ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 排卵しなくても大丈夫な卵巣の影響について質問です。
  • 生理周期を整えるためにカウフマン療法を試していますが、排卵しない場合の卵巣への影響はあるのでしょうか?
  • 卵巣は排卵しなくてもホルモンバランスの整った正常な生理周期を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ameyo2
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.1

こんにちは。 >先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? はい。カウフマン療法は排卵を誘発する治療ではありません。治療後は7割くらいの方に自然排卵が回復すると言われていますが、元々が多嚢胞性卵巣症候群ということですから、回復はしてもおそらく一時的なものでしょう。 カウフマン療法が功を奏しないことが卵巣に悪影響ということはありませんが、そのまま無排卵を放っておくことはいけません。「いけない」というのは卵巣に対してではなく、女性としてのホルモン状態と子宮内膜にです。 >先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 つまり、妊娠希望があるのでなければ積極的に排卵誘発する必要はないので、ピルを継続して使って子宮内膜を定期的に更新しておくべき、とこう仰ってるのです。 >そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう? どうということはありません。多くの女性が、避妊目的で何年もピルを飲んでいますね?排卵を抑制したままでも卵巣がどうにかなるということはありません。 それよりも、排卵しないことによるホルモン不足や子宮内膜がずっと更新されないことのリスクが深刻ですから、外からピルで足りないものを入れてやるといいのです。

makiron211
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。 納得できました。 ―元々が多嚢胞性卵巣症候群ということですから、回復はしてもおそらく一時的なものでしょう。 以前そう診断された先生にも「あなたの場合は自力で排卵することは難しいかも」と言われたので なんとなくそうなんだろうなと思ってます。 ―排卵しないことによるホルモン不足や子宮内膜がずっと更新されないことのリスクが深刻 ホルモンが不足しているから排卵しないとゆうことになるんですか? 今後は経過を見つつ治療を続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ameyo2
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

#1です。 >ホルモンが不足しているから排卵しないとゆうことになるんですか? 排卵しないからホルモンが不足するんです。 よく読んでね。

関連するQ&A

  • 排卵誘発とカウフマン療法

    2人目希望です。 私はホルモンバランスが悪く数値が真逆でカウフマン療法を勧められました。 数値を戻すには今からだと1年近くかかりそうだからまずは半年治療と言われました。 先月流産をし1回目の生理を終える所です。 卵巣の腫れもあり不正出血もあった為私自身も最低3回は生理を見送ろうと考えています。 ここで質問ですが,3ヶ月カウフマン療法をし(どうせ3回生理を見送るのなら)終えたら排卵誘発剤を考えているのですが(今の病院は排卵誘発をしていないから他の病院で)排卵誘発剤ではいい卵子はできにくいのでしょうか? 私のようなホルモンバランスがガタガタな状態で排卵誘発をしてはまた流産に繋がってしまうでしょうか? 今の先生には排卵誘発剤を服用しても不妊に繋がるから勧められないしそもそもうちでは出せないと言われてしまいました。 無知な質問ですが宜しくお願いします。

  • 卵巣と子宮の全摘出

    片方の卵巣は、のう腫で摘出してあります。残りの卵巣ものう腫になり摘出します。婦人科の先生に同時に子宮の摘出も薦められました。更年期などの影響やホルモン剤の治療が必須になりますか?また、子宮の摘出になると夫婦生活は出来なくなったり感じなくなったりしますか?子宮のどの部分までを摘出するのでしょうか?

  • 多嚢胞卵巣の治療で、カウフマン療法は適切でしょうか

    初めまして。 先日婦人科で血液検査を行った結果、多嚢胞性卵巣と無排卵月経だと診断されました。 現在カウフマン療法を行っています。 どこかで、カウフマン療法は卵巣を老化させる、と聞いたのですが本当でしょうか? できるなら別の治療方法をとった方が良いでしょうか? ピルは試して、体が動きにくくなったのでやめました。漢方は体質に合わないらしく、だるくなります。 私は現在28歳で独身、彼氏もいません。 妊娠希望の時までずっと続けるのかと少し不安になりました。 カウフマン療法自体は、過食気味になる、少しイライラしやすくなる位で大きな副作用はないです。 やはりこのままカウフマン療法を続けた方が、将来のためには良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 卵巣1個での排卵回数

    31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • 排卵してなかったの?

