• 締切済み

卵巣1個での排卵回数

31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • aoi01
  • お礼率80% (8/10)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • punfuya
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

うちの女房は片側だけで毎月定期的に生理来てるよ。 卵巣のう腫で片側取るまでは逆にメチャ不規則だったね。 多分右側完全に摘出してるからじゃねぇかな?あんた小さくなった方残してんだろ?どっちが排卵してんのかは判りにくいよなぁ。 あともう一つ…うちの二人目は俺の夜勤明けでヒットしたよ。『疲れすぎて寝れねぇ』ってのびてたらさ、女房が『寝かさせてあげるよ』って乗っかってきて…こんな話じゃねぇなぁ。 言い方よくねぇけど疲れマラって言ってな、生命の維持に危機感覚える時ほど本能的な生殖能力は上がるんだよ。花だってそうだろ?肥料バリバリやって水たっぷりやってる時ぁ葉っぱばっかり茂ってく。水分少なくなってくりゃぁ種残さなきゃなんねから花咲かすんだよ。…これも違うなぁ。 なんせ片側でもほぼ定期的に月一で来てるよ。 あんまり気負わず焦らず気長に構えるこったな。フッと力抜いた時ポロっとできたりするもんだよ。科学がこれだけ進歩した今でも、惚れあう二人の結晶がこの世に生を受けるってのは神秘的なもんなんだからさぁ。…これも違うかぁ。

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

そのお医者様・・・信頼できるとは思えません。 >生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵がある 私は子宮内膜症で左卵巣にチョコレート膿腫を持っており、7cmまで肥大した後治療で3cmくらいまで小さくしました。そこで子作りを開始したのですが、毎回エコーで排卵状況を見てもらっていましたが、1年半の間に排卵したのは毎月病巣のない右卵巣からばかりでした。私の場合は右から毎月ちゃんと排卵していました。 医師の説明は「左卵巣が排卵できなくなっているのか、人間の体で不思議なことに健康な方の右卵巣が(左をかばって)排卵し続けているのかどちらか」と言われました。 ちなみに、私は手術で全摘の可能性もあったのでそのときに聞きましたが、もし片方の卵巣を全摘してなくなった場合、残った卵巣から毎月排卵されるようになるか、ある程度飛ばす(休む)のか、それはその人のの残った卵巣機能によるそうで一概には言えないそうです。 とにかく、片方が機能しないから、もう片方がそれまでどおりで2ヶ月に一度ずつ排卵するというような単純なものではないのですよ。 何千人という女性の卵巣を手術してきた卵巣癌の専門医ですので、実績的に見て間違いはありません。 また、トピ主さんの医師の言う「生理のあるうちは」ですが、これも表現としておかしいです。医師はわかって言っているのでしょうが。 生理がきていても(と言うか、生理に見えていても)無排卵月経の場合もありますしね。 >毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 >不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで 月2~3回、適当に(時期としてという意味です)性交していただけでは妊娠しなくてもおかしくありませんよ。毎周期で妊娠可能な性交日なんて、せいぜい4~5日間なんですから。それにたまたま当たっていなければ妊娠しないです。 ご夫婦で治療にかけられるお金が月1万、それより負担になるなら2人目は諦めても良いとお考えならば、まずタイミング指導を受けられたらいかがでしょうか? 不妊専門医に行くとまず必ず一般不妊の検査全般をすると言われると思いますが、そちらは血液検査と卵管造影で2~3万かかるかもしれません。ただ「一人目がいて金銭的にもとりあえずタイミング指導をしてもらいたい」と言えば、いったん検査はしないで先にタイミングだけ見てもらうことも可能と思いますよ。 ご年齢がおいくつかわかりませんが、一人目がいらっしゃることですし、タイミングが合えば数回で妊娠されるかもしれませんしね。トピ主さんの場合は「諦める」という選択肢もご夫婦でお持ちとハッキリされているので、半年~1年ほどタイミングをされてそれで妊娠しなければ、別の不妊原因があるかも・・・という順番で良いかもしれませんね。そのときにまたお気持ちが変わっていれば、またご夫婦でお考えになればよろしいわけですから。

