6/29に産婦人科に行き次回診察は来週です。正常妊娠と判定されました。嬉しかったです。しかし… (1)子宮入り口にポリープがある (2)右の卵巣が腫れている (3)赤ちゃん(まだ袋しか見えないが)小さいかなぁ と言われました。 (1)は安定期に入ったら取りましょう。今は流産のリスクがあるから胎盤できてからね。何もしなくても取れるかもしれないけどねぇ。とも言われた…。 (2)右の卵巣が腫れてるね。縦・横友に5センチ弱程度。先生はあっけらかんと妊娠すると腫れる人はたくさんいます。まぁ、安定期に入ってくると小さくなると思います。小さくならなかったらその時考えましょう。 (3)赤ちゃんの袋がちょっと小さめですね。まぁ排卵の日にちがずれてるのかもしれませんしね。 どれもこれも心配することばかり…。 現に卵巣が腫れているほうの足の付け根が痛いのです。これって卵巣が腫れてるからなのでしょうか? 横になって立ち上がるときなどが痛いです。 椅子にしわって立つ分には痛くありません。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。 ただ、妊娠する前から痛かったような気もします。 だとすると少しずつ卵巣が腫れていたのか…。 不安で体の痛みにかなり敏感になっています…。 そして昨日から、卵巣が腫れている側の脇の下あたりが痛い。ちょっと腫れてるようです。妊娠してるから乳腺がどうの、おっぱいが退化したものとか色々ネットには書いてあったりします。 不安で押しつぶされそうです。精神的に参ってしまっています…。

  • 子宮外妊娠、セカンドオピニオン

    今日6週目に入った者です。 最終生理が8月25日から5日間(周期は28~30日)、性交は8日と14日です。9月25日にチェックワンファストで陽性反応が出ました。 今日病院に行ったところ、胎のうが確認出来ず、左の卵巣が腫れている事から子宮外妊娠又は流産の可能性が高いと言われました。この時期だと、もう心拍が確認出来るくらいだからとも言われ、正常妊娠の可能性はほぼないというように感じました。 そして今日、別の産婦人科を受診したところ、まだ気にしなくて良いとの事。けれどこの病院でも胎のうは確認出来ませんでした。 6週目で胎のうが見えなければ、流産か子宮外妊娠の可能性が大きいのでしょうか?ふたつの病院の結果が私には天と地ほどの差があるので、皆さんの意見を頂けたらと思います。 同じような質問もたくさんありますが、是非お願いします。

  • 卵巣の腫れと手術のタイミングについて

    33歳妊娠希望の主婦です。この度は皆さんのご意見を聞かせていただきたく、投稿します。お力貸してくださいm(__)m 今年1月に待望の妊娠(5週)と共に、卵巣の腫れが発覚(エコーは真っ黒で良性だろうと)しました。腫れが引かなければ妊娠による腫れでは無いので、14~5週頃に腹腔鏡で手術をする予定でしたが、10週の検診時に繋留流産となってることがわかり(卵巣腫れとは関係無いとのこと)、2/22に流産手術をし赤ちゃんとお別れしました。手術2週間後に計り始めた基礎体温によると、排卵の有無は不明ですが、29日後の3/23日にいつもよりは少なめだけど生理(妊娠前も29日周期)がきて、最近やっと、流産の想像を絶する悲しみが少しずつ和らいで前を向け始めました。そして今日3/28、生理5日目で受診したところ、子宮は順調に回復してたけど卵巣は腫れは変わらずで6.5×5.8です(涙)担当医(大学病院)には、「あと2回生理を見送って6月まで様子を見よう。流産の手術もしたことだし、それまでは避妊。6月に腫れが引かなければ手術決定、予約はそれから取りましょう。」と言われ、早く子作りを再開したい私にとっては2ヶ月以上も待ちきれません(涙)流産の後の妊娠しやすい時期を見送るのが勿体ない気がして。私自身も、生理をあと1回(術後2回)見送るのは賢明だとは思うのですが… 3回も見送る必要ありますか?計2回見送っても腫れているなら妊娠による卵巣の腫れでは無いと思うのですが… そこで、来週にでも腹腔鏡手術が出来る違う病院でセカンドオピニオンをしてもらおうかと。来月下旬の2回目生理の後に腫れが引かない場合になるべく待たずに手術出来るよう、予約だけでもしておきたいのですが、皆様どう思われますか?どうか、宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう