• 締切済み

卵巣の腫れ

初めて質問します。 今月の17日から生理が始まり 18日の朝、右下っ腹の痛みがありました。 いつも生理痛が酷く 右下っ腹もよく痛くなります。 鎮痛剤を飲んで痛みがおさまったので 仕事に行きましたが その日の夜に、突然38.5の熱がでました。 風邪の症状は全くなく 右下っ腹の痛みだけでした。 鎮痛剤を飲んでも痛みはひかず 19日の朝に婦人科へ連絡して 生理中でも受診できるか聞くと 診てもらえると言うことだったので 病院へ行きました。 検査した結果 右の卵巣が腫れて炎症をおこしているから 今日から入院してくださいと 言われました。 血液検査の結果も炎症数値が でていると言われました。 今、抗生剤の治療が終わり 炎症数値も下がったので 明日の血液検査の結果が良ければ 退院ですが、炎症の原因がよくわからないと 言われました。 また次の生理もこんな痛みが 来るのではないかと不安です。 いつも右下っ腹の痛みが強い時は 毎回婦人科へ受診してましたが 今回初めて腫れました。 最近、プラセンタを 飲み続けてますがその影響は ありますか?? ストレス?疲れ? 原因がわからないのが怖いので 経験がある方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gin1039
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

回答になるかはわかりませんが、同じような経験をしたので、お話だけさせてください。 私も生理痛が重いタイプです。 頭痛、腹痛、腰痛、下痢、吐き気。 全てを兼ね揃えたパーフェクト生理痛に悩まされています。 ある日の夜、突然身動きができないどころか、呼吸すらできないくらい下腹部が痛くなりました。 横になっていたのですが、脚をほんの数ミリ動かすことすら激痛が伴ってできないくらい、酷い痛みでした。 その後気絶するように眠りました。 翌朝も激痛で目が覚めたのですが夜よりはマシになっていた為、救急車を呼んで婦人科に行きました。 質問者様と同じく、高熱が出て、右の卵巣が大きく腫れていてかなり炎症が酷い、と。 血液検査で白血球の数値も異常に高いことから、その日は入院。 私の場合はストレス(転職活動をしていた為)により免疫力が下がり、ガンジタに感染していたことが原因でした。 点滴をうち、鎮痛剤と解熱剤をもらいました。 膣の中に直接薬を塗ってもらい、痛みは取敢えず引きました。 以来、質問者様同様、生理がくるたび、行為をする度、あの痛みが来るのでは… と恐怖でしたが、今のところ全く痛みはぶり返しません。 生理痛は変わらず重いですが… 投薬して頂いたなら、それを処方を守ってしっかり飲み続ければ痛みがぶり返すことはないと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ 気をつけること

    先日に続いて卵巣に関しての質問です。 17日に生理が来ました。 18日の夜に高熱の右下っ腹の痛み。 19日に婦人科へ受診。 右の卵巣が腫れていると言われ 即入院しました。 19日から23日まで抗生剤の点滴治療。 23日と25日の採血で 炎症値が低くなっていたので 炎症はおさまったと言われました。 今日の朝に内診がありましたが 腫れ入院した時と同じ大きさのままたど 言われました。大きさは3センチです。 菌や癌の検査もしましたが全て陰性でした。 元々生理痛は酷い方です。 今もたまに痛みがあり、違和感もありますが 午後に退院しました。 腫れがひいてないまま退院というのが 不安で仕方なく... このままで大丈夫かなと心配です。 仕事は今月お休みをします。 運動はしても大丈夫でしょうか? 気をつけることがあれば教えて欲しいです。

  • 卵巣の腫れ 血液検査 このまま治る?

    昨日から右の下腹部がうずくまるほど痛かったので、病院で検査したところ、右の卵巣が腫れているといわれました。 (生理前なので腫れたのでは、といわれました) 一緒に血液検査をしたら、炎症反応と白血球が高くなっていました。 検査は、お腹からエコーで診てもらっただけなので、どれくらい腫れていたなど詳しくはわからなかったのですが 炎症反応などが出ている場合、結構ひどい腫れなのでしょうか? 医者には様子をみていきましょうと言われたのですが、今までこんなに痛くなったことはなかったので、このまま治るか心配です。

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れについて

    昨日、基礎体温がなかなかあがらないため産婦人科を受診しました。 調べてもらったところ、最近の不規則な生活が原因でバランスがくずれてたようで排卵が遅れているみたいでした。 今、排卵をする準備に入ってるようで排卵については大丈夫!とのことでした。 卵巣がちょっと腫れてるね…と言われ血液検査をしました。漢方も飲むよう処方されました。 年明けに見せにくるよう言われました。 看護師さんには排卵前だからかな?と言われましたが…言われてから、気になり下腹部が少し痛いような。 そういうことはあるんでしょうか? 少しの腫れや痛みは排卵前にあるんでしょうか? 不規則な生活からホルモンバランス等がくずれて腫れたりもあるんでしょうか? 始めて言われたので不安でへこんでいます。 分かる方や同じ様な経験された方がいましたら教えて下さい。

