• ベストアンサー

グラフィックデザイナーになりたいです

はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18887
noname#18887
回答No.5

グラフィックデザイナーへの道は、やはり学歴と実績だと思います。 実績の中には職歴も含まれますが、それは同じデザイン界での事であって 周辺業界とは違います。DTPはその周辺業界に含まれます。 それが正当な評価だとは言い切れないのは確かです。 学校で遊んでいただけの人や、 優れた才能があっても環境に恵まれなかっただけの人を全てひと括りにして 学歴だ、職歴だ、などと言うのは間違っている部分も大いにあると思います。 ただそれらは結果を見る事ができて始めて言える事で 何も情報のない中から人を選ぼうとしたら 少しでも判断材料が豊富な人を選んでしまうのは無理のない事です。 その中で、ご質問者がいまされるべき事は、 学歴が無理なら実績を作る事です。 実績は職歴の中からだけでなくても作れます。 例えばデザインの公募などに挑戦してみてもいいです。 最良はその過程で賞を取る事ですが、そうでなくても 質の高い作品での応募実績を積み重ねて 転職の際にそれらを披露する(つまりそれが「作品づくり」です)だけでも 実績に勝る説得力になり得ます。 確かに、仕事の質を問わなければDTP業界からデザイン業界に転職する事もできます。 ただそこでは、デザイナーと言う肩書きで DTPをしているだけに過ぎない場合も多いです。 それでも「デザイン業界」の中に居られればいい、と言うのでしたら それを止めはしませんが グラフィックデザイナーとして評価されたいと言う思いがあるのなら そんな中途半端な場所ではすぐに満足出来なくなりますから 最初から「正統」を狙うべきです。 その場合、もしかしたらDTPという業界の経験がアダになる場合もあります。 どこでも「上手にデータをまとめられる人」は重宝がられますから 悪く言えば「デザイナーとしておだてて使い倒して、体力が尽きたらお払い箱」 という例も無くはありません。 その時期になって自分に本来の「デザイナー」としての実績が 何も残っていない事に気付いても遅過ぎます。 そういう意味では今の(今からの)職歴に頼らずに 別の方向から実績作りをされるべきだと思います。 「公募で賞獲りなんて簡単にできない」とお思いでしょうが 正統のデザイナーの人達は皆、毎日が賞獲りと同じレベルの真剣勝負をしています。 デザインを仕事にする、と言うのは甘い考えで出来る事ではありません。 それは会社勤めであってもフリーランスであっても同じです。 私の師匠にあたるデザイナーは「汗をかけ」が口癖でした。 そういう精神を育てるためにも、今はがむしゃらな努力の時だと思います。 そしてそれは、ご質問者にとって大きな自信と武器になります。 少なくとも、今の(今からの)仕事から自然に流れて デザイナーに行き着こうと思うのは、 間違いとは言いませんがご質問者の為にはならないと思います。 まだ時間はたっぷりあるのですから、今は少し遠回りをしてみませんか。 それと、DTPはデザイナーの武器にはなりませんが、味方になります。 今はもうDTPとグラフィックデザインは切り離せないものですから その正しい知識を身に付けておくことはデザイナーの最低条件です。 今からの職場はそうした意味では絶対に無駄にはなりません。 無駄にしてはいけません。頑張ってください。

an-ane
質問者

お礼

丁寧なご返答・・・ありがとうございます! 正統のデザイナーの方々は毎日が賞獲りと同じレベルの真剣勝負をしているということ、凄く納得しました。自分のデザイナーへの考えが甘かったことを痛感しました。 それから今からのDTPの仕事が決して無駄にならないこと(むしろ基礎になること)、すごく励まされました。目指すからにはとことん一流を目指して一生懸命頑張ってみよう思います。仕事で基礎を学ぶ傍ら、公募や人脈を通じて作品づくりにも挑戦してみようと思います。 大変勉強になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.4

