• 締切済み

卵巣の腫れについて

こんにちは、22歳の女性です。 先週の金曜日に排尿時の痛みと膣のかゆみが現れました。21日(月)に病院へ行き、尿検査をして膀胱炎と診断され、抗生物質を処方されました。 なんとなくかゆみが残っていたことから、きょう産婦人科へ行きました。 ついでに子宮頸がん検診もすることになり、超音波の検査をしたところ、卵巣が腫れているようです、と言われました。左3cm、右4cmほどだそうです。 いま便秘でかなりお腹が張っている状態であると伝えると、左は便秘のせいで 白く見える可能性もなきにしもあらずである。尿検査は特に異常なしですと言われました。血液検査と性病検査をして結果待ちの状態です。かゆみについては、みたところそんなに赤くなく?カンジダなどではなさそうとのことでした。 いつも排卵時に痛みがあり、きのうきょうもなんとなく感じるのですが 排卵時にも腫れたりするのでしょうか。また、ネットで調べると経過観察と言われる方も多いようですが、すぐ血液検査をするのは普通のことですよね(>_<)? 卵巣が腫れたことのある女性は結構いらっしゃるのかもしれませんが、膀胱炎の治療で行ったつもりが、 卵巣の腫れ と言われて動揺しています(;_;)もともと心配性なのでなおさらです… 詳しい方、経験のある方 教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• noname67
回答No.2

卵巣の腫れは普通だと思います。 卵巣嚢腫で昨年手術した後の術後検診でも、何度か腫れていたので 経過観察になり、その状態が継続するようだったら 子宮内膜症の再発が疑われるので、その際は投薬治療になる と言われましたが、無事に腫れはひきました。 担当医曰く、排卵期や直後は卵巣が腫れる事は普通にあるそうです。 術前は質問者さんの倍の大きさになってました。 エコー検査したのなら、他に異常があれば何か言われるはずです。 血液検査も初診で行ったのなら普通のことです。

回答No.1

私は今年の年頭から卵巣のが腫れていて通院中です。 通院中といっても経過観察中です。 もともとは生理の調子がおかしいのとおりものがおかしくて受診しました。 去年子宮がん検診を受けそびれていたので最初の受診時に子宮頸がんと、子宮体がん、の検査もしました。 エコーもしてそこで卵巣の腫れを確認しました。 自然に腫れがひくこともあるそうで様子を見ましょうとのことでしたが年齢が40後半なので卵巣がんの検査の採血もしました。 ただこれは2回目の受診で子宮がんの検査結果を聞くときに先生と話してすることにしてもらいました。 卵巣がどんどん腫れていくようだと手術になるそうです。 今は初回に受診してから3回目の夏のエコーで大きさが若干小さい感じになったか変わっていなかったので様子を見ています。 卵巣が腫れるのは珍しくはないようですよ。 ただ卵巣が腫れたこともあるので、子宮がん検診は市の一斉集団検診ではなくて病院に行ってエコーまでしてじっくり受けるほうがいいと自分で思っています。 そんな感じです。 お若いので卵巣がん疑いをもたなかったのかもしれないですね。 今後大きくなるようなら採血検査もするかと思いますが、心配なら言えばしてくれるかと思いますよ。