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 子宮内膜症の治療の選択と卵巣の腫れ

    一年前程から、生理痛が酷くなり、特に酷い一日目は排便通と排尿痛が酷く息を止めてしまうほど痛く、二日目は胃まで痛くなり食事がとれません。三日目からは段々痛みが引きます。出血量はすごく軽くなりました。 鎮痛剤でなんとかコントロール出来ていたのですが、先月と今月、鎮痛剤を飲んでも効き目がいまひとつで痛みがあり、また飲む間隔も縮まり量も増えました。また、生理時以外でも両方の下腹部の脇がチクチクと引きつるような痛 むようになりました。 先月、一軒目の婦人科では、卵巣がすこし腫れて水が溜まってると言われ、卵巣の働きを調べるという事で、血液検査(結果待ち)と基礎体温の計測をし、結果次第で治療としてピルを服用するということでした。内膜症ではないとの事。 セカンドオピニオンを兼ねて、二軒目の病院では内膜が厚く、子宮腺筋症と言われました。 今日、三軒目に総合病院を受診したら、経膣エコー検査の所見では子宮、卵巣とも内膜症の症状が見られませんでしたが、内膜症だろうということで、治療としてピルまたは生理を止めるか鎮痛剤で様子を見るかの選択になりました。 年齢的にもう妊娠も望まないし、生理もいつあがってもいいので生理を止める方向になりましたが、どうしても治療に踏み切れません。 家に帰ってからネットで調べましてどの治療法もメリットデメリットがあり、悩んでいます。 また、医師によって言う事が違うのも悩む要因です。 前回三月に受診した時も踏み切れずどんどん痛みが増して またここで決断できずにいると、自分が苦しい思いをするだけで、もうあの痛みに耐えるほどの気力、体力がありません。少しでも楽になりたいです。 いろいろ調べましたが、ご経験のある方いらっしゃいましたら是非、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 膀胱炎ですか?

    膀胱炎ですか? 下腹部に張り、痛みがあります。 排尿時に下腹部に刺すような痛みも走ります。 尿の回数は一日4~5回程度 婦人系の病気を疑い、火曜日に産婦人科へ行ったところ子宮はきれいで問題ないとのこと。血液検査もしてもらい、結果は良好で炎症の反応もないとのことでした。 今日の朝からずっと下腹部に違和感があり、歩くと響いて鈍痛が走ります。 圧迫するときゅうっと痛くなります。 これって膀胱炎ですか?また、火曜の血液検査の時点で炎症の数値はなくても木曜に急になるものなのでしょうか?

  • 卵巣の腫れは治るのでしょうか?

    婦人科に行って検査をしたところ、片方の卵巣が腫れていると言われました。 血液検査をして、その結果でこれから定期的に検診するかどうかを決め、腫れが大きくなるようなら、摘出したほうがよいと言われたのですが、腫れを治すことはできるのでしょうか? 非常に心配です。 ちなみに子どもは産めるのでしょうか?

  • 卵巣の腫れについて

    初めまして。ちょっと悩んでいるので同じような方いたらアドバイスください。 少し前に右の下腹に違和感があり、産婦人科へ行きました。右の卵巣が腫れていて、念のため血液検査もした結果、今のところ何も異常はないと言われました。だけど、腫れが何なのかまだきちんとした判断が出来ない、現段階では悪性腫瘍とかではないけど、今後どうなるか分からないからまずは経過見で、ということでとりあえず通うことになりました。 それから一ヵ月後、また診てもらったんですが腫れは変わりありません。痛みはないけど、たまにやっぱり違和感はあります。その腫れがなんなのかハッキリしないので、一度大学病院で診てもらおうか悩んでます。現在、卵巣は普通の9cmくらいだそうです。このまま経過を診て良いのか、大学病院でまた診てもらったほうが良いのか・・・同じような方いませんか?今は、評判の良い個人病院で診てもらってて信用はしているのですが・・・ 先生にとくに気をつけることもないと言われていて、性交渉はしていますが、それ自体も本当は良くないのかなぁと悩んでます。 現在、2歳の娘が一人いて、二人目はまだ考えてない状態です。精密に調べてみるとすると、右側の卵巣を取っちゃうっていう方法もあると言われたけど、早急に取らなくてはいけないとかの状態ではないので、まずは様子を見ています。 だけど、腫れの原因がなんなのか分からないからスッキリしないし、つい悪く考えすぎてしまいます。。。 同じ状態の方いましたらアドバイスください。 分かりづらかったらごめんなさい。。。

  • 卵巣の腫れで2件医者にかかりましたが(これで良いか教えてください)

     以前に質問させて頂いた者です。卵巣が腫れてるといわれ、2件医者にかかりました。  4/19にアフターピルを服用。その後3週間微熱が続き、妊娠判定薬は陰性なのに?!・・・おかしいと思いS婦人科を受診。「卵巣が腫れてる。血液検査しましょう」←このS婦人科は説明が殆どないので、その後I婦人科を受診しました。I先生は「右の卵巣が3.3センチになってる。血液検査しましょう」。  1週間後、両方に血液検査の結果を聞きに行きましが両方とも腫瘍マーカーは正常値でした。(この時、I先生はエコーで卵巣の腫れがひきつつあるのを確認してくれましたが、S婦人科は確認エコーなし)  一方の医師からは3ヵ月後、もう一方は6ヵ月後に、また来てくださいと言われました(=経過観察?)  「経過観察」ってそんなに間あいても大丈夫なのかな?と心配です。それに卵巣脳腫の心配してたのですが、腫瘍マーカーと簡単なエコーの診察だけで良性(小さくなるでしょう)と診断して大丈夫なんでしょうか? 今、卵巣は1.1cm(卵巣の大きさなのか、大きさ+1.1cmなのかわかりません)らしいのですが、もし腫れが再発して茎捻転とか起こったりしないか心配です。  あと両医師に「卵巣腫れたのは緊急ピルのせい?ですか?」と聞いたのですが、はっきりとは腫れの原因がわからないみたいです。  どなたか、卵巣の腫れのご経験ある方or知識のある方アドバイスをお願いいたします m(__)m