卵巣の腫れがある中での妊娠

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の妊娠を望んでいる女性です。先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、婦人科で診てもらった結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。
  • 妊娠は構わないとのことですが、下腹部痛がおさまらないため不安があります。仕事上の過重な負荷による腹痛もありますが、卵巣が大きくなると赤ちゃんに不都合はないのでしょうか。
  • セカンドオピニオンを考える余地もありますが、同じような経過見が予想される可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れがある中での妊娠

30代前半の妊娠を望んでいる女性です。よろしくお願い致します。 先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、何かおかしいなと思い婦人科で診てもらいました。 結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。お医者様の話では、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで2~3cm腫れてしまうということはあるとのこと。 2,3ヶ月経過を見てみて、腫れがおさまらない(あるいは大きくなる)ようだったら、またそこで治療法を考えていきましょうということでした。 現在、妊娠を望んでいます。 お医者様に相談したところ、妊娠は構わないとのことでした。少し安心したものの、多少不安が残ります。 現状でつらいのは、下腹部痛がおさまらないところなのです。 仕事上、走ったり、重たいものを持ち上げたり、一日中立ち仕事ということも多く、そういうときの腹痛は少しつらいものがあります。 不安になって今月再度同じ婦人科で診てもらったところ、やはり卵巣の重みで卵巣と卵管をつなぐ筋肉が動いて痛みを生じるとのことで、ある程度仕方がないということでした。 こんな状態で、妊娠を望んで本当に大丈夫なのでしょうか?卵巣が大きくなってしまった場合、赤ちゃんに不都合はないのでしょうか? そして、そもそもこのような状態で妊娠できるのでしょうか? セカンドオピニオンというか、違う病院で診てもらったほうがいいのか少し迷っています(多分同じように経過見といわれそうな気はしますが・・・)。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は昨年流産したときに卵巣のう腫だとわかりました。 結局、5月に手術をしたのですが・・・。 先生がおっしゃるには、妊娠していると胎児が大きくなった時に 大きくなった子宮に圧迫られて卵巣破裂や捻転を起こす可能性が高い と言われました。もちろん胎児には直接的な影響がないと 言われましたが、妊娠中に手術しなければならないこともあるので 手術するまでは妊娠は避けるようにと説明を受けました。 う腫だけを 幸いのう腫を取り除く手術で済みましたが破裂や捻転を起こしたら 片側の卵巣は全摘です。 のう腫が2~3cmぐらいだったら大丈夫だけど9cmだったので手術を したほうがいとのことでした。

wakin-com
質問者

お礼

ありがとうございました。 卵巣のう腫の場合ですと、やはりもしもの場合は大変そうですね。 私の場合は、腫れが少ないから大丈夫という判断だったのかな? とはいえ、大きくなることもあると思うので、少し心配です。 体験談どうもありがとうございました。 やはり別の医者に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ

    妊娠9週目です。1回目の受診で卵巣が腫れていると言われ、その後何度か経過を見せに病院に行っています。 妊娠性の卵巣の腫れの場合、安定期になると萎縮してくると聞きましたが、最近になって少し下腹部痛が起こるようになりました。病院の先生にそのことを伝えると、なるべく安静にしているように言われましたが、仕事を急に辞められないという事情もあるので仕事(事務職)は行っています。胎児は順調に育っているのでその安心感もありまして。しかし、やはり仕事も辞め、安静にしていないと下腹部痛が増したり茎捻転が起きやすくなったりするのでしょうか。病院で聞けばいいことなのですが、次の検診が2週間後ですのでこちらで質問させていただきました。今、卵巣は6cmだそうです。

  • 卵巣の腫れ

    妊娠を望んでいる31歳の主婦です。 9月に初期流産(手術なし)後2回の生理があり、本日産婦人科へ卵胞チェックに行きました。するとエコーで左右卵巣に腫れが発見されました。(左:3.08cm 右:5.69cm) 医師は「ホルモンの影響かもしれない。おそらく左が卵胞で(サイズが3cm以上あるため)今日か明日排卵するでしょう。この後の経過については、今回周期で妊娠すればそれでいいし(=妊娠診察をする時に経過を診る)、生理がきた場合は1ヶ月後の卵胞チェックで診てこの腫れがなくなっていれば問題ないです。」とのことでした。私が「腫瘍ではないですか?」と質問すると、「腫瘍ではない」と言い切っておられました。 帰宅後どうにも不安になりネットで調べたところ、私のようなサイズの卵巣の腫れが見つかった場合、医師に「のう腫」など腫瘍の一種(?)の可能性を示唆される方が多く、「経過観察」「大きくなったら手術」等説明される方がほとんどのように見受けられました。 私は、「腫瘍ではない」とはっきり言われましたが、そういうケース(のう腫や腫瘍ではない、と言い切れるケース)もあるのでしょうか?もちろんそうなら嬉しいですが・・・ 医師の話を信じればいいのですが、流産して次の妊娠をすぐにも望んでいる状況であり、もし「のう腫」など、いずれは手術を視野に入れた方がいい可能性があるならば、早い段階でセカンドオピニオンを求めようかと思いまして・・・ 何か少しでもご存知のことがあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の卵巣の腫れ

