卵巣の腫れとは?症状・検査・治療方法を紹介

このQ&Aのポイント
  • 先月、下腹部痛や微熱、おりものの変化などの症状があり、診察したところ左卵巣が腫れていることがわかりました。
  • 大学病院に紹介され、現在検査中ですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診などが行われるため、癌の可能性も心配です。
  • 質問ですが、子宮内膜症の場合に微熱が続くことはありますか?また、卵巣の腫れが縮小する場合、腫瘍の可能性は低いのでしょうか?さらに、腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑うときだけ行う検査なのでしょうか?経験者の意見をお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卵巣の腫れ

先月終わり頃に下腹部痛・微熱が続く・水っぽいおりもの・腰痛・生理の量が少なかったなどあったので診てもらったら左卵巣が3、8cmに腫れてて子宮内膜症の疑いで大学病院を紹介され10日経った今日行ってきましたが2、7cmまで小さくなってました。腫瘍なら自然に小さくはならないと言われて安心してたんですが、腫瘍マーカーや子宮の細胞診(2つ調べるそうです)をされたので先生は癌を疑ってらっしゃるのかと結果が出るまでの2週間とても不安です。 そこで質問させていただきます。 ①どちらの先生も微熱に「ん~」と首を傾げてらっしゃいましたが子宮内膜症で微熱が続く事はあるのでしょうか?無いとすれば何が考えられますか? ②10日程で卵巣が1、1cm小さくなったのは腫瘍では無いと思っていいんでしょうか? ③腫瘍マーカーや子宮の細胞診は癌を疑う時のみに行う検査でしょうか? 経験された事だけでもいいので回答よろしくお願いします。

noname#90063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮内膜症の腫瘍(チョコレート嚢腫)は生理周期などにより大きくなったり 小さくなったり多少はするようです。 また、内診での超音波で計測する腫瘍の大きさはそのときの機材の角度や 患者の姿勢で、計測結果が違います。 私の場合は6.0cm~8.0cmをうろうろしていましたね。 また、がんに関する細胞診は、なんらかの異常を感じて来院した新規の患者には 必ずといっていいほど行われます。 私の場合は「最近、受けた?」「いいえ」「じゃ、調べるよ」という感じ。 あと、あくまでも私の場合ですが、腫瘍は悪性ではありませんでしたし、 微熱(も、その継続も)はありませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そんなに測定結果に差が出る事があるんですね。 毎日微熱があるので早く楽になりたいです。 ありがとうございました。