• 締切済み

卵巣 4cm 問題ないですよね?卵巣の腫れ・嚢腫

2ヶ月くらい前に腹腔鏡手術で左卵巣嚢腫の摘出をしました。8cmのチョコレート嚢腫です。術後は低用量ピルを飲んでいます。今日たまたま書類の整理をしていたら気づいたのですが、一番最初にとってもらった超音波検査の結果に、左卵巣7.5cm, 右卵巣3.9cmと書いてあります。これは右卵巣にも約4cmの嚢腫があるということでしょうか。お医者さんは何も言ってなかったですし、私も左の手術のことで頭いっぱいでしたから考えてもいませんでした。ネットで調べていると、4cm程度の腫れは経過観察が多いとあるのでこれ自体は心配してませんが、5cmを超えたら手術の可能性がでてくることは前回の経験でよく知っています。もしこれも子宮内膜症性だったとしたらいずれ癌化する可能性があることも知っています。4cmから5cmなんてすぐだよなぁ、と考えてしまいました。この一ヶ月ピルの副作用と思われる体調不良の他に腹部膨満感などがあったので心配になってきました。もう手術とかいやなんです。お医者さんからは何も言われなかったし、ピルを飲みはじめたから大丈夫ですよね?

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

卵巣は、もともと2~3cmほどの大きさがあります。 4cmとのことですが、 全体に腫れているのか、いびつになっているのか などの情報も重要です。 4cmを超えたら、すぐに手術適用ということもありません。 医師と相談してください。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫について教えて下さい。。

    こんにちは。私は先日大きな病院で左の卵巣が卵巣嚢腫と診断されました。 卵巣嚢腫のタイプは良性で体液(水)が溜まるタイプのようです。診断時の卵巣の大きさは10cmと言われました。将来妊娠のことなども考えて手術をすることに決めました。。 お腹を切らない腹腔鏡手術で可能だと言われたので、腹腔鏡手術を選択しましたが、約1週間の入院1ヶ月の安静と言われましたが仕事の都合上そんなに長く休めません。卵巣嚢腫で腹腔鏡手術の日帰り手術したと言う話を何かで見ましたが、東京、横浜で日帰り手術可能な病院は無いでしょうか?また早く通常の日常生活を送りたいのですが。。本当に1ヶ月安静にしていなくてはならないでしょうか?手術の痛みはどの程度なのでしょうか?どのぐらいの期間で性生活が出来るようになるのでしょうか?少しでも知ってる方いましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 卵巣嚢腫手術後で低用量ピルを処方されました

    9月に右卵巣嚢腫の腹腔鏡下手術をしました。手術自体は成功しましたが、嚢腫自体よりも、子宮内膜症のほうがひとがったようです。癒着がひどかったので、できる限りとったけど、取りきれない部分もあったようです。 退院後1ヶ月後に診察があり、経過は良好でしたが、卵巣嚢腫の再発の可能性が高いようで、再発予防と内膜症の治療も含めて、低用量ピルを処方されました。 ピルはルナベルです。 副作用があるとも聞いていて多少飲み始め体調が悪くなっても飲み続けているうちに体が慣れるから飲み続けてくださいと言われました。 しかし、このルナベルの副作用がひどく、とても継続して飲めず、1日で断念してしまいました。 内膜症による生理痛や卵巣嚢腫の時の痛みより辛く、頭痛や吐き気、悪心、息苦しさなどです。 度を超えた辛さでした。 薬が合わないかもしれないので、病院に行かなければいけないのはわかっているのですが、なんだか腑に落ちないことだらけで正直戸惑っています。 まず、卵巣嚢腫の手術をしたばかりなのに、薬を飲み続けなければならないことへの不安感、不信感。 飲み続けない限り予防できないなら、閉経まで飲み続けなければならないのか。 飲んだからって再発しないと言い切れるわけでもないし、飲まなかったからって再発するとは限らないなら、なるべくならピルは飲みたくない。 内膜症の痛みのほうがマシ。 そんな心情です。 卵巣嚢腫予防でピルを処方されることがあるとはわかっていますが、絶対に飲まなければならないのですか? なんだか先が見えなくて不安です。 手術をしてやっと肩の荷が降りて落ち着いたと思ったら、まだこれからも先の見えない治療が続くと思ったら鬱になりそうです。 再発したらしたで、また手術する覚悟はあります。 だからこそ、ピルの服用に納得がいきません。 病院の先生が淡白で冷たい人なので、この気持ちを率直に伝えることが恐いです。 卵巣嚢腫手術した人で、その後の治療はどうしましたか? また、その結果、現在はどのような状態ですか?

  • 卵巣嚢腫術後の腹痛

    こんばんは。 私は今年の3月に腹腔鏡手術での左卵巣嚢腫の手術を受けました。 大きさは9cmで茎捻転を起こしていたため、即手術となりました。 年齢(22)と将来を考慮し方が良いとの事で、卵巣自体は残し嚢腫のみの摘出でした。 術後良好だったのですが、3週間ほど前から左側下腹に痛みを感じる様になりました。 生理痛と同じような痛みで、痛みを感じ始めた時も生理中ということもあり、生理痛かと思ったのですが、生理が終わっても左下腹の痛みは治まりませんでした。 腹腔鏡手術の後の痛みでしょうか。 9月に術後初めての検診ですが、不安です。 でも手術して5カ月でまた再発する事って無い気もしますし。 無知なのですみませんが、回答頂ければ幸いです。

  • 卵巣嚢腫の再発?

