• ベストアンサー

卵巣に水が溜まっている

始めまして。 先日下腹部が急に痛くなって、婦人科でエコーをしました。 左の卵巣に水が溜まっているとのことでした。 排卵後には誰でも水は溜まるとのことを先生に言われましたが、 エコーの写真を見ると子宮(先生に教えてもらった)と同じくらい 水が溜まっていました。右は溜まっていません。 なんともないとの診断でした。 でもあんなに水が溜まっていても大丈夫なのでしょうか? お腹も痛いし・・・ ちょっと不安です。 また、排卵後に水が溜まるのは普通とのことなのですが、私の排卵予定日より 一週間以上過ぎています。今日まで水が溜まり過ぎてて、今ごろ痛くなったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cat_tail
回答No.1

素人判断では何とも言えないのですが、 ”子宮と同じくらい”と言うと、卵巣自体が5cmくらいになっていると言うことでしょうか? 正常な卵巣の大きさは、親指大と言われています。 子宮と同じ、と言うことになると、3倍以上になっていることになりますよね。 ”水が溜まる”と言うのを聞いたこともありますが、 その大きさ、正常の範囲ではないような気がします。 セカンドオピニオン(別の病院で診てもらう)のが一番だと思いますが、 何かのお役に立てるかも知れないので、 現役のDr.が答えてくれる質問サイトをご紹介します。 痛みあると言うことなので、早めの受診が賢明かと思います。 どうぞお大事に。

参考URL:
http://www.v-doctor.net/cgi-bin/user_bbs_act.cgi
sizumoka
質問者

補足

回答ありがとうございました。 検査の時に組織検査もしていたようで、結果が異常なしでした。 今後はセカンドオピニオンのことも考えに入れて様子を見てゆきたいと思います。 いろいろアドバイスをいただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「腹痛」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/123/63/82_0_0_0.html (卵巣嚢胞) この中では特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 さらにTOPページで「卵巣嚢胞」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/55/18_0_0_0.html
sizumoka
質問者

補足

サイト拝見しました。 大変参考になりました、ありがとうございました。 先日の検査で組織検査もしてもらい、結果ガンの疑い等はなかったので、 今後様子を見ていきたいと思います。 どうもありがとうございました。