• 締切済み

排卵が起こらないのですが。

 29歳です。出産経験はまだありません。  妊娠と同時に筋腫(かなり大)が見つかり、摘出手術を半年ほど前にしました。  手術後の検査では問題なかったのですが、なかなか妊娠しません。  先日卵巣が少し大きくなっている様子が検査で分かりましたが、経過観察ということでした。性交はしてもかまわないとのことなので体温が下がったころあいを見計らって行うのですが、やはり妊娠しません。(3ヶ月ほどチャレンジしたのですが)  排卵検査具により調べたのですが、体温が下がっているのに排卵が起こらないのも気になります。今後の検査として血液検査、卵管造影剤による卵管検査を予定しています。  排卵が起こらないことが妊娠しない原因でしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.3

治療後、授かった7ヶ月の妊婦です。 NO,2さんの補足を読ませて頂きました。 つまり排卵していない・・と病院で断定されているのですよね? 今回は・・・と言う事ではないでしょうか? 1年を通して、健康な女性でもちゃんとした排卵が起こらない月もあると聞きます。(そうゆう時の生理は少なめだったり、すぐに終わってしまったり・・) ましてmatu223さんのように、慣れない治療でストレスを抱えたりすると、そうゆう時もあると思うのですが・・・ 年間を通して、排卵しないケースの方は様々な理由が考えられますが 卵子の殻が固くなってしまっていて、排卵しずらいケースもあります。 卵管造影検査を控えているとの事ですので、この検査は痛みを伴いますが 卵子の通りを良くする治療も兼ねての検査なので、検査後2~3ヶ月は妊娠しやすくなると言われています。 matu223さんも1日も早く授かるといいですね。

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.2

本当に排卵していないのかどうかは、病院で調べないとわかりません。 そして排卵していなければ妊娠はしませんよ。 「妊娠しない原因?」もなにもありません。 妊娠するのに一番必要な卵子が出てこないということですから。 基礎体温や血液検査、内診などで排卵の状態を確認していくと思います。 (卵管造影検査は排卵しているかどうかの検査ではなく、卵管と子宮の状態を診るものです) もし本当に排卵していないのであれば、排卵誘発剤などで排卵を促したり子宮内膜を厚くするようなホルモン剤などを使って治療していくと思います。 まずは排卵しないと話が始まりませんので。 それから他の原因を探ったりバランスをみたりするようになります。

matu223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が少し見当はずれでした。申し訳ありません。「排卵しない原因はなぜなのか」でした。 今後控えている検査の概要が分かり少し安心しました。ありがとうございます。

  • kf14
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

排卵しないと妊娠しないとおもうのですが・・・。卵子がないと受精できないと思うんですが・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/m-suga/menstrualcycle.html

関連するQ&A

  • 卵巣1個での排卵回数

    31才の女性です。23のときに卵巣のう腫!?にかかり手術をして卵巣が小さくなり先生にはもう1つの健康な卵巣で十分に妊娠可能と言われました。 結婚後25で女の子を出産。二年過ぎたあたりから2人目を希望し主人の夜勤のない日に毎月2~3回性交しいまだ妊娠しません。 去年の暮れに違う婦人科で造影検査をして先生に…手術した卵巣の方の卵管が圧迫されて妊娠不可能といわれました。それでも排卵はあるのか??っと聞いたら…生理があるうちは健康な卵巣だけが2ヶ月にいちどだけ排卵があるといわれました。 でも不安で友達に聞いたりネットで検索すると…生理があっても無排卵や卵巣1個でも毎月排卵はあるっと書いてありました。どれが正しいのか…正直不安です。不妊治療にも毎月かけられるお金は1万円ぐらいまで…なので家計にも体にも負担になるようなら1人子供はいるので2人目は諦めようかと思っています。長くなりましたが…よい回答をお願いします。

  • 排卵誘発剤の副作用について

    既婚、29歳の女性です。結婚後、避妊を止めて4ヶ月、 早いと思いましたが婦人科を受診しました。 卵管造影では特に異常なし、多嚢胞性卵巣(LH>FSH差は小さい)ではあるものの、 自力で毎月排卵はしているようです(基礎体温、卵胞チェック) 黄体ホルモン検査は結果待ち。主人の検査は次回です。 先生からは、34日と周期が長く、排卵まで時間がかかるので、 排卵誘発剤(経口薬)を勧められています。 誘発剤で妊娠に近づく事に対しての抵抗は無いのですが、 10年ほど前に、排卵誘発剤(規則正しい生理を起こすため)を処方され、 翌周期の生理前に卵巣から出血、そこに性交の刺激が重なって大出血。 結局片側の卵巣・卵管全摘出になったので、 残り一つの卵巣が副作用でどうにかなってしまったら・・・と不安があります。 (出血の原因は特定されていませんが、影響はあったと思います) 経口薬でそこまで不安になる事は無いのでしょうか? それとも、漢方や排卵促進ハーブなどの、副作用があまり無いものの方がいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 先生には「経口薬で大出血に至ることは無い」と言われましたが・・・

