• ベストアンサー

卵巣に水が溜まっている

始めまして。 先日下腹部が急に痛くなって、婦人科でエコーをしました。 左の卵巣に水が溜まっているとのことでした。 排卵後には誰でも水は溜まるとのことを先生に言われましたが、 エコーの写真を見ると子宮(先生に教えてもらった)と同じくらい 水が溜まっていました。右は溜まっていません。 なんともないとの診断でした。 でもあんなに水が溜まっていても大丈夫なのでしょうか? お腹も痛いし・・・ ちょっと不安です。 また、排卵後に水が溜まるのは普通とのことなのですが、私の排卵予定日より 一週間以上過ぎています。今日まで水が溜まり過ぎてて、今ごろ痛くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.1

素人判断では何とも言えないのですが、 ”子宮と同じくらい”と言うと、卵巣自体が5cmくらいになっていると言うことでしょうか? 正常な卵巣の大きさは、親指大と言われています。 子宮と同じ、と言うことになると、3倍以上になっていることになりますよね。 ”水が溜まる”と言うのを聞いたこともありますが、 その大きさ、正常の範囲ではないような気がします。 セカンドオピニオン(別の病院で診てもらう)のが一番だと思いますが、 何かのお役に立てるかも知れないので、 現役のDr.が答えてくれる質問サイトをご紹介します。 痛みあると言うことなので、早めの受診が賢明かと思います。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
sizumoka
質問者

補足

回答ありがとうございました。 検査の時に組織検査もしていたようで、結果が異常なしでした。 今後はセカンドオピニオンのことも考えに入れて様子を見てゆきたいと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/63/82_0_0_0.html (卵巣嚢胞) この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「卵巣嚢胞」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/18_0_0_0.html
sizumoka
質問者

補足

サイト拝見しました。 大変参考になりました、ありがとうございました。 先日の検査で組織検査もしてもらい、結果ガンの疑い等はなかったので、 今後様子を見ていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣かな?

    排卵後5日目くらいに下腹部痛、右下腹部痛があり、婦人科を受診した、30歳の独身です。 膣エコーにて、子宮の上右側に3~4センチの塊があり、子宮筋腫か、もしくわ、卵巣か?といわれ、MRIをとるようにいわれました。 MRIの結果はわかりませんが、その部分になにやらぼんやりとしたものがあります。看護師ですので少しはわかるのですがまったくの専門外ですので、わかりません。 卵巣腫瘍であっても、痛みがありますか?また、ガンの可能性で、MRIを調べたのでしょうか?マーカーの採血は行っていません。

  • 経腹エコーに映し出される数字(卵巣の大きさ? )

    先月の排卵日と思われる日から左卵巣付近が時々ズキッとするようになり(1~2秒の痛みが一日数回)、ずっと病気ではないかと悩んでいました。 恥ずかしいのですが、今29歳ですが性交渉の経験がまだありません。 なので婦人科へ行くのが不安で怖くてずっと行けずにいたのですが、2週間前に勇気を出して行ってきました。 問診票に性経験がない事を書き、そしたら先生がお腹の上からのエコーで卵巣と子宮の様子を見てくれました。 痛いと言っていた左側の卵巣ではなく右側が少しだけ腫れてるようだけど、全然問題ない範囲だし子宮もエコーで見る限り筋腫もないと言いました。 だけど、先生がたぶん何も異常ないけど年齢的に考えて一度は頸がんの検査だけでも受けておいた方がいいと言われ受けたのですが、結果は異常なしでした。 安心して帰ったのですが、右が少し腫れている?と言うのを思いだして今度はこの事で悩むようになってしまいました。 しばらくして今度は右側の卵巣付近が左の時と同様に時々痛むようになり、心配で夜も眠れなくなり1週間後にもう一度病院へ行きました。 その時、2週間前からつけ始めた基礎体温表を持って行き見せたのですが、生理になっても高温期?が続いていて炎症反応を見たいからと血液検査をしましたがすべて正常な範囲でした。 そしてまたお腹の上からエコーをしていただいたのですが、卵巣の大きさも正常な範囲と言って、サイズを測っているようだったのですが、エコーに移し出された卵巣をクリック?したら数字が出てきて、はっきり覚えていないのですが1.7 と 2.3 か2.7 と出ていました。 右側が2.3もしくは2.7 だと思います。  これは卵巣の大きさを示しているのでしょうか? それとも腫れの大きさを示しているのでしょうか? 血液検査と上からのエコーをみる限り悪い所は見当たらないと仰るのですが、何故かまだ右だったり左だったりの下腹部が毎日時々痛みます。 先生は、婦人科の病気で痛いようには思えないから内科か胃腸科にも心配なら行くようにと仰いました。 生理が終わったら内科に行ってみようとは思っているのですが、婦人科以外で右と左の下腹部が痛くなるような病気はありますか? 場所的には卵巣あたりなのですが・・・・ あと今朝、寝起きに右下腹部を軽く触ると2センチ?くらいのぽこっとしたものに触れました。 しかし、すぐに引っ込んでしまったのか無くなってしまったのですが、正常な範囲の大きさの卵巣に触れられる事はあるのでしょうか? それとも腸? 固くはなかったと思います。 心配し過ぎて夜もまともに眠れず、サイバー心気症のようになりかけています。 なぜか、基礎体温以外に普通の体温計で測っても微熱36.7~37.0 がずっと続いています。 怠さは全くありません。 まとまりのない文章になりましたが、一番知りたいのはエコーモニターに映し出される数字の事です。 宜しくお願いします。

