• 締切済み

取引先のお母様が入院した場合の言葉は何て言ったらいいでしょうか?

タイトル通りなんですが皆様の知恵をお借りしたいです。 取引先のお母様が入院と聞き仕事のことで、電話しなければなりません。いきなり要件を言うのも何なのでなにか言葉をかけてあげたいのですがうまく思いつきません。 どのような言葉がふさわしいでしょうか? 「お世話になっております。お母様の具合はいかがでしょうか。」 「○○様もお体大事になさってください」 このような言葉しか思いつきませんが他に何かあれば 教えて下さいませ。

noname#75540

みんなの回答

• pekomama43
回答No.3

いくら介護施設の方であっても、仕事の話をするための連絡なのですから、お母様の事に触れないと・・・と、気にされることもない様にも思いますが、それでは回答にならないので・・・ 先に用件を普通に済ませてから、「ところで、お母様が入院されたと聞いたのですが、ご心配ですね。ご容態は如何ですか?」などと訊ねられる、若しくは、用件は後回しに「お世話になっております、○○でございます。この度はお母様が入院されたとの事で、心よりお見舞い申し上げます」 などと仰れば宜しいのではないでしょうか。 一言に取引先、と言っても、其々に差があると思います。 ある程度気心も知れ、世間話なども出来る相手なら前者で・・・そうでないのなら後者のように、儀礼的にされてはどうでしょう? (個人的には、話す順序として、仕事の話が優先だとは思いますが・・・) 参考になれば幸いです

• ddg67
回答No.2

あのー  普通仕事にお母さんは出てきませんから >それが仕事の全面に出てくるのです。 >介護施設なので・・・ そんな重要な事は先に(質問の時に)書いておきましょう。 二度手間だから(^_^; 「お世話になっております。お母様の具合はいかがでしょうか。」 「好物はなんですか」 「療養されてるのはどちらの病院でしょうか」 「見舞いに行ってもいいですか」 「見舞いの品を預かってくれますか」 「etc.」 そんな内容の事を話してから(世間話してから)仕事の話しを進めましょう。 杓子定規な言葉を選んで会話する事は無いですよ

質問者

お礼

そうですね 最初で書いておくべきことでした すみません。 かしこまることもないですね ありがとうございました

• ddg67
回答No.1

取引先のお母さんが仕事の前面に出てくるのであれば見舞いの言葉を掛けますが、そうじゃない場合は取引先の個人的な事情なんでビジネス的にはその事には触れませんから見舞いの言葉も送りません

質問者

お礼

それが仕事の全面に出てくるのです。 介護施設なので・・・