    私は無排卵のため、5年程前からホルモン剤を服用して生理を起こす治療(カウフマン療法)をしていました。半年前から妊娠を希望して、排卵誘発剤を使用し、前回4回目の排卵誘発剤後に初めて排卵できましたが、受精はしたもの着床できず失敗でした。 今回5回目の排卵誘発剤(1錠/5日間)を服用しています。 生理5日目から服用→13日目、病院にて14ミリ・16ミリの丸い黒い卵の形を確認。排卵検査薬(-) まだ少し小さいので、16日頃排卵予定といわれ、排卵する前にと、15日受診しました。 排卵検査薬(+)内診にて子宮内膜厚い、卵を見てみると先日あった丸い黒い影が、ふにゃふにゃ~となっており、先日の写真と比べて「排卵してるね」と言われました。 ただ・・排卵したといわれた日から3日経過していますが、体温が上がりません。36.32℃とかなり低めのままです。 ただ、すごく眠く高温期のような熱っぽさはずっとあります(熱は低い)。 排卵後、内診にて排卵確認済みと言われても、排卵していなかった事はあるのでしょうか? 前回初めて排卵した時は、排卵後すぐ高温になり胸の張り等が強かったので、比べるとやはり排卵できてなかったのかなぁ・・ 1週間後に診察予定ですが、早めに言って生理を起こすホルモン剤をもらったほうがいいのでしょうか・・どうぞよろしくお願いします。

  • 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?

    不妊治療中→本日妊娠発覚!なのですが・・・ 右卵巣の排卵を促すために右臀部に注射して、左の卵巣から排卵されることはあるのでしょうか?ちなみに注射前に、右卵巣のほうが排卵するであろうという先生の予測のもと右臀部に注射をうけました。 本日病院で妊娠していると先生からおっしゃっていただきました。 両手を挙げて喜びたいところなのですが、そうにもいかないわけがあります。 エコーで見てもらうと、子宮内に何も見えず、左の卵管に胎のうらしきものが見えるとのこと。 これは子宮外妊娠かもしれないとその後言われ、血液検査を行ったところ、 HCGの値が426で、まだ胎のうが見えるのには早すぎる。。。とのことでした。 つまり、今の現状では、五分五分の可能性で、 子宮外妊娠もありうるとのことでした。5日後にまた診察を受け結果を聞きます。 排卵日は先生と確認したところ、8月27日です。 診療を受けた本日が9月12日ですから、2週目後半です。 子宮外妊娠になったときの覚悟がいると思い、 最悪のケースを診療後から頭の中でめぐらせていたのですが、 ふと思い出したことがあります。 8月25日(排卵日より2日前)に誘発の注射を打ったのですが そのとき、右の卵巣から排卵しそうだから、右臀部に注射しましょうと 確かにおっしゃっていただき、注射を受けたのです。 つまり、排卵は右卵巣がからあったので、左の卵管に胎のうがあるというのは 考えずらいのでは?? 右臀部に注射すると左卵巣からの排卵があることもあるのでしょうか? 病院を出て、家に着いたころに思い出したので 5日後まで先生に確認はできないのですが、そのことが頭から離れません。 自分で調べたり考えたことだけで覚悟しようとは思いませんが、 知識として、どういった可能性があるのかを ご意見いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 体外受精・カウフマン療法について

    結婚8年目、不妊クリニックに通いタイミング指導を受けていましたが、検査の結果(男性不妊)で体外受精を勧められました。 生理不順はなく排卵も毎月あるので、体外受精は新しい周期からスタートできるものと思っていたのですが、卵巣をリセットさせる必要があるとのことで、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤の2種類の内服薬をもらい飲んでいるところです。 そこで疑問なのですが、体外受精前のカウフマン療法は必須なのでしょうか? D2、D22のホルモンの基礎値は、プロラクチンがやや高めとのことで、他は正常でした。 先生に聞いたところ、体外受精の際にどれだけ多くの良質な卵子を採れるかが大切と話しており、クリニックのスタッフは「あたりまですよ」というような対応でした。 カウフマン療法は、生理不順や更年期などでホルモンのバランスを整える治療というのはわかるのですが、ホルモンバランスも乱れていないのに、1周期分もったいないなぁ~という気分です。 また、クリニックの夏休み期間に体外受精周期が重なるので、周期をコントロールされているのもあるのかなと思いました(人気のクリニックなのでそれならそれで仕方ないのですが・・・) ご存知の方いましたら、アドバイスいただきたいです。

  • 卵巣・子宮等を取るとどうなるか

    卵巣嚢腫で摘出(全摘出かどうかはまだ未定)手術が決まっている者です。 卵巣・子宮など、女性を女性たらしめる臓器を手術で摘出してしまうと、その後の身体はどうなるのでしょうか?…という質問なのですが、ここでお聞きしたいのは、ずばり「女らしくなくなってしまうのか」ということです…。 生理がなくなる、ホルモン治療が必要になる、乳がんになりやすくなる、更年期が早く来る…などは聞いたことがあります。卵巣が出していた女性ホルモンが出なくなるからですよね。 そのことによって、やっぱり見た目も女らしくなくなったり、性生活に影響したりするのかが気になっています。 ホルモンが出なくなることによりかかりやすくなる病気などは分かりましたが、私が気にしているのは、自分のキャラが変わってしまわないかということなんです…。つまり精神的な影響です。 もう子どもを産む予定も無いし、結婚ももうしないとは思うのですが、まだ恋愛はしたいかも…。 マンガ「ブラック・ジャック」でも、子宮を取ってしまった登場人物が男性みたいになって、ブラック・ジャックへの恋を諦めるお話がありましたが(笑)、子どもの頃読んだのでつい最近まで本当にそうなるものだと思っていて、自分がそうなるかもという立場になって初めて病気について勉強しているところです。 ホルモンのバランスが変わってしまうのは確かでしょうし、それによって体つきがごつくなったり剛毛になったり、肌のきめが粗くなったり、見た目も変わってしまうのですか?書き辛い事なのですが、果ては性欲が無くなったり濡れなくなったりと、女性としての本能が機能しなくなったりしますか? そうした影響について書かれている記事が少ないので、情報が欲しいです。よろしくお願いします。

  • 生理不順のための、カウフマン療法について

    生理が遅れた上に不正出血したため、婦人科で診察してもらった所、卵巣の動きが悪くなかなか排卵しない、ということを言われました。 確かに基礎体温をはかってみると体温の変化があまりありませんでした。 そこでカウフマン療法、というものを始めることになったのですがこの治療中は自力で排卵することはないのでしょうか?? 先生からの説明で、「ホルモンを補ってあげて、人工的に低温期と高温期をつくる治療」 ということは理解できたのですが、排卵が起きるのかどうかということがよくわかりません・・。 そして排卵がない、ということなら、この治療中は妊娠はありえないのでしょうか?? ちなみに飲んでいる薬は、10日間プレマリンを2錠、その後プロゲストンを2錠プラスしてまた10日飲む、というものです。 生理がとまったのは半年くらい前からで、それまではちゃんと規則正しくきていました。 わかる方いましたら、回答お願いします。

  • 卵巣がんのリスクは何歳までありますか?

    現在50歳、出産経験ありません。 数種の2.5~6.5cmの子宮筋腫があり、 年齢的に閉経まで逃げ切りたかったのですが、粘膜下筋腫による大量出血が度々あり、来月子宮全摘手術を受けます。 手術前検査のMRIで左卵巣に2.5センチの チョコがみつかり、卵巣がんのリスクを考えて、主治医からは今回の手術で左卵巣摘出をすすめられています。 チョコだけ取る事もできるが、再発率が 高い事と、チョコだけ取った場合再発予防でホルモン療法を受けないといけないみたいで、その場合、薬の副作用で更年期のような症状がでるのが不安です。 過去、アゴニスト系のホルモン療法で 副作用強くて続けられませんでした。 それなら、左の卵巣を摘出したほうが、 再発予防のホルモン療法を受けなくて良いし、左卵巣の癌の心配もないかと。 でも、残した右の卵巣はチョコ他病気はありませんが、卵巣がんのリスクは何歳まであるのでしょうか? 子宮は全摘するので、月経はなくなりますが、右卵巣は残るので、卵子があり排卵がある間は卵巣癌のリスクはあるのでしょうか?