  • 卵巣と腸の癒着による下腹部痛??

    以前、卵巣嚢腫の茎捻転で右卵巣を開腹手術で全摘出しています。 その開腹手術の際、子宮や左卵巣なども異常がないか診てもらい、 右卵巣以外は異常なしでした。 その手術以来、左の下腹部(右ではなくて)にほぼ毎日 痛みと、卵管、腸管と思われる部分?に違和感があり、 なんとなくぽこっと腫れているような、でこぼこした しこりみたいなものを感じるときがあり、左下腹部が 重い感じがします。 左の太もも、左の腰などもたまに痛みます。 半年に一度、婦人科で超音波や内診を受けていますが 左卵巣も子宮も腫れなどなく、異常ないと言われ続けて います。 いろいろネットで調べていると、”開腹手術後の癒着によって 下腹部などに痛みが出ることがある”、と知りました。 私の場合は右卵巣を摘出したので、もし右の下腹部が癒着によって 痛くなるのはなんとなく分かるのですが、左側が痛いのです。 右側は何も感じません。 開腹手術の時に同時に左卵巣や子宮を診てもらったことによって、 癒着が起こることはあるのでしょうか? 又、もし左卵巣や子宮が腸などと癒着していたら、不妊症に なることはありますか? 将来子供がほしいと思っているので、すごく心配です。 生理は28日周期できちんと来ていて、量もふつうです。 便秘もしていませんが、たまにお腹がつるような、はっている ような感じはあります。 排卵痛かと思っていましたが、生理が始まっても 痛みや違和感が続きます。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 卵巣嚢腫の疑い

    右下腹部に痛みを覚えて病院に行ったところ、 卵巣が大きくなっており、卵巣嚢腫の可能性が高いと言われました。 ネットで調べたところ、手術の可能性もあるとか。 現在、海外で生活しており、 エコーの予約は、一番早くて1週間後、 その後、エコーの結果を待ち、先生の診断を受けるのが2週間後になります。 卵巣捻転など激痛があった時は、救急病院へ行くよう言われました。 産婦人科へは、エコーの結果を待ち、 先生の紹介をもらわないと、かかれません。 エコーなども受けていないので、何センチなど詳しいことはわからないのですが、このまま2週間、待っていていいのでしょうか? 鈍い痛みが続いていますが、生活に支障がでるほどではないです。何か気をつけるべきことなどありましたら教えてください。

  • 卵巣が腫れている……卵巣腫瘍?