    昨日産婦人科にて6週目に入ったことがわかり 心拍も確認できとても嬉しかったのですが・・・・ 卵巣が8センチにも大きく腫れていると言われ不安で帰って来ました。 今回は6年ぶりの2人目なので、その間(6年)一度も 婦人科検診など受けておらず、先生が仰るには、 今回の妊娠で卵巣が腫れたものなのか、以前から腫れていたのかはわからないので。。と言われました。 経過を見て捻じれがあったり、引かないようであれば 手術しますとも仰っていました。 そこで疑問なのですが、妊娠時に卵巣の腫れはよくあるとのことで 小さくなるのが普通らしいですが、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? 直接その時に先生に聞けば良かったのでしょうが、その時は頭が混乱してしまい聞けずに帰ってきたので。。 次回の健診まで日にちがありますし不安でなりません。 同じ様な経験をした方、詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 卵巣の腫れについて

    友人のことなのですが、ずっと生理不順で下腹部痛、不正出血(多量で本人曰く血の海になるくらいだそうです)があり、産婦人科でみてもらったところ卵巣の腫れが原因と言われたそうです。 そこで質問なのですが、卵巣が腫れているのは治療で完治するのでしょうか?また妊娠、出産は可能でしょうか?この病気についても詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 卵巣の腫れの原因・・

    ここ2週間程右下腹部に痛みを少し覚え腰痛もあったため本日婦人科で診てもらいました。右の卵巣については痛みが少しあったにも関わらず特に問題はなかったのですが、左の卵巣については2cm程腫れているようです。液状のもので腫瘍ではないらしいのですが、卵巣のうしゅにならないとも言えないので経過をみていくことになりました。また、予定では排卵期が1週間後くらいなのでが、既に卵巣は排卵期の状態になっているそうです。ピルを予定通り服用しているため生理については大丈夫だろうとの話です。ただ、卵巣の腫れのことが気になってしまって・・・。卵巣は生理不順やストレスから腫れたりすること(卵巣腫瘍とは別で)はあるのでしょうか?また通常の女性の月経の周期の間に卵巣が腫れやすくなる時期があるのでしょうか? 一度腫れた卵巣は治療しないことには腫れが引いたりしないのでしょうか?以上のことは今日、医師に質問すればよかったのですが、質問することができませんでした。どなたか何か分かる方がいらっしゃれば是非ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 卵巣の腫れについて

    初めまして。ちょっと悩んでいるので同じような方いたらアドバイスください。 少し前に右の下腹に違和感があり、産婦人科へ行きました。右の卵巣が腫れていて、念のため血液検査もした結果、今のところ何も異常はないと言われました。だけど、腫れが何なのかまだきちんとした判断が出来ない、現段階では悪性腫瘍とかではないけど、今後どうなるか分からないからまずは経過見で、ということでとりあえず通うことになりました。 それから一ヵ月後、また診てもらったんですが腫れは変わりありません。痛みはないけど、たまにやっぱり違和感はあります。その腫れがなんなのかハッキリしないので、一度大学病院で診てもらおうか悩んでます。現在、卵巣は普通の9cmくらいだそうです。このまま経過を診て良いのか、大学病院でまた診てもらったほうが良いのか・・・同じような方いませんか?今は、評判の良い個人病院で診てもらってて信用はしているのですが・・・ 先生にとくに気をつけることもないと言われていて、性交渉はしていますが、それ自体も本当は良くないのかなぁと悩んでます。 現在、2歳の娘が一人いて、二人目はまだ考えてない状態です。精密に調べてみるとすると、右側の卵巣を取っちゃうっていう方法もあると言われたけど、早急に取らなくてはいけないとかの状態ではないので、まずは様子を見ています。 だけど、腫れの原因がなんなのか分からないからスッキリしないし、つい悪く考えすぎてしまいます。。。 同じ状態の方いましたらアドバイスください。 分かりづらかったらごめんなさい。。。