aoi01
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました。とりあえず病院を変えて違う病院でタイミング指導を受けてみたいとおもいます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 >>二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 まず・・ご主人のご都合で仲良ししても妊娠はできませんね。 あなたの排卵の都合に合わせて、仲良しをされないとです。 これではタイミングは取れていたのかどうか? 医師のタイミング指導はなかったのでしょうか? >>生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 基本、排卵は今月は左がしたなら、 来周は右・・と交互(1周おき)とされていますが 実際はそうでもないのですよ。 >>生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。 >>どれが正しいのか…正直不安です。 卵巣のう腫で手術された方の卵管が圧迫されていたのですね? >>それでも排卵はあるのか??っと聞いたら… >>生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 確かに生理があっても、手術した方の排卵であれば、 そちらの卵管は卵子や受精卵を通せないので 妊娠は不可能に近いと思います。 手術した方の排卵卵子が、もうひとつの卵管へと取り込まれる説もありますが ありえないことも無いというくらいのごくまれな事ですから期待薄です。 期待は健康な方の卵巣排卵ですが、書いてある通りに 毎周そちらが排卵するとも限らないし、 最低でも2ヶ月に1回は排卵するでしょうが、2周つづいて排卵して 3周目は手術した方かもしれない、どちらが!と言う規則正しい事はないですよ。 生理は来ても、手術した方の排卵だったら期待は薄い、 健康な方ばかりが、毎周ちゃんと排卵するとも限らないです。 そこはどうなのか毎周卵胞checkされて、できれば健康なほうが排卵されるように 卵子を育てるような治療をされていくべきですね。 >>不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで… 闇雲に仲よしをしても、仲良しと排卵が合わなければなりません。 医師に健康な方の卵子を育てて排卵できるように治療して、 タイミング指導してもらうのを1万円で抑えられるようにご相談されてください。

aoi01
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございました。私の場合おりものの状態をみて…主人のいる日に性交していました。今回の回答をみて病院を変えてタイミング指導を受けて限られた予算いないで収まるような治療を相談しながらがんばりたいと思っています。

関連するQ&A

  • 卵管癒着と卵巣機能低下

    赤ちゃんが欲しいため、もともと生理不順と言う事もあったので、不妊症に力を入れている婦人科で検査をしている所ですが、血液検査、卵管造影、子宮鏡の検査が終わったところです。 そこで、血液検査で、クラミジアの疑いと卵巣機能低下、卵管造影では、卵管の癒着(両方)が見つかりました。先生にこのままだと自然妊娠は出来ません。と言われ、卵巣の機能が低下しているので、早めに他の検査をして、最善の治療をして早く妊娠できるようにやっていきましょうとの事でした。私は、4年前(22歳の時)に卵巣のう腫で手術もしているし、生理も不順だから不妊症ではないかと思っていましたが、確実に不妊症だと分かるととても切なく涙があふれてきます。これからの検査で他に悪いところが出てきたらどうしようとか、ちゃんと妊娠できるのかとか、いろいろと不安が押し寄せてきます。 これから不妊治療との長い付き合いになると思うので、気を落とさず頑張らなくてはと思うのですが・・・ 私みたいな方で妊娠された方や、卵巣低下に効く物とかがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。

    卵管造影をするか、先に卵巣嚢腫の手術を受けるか、迷っています。 二人目不妊でタイミング治療2ヶ月目です。 次の生理が来たら卵管造影検査の予約をするように言われたのですが、一方で左の卵巣に3cm大の皮様嚢腫があることを指摘され、急がないけれども手術をした方がいいとも言われています。(今だと開腹しないでいいようです) どちらを優先したら良いのか分かりません・・・ 先生からは、嚢腫があっても妊娠は可能と言われたのですが、あとから「可能だけれどもしにくいということ??」と不安になってきました。 私としては、なるべく早い妊娠を希望しているので、嚢腫の手術を受けた場合、妊娠にトライできない期間があると思うので、その時間がロスのように思えてしまい、出来れば先に妊娠できればと願っているのですが、嚢腫の手術をしてからの不妊治療のほうがいいのでしょうか? また、手術をするとしたら8月が希望なので(主人の仕事の関係です)卵管造影検査を今月の生理後に受けて、8月まで妊娠できなければ手術、というのはどうでしょうか? 卵管造影の効果が手術によってなくなることが心配です★ 長々書いてしまいましたが、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 卵巣嚢腫と診断されたのですが・・