その経験はほぼ無意味と思った方が無難です。転職は限りなく難しいでしょう。印刷会社のDTP部門というのは、プリプレスの最終段階を担当できるという、願ってもない職種ではありますが、Gデザインの基礎スキルのない方がやったとしても、得るものは多くないでしょう。 また、何年やったとしても、いややればやるほどデザイナーへの道は遠くなっていきます。3年も経てば断たれると思って間違いありません。 すでに幾度も同じ事を書いているのですが、DTPオペレーターとデザイナーは両立しないのです。違う仕事なんだと言うことを知って下さい。デザイン科や美大を出ることとデザイナーになることも関係ありません。単に自己満足なだけです。あるいは横のつながりを得られるかどうかとか。いずれにせよ、どうでもいいことですから、今からでも遅くはありません。働きながらでも次を探すべきです。手遅れにならないうちに。

an-ane
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、DTPとデザイナーは「指示通り作る」と「生み出す」という部分では全く違う職種です。実際に仕事をしてみて痛感しました。 ただ、どちらの役割もなくてはならない関係であることは確かなので、DTPの仕事もうやむやにしないよう頑張っていきたいです。

回答No.3

入社される印刷会社がどういうクライアントを持っているかを確認された方が良いですね。 例えば、ご質問のように名刺や賀状・礼状などしか扱っていない会社であればその会社にいてもあまりGデザインのスキルは上がらないし為にもならないでしょう。 逆に印刷会社でもパッケージやポスターを制作しているところもいっぱいありますので、そういった仕事をしている会社なら配属や異動でその道に行くことも可能でしょう。 あとは制作プロダクションなるところはたくさんありますので、求人を見たりして若いうちに転職も視野に入れてみては? 万年人不足な業界ですから、それこそバイトからでも入り込んでやりたい世界に足を入れておくことが将来のプラスになると思います。「より近い世界に」いた方が良いと思いますよ・・。 また、私の後輩で大学文系卒で広告代理店に入社し、配属希望していた制作部門に入れて現在デザイナーという経歴もいます。 「デザイナーになりたい」といことはクリエイティブな事が好きなのでしょうから、たとえ今実際に出来なくても自分なりの「デザインへの思い」みたいなのはお持ちでしょう?それをアピールしながら道を模索してみてはいかがでしょう?

an-ane
質問者

お礼

丁寧なご返答、ありがとうございます。 会社自体は雑誌なども扱っています。最初は「とりあえず何でもいいから制作に携わりたい」という思いでDTPを経験してみようと思ったのですが、実際に仕事を通してみて、「何かを自分の手で生み出したい」という意志が強くなりました。とはいえ、現在の仕事もまだまだこなせていない状況です。。。転職も視野に入れつつ、今の仕事と向き合ってみようと思います。

  • osterhasi
  • ベストアンサー率34% (64/184)
回答No.2

大学のグラフィックデザイン科を卒業して新卒でデザイナーになった者です。 実際に仕事をしてみると大学のデザイン科を出ている人はあまりいませんでしたが、専門学校出身は多いですね。 でも、中には大学で文学などを勉強して何故かグラフィックデザイナーをやっている人たちもたくさんいます。 私が言うのもなんですが、正直独学でも十分勉強できる分野だと思います。 DTPからグラフィックデザインへの転職は可能です。 作品は無いとダメでしょうね。 でも、私の場合もそうでしたが学校や趣味で作ったような作品でも良かったりしますよ^^ イラレなどのソフトにはできるだけ慣れておいたほうがいいと思います。(私が入社した時は「マスクってなんですか?パスってどう使うんですか?」と先輩に聞くほどできませんでした。それから慣れるまでは大変でしたよ。ついでに未だにデッサンは苦手です。(^^;) がんばってください~

an-ane
質問者

お礼

独学でも勉強できる、と聞いて少し安心しました。 やはり本気でデザイナーになりたい方は、学校に行く行かないにかかわらず勉強してらっしゃるんですね。自分の意志がそこまで高いものなのかといわれると、正直迷いがあります。。とりあえず仕事以外でも学ぶ姿勢は持ち続けようと思います^^ありがとうございます☆

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.1

絵を描くという基本的な技術とソフトをオペレーションする技術が必要になるはずです。 基礎デッサン力は日々の積み重ねで、すぐには上達しないので、コツコツやる他ないと思います。 DTP関係だと、PhtoshopやIllustratorなどのソフトを使って絵を描いたりするので、それに慣れておくのがいいのでは? 通常版を買うと結構高いので、学生の内にアカデミック版を購入して勉強してみては?ソフトの扱いくらいなら、解説本を読めば大体理解できると思います。(特に2DCGのソフトなら覚えるのが大変といっても、たかが知れています。)

an-ane
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます!イラストレーターやフォトショップはもともと趣味で絵を描くときに使っているので、勉強を続けていこうと思います。大まかに今何をしておけばいいのか分かりました。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるには

    初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるのにPhotoshop...

    グラフィックデザイナー目指してます。 今、独学でフォトショップを勉強、とゆうかいろいろおぼえています。 そこで、1つ思ったのは、グラフィックデザイナーとして、必要とされるフォトショップスキルはどうゆうものなんでしょうか? フォトショップを勉強していて、いろいろありすぎて、Tip集などで覚えても、そのあとにいろいろ勉強してると忘れていってしまいそうです。 こうゆうTip,how toをやるより、基本やら作品制作やらで覚えて行くべきなんでしょうか?Tips等をとことんやれば力にならないことはないですよね?でも、所詮フォトショップを使った誰かのアイデア、デザインなんで、複雑な気持ちです。 あと、フォトショップには、誰かが作ったブラシ、パターン、シルエット等のデザインが配られていますが、、、グラフィックデザイナーはその”配る方”ですよね? それか、デザイナーによっては、そうゆう配布されているツールを駆使しながらデザインされるかたもいるんでしょうか?あと、フォントも同じ疑問があります。 なにかおすすめの本、読んでおくべき本等ありましたら教えて下さい。

  • グラフィックデザイナー

    これまで8年ほどDTPオペレータ-を経験してきました。これからはチラシ、SPツールなどを自分でデザインしていきたいと考えて、グラフィックデザイナーを目指しています。就活をしているなかで、ほんとうにこれがしたいのか自信がなくなってきました。 ブランクがあったため、少しでも感覚を取り戻そうとDTPの職業訓練につい最近まで通っておりました。当初はオペレータ-として復職するつもりでした。 これまで働いたことのある会社の中には、終電やタクシ-で帰ることが続くところがありました。作業に追われ、疲れはてていました。このお話を職業訓練の先生に話していたところ、作業ではなく、作り出す部分があるよとアドバイスをいただき、デザイナーを目指そうと思いました。非力なのは充分わかっています。でも、オペレーションで終わるのではなく、デザインをやってみたい、スキルアップして面白みを感じたいと思いました。 しかし 面接をうけていると、これをやれるのだろうか…私に。とか そんな教育してもらえるような会社、今時ないよなとか考えて自信がなく、ほんとうにやりたいの?という気持ちが浮かんできました。 はっきりせず、情けないです。 よろしくお願い致します。

  • DTPデザイナーと広告デザイナーの違い

    在宅で仕事をしています。 以前、印刷会社に勤務していたため、 名刺には「DTPデザイン」と記載してありますが、 お客さんに「広告デザイナーとどのように違うのですか」 と聞かれ、「同じです」と適当に答えてしまいました…。 DPTデザイナーと広告デザイナーの違いってなんでしょうか? 過去の質問を見たところ、 グラフィックデザイナーとDTPデザイナーとの違いについて 書かれているものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1695239.html この回答によると、 「パソコン等を操作してデザインすればDTPデザイナー」とあり、 また「『DTP』は版下・製版と同じ」という記述もあります。 仕事では、パソコンを使って制作することが多いのですが、 必要に応じて、イラスト描きなど、アナログでの作業もしています。 この場合、「広告デザイナー」になるのでしょうか? それとも、「DTPデザイナー」になるのでしょうか?

