卵巣の腫れとは?症状・検査・治療方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 先月、下腹部痛や微熱、おりものの変化などの症状があり、診察したところ左卵巣が腫れていることがわかりました。
  • 大学病院に紹介され、現在検査中ですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診などが行われるため、癌の可能性も心配です。
  • 質問ですが、子宮内膜症の場合に微熱が続くことはありますか?また、卵巣の腫れが縮小する場合、腫瘍の可能性は低いのでしょうか?さらに、腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑うときだけ行う検査なのでしょうか?経験者の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れ

先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

noname#90063
noname#90063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子宮内膜症の腫瘍(チョコレート嚢腫)は生理周期などにより大きくなったり 小さくなったり多少はするようです。 また、内診での超音波で計測する腫瘍の大きさはそのときの機材の角度や 患者の姿勢で、計測結果が違います。 私の場合は6.0cm~8.0cmをうろうろしていましたね。 また、がんに関する細胞診は、なんらかの異常を感じて来院した新規の患者には 必ずといっていいほど行われます。 私の場合は「最近、受けた?」「いいえ」「じゃ、調べるよ」という感じ。 あと、あくまでも私の場合ですが、腫瘍は悪性ではありませんでしたし、 微熱(も、その継続も)はありませんでした。

noname#90063
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そんなに測定結果に差が出る事があるんですね。 毎日微熱があるので早く楽になりたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレート嚢腫と月経周期で卵巣の腫れ

    3ヶ月前に子宮内膜症(チョコレート嚢腫で左卵巣3、1cm)と診断されて大学病院に通院しています。 前回の医師に「妊娠希望なら小さくても腹腔鏡で手術しましょう」と言われていたんですが今回別の医師には「MRIの結果中身は血液みたいだけど、まだチョコレート嚢腫か月経周期の関係で卵巣が腫れてるだけか分からないしわざわざお腹に穴を開ける必要はないから2ヶ月後にまた来て」と言われました。 3ヶ月前に子宮内膜症と診断されたのに違うかもと言われ混乱しています。 子宮内膜症と診断された時はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が101)で、今回はけい膣超音波・腫瘍マーカー(CA125が102)・MRIの結果(卵巣癌の可能性を消す為前回の医師の指示)でそう言われました。 中身が血液だし腫瘍マーカーも高めだからチョコレート嚢腫じゃないの?と思ったんですがどうでしょうか? 毎回同じ医師に診てもらえたら良いんですが・・・ 症状は生理に関係なく腰痛(左側)・下腹部痛(左側)・微熱(37度位が毎日)・足の付け根の痛み(左側)があります。 長文・乱文ですがどんな事でもいいので回答よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍

    43歳の主婦です。2年半前に卵巣が腫れていると言われ中には液体が溜まっていると言われ腫瘍マーカーを調べてもらいましたが大丈夫との事で様子を見てました。翌年は家でゴタゴタがあり産婦人科には行けませんでした。 やはり気になり去年の11月に子宮癌の検査に行き、卵巣の腫れが5センチになっているから手術の考え時と言われ腫瘍マーカーを調べてもらうとCA125が294、シリアルTn抗原が30.0、CA19-9ECLIA法が2以下でした。生理中でした。MRIも撮りましたが癌ではないだろうと先生に言われました。子宮内膜症があるから腫瘍マーカーが高いのだろうとと。定期的に腫瘍マーカーの検査と言われて、次の生理中にCA125を調べてみると350まで上がっており大学病院に紹介状を書いてもらいました。癌ではないかととても不安です。生理中の5日目と2日目に腫瘍マーカーを調べたのですが2日目の方が高くなるってことはありますか?

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    子宮ガン検診の際、「卵巣が少し腫れているので1ヶ月後に再度見せて下さい。」と言われました。 しかし、それから2週間後に下腹部の激痛、吐き気により同じ病院で診察を受けた際に、初めて子宮内膜症ですと言われました。 卵巣の腫れもおさまっていなかったので血液検査(腫瘍マーカー)をしてもらい今は結果待ちです。 聞きなれない病名を2つも言われて(子宮内膜症と卵巣嚢腫)とても不安なのでネットで色々調べてみたのですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫で調べるとチョコレート嚢腫?という病名が出てきます。 でも先生は何も言ってなかったのですが子宮内膜症と卵巣嚢腫がある場合必ずしもチョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか?まとまりのない文章ですが宜しくお願いします。

