• 締切済み

グラフィックデザイナーになるには

初めまして。 現在23歳、今年の3月に4年制の大学を卒業しました。 音楽活動をしており、就職はせず、居酒屋でアルバイトをしています。 デザインをすることも好きで、photoshopを使い、フライヤー/ポスター制作も行っているのですが、DTPをしっかりと勉強して、より本格的なデザインを可能にし、将来的に音楽と、そういったグラフィックデザインの仕事もしたいと考えております。というのも、現状スタジオとライブ以外の時間、特に午前中は時間があるので、自分の幅を広げられたらと思っています。 そこで10月スタートで、1年制の専門学校(又は講座)を受けて、photoshop、illustrator、indesign、等のスキルを学ぶことを考えています。 ですが1年間学校に通わず、illustrator、indesign等のソフトと参考書を購入し、独学で勉強しても、将来的にグラフィックデザイナーの仕事をすることは可能でしょうか? 学校に通った方が効率も良いし、コネはあるのだろうと思うのですが、皆様のご意見を伺いたいです。 DTPのスキルがついたときの(24-25歳を目処に)バンド活動の状況に応じて、音楽で稼げていないようなら、音楽は諦めて、グラフィックデザイナーとして働きたいと思っています。そのスキルをつけるには、専門学校と独学、どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。 P.S. 10月スタートの専門での候補が、東京デザイン専門学校の夜間。 あとは毎日の昼に講義があるMACデザインアカデミーを考えています。

  • h2m8
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • designk
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

すみません、皆様と意見が異なるかもしれません。 僕は美術系の大学ではなく、何の知見も無い状態から 独学でデザイナーになりました。 今当時のポートフォリオを見ると、 顔が真っ赤になるほど稚拙です(笑) ラッキーだったかのかもしれません。 実力がものを言う世界ですので、 寝食を忘れて勉強をする覚悟は必須ですが、 ともかくバイトでも何でもいいから 現場へ入ってみてはいかがでしょうか? いきなり社員でなくともいいと思います。 空気に触れてみてください。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

近年は専門学校卒が当たり前、という時代なので独学だと100%無理と 言っていいでしょう。 ところで、学校に行った方がコネがあるって、そんなものありませんよ。 あったとしても、コネで就職するってのは入った後がかなり大変です。 職場の水が合わなくても辞められません。 先の回答にあるように、WEBデザインの方がいいと思います。 印刷物はかなり厳しいです。消費税が上がると、倒産する会社も確実に 出てくるでしょう。今でもヒマな会社多いですから。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

音楽とデザインを両立させたい気持ちは理解できますが、効率よくやらないと、いずれも中途半端になってしまうような気がします。 ご質問に書かれている手順では、ライブハウスに積んであるフライヤー程度のものなら作れるようになると思いますが、所詮「趣味」レベルでしかなく、手に職というレベルにはほど遠いと思われます。 また、既出の回答にあるように、デザインの仕事に就くとプライベートがなくなりますので、音楽を続けるには、余程の体力と気力が必要になるでしょう。 真剣にデザインに取り組むつもりであれば、専門学校に入りなおすことをお勧めしますが、今は四年制の美大卒の学生でも、就職では相当苦労していると聞きます。 私は専門の講師もやっていますが、今年3月に卒業した学生の就職率は30%を切りました。そのような状況下、音楽と両立させたいという希望が如何に足かせになるかは、言うまでもありません。 ちなみに都内の専門学校は、正直どこも内容に大差はありません。個人的には、講師が真剣に教えてくれるところがいいのではないかと思います。授業を見学させてくれるとか、オープンなところもお勧めですね。 よく熟考の上、将来の方向性を決めて下さい。

h2m8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 趣味レベルではなく、しっかりと作れるようになりたいです。就職はやはり厳しいですよね。。。雰囲気の良い専門学校を探して、じっくりとまた考えてみます。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 デザイン業界は、基本的に未経験者はとりません。  未経験可となっていても、実際には経験者が応募してくるので、書類審査で落ちます。  ソフトの使い方は独学で十分に覚えられるのですが、形として学校を出ておく必要があります。  ただ、DTP業界は出口の見えない不況に直面しています。印刷物も売れなくて、メジャーな出版物が次々と休刊になっています。  新規で目指すなら、WEBの方がオススメです。  -------------  学校に通ったら、まじめに授業を受けるコトは必須です。  多少できる人は生意気な態度をとりがちですが、謙虚に授業を受けましょう。  (他の生徒や先生に良い印象を持たれるコトは、後々プラスになります)  時間外にポートフォリオ(作品集)を作って、就活時期になったら、先生に良い就職先がないか相談します(コネで就職できれば儲けものなので)。  アルバイト・派遣でも実務経験になるので、正社員に拘らずに、ちょっとでも興味のある会社に手当たり次第に応募をします(50社以上)。  会社に入ったら、毎日終電ですが2年は辛抱します。  実務経験2年以上で一人前として扱われるので、自分のスキルにあった会社に転職活動をすると良いかと(転職活動はラクです)。  ------------  音楽をやってるコトはメリットです。  映像関係などで、映像に音をつけられる人は貴重なので。  ただ、デザインの仕事は忙しいので、音楽活動をしてるヒマはないです。  フリーで仕事して、自分の時間が作れるくらいにならないと、まともに活動するのは難しいかと。

h2m8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 両立はやはり難しいですね。。 DTPを勉強して、1,2年後どちらを本職にするかしっかり決めようと思います。

関連するQ&A

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーになるための方法は?