  • グラフィックデザイナーとして働くこと

    グラフィックデザイナーとしてまた再就職は厳しいでしょうか。 高校まで美術系専攻の学校に通い、美大には親の反対で行けず、独学でポートフォリオを作りデザイン事務所に入りました。 イラストレーターで飲食店のメニュー表ばかり作っていました。 フォトショップは少し使える程度、 HTML.CSSの知識はあり、サイトもスクールで何度か作りました。 しかし、事務所が2年で潰れてしまいました。 すぐに働かなくてはならず、食いつなぎで他職種の派遣をしながらやっとの思いでエディトリアルデザインがメインのデザイン事務所へ職種できましたが、少数精鋭体系の為、 自力でついていけるよう学びながら働きましたが1年で切られてしまいました。 今度はデザイナー派遣で未経験からの会社に応募を掛け、いくつか作ってきた物を提示していますが、5社応募して全て不採用です。 同時に40万ローン(後半年で完済)したAdobeソフトの入ったパソコンも壊れてしまい、買い直す他ありません。 派遣では月に26万貰い、生活出来ています。 ローンを払い終えるまでに、イラストレーターを使った仕事をしながら貯金をし、未経験からグラフィックデザイナーを応募し続けるか、完全に他種へ転職するか迷っています。 この先の将来を考えると、不安が大きいです。 年齢的にも他種へ正社員として転職し、勉強しながら探すのは無謀でしょうか。 纏まりのない質問内容で申し訳ありません。 また、もう1つ聞きたい事があります。 どこのデザイン事務所も、深夜までの残業と安い月給が当たり前なのでしょうか。 2つの小さい事務所とも、そんな勤務形態でした。 毎日午前1時まで仕事が出来ていたのは若かったからです。また今から戻って40.50になっても出来るかと言われたらもう気力がありません。 (現在英語を勉強しており、Toeic650点→200点上げる事を目標としながら、 今まで通りイラストレーターなどでの別のも欠かさないらスタンスで生きています。 いつか、どうにかこのスキルが役立つように勉強自体はやめるつもりはありません。) 情けない質問内容ですが、何か活路を見出すための意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします

  • グラフィックデザイナーとして働きたいのですが

    はじめまして。 現在インテリアの会社で働いている24才です。 仕事柄グラフィックデザイナーの方と会う機会が多く、その仕事内容に惹かれていき、グラフィックデザインを仕事にしたいと決めました。 まったく知識と経験がないのですが日本でDTPなどを専門で学び、就職するようにするか、アメリカの2年制大学でグラフィックデザインを選考し、卒業して日本に戻るかを真剣に考えています。 アメリカに行く場合は年齢的に二年後26,7才で日本に戻る形になると思います。 どちらにしてもデザインの現場で経験を積みたいと思っています。 アメリカ行きを押してくれるデザイナーの方もいれば、日本で学ぶ方を押してくれる方もいて正直わからなくなってしまいました。 みなさんの考えや意見を教えてもらいたいです。 宜しくお願いいたします。

  • グラフィックデザイナーになるには。

    私は今22歳でフリーターをしております。高校を卒業後、洋菓子の専門学校に通い、有名な洋菓子店に就職したのですが18時間という過酷な労働時間で辞めてしまいました。退職後、カフェでアルバイトをしながら転職するか考えていまして、以前からアートやデザインに興味があり、街中の広告などを目にして感動や憧れを持ち、デザイナーになりたいと思いました。デザイン業界のお仕事も夜遅くまで仕事をしてかなり大変とは聞いていますが、本気でデザイン業界で働きたいと思っています。 ですが転職ということで経験も無くソフトの使用もできません。デザイン事務所や広告会社にグラフィックデザイナーとして働きたいのですが何から始めればいいかわかりません。やはり独学か専門学校で基礎的な事を学ばなければデザイン業界にはいるのはかなり厳しいでしょうか?学校に行くにはどうしてもお金と時間がかかってしまうので今から専門学校に行く事に少し不安があり、迷っています(><)

  • グラフィックデザイナーになるためにやること

    私はグラフィックデザイナーになろうと決めていま大学なのですが、休みの日など個人で作品を作る時にどのようなものを作ればいいのでしょうか? グラフィックデザイナーに関係あることなら『好きなものでいい』と言われてしまうとすごく迷ってしまいます。 具体的にどんなものを作ればいいのかアドバイスなどお願いします!今考えているのが ・架空の会社のロゴ ・読んだ本の表紙デザイン ・架空会社のトータルデザイン(そんな大それたことはしませんが) あとはポスターやパッケージなど作ってみたいのですがどんなものを対象にしようか困ってます。 せひアドバイスよろしくお願いします><

専門家に質問してみよう