  • 右卵巣の腫れについて

    1年半前に子宮筋腫の為子宮と左の卵巣・右の卵巣の一部分を摘出手術しました。 それがここ半年前から右の卵巣が腫れ現在6cmになってます。 5月31日にMRIの検査と腫瘍マーカーの検査をしたところ 腫瘍マーカーは異常なし 右の卵巣はチョコレート嚢腫だろうという診断がつきました これからの治療は、3ヶ月に一度のエコーで卵巣の大きさを観察していく事 腫瘍マーカーの検査もしていく事 かかりつけの病院では 年齢が40歳以上(私は44歳です) 卵巣が10cm以上 になると手術を考えるという事を言われてきました。 が・・・春頃から鈍い右下腹部の鈍痛があります この間、診察に行った時も話してきたのですが特別その事については何も言われてきませんでした。 薬を飲まなければ我慢できない程の痛みではないです。 夜も眠れます。 ひきつる感じでもないです。  外側から触ってここが痛いという感じではないんですが、なんとなく鈍い痛みがあります。 ネットで色々調べたら6cmで手術してる人が多いのにビックリしてしまって このまま3ヶ月に1度の検診で大丈夫なのか不安が大きくなってしまいました かかりつけの病院は県内でも女性の病気に関しては評判のいい病院なのですが 検査で大丈夫と言われても、不安ばかりが大きくなってしまい どうしていいのかわからなくなってます 私はこうでしたよとか経験談など聞かせて頂けたらありがたいです よろしくお願いします

  • 卵巣の腫れと白い影

    24歳女です。 1年ほど前から左の卵巣の辺りが痛く、先日エコーを見てもらいました。 すると、左の卵巣が4センチほど腫れているとのことで、お医者さんが「水にしては、この、上の方が白いんだ よね」と... そして血液で腫瘍マーカーを見る、ということで、腫瘍!?とびっくり 悪性の腫瘍ではないかと思ってしまい、精神的につらいです。 このような症状だと、どのような病気が疑われるでしょうか? お医者さんからはチョコレート嚢腫という言葉も出ました。 それは子宮内膜症の症状みたいで、私は子宮内膜症とは言われてないので、それとは思えなくて... まだ腫瘍がある、とは言われてないのですが... 感じから見て、ただの腫れでなんでもなかった!ということにはならないですよね。 どなたか、詳しいかた回答頂ければと思います。

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 子宮内膜症と卵巣嚢腫

    先日、子宮ガン検診に行ったところ「卵巣が少し腫れています。1ヶ月後に再度診察を受けて下さい。」との事で先週診察を受けてきました。 その際、子宮内膜症と卵巣嚢腫ですと言われ血液検査(腫瘍マーカー)の結果待ちです。 すごく不安で子宮内膜症と卵巣嚢腫についてネットで調べるとチョコレート嚢腫という病名がでてくるのですが、先生はチョコレート嚢腫とは言っていませんでした。 質問なんですが、子宮内膜症と卵巣嚢腫があっても必ずしも、チョコレート嚢腫という訳ではないのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • 子宮内膜症

    下腹部痛が続いたので近くの婦人科に行ったら卵巣が腫れてると言われて超音波と腫瘍マーカー(CA125が37、CA19-9が99)で子宮内膜症と診断?されました。 同じ病気の友人がいるので聞いてみたら、MRIも撮ったそうです。 超音波と腫瘍マーカーだけで診断された方いますか? 2ヶ月程微熱も続いてて体がきついので先生に話しましたが「子宮内膜症とは関係ないから不明熱」と言われただけです。 CA19-9の数値が99で100以上になると悪性の可能性もあると聞いたし微熱も続いてるので不安です・・・ 3ヶ月後にまた腫瘍マーカーをするそうですが下がってれば悪性のものではないと思っていいんでしょうか? 前回は排卵期頃に検査したので同じ時期にまた行こうと思ってます。 読みづらい文章ですが分かる事だけでも回答よろしくお願いします。

  • 卵巣かな?

    排卵後5日目くらいに下腹部痛、右下腹部痛があり、婦人科を受診した、30歳の独身です。 膣エコーにて、子宮の上右側に3~4センチの塊があり、子宮筋腫か、もしくわ、卵巣か?といわれ、MRIをとるようにいわれました。 MRIの結果はわかりませんが、その部分になにやらぼんやりとしたものがあります。看護師ですので少しはわかるのですがまったくの専門外ですので、わかりません。 卵巣腫瘍であっても、痛みがありますか?また、ガンの可能性で、MRIを調べたのでしょうか?マーカーの採血は行っていません。

  • 下腹部痛&卵巣の腫れについて・・

    1ヶ月程前の排卵直後から左の下腹部が痛み出しました。下腹部痛と共に腰・太腿も痛くなり、日によって痛さは変わります。今月の排卵時は骨盤まで痛みがありました。子宮ガン検診の際、卵巣が2cm腫れてるとの事で、3ヵ月後にまた来てと言われました。3ヶ月も放って置いて大丈夫?と思い、5日後に別の病院で診て貰った所、腫れは無いと言われました。下腹部痛はまだありますが、以前よりは大分楽になりました。たった5日で卵巣の腫れって引くものでしょうか?また下腹部痛・卵巣の腫れを3ヶ月も放置して大丈夫なんでしょうか?どちらの先生を信用すればよいのか悩んでます。