• ベストアンサー

家康の・・・・

家康の性格や人生の出来事など何でもいいので悪いところを知っている人は教えてください。*O*

• qq662
  • お礼率94% (17/18)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104804
noname#104804
回答No.3

性格や人生の出来事の悪いところというのとは違うかもしてませんが・・・。(不幸なことかも??) ・幼少時代、今川家の人質になるはずか、家臣の裏切りで織田家の人質になったとか。それが終わったと思ったら、今度は今川家の人質になったとか。 ・父親・祖父も家臣の裏切りで殺されているとか。 ・実母の実家が織田家(だったと思いますが)に味方したため、母親が離縁されられ、実家に戻されたとか。 ・将来を期待した長男(織田信長の長女が正室)が、その能力の為に、武田家との密約を結んだという嫌疑をかけられ、自害させなくてはならなかったとか。(家康自身の正室(=今川人質時代に結婚。今川義元の姪)も自害させられています。) ・「泣かぬなら啼くまで待とうほととぎす」にたとえられる性格というのが定説だと思いますが、実は怒りやすい性格だったとか。 ・徳川3代将軍の家光は、家康の子という噂?? ・豊臣秀吉の正室・北の政所(おね)と、できていたとかいないとか。 (秀吉子飼いの武将が悉く味方したのは淀君とその側近の政権に対する反発と、北の政所の周旋があったとか)

qq662
質問者

お礼

そうですか^^  ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

このようなことは、価値観によって変わってきますが・・。  豊臣家を滅ぼしたこと *豊臣家は、秀吉時代の一時期は、家康は従っていました。家康自身が5大老の一人だったこと自体、その証拠です。ちなみに悪いとした価値観は、江戸時代(この時よりは後ですが・・)に思想的にはやった儒教的な価値観に寄っています。

qq662
質問者

お礼

そうですか^^  ありがとうございます。

• wildcat
回答No.4

正室が今川義元の姪で気位が高く、家康のことを軽く蔑んでいたとか。 信長の勘気に触れて正室を失ったあとは、その反動なのかもともとの好みなのか身分の低い女性ばかり相手にしていたとか・・・・。

qq662
質問者

お礼

(o_o;)・・・ありがとうございます。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

三方ヶ原の戦いで武田信玄に負けて、恐怖でウンチを漏らした。

qq662
質問者

お礼

・・・な~~~~んとなくきいたことがあります。ありがとうございます。

• blazin
回答No.1

方広寺鐘銘事件が有名です。 検索してエピソードを調べてみてください☆

qq662
質問者

お礼

あ、ありがとうございます。