  • 排卵日の分かる方、教えてください(長文です)

    タイミング治療中で、今回卵管造影も受けました。が、排卵日が分からなくなってしまい、困っています。(治療中の病院は、毎回担当医師が変わります)どなたか、ご助言ください。()内は周期です。 2/2(9)36.50:卵管造影(異常なし) 2/3(10)36.30:血の混じった卵白様おりもの 2/4(11)36.41:血混じりの卵白様おりもの 2/5(12)36.24:性交 2/6(13)36.50:夜強い左下腹部痛、おりものなし 2/7(14)36.46:おりものなし 2/8(15)36.58:受診:卵胞14mm。卵巣に少し水が溜まっていると言われる(造影のせいらしい)。これから排卵検査薬を毎日続けるよう指示あり。夜性交 2/9(16)36.70:にぶく左下腹部痛続く。検査陰性。 2/10(17)36.86:検査薬陰性 2/11(18)36.66:検査陰性。性交 2/12(19)36.91:受診:別の医師の診察。子宮内膜も厚くなっており、卵胞もない。基礎体温上から見ても8日の受診の時点ですでに排卵後だっただろうといわれる。(えええ~~毎日排卵検査していたのに!!)    とうわけです。長くなって申し訳ないです。  8日の受診では、排卵はこれからと言われ、今日受診では、すでに診察の前には終わっていたようだと言われ、いったいどういうこと??と悶々と体温表を見つめています。  質問1:左下腹部痛の強かった2月6日が排卵日だったと言うことでしょうか?あの腹痛は排卵痛ではなく、卵巣に水が溜まっているせいだと思っていますが。  質問2:もし受診前に排卵済みだったとすると、あの日の医師は何を14ミリと測ったのでしょうか。排卵し終わった卵胞とする前の卵胞の区別はつかないものなのでしょうか?  質問3:今回の性交のタイミングはOKでしょうか??  ぜひ教えてください。お願いします。

  • 排卵後の卵管造影

    以前に周期12日目に産婦人科で卵管造影の検査を行いました。 当日は検査前に内診は無く、体温表のチェックもされませんでした。 検査後、何日か後に体温表を見直してみると検査を行った時は既に 排卵した後か、ちょうどする時かと言う体温が上がりかけている時期でした。 排卵後にこういった検査をしても大丈夫なのかと心配になりインターネット上で調べてみると ”卵管造影検査は必ず排卵前に行う。” という事を何件か読みました。また、 ”排卵後に行うと造影液で卵を流してしまう、もしくは殺してしまう。” などという事も読み、その後の診察の際に先生にそのことを伺ってみましたが、先生のお答えは 「排卵後に行っても問題ありません。」 とだけおっしゃっていたのですが、詳しい説明が無く、なんだか安心感が持てません。その周期は生理が来ましたので結局妊娠に至りませんでしたが、 卵管造影検査は排卵後に行っても先生のおっしゃる通り問題ないのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 排卵があるということは・・・?

    教えてください。排卵が毎月うまくいってるという事は、卵管がちゃんと通ってるということですか?不妊治療を始めて約半年になりますが、未だ妊娠せず、実はまだ卵管造影検査も受けていません。でも毎月排卵はちゃんとしているので、卵管は詰まってないと思ってたのですが、なかなか妊娠しないのでもしかして詰まってるのでは。。。と思い始めました。今月生理がきたら検査をお願いするつもりです。でも排卵ができていたら詰まってないというのであれば、わざわざ検査する必要がないのではと思いまして。。。 どうなんでしょうか?

  • 排卵日を逃してしまったのでしょうか?

    二人目の妊娠を希望しています。 よろしくお願いします。 先日不妊専門の病院で、卵管造影検査とホルモンの検査をしました。 ホルモン検査の方はまだ結果が出ていませんが、卵管造影検査は問題なしとの事でした。 1人目の時は検査をした周期に妊娠できました。 今回その時のカルテが少し見えてしまったのですが、そこに、高プロラクチン血症(疑)と書いてありました。 先生はその時の結果などはあまり触れず、今回のホルモン検査の結果をみて、問題があれば次の周期から治療を始めましょうと言っていました。 なので、今回は卵胞チェックはしていません。 私としてはせっかく卵管造影もしたので、今周期もチャレンジしたいと思い、昨日から排卵検査薬を使い始めました☆ 生理周期は32~37日で、前回の生理は1月8日です。 だいたい20日~23日目位に排卵する事が多いです。 1月22日(15日目) 36.41℃ 性交 1月23日(16日目) 36.54  排卵検査薬(陽性に近い陰性) 1月24日(17日目) 36.30  排卵検査薬(昨日より薄くなり陰性) 少し出血(排卵出血?) 私としては今日の体温が低かったので、今日か明日あたりが排卵ではないかと思ったのですが、排卵検査薬の結果を見て分からなくなってしまいました。 今日仲良くしようと思っているのですが、今日の仲良しではもう遅いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠可能性??

    卵巣腫瘍で左の一部を摘出しました。手術の際、通水検査をしたところ、左卵管に水は通らないと言うことでした。 右卵管は通ったのですが、右卵巣は以前した盲腸の手術跡に癒着していて 切り離すことができなかったそうです。 もうすぐ子宮卵管造影検査をすることになっていますが、「妊娠できない体?」と不安でたまりません。 早く子供がほしい・・・と思っていた矢先のことで、気になります。

  • 卵管の無いほうの排卵で妊娠した方いますか。

    2人目を希望しています。以前子宮外妊娠をして右卵管を切除していることと排卵障害っぽいので不妊治療をしています。前周期、今周期と排卵が右卵巣からなのですが、妊娠はできますか?今回低温期に卵管造影検査をしているので左卵巣からの排卵を願っていたのですが、お医者様には「卵管に問題が全然ないから大丈夫、右側からの排卵でも左側の卵管のほうに行ってくれるから」といわれています。そんなのはきっと稀なことだと今からあきらめモードです。このような状態で妊娠した方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。

  • 排卵が近い時って…!

    妊娠希望の主婦25歳です。いつもこのサイトを見ては元気になったり勉強になったり毎回お世話になっています(^-^) 前回、妊娠かなって期待していたんですが22日に生理が来てしまい肩の力を落としました。 ただ、生理が1週間近く遅れたこと(毎回大きくても3日ぐらいズレはあります)、血の塊が出たり、生理痛が無かったことで何か病気じゃ…と心配になり28日に産婦人科に行きました。超音波では卵巣も腫れてないし、筋腫もないという安心な結果でしたが念のため卵管造影をしてみましょうと言われ、今日また産婦人科に行ってきました。 ところが麻酔をしていざって時に先生が「あれ?卵胞があるなぁ」とモニターで説明してくださいました。 「明日あたり排卵だから卵管造影は今月はやめましょう」ということで今日は帰ってきました。 基礎体温やおりものでいつも生理から数えて17日くらいが排卵だと思っていたのでこんなに早いんだって驚きました。 タイミング良く(?)今日先生に卵胞を確認していただいたので、今月は!!って思っています。そこで質問です。 明日が排卵ってことはいつ仲良しするのがいいのですか?もし妊娠できるといつ頃着床で、いつ頃検査薬は反応しますか?それから、今の時期にこれをするといいとか、これはよくないとかありますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします!!

  • 卵管造影後の性交について

    先日卵管造影検査の件で質問をさせていただきました。 今日、検査を受けたのですが先生の話を聞いてここでまた疑問が出てきました。 検査の方は思ったほど痛みが残ることもなく、器具を入れる時のみ重い痛みを感じる程度でした。 でも結果は「卵管が詰まっている可能性がある」と言う事でした…。 悪い結果が出ても妊娠・出産をされた方が多くいらっしゃるので私にも授かるといいなって思っています。 実は今日、卵巣の検査をした時排卵直前だったようで(これは私も意外に時期が早すぎたのでびっくりしました) 検査をどうするか悩みましたが、早く検査したかったので続行しました。 疑問というのはここからなんですが(前振りが長くてすみません)、 卵管造影検査をした後1週間は避妊するように言われました(なので今日排卵直前だったので検査をどうするか悩んだのですが)。 もし今回で妊娠したら異常が生じるか、流産するかもしれないとの理由なんですが、たまたまここで今までの質問されている内容を見ていたら 「卵管造影の翌日性交を…」と先生から促されている方がいらっしゃったので、本当はどうなのかな?と思いました。 専門の先生が言うのですから間違いないとは思いますが、やっぱり今周期のタイミングは我慢して来期からにしたらいいでしょうか? 卵管造影検査後すぐの性交で妊娠された方いらっしゃいますか? またその性交は検査後何日くらい経ってからでしたでしょうか…? 長々とすみません、それほど焦る事もないとは思っているのですが 排卵直前と聞くとやっぱり落ち着かないですよね。

専門家に質問してみよう