私が悪いの?

このQ&Aのポイント
  • 先輩夫婦との関係が疎遠になった理由を考えている私
  • 先輩からの年賀状を受け取りながらも不快な思いを抱いている私
  • 引っ越しを機に関係が復活するのではないかと不安に思っている私
回答を見る
  • ベストアンサー

私が悪いの?

前職の先輩とのことで相談させていただきます。 先輩といっても夫婦で、ご夫婦共にお世話になっています。 お二人の結婚式にも招かれ、私が結婚する前までは交流がありました。 私が結婚する時から疎遠なのです。 いやらしい話、「(私の結婚祝いを)出さなくちゃな」と言われたっきりそのままです。お金を出したくないのか、後輩だからどうでもいいのかさっぱり分かりませんが、そういうのってお金ではなくてもやはりきちんとするべきだと思うので、私は結婚した年の年賀状を出したきり付き合うのを控えてきました。 翌年、私が退職をしているので付き合いは全く無くなりました。 先輩たちは、私に結婚祝いを渡していないのを忘れているようです。 けれど、今年まで年賀状は一方的に届いています。 お互い同い年の子供までいます。 最近になって、先輩の近所に引っ越すことになりました。 年賀状を出してないのは失礼と承知して、近くに住むかも知れないと電話してみようと思い電話を掛けてみましたが、不在でした。 掛けた時間は9時と夕方(今からちょっと前)です。 奥さんと子供は居るはずの時間なのに…奥さんはお勤め時代に後輩をいじめる先輩で有名だったので、もしかしたら可愛がられた私も攻撃に遭うのでは、という思いもしてきました。 ただ単に無視している風にとられてしまっているようです。 でも、私からしたら先輩たちの方が失礼なことをしているような気もします。 近所に住むのが嫌になってきました。 もし近所に引っ越してきたと分かれば、イジメられそうです。 引っ越す前に、掛けっぱなしの電話したことを後悔しています。 もし、先輩から電話が掛かってきたり、これから付き合いが復活することを考えたら、ただ無視していたという先輩の勘違いをどう解けばよいでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんな先輩となぜ付き合いを復活させたいのですか? あなたが結婚することで疎遠になったなら、 わざわざ近所に引っ越すからと言って無理して連絡を取らなくても いいのでは? 元はと言えば「結婚祝いを出すのが嫌で縁を切ったのは向こう」 なんですから。そのくせ年賀状だけ送ってくるなんて・・・。 お金の問題ではなく気持ちの問題。後輩という立場上、下手なことも 言えませんでしょうから、私なら放置します。 万が一近所で会ったとしても「人違いじゃないですか?」と 他人のそら似で突き通します。 どのみち無視していた理由なんて「お祝いしてくれなかったから」としか 言えないですし、どんな理由を取り繕っても後輩をいじめるような 心の狭い人間ですから分かってくれないと思いますし。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。あちらから縁を切ってきたのに年賀状は出すなんて虫がいい話ですよね。 連絡を取ろうとした理由は、同じ団地に住むことになりそうだったからです。 しかし、旦那に話した所、別のところを探そうかという方向に変わってきました。先輩と違う市でも検討をはじめることになりました。 みなさんの回答を待っている間、現役社員の同期と今でも交流があるので何となく聞いてみました。 やはり思ったとおりになっているようです。 私の空回りの行動に後悔と反省しています。 去るものを追わないように、慎重にいこうと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

それは分からないですよ。たまたま出かけていた可能性だってあるんだし。シンプルに昔懇意にしていた関係として近くになった事を機にまた 交流できる部分はしていけたらという気持ちで良いと思うんですよね。 現時点では貴方の思い込みでちょっと進みすぎてますよ。 もう少し落ち着いて、裏ばかり取らずに貴方なりに丁寧にコンタクトをとってみれば良い話で☆

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さん(女の先輩)は無視するイジメをすると有名だったのが印象的で。 子供との生活を考えると一般的に手が空く時間なので、掛けてみたのです。 もう今は、留守電と着信履歴に気づいていてくれればいいなと思うだけです。