    下腹部の違和感&不正出血等々があったので、今日婦人科を受診しました。 内診とエコー(エコーをするとは言われていませんでしたが、先生がエコー写真を持っていたので、たぶんエコー検査をしたのだとお思います)をしてもらった結果、「右の卵巣が6cm程腫れている」との事でした。 卵巣が腫れている=卵巣腫瘍、という事なのでしょうか? と言うのも、今日診てくださった先生が、あまり説明をしてくれない方で。 ・卵巣が腫れています。 ・6cmなので摘出する可能性が高いが、ウチでは手術等が出来ない為大きな病院を紹介するので、詳しい検査をしてもらってください。 ・ただ、ウチでも血液検査なら出来るので、今から血液検査をし、その結果を持って大きな病院に行ってください。 という旨の事を、事務的に述べられただけで、私の方から質問する隙がありませんでした。 情報が少なく、とても不安になってしまい、帰宅後ネットで色々調べたのですが。 「ホルモンバランスの変化や排卵期に、一時的に腫れる場合がある」という記事を見ました。 私は今ちょうど排卵期なのですが、6cmにもなっている場合「一時的な腫れ」と考えるのは難しいですか? なんにしても、大きな病院で詳しい検査をしてもらいますが、とにかく先生からの情報が少なく不安で……。 わかる方がいらっしゃましたら、教えてください。

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛&卵巣の腫れについて・・

    1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。

  • 子宮内膜症、卵巣の状態について教えてください。

    はじめまして、30歳会社員で主婦です。 ここ2.3ヶ月ほど、下腹部の違和感に悩まされていて(生理時以外の下腹部痛、腰痛、性交痛、排便痛など)、ネットで調べたところ子宮内膜症の症状によく似ていたので、先日婦人科に行ってきました。 エコー検査と触診をしてもらったのですが、右の卵巣には異常はなかったのですが、左の卵巣が腸に埋れているとのことで、結構長い時間探しておられましたが結局見つかりませんでした。 先生がおっしゃるには、内膜症の場合子宮や卵巣が大きく腫れるので、見つからない程度の大きさということは特に問題ないから大丈夫ですよ、ということでしたが、見つからないなんてことあるのでしょうか? 幼少時に鼠径ヘルニアと診断されたことがありますが、特に問題なかったので手術は行わず今日まできています。 もしかして関係あるでしょうか? 上記の違和感はどれも耐え難いほどのものではなく、日常生活にはあまり影響ありませんが、この2.3ヶ月で感じるようになったので念のため検査に行ったのですが、今は子宮内膜症のことよりも卵巣が見つからなかったことの方が気になってしまっています。 まさか卵巣がないなんてことあるのかも…などと考えてしまいます。 結婚して3年、生活も落ち着いてきたので、そろそろ子供が欲しいと思い、去年の暮れあたりから子作りに励んでいますが、妊娠に影響がないかなど心配です。 もう一度胃腸科などの病院に行けばいいのですが、現在仕事が忙しく、向こう10日ほどは病院に行く時間がとれそうにありません。 それまでの間気になってもやもやしてしまいそうなので、こちらで質問させていただきました。 どなたかお詳しい方、似たような診断をされたことのある方、お知恵を貸していただければ嬉しいです。

  • 卵巣のう種の可能性・・・。

    先日婦人科にかかり1年生理が来ないことで中容量ピルを処方されました。その際にエコー検診・血液検査をしたのですが、子宮が少し小さくなっているとこのことでした。私は左そけい部に何か突っ張るようなかんじがあったのですが、そのときに、婦人科の先生にお聞きしなかったのです。(子宮が小さくなっているということが結構ショックで)ただいまだに突っ張る感じがします。エコー検診では卵巣に何か問題があった場合発見されないのでしょうか? 血液検査はプロラクチン・LH・FSH・E2非妊婦という項目しか検査してありませんでしたが、これだけでは卵巣に異常があった場合は分からないのでしょうか? 単純に筋を違えただけなら良いのですが、どうも気になります。 近じか婦人科にいこうとおもいますが、あまりに心配になってきてしまいこちらに質問しました。卵巣のう種になられた方はどのような症状がありましたか?

  • 尿管結石とカンジタ

    こんばんわ 一週間前からおりもの(というか液?)が多量にでて陰部が痒くなったので婦人科に行ったところカンジタと診断され、膣錠と塗り薬を頂きました。腰痛と下腹部痛もあったのでエコーも撮ってもらったところ左の卵巣が腫れていて右下腹部の子宮に黒い影があると言われました。症状が出て2、3日で病院に行ったのですが、カンジタで、卵巣が腫れるなどの症状がでる事などはあるのでしょうか? 又13年の暮れに尿管結石になったのですが、その時の始まりの痛みに似たのが左腰部上にあります。これはカンジタと関係があるのでしょうか どなたか回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう