• ベストアンサー

卵巣の炎症

5日ほど前から右の下腹部に痛みがあり 友人や母親に虫垂炎では?と言われ、内科に行きました エコーで診てもらった結果、卵巣が4cmくらいになっているとのこと・・ 婦人科への紹介状を書いてもらい、明日行く予定なのですが どのような診察がされるのかわからないし 実は今まで婦人科に行った事がないので不安でいっぱいで・・・ 卵巣の検査をする場合はどのようなことをするのでしょう?? 4cmはおおきいほうなのでしょうか? 今生理が1週間ほど遅れています(妊娠の可能性もあるのですが)それも関係あるのでしょうか なんだか質問ばかりすみません・・・本当に泣きそうなくらい緊張してしまって どうぞよろしくお願いいたします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sa_ya07
回答No.1

卵巣の大きさは年齢にもよりますが、3~4cmが普通だと思います。 また、内科等でエコーを受けて卵巣が腫れている、と言われても婦人科では何ともない、と言われることも多いです。(私はそういう経験が二度ほどあります。) 婦人科での検査は病院にもよりますが、おそらく経膣超音波といって、膣内からエコーを撮るのではないでしょうか。子宮や卵巣に近い位置から検査できるので、内科でのエコーよりも信頼できると思いますよ。 初めてで色々不安かと思いますが、案ずるより産むがやすしといいますし、まずは診て頂くのが一番だと思います。何事もないことをお祈りしてますね。

guricoxx
質問者

お礼

3~4センチくらいなのですね! いろんなサイトをみていて、1センチくらい、と書いてあるものがあって すごく心配していたんです・・こうやって無駄に余計な知識を入れてしまうのもよくないのですよね 膣内からのエコーは痛みなどないのでしょうか・・・ 行ってしまえばすぐに終わる!と思って明日まで過ごします 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39710
noname#39710
回答No.3

私も先月卵巣嚢腫(血液がたまるチョコレート嚢腫)になり、現在治療中です。 卵巣は、腫れやすい臓器なので、ホルモンのバランスが崩れたり、排卵時期は卵巣は腫れる場合があります。 なので、生理終わった直後に検査してもらうのがいいみたいですよ。 検査は特に痛みはなかったです。ただ最初は緊張して力が入ったりすると、痛みがあるかもしれません。 でも、泣くほど痛いという事でもないので、大丈夫ですよ。 私も子宮頚がん検診で偶然に見つかりましたが、今まで婦人科で検査したことがなかったので、定期健診がどれだけ大切かという事が身にしみて分かりました。 早期発見できれば、治療も負担が軽くてすみますし、なんでもなければ不安もなくなりますので、定期的に検査は受けた方がいいと思いますよ。 なんともないといいですね。お大事にしてくださいね。

guricoxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 今までもなんどか卵巣のあたりが痛かったことはあったのですが 1日以上続いたことがなかったので放置してしまっていました これから病院にいくのですが、緊張してしまってドキドキです・・・!!初めてのことだから余計にもう・・! でもみなさんがいろいろと教えてくださって、気分がかなり楽になりました erisya0190も治療中とのこと、どうぞお大事にしてくださいね! よし!がんばっていってきます!!!本当にありがとうございました!

• kunkai
回答No.2

わたしは、先週と四ヶ月ほど前にも卵巣が4センチちょっと腫れてる、(おまけに子宮も少し腫れてる)との事で検査しました。 検査は内診でした。カメラで自分にも画像を見せてくれました。 ほんの数分であっというまでした。 結果は異常なし。でも、卵巣は通常2センチ程らしく、卵巣の腫れは他の病気などへ繋がる恐れがあるということでの検査でした。(子宮内膜症と子宮ガンなどの検査をしました) あと、排卵の後だったかは卵巣が腫れる事があるみたいです。 私の場合は定期的に検査をすることで経過を見るということで、何も怖いことはありませんでした。 婦人科は、やはり他の病院に比べると行きにくい気持ちはとてもわかります。でも、万が一の事を考えるとちゃんと診ていただくに限ります。 不安でしょうが、落ち着いてがんばってください。何も怖いところではありませんよ。 うまく励ますことが出来なくてすみません・

guricoxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり定期的な検診は大事ですね・・ パニック障害をもっているせいもあって極端に緊張してしまって 経験された方からのお返事は本当に励みになります! 明日行って来ようと思います!本当にありがとうございました!