  • 妊娠と卵巣の腫れについて

    現在フィリピン在住の妊娠14週目の者です。 12週の検診時に卵巣が腫れてきていると言われました。 5週目で3.2CM、8週目で3.5CM、そして3.9CMと 大きくなり続けているのです。 このまま5CMを超えるようだと、卵巣の摘出手術が必要であり、 良性か悪性かは取ってみないと分からないと言われました。 その時点で、これは卵巣嚢腫かな?と自分で思い 片言の日本語ができるその医者に聞いてみましたが 反応がありませんでした。英語で何と言うのか分からなかったので 病名を確認することができず、16週目の検診まで様子を見る ということでその場は終ったのでした。 実は妊娠の3ヶ月前に日本で産婦人科の検診を受けており、 全くの健康体であるとのお墨付きをもらっていたので 今回のことはかなりの驚きでした。 自分なりにネットで卵巣嚢腫に関して調べましたが 私の場合は妊娠初期に卵巣が腫れる「ルテイン嚢胞」 という症状に該当するように思えました。 それであれば今後自然に腫れが引いて行くものと思いますが、 何しろ万が一のことを考えると不安です。 もし手術ということになればやはり日本に帰国したいのです。 妊娠中の卵巣嚢腫の手術は珍しくなくまた簡単であると 書かれていることが多かったのですが 気になるのは、手術は大抵14週から16週の間に行なうらしいということです。 次回16週の検診まで待っていて、やはり手術ですとなった場合 それから一時帰国して病院を探してというのは遅すぎる気がするのです。 フィリピンの医療水準もそれなりに高いので こちらのドクターに相談すればいいのでしょうが その前にどなたかのアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 卵巣の腫れ

     いつもお世話になっております。 初診で妊娠5週目、卵巣が腫れていると言われ、この腫れが妊娠によるものなら、徐々に腫れがひいて来るので心配ありませんと言われました。 その後の検診でも同様のことを言われたのですが、腫れは一向に治まりません。 次に検診に行く頃は10週目か11週目くらいなのですが、もしこの腫れが妊娠によるものなら、何週目くらいから腫れがひいてくるものなのでしょうか?  私は前回、右の卵巣が5.5cm腫れていると言われました。 もし妊娠の影響による腫れだとしても、腫れがひくのは妊娠後期とかになるのでしょうか? 妊娠によるものではなかったとしたら、いろいろ調べたら手術が必要な場合もあるみたいなので、不安で質問させていただきました。 同じ様な経験をなさった方がいらっしゃれば、アドバイスお願いいたします。

  • 卵巣の腫れで2件医者にかかりましたが(これで良いか教えてください)

     以前に質問させて頂いた者です。卵巣が腫れてるといわれ、2件医者にかかりました。  4/19にアフターピルを服用。その後3週間微熱が続き、妊娠判定薬は陰性なのに?!・・・おかしいと思いS婦人科を受診。「卵巣が腫れてる。血液検査しましょう」←このS婦人科は説明が殆どないので、その後I婦人科を受診しました。I先生は「右の卵巣が3.3センチになってる。血液検査しましょう」。  1週間後、両方に血液検査の結果を聞きに行きましが両方とも腫瘍マーカーは正常値でした。(この時、I先生はエコーで卵巣の腫れがひきつつあるのを確認してくれましたが、S婦人科は確認エコーなし)  一方の医師からは3ヵ月後、もう一方は6ヵ月後に、また来てくださいと言われました(=経過観察?)  「経過観察」ってそんなに間あいても大丈夫なのかな?と心配です。それに卵巣脳腫の心配してたのですが、腫瘍マーカーと簡単なエコーの診察だけで良性(小さくなるでしょう)と診断して大丈夫なんでしょうか? 今、卵巣は1.1cm(卵巣の大きさなのか、大きさ+1.1cmなのかわかりません)らしいのですが、もし腫れが再発して茎捻転とか起こったりしないか心配です。  あと両医師に「卵巣腫れたのは緊急ピルのせい?ですか?」と聞いたのですが、はっきりとは腫れの原因がわからないみたいです。  どなたか、卵巣の腫れのご経験ある方or知識のある方アドバイスをお願いいたします m(__)m 

専門家に質問してみよう