• ベストアンサー

卵巣の炎症

5日ほど前から右の下腹部に痛みがあり 友人や母親に虫垂炎では?と言われ、内科に行きました エコーで診てもらった結果、卵巣が4cmくらいになっているとのこと・・ 婦人科への紹介状を書いてもらい、明日行く予定なのですが どのような診察がされるのかわからないし 実は今まで婦人科に行った事がないので不安でいっぱいで・・・ 卵巣の検査をする場合はどのようなことをするのでしょう?? 4cmはおおきいほうなのでしょうか? 今生理が1週間ほど遅れています(妊娠の可能性もあるのですが)それも関係あるのでしょうか なんだか質問ばかりすみません・・・本当に泣きそうなくらい緊張してしまって どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sa_ya07
  • ベストアンサー率36% (49/136)
回答No.1

卵巣の大きさは年齢にもよりますが、3~4cmが普通だと思います。 また、内科等でエコーを受けて卵巣が腫れている、と言われても婦人科では何ともない、と言われることも多いです。(私はそういう経験が二度ほどあります。) 婦人科での検査は病院にもよりますが、おそらく経膣超音波といって、膣内からエコーを撮るのではないでしょうか。子宮や卵巣に近い位置から検査できるので、内科でのエコーよりも信頼できると思いますよ。 初めてで色々不安かと思いますが、案ずるより産むがやすしといいますし、まずは診て頂くのが一番だと思います。何事もないことをお祈りしてますね。

guricoxx
質問者

お礼

3~4センチくらいなのですね! いろんなサイトをみていて、1センチくらい、と書いてあるものがあって すごく心配していたんです・・こうやって無駄に余計な知識を入れてしまうのもよくないのですよね 膣内からのエコーは痛みなどないのでしょうか・・・ 行ってしまえばすぐに終わる!と思って明日まで過ごします 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#39710
noname#39710
回答No.3

私も先月卵巣嚢腫(血液がたまるチョコレート嚢腫)になり、現在治療中です。 卵巣は、腫れやすい臓器なので、ホルモンのバランスが崩れたり、排卵時期は卵巣は腫れる場合があります。 なので、生理終わった直後に検査してもらうのがいいみたいですよ。 検査は特に痛みはなかったです。ただ最初は緊張して力が入ったりすると、痛みがあるかもしれません。 でも、泣くほど痛いという事でもないので、大丈夫ですよ。 私も子宮頚がん検診で偶然に見つかりましたが、今まで婦人科で検査したことがなかったので、定期健診がどれだけ大切かという事が身にしみて分かりました。 早期発見できれば、治療も負担が軽くてすみますし、なんでもなければ不安もなくなりますので、定期的に検査は受けた方がいいと思いますよ。 なんともないといいですね。お大事にしてくださいね。

guricoxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます 今までもなんどか卵巣のあたりが痛かったことはあったのですが 1日以上続いたことがなかったので放置してしまっていました これから病院にいくのですが、緊張してしまってドキドキです・・・!!初めてのことだから余計にもう・・! でもみなさんがいろいろと教えてくださって、気分がかなり楽になりました erisya0190も治療中とのこと、どうぞお大事にしてくださいね! よし!がんばっていってきます!!!本当にありがとうございました!

  • kunkai
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

わたしは、先週と四ヶ月ほど前にも卵巣が4センチちょっと腫れてる、(おまけに子宮も少し腫れてる)との事で検査しました。 検査は内診でした。カメラで自分にも画像を見せてくれました。 ほんの数分であっというまでした。 結果は異常なし。でも、卵巣は通常2センチ程らしく、卵巣の腫れは他の病気などへ繋がる恐れがあるということでの検査でした。(子宮内膜症と子宮ガンなどの検査をしました) あと、排卵の後だったかは卵巣が腫れる事があるみたいです。 私の場合は定期的に検査をすることで経過を見るということで、何も怖いことはありませんでした。 婦人科は、やはり他の病院に比べると行きにくい気持ちはとてもわかります。でも、万が一の事を考えるとちゃんと診ていただくに限ります。 不安でしょうが、落ち着いてがんばってください。何も怖いところではありませんよ。 うまく励ますことが出来なくてすみません・

guricoxx
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! やはり定期的な検診は大事ですね・・ パニック障害をもっているせいもあって極端に緊張してしまって 経験された方からのお返事は本当に励みになります! 明日行って来ようと思います!本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵巣が腫れているいると言われました・・・

    先日、右下腹部が痛かったので内科を受診しました。今日、超音波検査をしてきたら、右の卵巣が腫れている(卵巣嚢腫?)と言われました。婦人科を受診しようと思うのですが現在生理中なので受診するのを躊躇しています。婦人科を受診したことがないのでわからないのですが、受診は生理が終わってから行くべきですか?卵巣が腫れていると妊娠もしにくいのでしょうか?結婚して8年になりますがいまだに妊娠しません。解らないことばかりです。どうかよろしくお願いします。

  • 4×5cmの「卵巣のう腫」は手術ですか?

    右下腹部に痛みがあり、婦人科受診しました。 診察で「4×5cmの卵巣のう腫がありますね」とのこと。 手術は7~8cmぐらいの大きさになるまで平気、と言われました。 実は・・・・去年の夏も右下腹部の痛みで違う婦人科受診しました。その時は2cm程度でした。 今回の先生から画像を見せてもらった時、倍以上になっていたのでショックでした。たった一年で、こんなに大きくなるのか・・・と。 生理痛も最近はひどくて、起き上がれません。 盲腸あたりの痛みは、常時あります。我慢できる痛みですが。 今後も、生理痛と下腹部の痛みを抱えながらしのいでいけばいいか不安です。 まだ手術しなくていいでしょうか? 大きくなるまで、このまま放っておいて大丈夫でしょうか? 未婚ですが、パートナーはいます。(将来は出産したいです)

  • 卵巣の痛み

    先日婦人科へいきエコーの診察を受けたところ、右の卵巣が腫れている事がわかりました。少し前から右下腹部がシクシク・ズキズキ痛むので心配で見てもらいました。 サイズで言うと右は小さめの鶏の卵大、左は米粒大くらいの差があります。今月は右が使われているという事だろうと思うのでそれ自体は気にしませんが、痛みが嫌な痛みで気持ちが悪く、先生にも、卵巣が腫れても痛みはほとんど出ないと言われているんだけどね~…と言われたので、不安です。ただ、痛みの位置からしても腫れ具合からしても、痛みの原因がそれであるのは間違いないようです。 同じような経験をお持ちの方に、結局その痛みがなんだったのか、どうやって解消したか、等、お聞かせいただければと思います。 とりあえずは来月の同じ時期に、もう一度病院で診てもらう事になっています。悪性の腫瘍等の、病巣になっている様子はないとの事だったので一応安心はしていますが、この痛みがとても気になります。 次の生理はあと10日程の予定で、周期は常に安定しています。以前より隔月で生理痛が重かった(恐らく右の卵巣が使われる月)のですが、ここ何ヶ月か毎月辛い状態です。対策としては別途、今回の生理からピルを使用する事にしています。 宜しくお願いします。

  • 虫垂が腫れている

    44歳女性です。半年以上前から右下腹に違和感があり、生理も数か月なかったこともあり、昨年秋に婦人科に行きました。生理はもうすぐありますよ。と言われ生理前なのか卵巣が腫れてるようだから、3か月後生理が終わった直後にもう一度来てください。と言われ、先週、婦人科に行ったところ、卵巣は腫れてない。大丈夫ですね。と言われました。(2度とも内診のみ) でもここ最近は右脇腹から背中側に張るような痛みと歩く時も痛むので、消化器内科を今日受診しました。CTを撮ったところ、子宮が右に寄っている。卵巣がちょっと腫れている。虫垂も腫れている。虫垂の腫れが他の臓器に触ることで痛みがあるのだろう。痛み止めを出しておくからと薬をもらいました。 この状態で放っておいて大丈夫でしょうか。

  • 卵巣の腫瘍

    生理が1ヶ月全くなくなってしまい、今月に入り生理がとまらなくなりました。 ネットなどで調べたところ、40歳という年齢からいっても閉経前に生理不順を繰り返すということはよくあるようなので、 しばらく様子を見ていたのですが、一向に止まる様子がなかったため診察を受けてみると、 右の卵巣に腫れがあると診断されました。 CTを受けなければまだ悪性か良性かわからないのですが、 腫瘍の大きさ自体は5cmあるそうです。 考えてみれば少し前から右の下腹部に軽い違和感をずっと感じていたし、 お腹がよく張ることにを思い出しましたが、 婦人科検診をしようといたるまでにはいきませんでした。 どれぐらい重い病状なのかはっきりわからず年末だというのに不安で仕方ありません。 同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

  • 経腹エコーに映し出される数字(卵巣の大きさ? )

