• 締切済み

排卵が起こらないのですが。

29歳です。出産経験はまだありません。  妊娠と同時に筋腫(かなり大)が見つかり、摘出手術を半年ほど前にしました。  手術後の検査では問題なかったのですが、なかなか妊娠しません。  先日卵巣が少し大きくなっている様子が検査で分かりましたが、経過観察ということでした。性交はしてもかまわないとのことなので体温が下がったころあいを見計らって行うのですが、やはり妊娠しません。(3ヶ月ほどチャレンジしたのですが)  排卵検査具により調べたのですが、体温が下がっているのに排卵が起こらないのも気になります。今後の検査として血液検査、卵管造影剤による卵管検査を予定しています。  排卵が起こらないことが妊娠しない原因でしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• donpati
回答No.3

治療後、授かった7ヶ月の妊婦です。 NO,2さんの補足を読ませて頂きました。 つまり排卵していない・・と病院で断定されているのですよね? 今回は・・・と言う事ではないでしょうか? 1年を通して、健康な女性でもちゃんとした排卵が起こらない月もあると聞きます。(そうゆう時の生理は少なめだったり、すぐに終わってしまったり・・) ましてmatu223さんのように、慣れない治療でストレスを抱えたりすると、そうゆう時もあると思うのですが・・・ 年間を通して、排卵しないケースの方は様々な理由が考えられますが 卵子の殻が固くなってしまっていて、排卵しずらいケースもあります。 卵管造影検査を控えているとの事ですので、この検査は痛みを伴いますが 卵子の通りを良くする治療も兼ねての検査なので、検査後2~3ヶ月は妊娠しやすくなると言われています。 matu223さんも1日も早く授かるといいですね。

• zato
回答No.2

本当に排卵していないのかどうかは、病院で調べないとわかりません。 そして排卵していなければ妊娠はしませんよ。 「妊娠しない原因?」もなにもありません。 妊娠するのに一番必要な卵子が出てこないということですから。 基礎体温や血液検査、内診などで排卵の状態を確認していくと思います。 (卵管造影検査は排卵しているかどうかの検査ではなく、卵管と子宮の状態を診るものです) もし本当に排卵していないのであれば、排卵誘発剤などで排卵を促したり子宮内膜を厚くするようなホルモン剤などを使って治療していくと思います。 まずは排卵しないと話が始まりませんので。 それから他の原因を探ったりバランスをみたりするようになります。

matu223
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問の仕方が少し見当はずれでした。申し訳ありません。「排卵しない原因はなぜなのか」でした。 今後控えている検査の概要が分かり少し安心しました。ありがとうございます。

• kf14
回答No.1

排卵しないと妊娠しないとおもうのですが・・・。卵子がないと受精できないと思うんですが・・・。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/m-suga/menstrualcycle.html