私が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 先輩夫婦との関係が疎遠になった理由を考えている私
  • 先輩からの年賀状を受け取りながらも不快な思いを抱いている私
  • 引っ越しを機に関係が復活するのではないかと不安に思っている私
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いの?

前職の先輩とのことで相談させていただきます。 先輩といっても夫婦で、ご夫婦共にお世話になっています。 お二人の結婚式にも招かれ、私が結婚する前までは交流がありました。 私が結婚する時から疎遠なのです。 いやらしい話、「(私の結婚祝いを)出さなくちゃな」と言われたっきりそのままです。お金を出したくないのか、後輩だからどうでもいいのかさっぱり分かりませんが、そういうのってお金ではなくてもやはりきちんとするべきだと思うので、私は結婚した年の年賀状を出したきり付き合うのを控えてきました。 翌年、私が退職をしているので付き合いは全く無くなりました。 先輩たちは、私に結婚祝いを渡していないのを忘れているようです。 けれど、今年まで年賀状は一方的に届いています。 お互い同い年の子供までいます。 最近になって、先輩の近所に引っ越すことになりました。 年賀状を出してないのは失礼と承知して、近くに住むかも知れないと電話してみようと思い電話を掛けてみましたが、不在でした。 掛けた時間は9時と夕方(今からちょっと前)です。 奥さんと子供は居るはずの時間なのに…奥さんはお勤め時代に後輩をいじめる先輩で有名だったので、もしかしたら可愛がられた私も攻撃に遭うのでは、という思いもしてきました。 ただ単に無視している風にとられてしまっているようです。 でも、私からしたら先輩たちの方が失礼なことをしているような気もします。 近所に住むのが嫌になってきました。 もし近所に引っ越してきたと分かれば、イジメられそうです。 引っ越す前に、掛けっぱなしの電話したことを後悔しています。 もし、先輩から電話が掛かってきたり、これから付き合いが復活することを考えたら、ただ無視していたという先輩の勘違いをどう解けばよいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そんな先輩となぜ付き合いを復活させたいのですか? あなたが結婚することで疎遠になったなら、 わざわざ近所に引っ越すからと言って無理して連絡を取らなくても いいのでは? 元はと言えば「結婚祝いを出すのが嫌で縁を切ったのは向こう」 なんですから。そのくせ年賀状だけ送ってくるなんて・・・。 お金の問題ではなく気持ちの問題。後輩という立場上、下手なことも 言えませんでしょうから、私なら放置します。 万が一近所で会ったとしても「人違いじゃないですか?」と 他人のそら似で突き通します。 どのみち無視していた理由なんて「お祝いしてくれなかったから」としか 言えないですし、どんな理由を取り繕っても後輩をいじめるような 心の狭い人間ですから分かってくれないと思いますし。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。あちらから縁を切ってきたのに年賀状は出すなんて虫がいい話ですよね。 連絡を取ろうとした理由は、同じ団地に住むことになりそうだったからです。 しかし、旦那に話した所、別のところを探そうかという方向に変わってきました。先輩と違う市でも検討をはじめることになりました。 みなさんの回答を待っている間、現役社員の同期と今でも交流があるので何となく聞いてみました。 やはり思ったとおりになっているようです。 私の空回りの行動に後悔と反省しています。 去るものを追わないように、慎重にいこうと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

それは分からないですよ。たまたま出かけていた可能性だってあるんだし。シンプルに昔懇意にしていた関係として近くになった事を機にまた 交流できる部分はしていけたらという気持ちで良いと思うんですよね。 現時点では貴方の思い込みでちょっと進みすぎてますよ。 もう少し落ち着いて、裏ばかり取らずに貴方なりに丁寧にコンタクトをとってみれば良い話で☆

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さん(女の先輩)は無視するイジメをすると有名だったのが印象的で。 子供との生活を考えると一般的に手が空く時間なので、掛けてみたのです。 もう今は、留守電と着信履歴に気づいていてくれればいいなと思うだけです。

関連するQ&A

  • 元職場の先輩・同僚の年賀状は返信すべき?

    2年前に出産を機に、10年勤めた会社を退職しました。 2年過ぎた今でも、会っていたりメールで近況を報告している同僚や先輩はいますが、そうでない人から年賀状が届いてしまいました。 1人目 ・ご夫婦とも面識あり(職場結婚、奥さんは6年前に退職)  旦那さんは先輩、奥さんは同僚になります ・旦那さんが職場で不倫しているのを私は知っているので、旦那さんは奥さんが私と付き合って欲しくないと遠回りで聞いたことがあります ・昨年より急に疎遠になりました ・昨年奥さんの妊娠報告はありましたが、出産報告もなく、年賀状の写真で子供がもうすぐ1歳になっているのを知った ・今年はただ送られてきた(手書きのメッセージなど無し) 2人目 ・ご夫婦とも面識あり(こちらも職場結婚、奥さんは6年前に退職)  ご夫婦とも先輩にあたります ・彼らが結婚した時お祝いを渡したが、私の結婚祝いはいただいていない→その年以来、年賀状はあちらから一方的に届きます ・私も彼らもお互い昨年引越しをして、偶然同じ市内に住んでいることを年賀状で知りました。子供同士が同い年です ・一方的に届きますが、毎年、メッセージが添えられて心がこもった感じがします(こちらからしたら複雑な心境にさせられます) この2軒には年賀状を出したほうがいいのでしょうか? 転職、退職された方、前の職場の人とのお付き合いはどの程度までしていますか? 年賀状のお付き合いはどのくらいまでしていますか? ご意見下さい。よろしくお願いします。

  • 年賀状が夫婦連名から単身の名前になって2年目

    高校時代、バイト先の先輩(大学生)と年賀状のやり取りをして 早、15年。大学卒業後2年して結婚された先輩なんですけど 結婚して2年目からは、子供の写真入、夫婦連名で来ていた年賀状 それが去年、そして今年と子供の写真もなければ奥さんの 名前も無く一人の名前で来るようになったんです。 最近は年賀状だけのやり取りでメールもしていないので 実際に聞くことができないのですが、ひょっとして離婚された のでしょうか。年賀状には、そのようなことが書いてなく ましては、電話して聞くわけにもいかず。 どしたらいいのでしょうか?

  • 旦那さんに相談しますか?

    近所に主人の先輩のお宅があります。 ある時から、その先輩の奥さんから無視される様になりました。 同じ班なので町内会の事で、そのお宅に行く事があるのですが、何だか行きづらいてす。 旦那は町内会やご近所付き合いは奥さんがするものっと思ってるので、代わりに行ってくれません 正直に話して代わりに行ってもらおうか? けど、あなたの先輩の奥さんから無視されるって何だか言いづらいんですよね。 それに最近になってようやく無視される事が平気になったというか、気にならなくなったのに、 行ってまた不機嫌な態度とられたら、また凹んで立ち直るのに時間がかかってしまいそうです。 皆さんは旦那さんに近所付き合いについて愚痴ったり悩みを相談できますか?

  • 結婚と出産

    私の先輩がもうすぐ結婚します。 そこで、同じ課の人達と(3人)結婚式前にお祝いをあげよう、と言うことに なりました。私は一番後輩で、他の二人にあまり意見できる立場ではありません。 が、しかし、私の一つ上の先輩(k)が考えるお祝いとは、なんか幼いのです。 k先輩より年上のt先輩は、ノータッチです。 結婚する先輩は妊娠もしています。 k先輩は、子供用品にまで手を伸ばそうと考えています。 しかし、私の母に言ったら、産まれてくる前の子供のプレゼントは 失礼にあたるのでは、ということでした。 私はそのことをそれとなくk先輩に伝えましたが取り合ってもらえません。 そして、私は結婚する先輩本人に聞いてみるのはどうかと、考えていましたが、 k先輩は「そんなのいらないって言うに決まってる!内緒にして手渡しであげた ほうが愛情がある」といわれました。 私の考えって、常識はずれですか? いったい何をプレゼントすれば良いのでしょうか。

  • 内祝いについて悩んでいます。

    内祝いについて悩んでいます。 挙式は親族のみ・披露宴をしない者です。 夫が大学時代のサークルの先輩に結婚報告をしたところ、私たちの結婚をとても喜んでくれ、急遽お祝い飲み会を開いてくれました。 集まっていただいたのは、近辺(片道2時間くらいの距離です)に住む2組のご夫婦です。 私は初対面でしたが、旦那はその先輩方とはもう10年来の付き合いになるとのこと。 今回ご相談したいのは、この二組の先輩ご夫婦への内祝いの内容です。 1組のご夫婦から、ご祝儀を1万円いただきました。 もう1組のご夫婦からは、ご祝儀はいただいておりませんが、お祝い飲み会の幹事を引き受けていただいておりますし、私たち夫婦2人の飲み代(6000円位です)をご馳走いただいております。 そして、この2組のご夫婦、片道2時間の距離を私たちをお祝いするためにわざわざ駆けつけていただきました。 最初は、ご祝儀をいただいたご夫婦には半返しの5000円分のカタログギフトを・・・と思っていたんですが、よく考えたら往復4時間分の交通費も手出しで来ていただいたわけですし・・・内祝いはもう少し高額なほうが良いかな?と思ったんですが、1万円分そのまま内祝いのお品としてお返しするのも失礼ですよね。どういったお品をお返しすればよろしいのでしょう? また、ご祝儀をいただいていないご夫婦には、いくらくらいのものをお返しすればよろしいでしょうか? 先述したご夫婦ととっても仲が良いので、あまり内祝いの額に差をつけると、気を悪くされる可能性もあります。ご祝儀はいただいておらず、飲み会を主催いただき、飲み代をご馳走していただいたのですが、やはり先述のご夫婦と同じものをお送りしたほうがよろしいでしょうか? 旦那にも相談したのですが、付き合いが長いので信頼関係は築けている、だからお祝いにそんなに気を遣わなくて大丈夫・・・と軽く考えている様子。 でも先輩方からしたら、内祝い云々は、可愛い後輩の奥さんのお手並み拝見・・・といったところだと思うので、こういうところで悪印象を持たれたくないのです。 ご意見宜しくお願いいたします。

  • 結婚報告ハガキの一言

    二人きりで結婚式をあげました。 報告ハガキを送りたいのですが、書き添える一言が思い浮かびません。 わかる範囲でアドバイスお願いします。 A年賀状の付き合いだけの友人へ B年賀状の付き合いだけの職場の先輩 C遠方のおじ、おば(お祝いをもらって、内祝いは送付済) ABに関しては、こちらは結婚祝いをあげて、たまに「結婚したら連絡を」と年賀状に書かれています。

  • 出産祝いについて;披露宴に招待後,出産を知らされた

    知人夫婦への出産祝いについてご相談です。 この春に私の結婚が決まり,先月このご夫婦に披露宴出席のお願いをしたのですが, 今日届いた年賀状にお子様が生まれたとの報告があり,出産祝いを送るべきか悩んでいます。 このご夫婦は私の大学時代の先輩にあたり,2年前に結婚し,披露宴には私も出席しました。 次の年(昨年)の年賀状には結婚報告と共に「2月に出産予定です」と書かれていたのですが, その後の連絡がなかったので,私からお祝いはしていません(普段は交流のない方達です)。 今回メールでお願いした際も,ご夫婦で出席していただけるとのお返事でしたが, お子様については特に触れていませんでした (私も出産報告がなかったので,万が一を思い敢えて聞きませんでした)。 報告のなかった出産ですが,お祝いはしたほうがいいと思われますか? 正直な話,大学時代もそれほど親しくなく,今後も年賀状のみの付き合いだと思いますが, 披露宴に招待したのに何もないのは失礼のような気もします。 お返し不要で5000円程度の出産(誕生日)祝いを送ろうかと思うのですが, やはりお返しなど気を遣わせてしまうでしょうか。 実はちょっとした事情もあり, このご夫婦の披露宴で私はグループで余興を頼まれていたのですが, 当日になって私だけ参加できなくなってしまいました。 しかし受付ではうっかり謝礼5000円を受け取ってしまい(無知でした),返すに返せず, 今でも心苦しく思っているのですが…。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 息子の嫁の

    息子夫婦とは別居していますが、嫁さんの家族との付き合いで。嫁さんの弟夫婦に子供がうまれました、お祝いを何かすべきでしょうか、嫁さんの家族とは疎遠になっていて、年賀状くらいのおつきあいです。するとすればどれ位すればよいのでしょうか。

  • 3ヶ月経った出産祝い

    10年前に新入社員で入った会社の直属の先輩 5年前に先輩は転職→結婚(親族のみの結婚式・会社一同でお祝いを贈る) 現在は1年に1度合うか合わないかで、 ほぼ年賀状でのお付き合いです。 5月に妊娠の報告を受け、その電話で 私自身が入籍予定であることを伝えました。 お互いおめでたいねと言い合いその場は終わり 10月に無事出産されたことを、会社の先輩から伝え聞きました。 私個人からも、会社一同からもお祝いはしていません。 昨日、メールをいただき 遅くなったけど無事に出産しました、ということと 年賀状を送りたいけど住所はどうすればいいかということでした。 入籍したことと住所の件を伝えましたが 伝聞とは言え聞いていたのに 出産祝いを贈らなかったことを今さら後悔しています。 出産後3ヶ月が経とうとしています。 今からでもお祝いの品を送れば喜んでもらえるでしょうか? 自分の入籍のこともあり逆に気を遣わせてしまうでしょうか? ちなみに先輩は36歳、私は32歳です。

  • 結婚した年の年賀状

    年賀状の差し出し人欄で迷っていました。10月に結婚し、 親族のみの結婚式を行ったので、親族には夫婦連名で記載します。 迷っているのが、夫の会社関係です。 夫は従業員5~6名だけの会社に勤めております。 結婚に際し、会社からお祝いなどは頂いておりませんが、共働きにも関わらず「家族手当」として1万円昇給して下さいました。 1. 夫 会社社長 宛※バツイチ独身 2. 夫が会社で仲良く?しているK先輩。 先輩はご自分の豪華できちゃった結婚披露宴に夫を呼び、出産祝いも出しましたが私逹にはお返し的なお祝いはありません。毎年、子供写真だけの年賀状が夫に届いていました。私(妻)は面識がありません。 上記の場合、夫婦連名に?夫一人にしてもいいでしょうか

専門家に質問してみよう