    先月の排卵日と思われる日から左卵巣付近が時々ズキッとするようになり(1~2秒の痛みが一日数回)、ずっと病気ではないかと悩んでいました。 恥ずかしいのですが、今29歳ですが性交渉の経験がまだありません。 なので婦人科へ行くのが不安で怖くてずっと行けずにいたのですが、2週間前に勇気を出して行ってきました。 問診票に性経験がない事を書き、そしたら先生がお腹の上からのエコーで卵巣と子宮の様子を見てくれました。 痛いと言っていた左側の卵巣ではなく右側が少しだけ腫れてるようだけど、全然問題ない範囲だし子宮もエコーで見る限り筋腫もないと言いました。 だけど、先生がたぶん何も異常ないけど年齢的に考えて一度は頸がんの検査だけでも受けておいた方がいいと言われ受けたのですが、結果は異常なしでした。 安心して帰ったのですが、右が少し腫れている?と言うのを思いだして今度はこの事で悩むようになってしまいました。 しばらくして今度は右側の卵巣付近が左の時と同様に時々痛むようになり、心配で夜も眠れなくなり1週間後にもう一度病院へ行きました。 その時、2週間前からつけ始めた基礎体温表を持って行き見せたのですが、生理になっても高温期?が続いていて炎症反応を見たいからと血液検査をしましたがすべて正常な範囲でした。 そしてまたお腹の上からエコーをしていただいたのですが、卵巣の大きさも正常な範囲と言って、サイズを測っているようだったのですが、エコーに移し出された卵巣をクリック?したら数字が出てきて、はっきり覚えていないのですが1.7 と 2.3 か2.7 と出ていました。 右側が2.3もしくは2.7 だと思います。  これは卵巣の大きさを示しているのでしょうか? それとも腫れの大きさを示しているのでしょうか? 血液検査と上からのエコーをみる限り悪い所は見当たらないと仰るのですが、何故かまだ右だったり左だったりの下腹部が毎日時々痛みます。 先生は、婦人科の病気で痛いようには思えないから内科か胃腸科にも心配なら行くようにと仰いました。 生理が終わったら内科に行ってみようとは思っているのですが、婦人科以外で右と左の下腹部が痛くなるような病気はありますか? 場所的には卵巣あたりなのですが・・・・ あと今朝、寝起きに右下腹部を軽く触ると2センチ?くらいのぽこっとしたものに触れました。 しかし、すぐに引っ込んでしまったのか無くなってしまったのですが、正常な範囲の大きさの卵巣に触れられる事はあるのでしょうか? それとも腸? 固くはなかったと思います。 心配し過ぎて夜もまともに眠れず、サイバー心気症のようになりかけています。 なぜか、基礎体温以外に普通の体温計で測っても微熱36.7~37.0 がずっと続いています。 怠さは全くありません。 まとまりのない文章になりましたが、一番知りたいのはエコーモニターに映し出される数字の事です。 宜しくお願いします。

  • 卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

    下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。 内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。 卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか? と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。 ・卵巣が腫れています。 ・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。 ・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。 という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。 情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。 「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。 私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか? なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。 わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

  • 卵巣の腫れ

    初めて質問します。 今月の17日から生理が始まり 18日の朝、右下っ腹の痛みがありました。 いつも生理痛が酷く 右下っ腹もよく痛くなります。 鎮痛剤を飲んで痛みがおさまったので 仕事に行きましたが その日の夜に、突然38.5の熱がでました。 風邪の症状は全くなく 右下っ腹の痛みだけでした。 鎮痛剤を飲んでも痛みはひかず 19日の朝に婦人科へ連絡して 生理中でも受診できるか聞くと 診てもらえると言うことだったので 病院へ行きました。 検査した結果 右の卵巣が腫れて炎症をおこしているから 今日から入院してくださいと 言われました。 血液検査の結果も炎症数値が でていると言われました。 今、抗生剤の治療が終わり 炎症数値も下がったので 明日の血液検査の結果が良ければ 退院ですが、炎症の原因がよくわからないと 言われました。 また次の生理もこんな痛みが 来るのではないかと不安です。 いつも右下っ腹の痛みが強い時は 毎回婦人科へ受診してましたが 今回初めて腫れました。 最近、プラセンタを 飲み続けてますがその影響は ありますか?? ストレス?疲れ? 原因がわからないのが怖いので 経験がある方教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 卵巣かな?

    排卵後5日目くらいに下腹部痛、右下腹部痛があり、婦人科を受診した、30歳の独身です。 膣エコーにて、子宮の上右側に3~4センチの塊があり、子宮筋腫か、もしくわ、卵巣か?といわれ、MRIをとるようにいわれました。 MRIの結果はわかりませんが、その部分になにやらぼんやりとしたものがあります。看護師ですので少しはわかるのですがまったくの専門外ですので、わかりません。 卵巣腫瘍であっても、痛みがありますか?また、ガンの可能性で、MRIを調べたのでしょうか?マーカーの採血は行っていません。

  • 卵巣のう腫について

    卵巣のう腫について 先日、生理が二ヶ月ほど遅れているので婦人科へ行ってきました。妊娠の可能性を見てもらいましたが、尿検査、経膣エコー共に異常なしで妊娠ではありませんでした。 が、ここ数日ずっとお腹がいつもより出ている気がしています。もしかして妊娠?と思っていましたがそうではなく、あまり気にしないようにしていました。ですが今日、お風呂に入るときに気がついたのですが、いつもよりかなりお腹が出ていて、すごく驚きました。困惑してネットで調べてみると、卵巣のう腫というものがあり、すごく怖くなりました…。 年齢は18です。 先日診察した婦人科で、子宮頸がんの検査もやっておくから四日後には結果が出るので電話するように言われました。それで明日電話しようと思っているのですが、その時に一緒にこの不安を話しても大丈夫でしょうか…? それと、経膣エコーをしたとき、異常は何も言われなかったのですが、もし卵巣のう腫があれば即時に分かるものなのでしょうか? よろしくお願いします_(._.)_

専門家に質問してみよう