• ベストアンサー

デザイン会社のデザイナーと企業内デザイナーの違い

DTPやグラフィックデザインに興味があり、スクールに通ってこの春卒業しました。(27歳女です) 今は以前からの仕事(事務職)を続けながら、イラストレーターやフォトショップの勉強を続けています。 スクールに通っていたときに一般の企業内でデザインをする部署に就職する道もあることを知りました。DTP関係の仕事というと印刷会社やデザイン事務所に就職する場合が多いと思いますが、これらとは仕事内容や労働環境(拘束時間等)、デザインの傾向などに大きな違いはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terup435
  • ベストアンサー率58% (96/164)
回答No.2

仕事内容については企業内デザイナーは 自社のものだけ扱うので1業種のものを深く追求でき 印刷会社やデザイン事務所では幅広く様々な仕事ができることでしょう 労働環境は会社によって様々でしょうが 企業内デザイナーの中には9時ー5時の方がたまにいます 印刷会社やデザイン事務所ではまずそういう環境はありえないでしょう デザインの傾向についてはどちらも会社の内容によって 変わってくると思います 事務職をしていた方にはどちらも結構ギャップがある環境だと思います さらに27歳からはじめるのはかなりつらいですよ 自分より3つも4つも年下の先輩にあごで使われることになります でも仕事は出会いですからたくさん面接に行って 多くの会社を見ていい先輩に出会ってください あきらめないでがんばってください

anninnsann
質問者

お礼

それぞれの違いをわかりやすく説明していただきありがとうございます。とてもためになりました。 デザイン業界と一般の事務職のような仕事だと相当違うのだろうということは私も想像していますし、人からもよく聞かされています。不安でもあるし楽しみでもあります。 大変なこともあると思いますが、多くの会社を見て良い出会いを得られるように頑張りたいです。

その他の回答 (3)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.4

労働環境を気にしていらっしゃるようですが、クリエイター関係ですと、同じ会社にずっと勤めっぱなしというよりも、いかに腕を磨いて腕を売るかを考えたほうがいいと思います。 いま、あなたは未経験者の素人ですから、楽な就職先はないでしょう。でも、大変な職場で3年くらい腕を磨けば、それなりに楽な仕事に転職できる可能性もあるわけです。 少なくとも3年くらいは無我夢中で働く気がないと、クリエイターとしてやっているのは、難しいと思います。できるだけ、いまの事務職にしがみついていたほうがいいですね。

anninnsann
質問者

お礼

クリエイターがハードな仕事だというのは、今までもよく耳にしてきました。その厳しさを乗り越えて皆さんは新しいものを生み出しているのでしょうね。またその生み出したときが喜びだとも聞きます。 実際に就職する際は厳しさを覚悟しなけらばならないな、と改めて思いました。 どうもありがとうございました。

  • westvill
  • ベストアンサー率33% (28/83)
回答No.3

業務内容についてはお二人の回答と共通しますが、現実にはほとんど可能性がないと思います。経験者しか採らないでしょうから、27歳で未経験というのは企業にとってあまりもハイリスクです。 確かに就職さえできてしまえば、プロダクションよりぬるま湯でしょうけれども、魅力は感じられないのでは? ダメ元でプロダクションにかたっぱしからあたってみるのをお薦めしますね。

anninnsann
質問者

お礼

それぞれにやはり違いがあるのですね。どちらにしても未経験の私には厳しい道のようですが・・・ 現実を見つつ、将来につながるよう今後も行動していこうと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

