• ベストアンサー

パン作り初心者です。細かい所がわかりません。

粉と塩とドライイースト、水のみでフランスパンらしきものを作ってます。 レシピには載ってない、細かい所を教えて下さい。 1)まず生地の状態ですが、台にも手にも打ち粉をたっぷり使わないとくっついてしまう状態は良くないですか?こね不足でしょうか? 2)パンチングとは、空気を抜く程度でしょうか?それとも台の上で生地をぺったんこにするのでしょうか? 3)成形して二次発酵させるとき、ラップをかけますが、粉をはたいてもラップにくっついてしまい、はがす時に生地が切れてしまいます。 水分不足でしょうか?それとも他の問題でしょうか? 4)いつも二次発酵がうまく行かないためか、成形してもフランスパンの形にならず、ゾウリのように広がってしまいます。どうすれば良いでしょうか? 以上、レシピだけではわからないので、どなたか教えて下さい。

noname#69658
noname#69658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

まず、ご質問から。 1)台に粉を規定量以上に入れるのは、返って粉っぽくおいしいものはできません。水が少ないからと入れすぎても、これまたベタベタになります。では、規定の量で何故ベタベタになるのか。グルテンが十分に出ていないためです。つまりコネ不足。究極はお麩。お麩はこのグルテンの固まりなんですよ。パン作りは力作業です。腰を入れて100回以上は、四方に良くこねます。もう嫌になってきて、だんだん手に付いていた物がまとまって来た時が、良くなってきた状態です。 2)パンチング。私は一次醗酵ができた(この一次醗酵が一番大切!)時に、膨らんだ生地の上から、まさに一撃をくらわします。一撃のみです。正面にパンチ!決して押し込んだりはしません。良くねれて良く醗酵していれば、シューッと空気が抜けていきますので、ここからは荒く扱いません。分量に分割する時も、切った切り口はなめらかになるように、良く抓んできれいにします。 3)二次醗酵でそういう状態が考えられるのは、(1)最初のこね方が足りない。(2)一次醗酵がちゃんとできていない、(3)成形の時に、2)で言ったようにきれいに仕上げてない、が考えられます。まずはこね方から見直してみて下さい。 4)粉、塩、ドライイースト、水との事ですが、お砂糖は書いてありませんでしたか?塩はドライイーストの働きを弱めます。時には殺してしまうことも。反対にお砂糖はドライイーストの好物です。お酒はこれに似ていますね。簡単な理論を言うと、ぼんぼん醗酵した結果がお酒です。粉に塩を入れた後、混ぜたら、お砂糖とドライイーストを入れてあげます。お砂糖は一杯入れなくても大丈夫です。 初心者の方が一番間違えるのは、こね方と一次醗酵かな?それと塩・お砂糖とドライイーストの関係。ここを重点的に見直してみてください。 因みに、私が100円ショップで購入したパン作成の本は、思いの他良いものができました。 シンプル焼き立てパン 並木明子著 ダイソー から 材料は10個分 強力粉  250グラム ドライイースト  5グラム 砂糖       5グラム 塩        2.5グラム ショートニング  5グラム ぬるま湯     30℃くらいを155cc 強力粉      打ち粉用 適宜(※少なめに!) 私はショートニングは嫌なので、バターをこれよりも少々多めに、ぬるま湯もあたためた牛乳にしています。 あと、島津睦子さんの本を本屋さんで見てみて下さい。本格的ですが、しっかり分かりやすい本です。 面白いサイトを見つけました。 http://www.j-tokkyo.com/2007/A21D/JP2007-097445.shtml プロのパンってこんな理屈があるんだ!と発見。

noname#69658
質問者

お礼

一次発酵は多分出来てると思うので、やっぱりこね方ですね。疲れて来ちゃってまとまって来たなと思うとすぐ終えてました。もう少しがんばらないとダメですね。一日おきに作っているのでなるべく粉塩水以外のものを使いたくない(面倒くさいのもあります)ので、ホームベーカリーの購入も考えてみます。こねをやってくれるなら、たまにはオイルを使ったり牛乳を入れたりと遊べるかもしれませんね。 サイトも参考にします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mike00
  • ベストアンサー率16% (52/325)
回答No.4

1)こね不足もあるかもしれませんが、まず水が多いのだと思います。打ち粉をしなくても手に付かない程度の固さは必要です。また、どのようなイーストをお使いか分かりませんが、説明書をよく読んでください。ものによっては、3分こねたら5分休むなどの指示があるものもあります。また材料に砂糖を加えた方が良いと思います。分量は、イーストのサンプルレシピを参考にされると良いでしょう。 2)パンチングは、成形するにあたり生地のふくらみを均一にするのが目的です。必ずしも行う必要はありません。フランスパンなら、寧ろパンチングはしない方がいいと思います。 3)4)やはり水分が多いので、生地がダレてしまうのだと思います。水の加減ができないのは、結構致命的です。一度、料理教室などでこのくらいの固さというのを経験するのが一番近道だと思います。百聞は一見に如かずです。

noname#69658
質問者

お礼

料理教室に行けたらいいなとは思うのですが、子供が小さいのでなかなか…。 生地の固さだけは経験しないとわかりませんよね。最近少しずつですがゾウリのようになる事は減りました。イーストの箱を詳しく読んで砂糖も入れてみます。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

1)配合とミキシング時間の問題です。 フランスパン専用粉 100(%)に対して、 水 65 塩 2 ドライイースト 1 モルト 0.5 程度の割合で、作業台にくっ付かなくなるまで捏ねて下さい。 手で捏ねると5~10分程度でまとまります。 2)90分以下の醗酵の場合ノーパンチで十分です。 (パンチとは「折りたたむことにより」生地のグルテンの方向性を整え、抗張力を持たせるために行います。店長クラスの人でも、たまに「空気をいれる」と勘違いされてる人を見ますが、好性嫌気性菌であるイーストの醗酵には酸素は不要ですし、生地をどう観察しても「空気が入る」という様子は見受けられません。) 3)成型後は基本的になにもかけません。 湿度が保たれず、もし被せる必要があっても、敷いているキャンバスの余りをそのまま上に持っていくくらいです。 4)配合、ミキシング、成型、醗酵のいずれか、またはすべてがうまくいっていないことが考えられます。 特に成型は難しいので、一度教わると良いでしょう。

noname#69658
質問者

お礼

粉は中力粉、もしくは全粒粉や薄力粉を混ぜて中力粉程度になるようにしています。水が65ということは、私のやり方だと5ml多いようです。かなり微妙なものなのですね。 成型後はなにもかけなくていいのですね。レシピに「乾燥しないように注意」と書かれていたので、かけていました。 アドバイス参考にします。ありがとうございました。

  • toy_can
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1

くっついてしまうのは水分が多すぎるからです。 比率を確認してください。 パンチングとは、生地に空気を入れることです。 生地に空気を入れることでイーストに酸素を供給します。 せっかく醗酵してやわらかくなった生地を乱暴に扱ってはいけません。 乱暴にするのではなくやさしく行います。 イーストの餌程度で良いので最初に砂糖を加えてください。 イーストは糖分を餌して二酸化炭素を作ります。 二次醗酵が上手くいかない理由は餌となる糖分が使い果たされているからです。

noname#69658
質問者

お礼

水分が多すぎだったのかもしれません。 考えてみたら台を洗ってそのままこねたりしてました…。 イーストには砂糖が必要ということは何となく知ってましたが、レシピにはなかったのでそれを信じていました。 最初だけは神経質にやったためか、うまく行ってしまったのでそのままやり続けてました。 アドバイス参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パン作り~生地が手や台にくっつく

    いつもホームベーカリー任せで食パンを焼いているのですが、ある日思い立って手で成型するパンに挑戦。でも、一次発酵のあと、ホームベーカリーから生地を取り出すと、台(いつも料理で使うプラスチックのまな板を使いました)や手にくっついて、なんとか焼けたものの、以来おっくうになってしまいました。 いろんなレシピを見ても、打ち粉をするなどとは書かれていないのですが、打ち粉をするものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パン作りなど(HB使用)

    こんにちは。 こちらのカテではたまに質問させていただいていたのですが、 今日はほとほと自分がパン作り、お菓子づくりなどに向いていない・・と肩を落としました。 先日は成型パンを作りましたがこねをHBにまかせたものの(レシピ通り)生地が水っぽく、手がべちゃべちゃ・・見るも無残でした。打ち粉をしてなんとか作りましたがあまりおいしくなかったです。 また子供の遊びの延長として「遊びパン」なるものをつくりましたが これもいま一つ納得がいかなかったです。 餃子の皮もつくりますがこね過ぎたのか少し皮が固めでいまひとつでした。 今日はふわふわドーナツなるものを作ってみましたがやはりこちらも生地がべちゃべちゃでこねなんてできる状態ではなかったです・・・ (現在2時発酵中です・・おいしくできるのか微妙・・) 計量はきちんとしているはずなんですが、どうしてこうもレシピと違うものになってしまうのか・・・悲しいです。 粉の無駄遣いのような気がしてきました。 HBでパンは美味しく作れますが、応用してそれ以上のもの(成型パンなど)を作りたいのですが・・・ こんな私ですがアドバイスや参考にできるURLがあれば教えていただけますか? よろしくお願いいたします。

  • パン屋さんのパンと、手作りパン

    パン作りにハマッてしまい、 (基本的にバターロールの生地を使ってます) ガスオーブンやHB(コネのみ使用)、パンマット等そろえて 粉はスーパーカメリヤ(菓子パンに向いてるらしいので)・ソフトフランスパンのときはリスドオルです。 イーストはサフのサミドライイースト(金)です。 発酵やベンチタイム、成形時の生地の扱いなど気をつけてるのですが、 やはりパン屋さんのパン(ごく普通のパン屋さん)を食べると、 私のパンより美味しい~~!と思ってしまいます。 レシピも一つではなく、いろいろ試してるんですけどー 生イーストや天然酵母はまだ使ったことないですが、 そんな劇的に違いがあるのでしょうか?? 楽天の評価欄みると生イースト、評判悪いことが多いですし。 あとは何が違うんでしょうか??