    チョコレート嚢腫摘出をしてから、治療のため低用量ピル服用中ですが、続く下腹部の膨満感が気になります。食欲は以前に比べて半分くらいに落ちていて、下腹部の地味な痛みと血の混じったおりものもずっと続いています。生理の一週間を入れると一ヶ月中ずっと生理みたいな感じで、下腹部の不快感や卵巣周辺の張りも目立ちます。ピルの服用中でも嚢腫の再発があると聞いたので心配になってきました。主治医からはピルに慣れるまでもう少し頑張るようにと言われたのですが、これはピルの副作用だけなのか心配になってきました。膨満感とお腹の張りはかなりあります。どなたか詳しい方教えてください。

  • 卵巣嚢腫の手術

    2年ほど前に右の卵巣にチョコレート&皮様嚢腫ができ開腹手術を受けました。 今度は左の卵巣に皮様嚢腫ができ、医師からは早いうちに手術をするように進められました。 まだ5センチですが、腫瘍マーカー(CA19-9)が350近くあるので、早い方がいいでしょうと言われいました。 (1)開腹手術は術後が結構大変だったので、2度目の手術は腹腔鏡手術を希望しています。医師は癒着があるだろうから開腹で・・とのこと。 開腹手術をしたあとに腹腔鏡手術をした経験のある人いませんか? (2)既婚で31歳なので、できることなら早く子供が欲しいと思っています。現時点で妊娠してもいいと医師からは言われていますが、旦那は何かあったら心配なので、今はやめようと言われてしまいました。 卵巣嚢腫がありながら、妊娠・出産した経験のある方、手術後に妊娠・出産した方、情報を下さい。 宜しくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫 卵巣摘出するかどうか

    30代後半2人の子供を持つ主婦です。卵巣嚢腫(皮様嚢腫)で手術予定です。腫瘍の大きさは5cm程度だそうです。右卵巣摘出か腫瘍のみ摘出するかの最終判断は本人に任せます。と言われとても迷っています。 今後妊娠出産予定はありません。年齢から言って卵巣ごと摘出する方が望ましいのでしょうか?また腫瘍のみ摘出した場合再発や卵巣がんのリスクが高まるのでしょうか?手術まで1週間を切っています。経験者等どなたでも宜しいのでアドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 【卵巣嚢腫】卵巣摘出になる場合 ならない場合

    子宮内膜症で、卵巣嚢腫による秋ごろに手術を受ける予定です。 私の場合は卵巣は腫れていますが、どうやら良性で中身は水だそうです。丸く6.7センチありますが、二人の医師にエコーで診てもらったところおそらく二人ともに水だろうと診断されました。詳しくは、血液検査しだいになりますが‥水が入っている(卵巣の)袋はおそらくまた水がたまりやすいだろうからその一部の袋だけは取ったほうがいいとも言われたこともあります。それだけならよかったのですが、私の場合は子宮内膜症ですので、卵巣に癒着があります。袋と癒着をはがしてもらうこ手術になるようです。この場合卵巣を摘出することはありますか?チョコレート嚢腫の場合は摘出しますか?卵巣嚢腫や子宮内膜症で卵巣を摘出された方、されなかった方がいらっしゃいますよね。どのようなときは摘出でどうようなときは摘出しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫による卵巣摘出に対する疑問

    卵巣嚢腫で左は11cmの腫れのため全摘出、右は4cmの腫れ。8月21日に左右の卵巣の摘出手術を予定しておりますが、右側を残しておくべきか悩んでいます。年齢50歳、生理が終わりそうなところです。全摘の場合のメリットとデメリット、右を残した場合のメリットとデメリットを教えてください。摘出後のホルモンバランスによる更年期障害のような症状の程度なども気になっているところです。ご回答よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術方法について

    30代 独身です。 子宮内膜症、卵巣嚢腫で、左9.5cm、右6.5cmに腫れていて、子宮に癒着しています。 手術はするのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。 色々と調べていたら、開腹は下剤や浣腸、尿は管を通す(衝撃です...)と知ったのですが、腹腔鏡も同じでしょうか? 腹腔鏡は、傷跡が小さくて入院期間も短いし、体調が戻るのも早いと思っていましたが、術後3週間ぐらいは痛みがあり 仕事も辛いと おっしゃってる経験者の方が多くいて、ビックリしています。 個人差はありますが、一般的にどのくらいで痛みもなく仕事ができるようになるのでしょうか?(立ち仕事) 開腹だともっと長引くと思うので、やはり腹腔鏡の方がいいのでしょうか? あと、1cmとまだ小さいのですが子宮筋腫も1つありまして、医者には まだ小さいから今は気にしなくていいと言われたのですが、私としては、放っておいても大きくなりますし、いずれ治療や手術になるのなら、今回の手術の時に一緒に取ってほしいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? その手術はまた別のものになってしまうのですか? 腹腔鏡は全身麻酔だから、術後に嘔吐があったり体にすごく負担がかかると思いますし、開腹は傷跡が大きく残り、体調が戻るのも時間がかかると思うので、不安でどちらの手術法が良いのか決められずにいます。 経験者の方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 卵巣嚢腫

    右の卵巣嚢腫(6cm)と診断されました。右の卵巣嚢腫の下側に小さいチョコレート嚢腫と別に隣に小さいチョコレート嚢腫があると診断されました。様子を見て大きくなるなら手術をすべきと言われたが、どんな手術があるのか,また良い病院を紹介してください。なるべく開腹手術は避けたいです。漢方がよいと聞きますが、良い漢方があれば教えてください。