エディトリアルデザインという事で縛って話をすれば、 社内製という所は少ないと思います。 企業の社員というのは、人件費が高いですからね。 一般的に企業(大抵の場合は広告代理店が挟まりますが)は デザインプロダクションを作業屋として扱う事が多いので、 社員はデザインプロダクションを使って企画のディレクションを行う というパターンが多いのではないかと思います。 内製するのか、外注するのかの大雑把な境目は、それ自体が会社にとっての 財産になる物なのか、否かというところだと思います。 工業デザインやファションデザインは、勿論、それ自体が企業にとっての 大切な財産になるので、外注はあり得ないですよね。

anninnsann
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内製するかどうかの差は会社の財産になるか否かにあるのですね。 ひとくちにデザインといっても紙媒体から工業デザインまで本当に色々ありますもんね。それぞれに合ったやり方があるんでしょうね。 今後ももっとデザインのことを知るためにがんばります。

関連するQ&A

  • グラフィックデザイナーになりたいです。

    こんにちは、私は23歳の社会人ですグラフィックデザイナーを目指しています。 事務の仕事をしながら今月初めより愛知県のバンタンキャリアスクールでデザインを、インディーフォルダーでソフトの使い方を勉強しています。 そこで質問なのですが、 ・これらのスクールを卒業されグラフィックの仕事に就かれた方はいるのでしょうか? ・スクールでイラストレーターとフォトショップを3ヶ月で学び、派遣で業界に入ることは可能でしょうか? ・インディーフォルダーよりデジタルハリウッドの方がいいのでしょうか? ・インデザイン、クォークは独学でもOKでしょうか? ・DTPオペレーターの派遣は実務経験がないとダメなのでしょうか? インディーフォルダーで就職先を検索しても見つからず、スタッフに聞くと 「まだ名古屋のスクールができて半年なのでDTPの卒業生は居なく、現在就職先企業を募集しているところです。インディーフォルダー自体もスタッフを募集していますし安心してください。」 笑えませんでした。 DTPのスクールで通学可能範囲にはWinスクール、富士通オープンカレッジ、WAVEがあります。 私は一刻も早く業界に入りグラフィックの仕事をしたいのです。早く入って実務経験を積みたいのと、 恥ずかしい話なのですが、先日上司より「戦力外」と言われ、現在の職を失いかけています。何がダメだったのか反省し改善しているのですが、上司からも居ないような扱いを受け精神的に追いつめられています。 スクールでの就職先はなく、将来が不安で胃が痛くなり、今朝なかなか起きあがれませんでした。 長文ですが読んでくださりありがとうございます。文章にまとまりがなく、読みづらいかと思いますがアドバイスお待ちしています。 その他、グラフィックに関するアドバイスでしたら何でも構わないので頂けると幸いです。

  • パッケージデザイン

    グラフィックデザイン(DTP)の場合ですと、イラストレーター、フォトショップ、クォーク(もしくはインデザイン)が、三種の神器といわれますが、パッケージデザイン(容器)に必要な、アプリケーションって何なのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 印刷会社とデザイン会社の仕事の違い

    印刷会社の版下製作(出力部?)の仕事は、今後、デザインや広告作成の中で 必要となってくるスキルなのでしょうか?もしくは、畑違いなことなのでしょうか? 私は、26歳の男です。 公共職業訓練でDTPのことを習い、まだ実務経験はありません。 訓練中の最後の1ヶ月のみ企業へ体験として通わせていただきました。 そして、デザインや広告作成の仕事に就きたいと思い、現在就職活動中です。 将来は、チラシ・ポスター・商品カタログの作成に携わりたいと思っています。 現在1社、印刷会社から内定をいただいたのですが、デザイン部署ではなく 印刷版下部署なのです。 私が、デザイン・広告作成希望で面接に行った際に、社長曰く、私がまだ未経験ということもあり デザインをするにはまず印刷の知識を勉強すべきであるし、その後、デザイン・DTPをしていく方が 印刷のことを考えた上でのデザイン・作成が出来るようになるということです。そして、3年ほど版下製作に携わってから、デザインをしたらどうか。 (実は印刷オペレータも募集をしてたみたいですが。) また、1年後くらいに、会社が移転することになり、その際に、デザイン部と版下製作部を融合するようにし (現在はデザイン部と工場が違う住所にあり、かなり離れています)ゆくゆくは、お互いがどちらもできるようにしたいと考えている ということなのです。 先日、会社の工場を見学させていただきました。 版下製作部(出力部?)は、マックは使うけどフォトショップやイラストレータを一切使わず 出力機専用の面組(?)用ソフトの使用くらいだそうです。 私は、未経験なのでデザイン会社等でDTPオペレータでもなんでも、作成に必要な下積みを出来る限り積んで ゆくゆくは自分で広告等を作成できるようになれればと考えていました。 しかし今回、印刷会社で版下製作からスタートするという違った道を勧められた形になり フォトショやイラストレータから一切離れた版下製作での下積みが、果たして将来デザインや広告作成へ繋がるのか分かりません。 ぜんぜん違う方向に進んでしまうのではないかと、不安です。 長くなりましたが、よければご意見、ご回答をよろしくお願いします。