  • 手作り食パンがパサパサ・・・

    「いきなり黄金伝説」の手作り食パンを作ってみました。 レシピの材料は以下のとおりです。 <材料/1.5均分> 薄力粉     600g ドライイースト 小さじ21/3 砂糖      大さじ12/3 塩       小さじ11/2 マーガリン   40g 水       360ml 打ち粉     適量 初めて作ったのでパンの型がなく、パウンドケーキの型で 焼き上げ充分に膨らんでいました。しかし、きめが粗く (空洞はありません)食べてみるとちょっと粉っぽく パサついた食感になってしまいました。 打ち粉をして打ち付け/こねる時間は、本では5分でしたが、 短い気がして再度打ち粉をして数分間打ち付け/こねるを 繰り返しました(+2~3分だと思います)。 一次発酵はラップをして30分・二次発酵は40分、いずれも 窓際において行いました。 また、焼き上げる前になってもパンの表面はべたついていて、 成形もうまく丸められませんでした。 何がきめの粗いパサついたパンになった原因でしょうか? どうしたところに気を配ればフワフワしたパンになりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 食パン作りの材料の計量

    食パンミックスを使って食パンを作りたいと思っています。 レシピは1斤分(ミックス粉280g・水160ml・ドライイースト2.8g)でしたが 1.5斤のパンを作りたいと思っています。 この場合、すべての材料を単純に1.5倍しても良いのでしょうか? 一次発酵後のフィンガーチェックで穴が戻らないどころか、指を抜こうとすると生地が指にくっつき、伸びてしまいます。 発酵不足なのでしょうか?他に原因は何が考えられるでしょうか? (発酵に関しては40度で40~50分と書いてありましたが、90分くらい発酵させてもイマイチでした) 美味しいパンを自分で焼いてみたいです。詳しい方、アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • バターの多いパン作りについて

    手でこねてのパン作りをしています。パターの分量が粉300~350gに対して15g~30gの場合は1次発酵、仕上げ発酵とも膨らんでいたのですが、出来上がりは素朴なパンと言った感じで、パン屋さんに売っているようなふわふわした生地の柔らかいパン生地ではなかったので、バターが多いパンだとふわっと柔らかくなるのかな?とパターの多いレシピの分量で作ってみた所4回とも1次発酵、仕上げ発酵とも膨らまず、原因をネットで調べてみたのですが、水分の温度、練りあげ温度、こね不足などが原因であることがあるとのことだったのですが、一つづつ確認しながら4回チャレンジしましたが、駄目でした。本を読み返してみたらこねすぎても膨らまないようなのですが、発酵しない原因が分る方教えて下さい。それともバターの多いパンは発酵しづらいのでしょうか?

  • パン生地の持ち歩き

    私は、ドライイーストを使ったパンしかつくれません。 実はお友達とパン作りをしようと考えているのですが 私が、家で、パンの生地を作って、一次発酵までして、 お友達の家で、成形 2次発酵 焼きをやりたいなぁと思っています。 一次発酵まで済ませた生地を、ビニール袋とかに密封して 持ち歩いて、お友達の家で使うことなんてできるでしょうか?? やっぱり、持ち歩いている間に、過発酵したりしますよね? レシピというより、何か方法がないかなっと思って探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば、方法を教えてください!

  • パン作りについて

    手作りでパン作っています。 クリームパンで中にクリームを入れて半分に折り包んで、二次発酵をするんですが発酵中に包んである生地が開いてしまいます。また焼成しているときにも生地が開いてしまい中身が出てしまいます。 成型をうまくするコツとかありませんか

  • よくのびるパンのこね方は?

    パンをたびたび作るのですが、上手にこねることができずホームベーカリーに頼ってしまいます。上手にこねられるようになりたいです! こね始めのべたべたをこらえ、打ち粉をほとんどせずにねり、少しまとまったらバターを混ぜてます。 台(ひのきのまな板)に擦り付けるようにして10-15分、その後たたきつけて2つに折り返し、向きを変えて繰り返し10-15分 つるつるとした表面になるものの、生地を伸ばすとブチッとちぎれてしまいます。本なんかでは、うす-くのびるらしいのですが…。。 ホームベーカリーでこねた生地より硬く、乾いたような感じがする気がします。 ちぎれてしまう生地のまま、発酵・成形して焼くと一応パンにはなります。 ちなみに、ピザ生地を作ってもよく伸びず、伸ばしてもきゅーっと縮んでしまいます。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう