• ベストアンサー

アーティストのマネージメント料について

当方これからイラストレーターとして独り立ちしようと考えているものです。 それにあたり、友人より自分のマネージメントがしたいとの申し出がありました。 友人からの話では、仕事の報酬の3割が欲しいとの事です。 仕事の内容には、営業廻りや見積もりなどの書類の整理、確定申告などの整理が含まれます。 それまでマネージメントをしてもらった経験などなく、3割というのが高いのか安いのか見当もつかづ困っています。 広告代理店に勤めている知人に聞いたところ、3割は高すぎで、相場は1割5分と言われました。 ちなみに、これまでのキャリアとしては、美術学校を出た後デザインとは関係のない会社に所属し、そこの会社内で発生するデザイン関係の仕事を引き受けて固定給を頂いてきました。 その為ほぼ独学ではありまが、DTPとイラストレーションの仕事をそれなりにこなしてきました。 また会社以外の仕事でも、バンドのPVに使用するアニメだとか、CDジャケットのデザインだとか、ロゴマークだとかもこなしてきました。 今まで受けた仕事で一番高額なもので50万円です。 この程度のキャリアでマネージメントをしてもらった際、どの程度払うのが妥当なのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • speedygon
  • ベストアンサー率35% (92/256)
回答No.4

アーティストでもレップではありませんが、お付き合いのあるアーティストの「仕事ない?」に応えて手数料を取って何度かお仕事を紹介しております。中には国内外でお仕事をする著名な方もいらっしゃいます。 彼らからの聞きかじりですが、アメリカ(NY)では、レップが売り込んでお抱えのアーチストに廻すというのが一般的なようです。そうでない場合をフリーランサーとして区別しております。数的にはもちろんフリーランサーの方が圧倒的に多いようですが、レップもつかない人という見方もされると聞いております。 英語がだめな私でも「形だけでも良いから同行して」と懇願され一緒に渡米した事があります。 そのような訳で、私は自分が売り込むよりも、他人が売り込んだ方が良い場合もあると思います。 仕事を廻す側としては、打ち合わせを重ね、さらに納期管理から請求までをこなしてですから手数料をもらわないと成り立ちません。NYのレップは20~30%が相場だと聞いております。力のあるもっと高い方もいらっしゃるようですが、、、 気が乗らないなど請けた後でゴネる方もいらっしゃいますので、こちらもリスクが伴います。(笑) 難しく考えず、単純に手間と収入を計算してご契約すれば良いのではないかと思います。手数料を取る以上はある程度仕事を廻す義務も生じるのかなと思いますし。 あなたのこだわりと面子が立つ内容なら他に理由はないと思います。イラストなら幾ら、立体なら幾らと水準を取り決めておけば良いと思いますよ。大事な事は「安い仕事だけどお願い!」というのは手をつけない事です。 私はたまたま廻せそうな仕事があれば紹介しているだけなので、催促されても「適当な仕事はないよ」で済みますが、そのお友達のなさりたい事はまさにレップだと思います。

tamform
質問者

お礼

すいません! お礼ではなく補足の方に書き込んでしまいました! お礼内容が上記の書き込みになります。

tamform
質問者

補足

回答ありがとうざいます。 具体的な数字も出してきただき、大変参考になりました。 実は今日、あるイラストレーターの方に(ルーブル美術館他、海外で多数出展経験ある有名な方)相談に乗ってもらったのですが、代理店では15%程度が相場との事ですが、そうでなければ30%は平均的な数字だと言われました。 日本ではレップという制度にはあまり馴染みはないですが、海外ではレップが付くのは普通の事なんですね。40%や50%もよくある話だとか。 またマネージメントしてもらう事にはそれだけの価値があり、イラストに専念できるのは本当に大きいと言われました。 自分の勉強不足もあり既に一度友達の申し出は断ってしまいましたが、謝り倒して、出来る事ならもう一度お願いしようと考え直しているところです。 知り合いのイラストレーターの方に聞くきっかけになったのもspeedygonさんのおかげです。 重ねて、本当にありがとうざいました。

その他の回答 (4)

noname#73917
noname#73917
回答No.5

海外では30%は普通です。国内はもう少し安いかもしれません。海外は先の方もおっしゃってらっしゃる通り、エージェントが入らないと仕事はほぼ無理です。(信用問題もありますし、双方にトラブルがつきまとうので) エージェント的な会社も名がある方が大きな仕事が来やすいと思います。 私はイラストレーターですが30%ひかれています。厳しいギャランティとも感じますが実際トラブル時はかなりスムーズです。絵だけに集中出来ています。 イラスト料も上乗せして交渉して下さっていますが、個人でマネージャーとなると弁護士等もついているかわかりませんし、トラブル対処時の力も弱いと思います。 友達は全然仕事を取ってこないエージェントにあきれてしまって解約手続きがホントに面倒。。。と言っておりました。 個人的ですが、私だったらマネージャーが欲しい場合は、名のあるエージェントに売り込む方が確実と思います。

tamform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な数字に加え、実際にマネージメントしていただいてる方という事で、大変参考になりました。 下の回答者様とkrtkkrtkkrtk様の回答がきっかけで、自分でレップについて調べたり、知り合いの方に詳細を聞く機会も出来ました。 弁護士等の点については友人では難しいと思いますが、逆に名のあるエージェントが自分をかってくれるとも思えませんので、これを機に友人にマネージメントお願いしようと考え直しました。 重ねて、本当にありがとうございました。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.3

月々300万円の仕事を取ってきてくれるなら3割払ってもいいけど それは無理な話だから1.5割ですね。 マネージメントしてもらうのはいいけど、現実的に月に50万円も稼げ無いですよ、きっと(^_^; 失礼な言い方ですが、営業能力のある奴だったらあなたから3割の仕事を搾り出せるとは思わないですし

tamform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分のレベルと収入とを冷静に考えた上で検討しようかと思います。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

マネージャーいりますか? ご自身でやられればいいのでは。 普通のイラストレーターは、個人でやるか、 多数のイラストレーターをマネージネントしてる専門の会社 (アメリカでいう「レップ」。日本にあるかどうかは知らない)で やってもらってるでしょう。 個人でマネージャーを雇ってる人なんて聞いたことないです。 原画が高値で取引されるような大物になると、 画廊がバックについたりしますけど。

tamform
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 確かに、現状ではマネージャーは必要でないでしょうし、また必要ともしていないのですが、その友人のあまりの押しに引き受けそうになっていました。 現状でへたにマネージメントなどしてもらうと、逆に甘えてしまって自分で営業に行かなくなってしまいそうですね。 どうもありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

3割とか1割5分とかの以前に、マネージメントを請け負う以上、時間の拘束から考え、総額が大きい方なら1割5分でできるでしょう。 しかし、総額が少ないとそうはいかないでしょう。 拝見していて感じるのは、 質問者さんクラスの方にマネージメントが付いている方はいるのでしょうか?

tamform
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、自分クラスのアーティストでマネージメントが付いてる人はまずいないと思います。 ただ、マネージメントをしてくれる方が親しい友人という事もあり、またその方の夢がアーティストのマネージメントで食っていく事であったため、お互いの夢の為に協力しあえたらいいねというスタンスからこの話が持ち上がりました。 だったらお金の話はなくていいんじゃないかとも思いましたが、それは後々もめるからきっちりと書面にしたいと言われました。 回答者様のお話を聞く限り、自分にはマネージメントなど必要なさそうですね。 友人の申し出は断ろうかと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本キャリアマネージメントについて

    日本キャリアマネージメントという会社で、仕事の依頼を受けて実際にお仕事をされている方はいらっしゃいますか?

  • デザイナーを続けていくか悩んでいます。

    お世話になっています。 先日デザイン会社を辞めました。 理由は上司の要求に応えられずに、 自主退職に追い込まれました。 しかし、まだデザインの仕事を やりたいという気持ちがあり、 DTPでやるか、WEBでやるか、 他の道にいくか悩んでいます。 前の会社ではDTPをメインでやっていましたので、 WEBのスキルはほとんどありません。 HTMLとCSSを理解していて、 簡単なサイトなら作れる程度です。 自分は35歳で、半年間DTPとWEBの学校に行き、 デザイン会社に5ヶ月間勤めました。 年齢的な問題と、キャリアがほとんどないので、 雇ってくれる会社はあるでしょうか? それとも他の道に進んだほうがいいでしょうか?

  • デザイン系の学校ってどんなことを習うの?

    DTP関係の仕事をさがしていましたが、最近では「デザイン関係の学校に行っていないと・・」と言われる事が多くとまどっています。前職もDTP関係の仕事だったので簡単なものはできるのですが、「デザインに自信があります」とは言えない自分が悲しいです。とばかりも言っていられないので自分でデザインの勉強をしてみたいと思ったのですが、実際にはデザイン系の学校(これもよくわからないククリなのですが)で何を教えてくれるのでしょうか?また、独学でそれらは勉強できるものでしょうか?本屋さんで「美術」「デザイン」などのコーナーをのぞいてみてもよくわからないのでアドバイスしてください。自分に足りない物を見付けて勉強したいです。

  • DTPオペ復職について@長期のブランクあり

    印刷会社(中小企業)でのDTPについて質問です。 4年前まで、出版社の編集でDTPオペレーターしてました。 キャリア3年くらいです。デザインより組版が主でした。 結婚を機に辞めて、当時の作品(雑誌等)もMACも処分し(・・・その当時は、「もうDTPはやらないだろう」と思ったんです、ごめんなさい)、今はWINDOWSでフォトショップいじる程度です。 最近、印刷会社(中小企業)でDTPオペレーターの求人見かけました。 4年のブランク。おまけに手持ちの作品なし。 もうすぐ私は30の女です。 おこがましい気がして電話できません。 先に、こちらで皆様のご意見を参考にさせて頂きたいのですが。 かなり嫌なほどMAC&ソフトいじってたので、仕事はじめると勘は取り戻せると思うのですが・・・。 もちろん、家庭の一切を職場に持ち込みませんし、残業もOKです。 この程度の私に復職可能でしょうか? DTP関連の方、どうぞご意見お願い致します。

  • ●おすすめのWebデザインスクール

    ●おすすめのWebデザインスクール 現在、主婦をしながら自宅でデザインのお仕事をしています。子供は幼稚園児1人です。 子供が生まれるまでは、DTP系のデザイナーとしてかなりキャリアや賞歴を積んだ方だと思います。しかし今は知人や以前の職場などから少しお仕事を貰える程度、不景気なのもあり、DTPでの仕事の広がりや未来が見えて来ないため、Webの勉強をし働きに出たいと考えるようになりました。 イラストレーターとフォトショップは出来るので、とりあえずDreamweaverを習得すべくスクールに通おうと思っています。(性格上、とっかかりとして自宅学習は難しい気がしています。なかなか一歩が踏み出せなくて・・)このような状況でおすすめのスクール、または学び方・働き方などがありましたら、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 色彩関係の資格をとりたいのですが

    半年程前より、私は主に化粧品パッケージを扱う会社で、CADにてパッケージの設計を行っています。 もともとはDTPのキャリアを買ってくれて、デザイン部門の立ち上げスタッフということで入社したのですが、その部署(と言っても私一人ですが)がなかなか形とならず、なし崩し的にCADスタッフになっている感じです。 一応DTPの設備はあるのですが外部から入ってくる版下のチェックぐらいで、特にハイレベルなことは求められません。 しかし10年来DTP作業をしていたことから現状に不安もあり、年齢的なことからもし転職ということになったらと考えてしまいます。 転職しても、今の会社でのデザイン部門がちゃんと動くようになる時が来ても、どちらでもいいように、自身のスキルをあげたく、色彩関係の資格を取りたいのですが、お金も時間もあまりなく、できれば自宅で独学でできればと思っています。 私に合う色彩関係の資格及び勉強方法や参考となるサイトがあれば教えて下さい。

  • DTPの仕事って大変ですか?(経験者の話を聞かせてください)

    私は、学校のほうでイラストレーターとかフォトショップをいじっていて、 それを生かそうと思って、印刷会社のDTP(デザイン)職を受けて、内定をもらいました。 こういうデザインの仕事をずっとしたい、と思っていたのだけれど、 ものすごくPCを使えるわけでもない。 DTPの知識も豊富ってわけではない。普通の人よりはちょっとできるぞ、といった程度。 実際にこれを専門に来年就職するのかと考えたときに、すごく不安になってきたんです。 よく、「DTPってすごく大変なんだよ!!」「残業しまくりで休みもない」 「しかも給料も安い」といった話を聞くと、だんだん、向かないかも・・という気分にもなるし・・。(ちなみに、数学・物理はそんなに得意ではありません。DTPでは理系が得意でないとキツイと聞いたことがありますが。) そこで、実際にDTPの仕事をしている人に、どんな仕事なのか、どういったことをするのか、どのような知識や能力が要求されるのか、聞いてみたいのです。 もちろん、「苦労話」や「やっててよかったと思った話」も聞かせてください。 (会社説明会ではいいことしか言わないから、ナマの声が聞きたいのです) そして、私はDTP以外にも内定があるのですが、そっちのほうが給料の待遇もいい。そして大企業の関連会社。とっても魅力的に感じます。 給料も安く、待遇がわるくて大変でも、自分の好きな仕事を選ぶか。 給料も高く、待遇はいい。でも自分のしたくない仕事をしてゆくのか。 だんだん、わからなくなってきました・・。 とりあえず、DTPの仕事の内容を知ってから決めたいと思います。

  • DTPオペレーターについて教えて下さい

    弟がDTPの仕事に興味を持っているのですがDTPオペレーターという仕事はデザインや色彩に興味がないと勤まりませんか?弟は私が見る限り絵心もありませんしデザインセンスもありません。ただパソコンが好きだからという理由で興味を持っているようです。 やはり勤めた会社で上司やクライアントに認められるデザインが出来なければいけませんよね?

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • デザイン会社のデザイナーと企業内デザイナーの違い

    DTPやグラフィックデザインに興味があり、スクールに通ってこの春卒業しました。(27歳女です) 今は以前からの仕事(事務職)を続けながら、イラストレーターやフォトショップの勉強を続けています。 スクールに通っていたときに一般の企業内でデザインをする部署に就職する道もあることを知りました。DTP関係の仕事というと印刷会社やデザイン事務所に就職する場合が多いと思いますが、これらとは仕事内容や労働環境(拘束時間等)、デザインの傾向などに大きな違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう