ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 排卵しなくても大丈夫な卵巣の影響について質問です。
  • 生理周期を整えるためにカウフマン療法を試していますが、排卵しない場合の卵巣への影響はあるのでしょうか?
  • 卵巣は排卵しなくてもホルモンバランスの整った正常な生理周期を保つことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ameyo2
回答No.1

こんにちは。 >先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? はい。カウフマン療法は排卵を誘発する治療ではありません。治療後は7割くらいの方に自然排卵が回復すると言われていますが、元々が多嚢胞性卵巣症候群ということですから、回復はしてもおそらく一時的なものでしょう。 カウフマン療法が功を奏しないことが卵巣に悪影響ということはありませんが、そのまま無排卵を放っておくことはいけません。「いけない」というのは卵巣に対してではなく、女性としてのホルモン状態と子宮内膜にです。 >先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 つまり、妊娠希望があるのでなければ積極的に排卵誘発する必要はないので、ピルを継続して使って子宮内膜を定期的に更新しておくべき、とこう仰ってるのです。 >そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう? どうということはありません。多くの女性が、避妊目的で何年もピルを飲んでいますね?排卵を抑制したままでも卵巣がどうにかなるということはありません。 それよりも、排卵しないことによるホルモン不足や子宮内膜がずっと更新されないことのリスクが深刻ですから、外からピルで足りないものを入れてやるといいのです。

makiron211
質問者

お礼

とても丁寧で分かりやすいご回答ありがとうございました。 納得できました。 ―元々が多嚢胞性卵巣症候群ということですから、回復はしてもおそらく一時的なものでしょう。 以前そう診断された先生にも「あなたの場合は自力で排卵することは難しいかも」と言われたので なんとなくそうなんだろうなと思ってます。 ―排卵しないことによるホルモン不足や子宮内膜がずっと更新されないことのリスクが深刻 ホルモンが不足しているから排卵しないとゆうことになるんですか? 今後は経過を見つつ治療を続けていきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ameyo2
回答No.2

#1です。 >ホルモンが不足しているから排卵しないとゆうことになるんですか? 排卵しないからホルモンが不足するんです。 よく読んでね。