    先月の終わりくらいから、下腹部にかなりの痛みがあるので婦人科に診察を受けに行きました。卵巣がはれているとの事で検査をした所、卵巣嚢腫(皮様のう腫)ではないかと言う診断で、大きさは5cm程あると言う事でした。手術も考えて・・・と言われたのですが、今回、不妊でも診察を受けているので、同時に進めて行きましょうと言われ、次回に卵管造影をやる事なりました。でも、今もかなりの痛みがあり、毎日鎮痛剤を飲まないと辛いような状態なのに、どうして先にこの痛みの原因になっていると思われるものの治療ではなく、卵管造影なんでしょうか?先生にも、痛みがある事はお話したのですが「痛かったら、鎮痛剤を飲んでていいよ」と言われ、なんだか納得が行かないまま帰って来てしまい、この痛みはいつまでガマンするんだろう?とか、今は鎮痛剤を飲めば痛みもガマンできるけど、急激に痛み出したりしないのかな?とか、すごく不安になってしまいました。手術も考えて・・との話だったのに、痛みがあっても不妊の検査のほうを優先させるものなんでしょうか?それとも、卵管造影がのう腫の治療に必要なんでしょうか?しっかり聞いてこなかった自分が悪いのですが、とにかく何もかもが不安でたまりません。卵巣嚢腫にくわしい方に回答をいただけれればと思い、質問をさせていただきました。どうか、よろしくお願いいたします。

  • 排卵があるということは・・・?

    教えてください。排卵が毎月うまくいってるという事は、卵管がちゃんと通ってるということですか?不妊治療を始めて約半年になりますが、未だ妊娠せず、実はまだ卵管造影検査も受けていません。でも毎月排卵はちゃんとしているので、卵管は詰まってないと思ってたのですが、なかなか妊娠しないのでもしかして詰まってるのでは。。。と思い始めました。今月生理がきたら検査をお願いするつもりです。でも排卵ができていたら詰まってないというのであれば、わざわざ検査する必要がないのではと思いまして。。。 どうなんでしょうか?

  • 片側のみの卵巣と、逆片側の卵管の詰まり

    はじめまして。 検索してみましたが もし重複していたらごめんなさい。 私は 10年前に卵巣のう腫で 第一子を帝王切開すると同時に 右側の卵巣を摘出しています。 2人目をなかなか妊娠せず、卵管造影検査をしたところ、 左側の卵管が詰まっていることが分かりました。 この場合、自然妊娠は もう不可能なのでしょうか・・・。 卵は左からしか排出されないのに、左側の卵管が詰まっているなんて とてもショックです。 他にも クロミッドを生理開始5日目から5日間1錠を服用しています。 どうか よろしくお願いいたします。

  • ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫?

    ずっと排卵しなくても卵巣は大丈夫? 先日、生理不順のうえ、排卵していないかもしれないと思い、婦人科の診察を受けました。 1年近くつけていた基礎体温表からして、先生にも「生理はきていてもたぶん排卵したのは1回のみ」と言われました。 4年前に長男を妊娠する際に、多膿胞性卵巣と診断されたことがあるのですが、今回の検査ではそれほど重いものではないことは分かりました。 今回は妊娠を希望していないので、排卵よりも生理周期を整えることを優先して、カウフマン療法をすることになりました。 先生からはカウフマン療法は排卵を操作するものではない言われたのですが、 それはこの治療をしていてもまた排卵しないで生理になることもあるとゆうことですよね? 何クールか続けた後に自然に排卵できるようになることを期待しての治療だと思うのですが、 このまま排卵しなかった場合、卵巣に悪い影響はないのでしょうか? 卵巣の病気になるとか・・・。 先生は「排卵しているかどうかはあまり重要ではなくて、ホルモンバランスが整っていて、毎回きちんと生理があって子宮のサイクルを正常に保つことが大事」と言われました。 ホルモンバランスが崩れると更年期障害に影響があり、きちんと生理がないと子宮体ガンになる可能性が高くなるのだそうです。 そうなると、きちんと排卵していない卵巣はどうなってしまうんだろう?・・・と思ったので質問させていただきました。 私の場合はもう数ヶ月も排卵していないようなので余計、「このままにしておいて卵巣は大丈夫なのか???」と気になってしまいました。 卵巣は排卵しなくても大丈夫なんでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 排卵(?)後 体温が上がらない

