経腹エコーに映し出される数字と下腹部の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 経腹エコーで映し出される数字は卵巣の大きさや腫れの大きさを示しています。病院で行った検査や問診の結果からは特に異常は見られませんでした。
  • 右と左の下腹部が痛むような場合、婦人科以外の内科や胃腸科にも診てもらうと良いでしょう。卵巣周辺の痛みとは関連しない可能性があります。
  • 基礎体温以外に普通の体温計でも微熱が続いている場合、病気とは関係なく個人差や体調の変化によるものかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

経腹エコーに映し出される数字(卵巣の大きさ? )

先月の排卵日と思われる日から左卵巣付近が時々ズキッとするようになり(1~2秒の痛みが一日数回)、ずっと病気ではないかと悩んでいました。 恥ずかしいのですが、今29歳ですが性交渉の経験がまだありません。 なので婦人科へ行くのが不安で怖くてずっと行けずにいたのですが、2週間前に勇気を出して行ってきました。 問診票に性経験がない事を書き、そしたら先生がお腹の上からのエコーで卵巣と子宮の様子を見てくれました。 痛いと言っていた左側の卵巣ではなく右側が少しだけ腫れてるようだけど、全然問題ない範囲だし子宮もエコーで見る限り筋腫もないと言いました。 だけど、先生がたぶん何も異常ないけど年齢的に考えて一度は頸がんの検査だけでも受けておいた方がいいと言われ受けたのですが、結果は異常なしでした。 安心して帰ったのですが、右が少し腫れている?と言うのを思いだして今度はこの事で悩むようになってしまいました。 しばらくして今度は右側の卵巣付近が左の時と同様に時々痛むようになり、心配で夜も眠れなくなり1週間後にもう一度病院へ行きました。 その時、2週間前からつけ始めた基礎体温表を持って行き見せたのですが、生理になっても高温期?が続いていて炎症反応を見たいからと血液検査をしましたがすべて正常な範囲でした。 そしてまたお腹の上からエコーをしていただいたのですが、卵巣の大きさも正常な範囲と言って、サイズを測っているようだったのですが、エコーに移し出された卵巣をクリック?したら数字が出てきて、はっきり覚えていないのですが1.7 と 2.3 か2.7 と出ていました。 右側が2.3もしくは2.7 だと思います。  これは卵巣の大きさを示しているのでしょうか? それとも腫れの大きさを示しているのでしょうか? 血液検査と上からのエコーをみる限り悪い所は見当たらないと仰るのですが、何故かまだ右だったり左だったりの下腹部が毎日時々痛みます。 先生は、婦人科の病気で痛いようには思えないから内科か胃腸科にも心配なら行くようにと仰いました。 生理が終わったら内科に行ってみようとは思っているのですが、婦人科以外で右と左の下腹部が痛くなるような病気はありますか? 場所的には卵巣あたりなのですが・・・・ あと今朝、寝起きに右下腹部を軽く触ると2センチ?くらいのぽこっとしたものに触れました。 しかし、すぐに引っ込んでしまったのか無くなってしまったのですが、正常な範囲の大きさの卵巣に触れられる事はあるのでしょうか? それとも腸? 固くはなかったと思います。 心配し過ぎて夜もまともに眠れず、サイバー心気症のようになりかけています。 なぜか、基礎体温以外に普通の体温計で測っても微熱36.7~37.0 がずっと続いています。 怠さは全くありません。 まとまりのない文章になりましたが、一番知りたいのはエコーモニターに映し出される数字の事です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

卵巣全体の正常なサイズは 長さ 2.5-5 cm,高さ  0.6-1.5 cm,巾 1.5-3 cm; 体積 1.8-5.7 cm3 です。というか、卵巣はくるくるあっち向いたりこっち向いたりするので 高さ、巾ってどう測るんだろう? と不思議ですが、教科書にそう書いて ましたw どっちにせよ、体操全体のサイズとしても正常ですし、卵巣にはたくさん 嚢胞があって、そのサイズが 2~3cm なのかもしれませんが、 正常な数値です 正常の卵巣にはたくさん嚢胞がって、生理周期で大きくなったり、 小さくなったります。5cm 以内なら正常です。時に 5cm 以上、8cm位に なることもあり、5cm 位だと捻転して痛くなることもあり、また、腫瘍との 鑑別が問題になり、経過観察して判断します 2~3cm の類皮嚢腫とかもない訳でありませんが、症状を出すとは 考えにくく、エコーでわかると思います 卵巣以外で下腹部痛をきたすのは、大腸、小腸の病気の可能性があり、 腸炎とか単なる便秘のこともあり、消化器科とか受診しても良いですが、 気にしすぎのことも多いです 右下腹部だと、虫垂炎も鑑別に上がりますが、経過から考えにくいです

GREENDAY84
質問者

お礼

ありがとうございました