    現在、派遣として働いています。(校正に近い仕事です) 以前、DTPオペレーターの仕事をしたことがあります。アルバイトで入って半年ほど働いていました。 最近になって、再びデザイン系の仕事につきたいと強く思うようになりました。私が一番したいことは紙媒体のグラフィックデザイナーです。 デザイン力もつけたいと思っていますし、それとあわせてソフトなどの使い方の技術力も身につけたいと思っています。 デザイン系の学校やグラフィック系の学校を探していますが 独学で勉強しても大丈夫なのでは?などの疑問も浮かんできます。 どのような学校を選び、何からはじめればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー

    こんばんは。 僕は現在高校1年生です。 今、僕は将来の事を真剣に考え始めました。 将来、僕は自分の好きな事を 仕事にしたいと考えています。 僕は小さい頃から今までずっと絵を描く事が大好きで、 今もよく友達と落書きなどをすると、 僕の絵がとても好評で、僕の絵が好きだと言ってくれる人が数人います。 僕自信、とても絵が好きなので、将来もデザイナー関係の仕事に就きたいと考えています。 僕が今知りたいのは、グラフィックデザイナーとはどういう仕事なのか、これからの需要はどうなっていくのか、 グラフィクデザイナーのスタート地点に 立つにはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使えたら専門学校に行かなくてもいいのかなどです。 他、グラフィックデザイナー関係の事なら何でもイイので教えてください。 よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナー

    グラフィックデザイナーをされている方に質問です。 専門学校や美大で学んでいないとデザイナーにはなれませんか? 才能の世界だと思うのですが、サラリーマンや一般大卒の人間がPhotoshop、Illustratorや印刷知識をスクールなどで学んだだけでは下働きから這い上がることはできない仕事ですか? 今年21歳になるフリーターです。現在はリカレントというパソコンスクールのグラフィックデザインコースに通っています。以前セツモードセミナーに通っておりある程度デッサンの授業などは受けていました。もちろん美大や専門の足元にも及ばない学習量ですが…。参考に水彩の画像つけます。

  • グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは?

    グラフィックデザイナーとDTPデザイナーの違いとは? 現在大学3年生です。 教養学部教養学科なのですが、その中で芸術を専攻しています。 学校ではshade,Illustrater,Photoshopの使い方を学んでいます。 今年の春くらいから、本気でデザイナーになりたいと思い始めたのですが、 自分が目指すものがグラフィックデザイナーなのか、DTPデザイナーなのか、 いまいち明確にわかりません。 この二つの違いとは何でしょうか?

  • デザイナーに必要なスキルとは?

    フリーのグラフィックデザイナーを目指している者ですが、これからのデザイナーに必要なスキルって何だと思いますか? IllustratorとPhotoshopは一応使えます。(と言っても基本的な機能のみ) 今は紙媒体よりもWebが主流なのでWebデザインの知識も深めていった方が良いでしょうか? また、Indesignは使えた方が良いですか? その他にもフリーランスとしてこれは身につけておいた方が良いというものがありましたら、デザイン以外の面でも教えて頂ければ幸いです。

  • グラフィックデザイナーになるために

    こんにちは。去年の春大学を卒業しまして今年24歳(女)になる者です。 就活してる際にデザイン関係の仕事に興味を持ち、専門学校に行こうと思い、資金を貯めるため卒業後は派遣で働いてお金を貯めています。しかし、ネット上でグラフィックデザイナーについての質問などをみていると、「美大ならともかく専門学校で学ぶことは現場で役に立つことはあまりなく、自分で勉強していくしかない」というようなことが書かれてあったり、また、独学でグラフィックデザイナーになった人の話もありました。加えて昨今は不況ですので採用枠も狭まりましたね。 このようなことがあり、2年制専門学校に行くより、独学や短期講座、パソコンスクールでPCのスキルを身につけ、多くのデザインを見て、研究して、できるだけ作品作って、入れる会社を探したほうがいいかという考えになってきました(最初はバイトからだと思いますが)。高卒なら専門でもいいのですが、大学は卒業しているので専門卒の資格はいらないし、2年制の専門の学費払って就職できなかったら痛いですし。(もちろんお金払って学校行くなら絶対就職する意気込みでやることが大事ですが)2年制専門に行けば卒業時26歳という年齢のこともあります。私のような場合、上記の2つの道だったらどちらを選ぶべきでしょか?アドバイスお願いいたします。

  • 26歳グラフィックデザイナーになるために専門学校に通うべきか?

    26歳です。 今はテニスのインストラクターをやっています。 グラフィックデザイナー兼イラストレーターに転職したいと考えています。 どこもイラストレーターとフォトショップは必修のようです。 26歳という年齢なので独学でのっそりやってるのも時間がかかるので、専門学校に通おうかな?とも考えています。 専門学校がかなり高額なので踏みとどまってしまう。 行くべきか?

  • DTPデザイナー・グラフィックデザイナー・広告

    個人事業で広告デザイン(グラフィックデザイナー)をやろうと思っているのですが、それに伴う以下の資格は取得するべきでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー DTP検定 DTPエキスパート PHOTOSHOPクリエイター検定 ILLUSTRATORクリエイター検定 色彩検定 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 勿論あった方がクライアントからの信頼度も変わるでしょうし、何より個人としての実力も変わると思うのですが、プロの方の意見を聞きたいです。 又、これを取得すればいいとか、これは不必要だ等も教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう