• ベストアンサー

家康が敗れた戦いは

家康が敗れた戦いは1度?  しんがりを務めたのは? この人は誰でしょうか?  教えて頂けませんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aozora76
回答No.3

大きく敗れた戦いと言えば『三方ヶ原の戦い(みかたがはらのたたかい)』が有名です。 しんがりは本多忠真(徳川四天王本多忠勝の叔父です)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84
richard23
質問者

お礼

本多忠真(徳川四天王本多忠勝の叔父  有難うございます。Thank you for your kind.

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.2

三方原の戦いです。 武田信玄と戦って敗れています。 武田軍は機動力(=追撃能力)が高く、家康の命も危なかったのですが、 夏目吉信、鈴木久三郎が身代わりになりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%96%B9%E3%83%B6%E5%8E%9F%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84

• rain773
回答No.1

有名なのは、三方ヶ原の戦いです。この時しんがりを務めたのは本多肥後守忠真です。