    いつも参考にさせて頂いています。 どこのカテゴリーか迷いましたが、妊娠を希望しているのでこちらに質問させて頂きます。 よろしくお願いします。 二人目希望で基礎体温をつけています。 生理周期25~27日です。 →生理が6日、低温期9~10日、高温期10~11日 4年前に卵巣のう腫の手術をし、卵巣の一部を摘出しました。 9月に2回ほど不正出血があり、下腹部に違和感があったので もしかしたらまた卵巣のう腫ができたのでは…と不安になり 今月6日(火)←低温期8日目に病院に行ったのですが 内診の結果、卵巣のう腫の心配はないそうです。 念のため子宮癌検査とおりもの検査をしましょうと言われました。 その時先生から、「腹水があるので排卵直後だと思います」 と言われ「明日か明後日には体温が上がるでしょう」とのことでした。 確かに低温期9~10日目にはいつも高温期に移行するので 今回もそうだろうと思い基礎体温をはかっていますが、 今日になっても体温が上がりません。 6日のAMに病院に行った時点で排卵済みだとして、高温になるのに時間が かかっているという事は何か考えられる原因があるのでしょうか? それとも“よくあること”なのでしょうか? 排卵が遅れているだけかも、と思いましたが、先生いわく 近々排卵しそうな状態でもないと言われました。 低温が続くと無排卵かも…とも思いますが、それなら腹水があったのは何かの病気なのでしょうか? 二人目を希望してから約1年妊娠できないのでとても不安です。 なんだかずらずらと書いてしまいました。乱文お許しください。 考えすぎかも知れませが、あまり知識がなくとても不安になったので… どうか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 無排卵と卵巣のう腫 エコーでの違いについて

    先月生理が珍しく早く来てしまいました。 友人の勧めで(卵巣のう腫などの場合があるから、と)病院に行ったところエコーで 約3cmの卵巣が見えました。中は真っ黒でした。 先生は、「排卵していない状態で生理がきただけ」という説明で、病気ではないというお話でしたが 詳しく聞いていないのでなんだか少しモヤモヤしています。 エコーで、単に排卵していないだけなのか、卵巣のう腫などで腫れているのか、わかるのでしょうか? また、無排卵の状態をリセットする意味でプラノバールを処方されましたが、これは必須で飲まないといけないものなのでしょうか? 次回生理が来たらリセットされるものではないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃったらよろしくお願いします。

  • 無排卵ってどういう状態のこと?

    無排卵というのは卵はよく育っていても、排卵時に卵管がキャッチできないということですか? よく無排卵だと基礎体温が二相にならないと聞きますが、毎月二相になり28日~30日の周期なら無排卵の可能性は低いですか? 私は半年くらい前から不妊治療に通い、先生にタイミングをみていただいているのですが、妊娠に至らず、今月人工授精することになりました。 でもいくら卵管が通っていても、卵をうまくキャッチできていなければ妊娠できないと言われました。 確かにその通りだと思うのですが、私は毎月同じ周期で基礎体温が二相になっていれば排卵しているのではないかと思うのですが、そうではないのでしょうか? また私はチョコレートのう腫なのですが、妊娠すれば治ってしまう程度という診断なので、できればひどくなる前に妊娠したいので、人工授精を勧められているのだと思いますが、チョコレートのう腫というリスクがある場合、人工授精でも妊娠する確率は低いですか?

  • 排卵が起こらないのですが。

     29歳です。出産経験はまだありません。  妊娠と同時に筋腫(かなり大)が見つかり、摘出手術を半年ほど前にしました。  手術後の検査では問題なかったのですが、なかなか妊娠しません。  先日卵巣が少し大きくなっている様子が検査で分かりましたが、経過観察ということでした。性交はしてもかまわないとのことなので体温が下がったころあいを見計らって行うのですが、やはり妊娠しません。(3ヶ月ほどチャレンジしたのですが)  排卵検査具により調べたのですが、体温が下がっているのに排卵が起こらないのも気になります。今後の検査として血液検査、卵管造影剤による卵管検査を予定しています。  排卵が起こらないことが妊娠しない原因でしょうか。

専門家に質問してみよう