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • グラフィックデザイナーについて

    最近グラフィックデザイナーになりたいと思うのですが パソコンの知識もまったくなく、初歩的なことも知りません。 30歳が近いのですが今から学びデザイン関係の会社に就職するのは 現実厳しくないでしょうか?グラフィックデザイナーの肩書きを 持っている方、その方面に詳しい方ぜひ教えてください。 グラフィックデザイナーの仕事で使う イラストレーター、フォトショップ、その他の機能がついた ソフトウエアはいくらぐらいしますか? ソフトは毎年新しいものが出るのでしょうか? OSとは何のことでしょうか? イラストレーター、フォトショップとは何のことでしょうか? 化粧品のボトルのデザイン、ショップのペーパーバッグのデザイン お店(内装のデザインなどを手がける仕事がしたいです。 個人差があると思いますがパソコンの初心者がグラフィックデザイナーとして自立できるまでにどのくらいの年数がかかるでしょうか?

  • 編集としてのデザイン力がほしい

    編集の仕事についたのですが、まだ経験が浅く特にデザイン力に自信がありません。 デザイナーに発注の際などに説得力を持ったラフを作るためにも、ある程度のデザインの力の必要性を感じています。 また、イラストレーターやフォトショップなども使えないので、操作技術も含め総合的な基礎力をつけるために夜間や週末DTPスクールに通おうかと検討しています。しかしスクールは非常にお金がかかることを知り、迷っています。会社から補助などは出そうにありません。 社内で誰かに教わるという時間はもらえそうになく、自分で何とかするしかないと思っています。 趣味で落書き程度に絵を描いたりもしているのでそういう意味でも趣味と実益を兼ねたものになればと思い、いくつかスクール説明を受けましたが、転就職を目標にすえたものが多いようで、変わったパターンだと珍しがられ正直とまどってしまいました。 この状況でスクール通いをしようとするのはおかしいことでしょうか?

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • デザインのアルバイト

    春から専門学校に通う学生です。 グラフィックデザインを専攻するのですが、 グラフィックデザイン、DTP、Webなどを学校以外でも技術を磨きたいと考えておりまして、デザインのアルバイトを探しています。 学校は朝から夕方まで授業がありますので夜5時、6時あたりからしかできないのですが夜にあるデザインのバイトってありますかね? いくつか自分でも調べてみたのですが、9時~5時がほとんどのような気がします。 一応技術はイラストレーターとフォトショップの基本機能が使え、趣味程度にはつかえます。 もしくは委託業務など違う方法であってもかまいません。 もし、なにかそういうのを募集している業種、求人サイトなどがあれば教えてほしいです。

  • ●おすすめのWebデザインスクール

    ●おすすめのWebデザインスクール 現在、主婦をしながら自宅でデザインのお仕事をしています。子供は幼稚園児1人です。 子供が生まれるまでは、DTP系のデザイナーとしてかなりキャリアや賞歴を積んだ方だと思います。しかし今は知人や以前の職場などから少しお仕事を貰える程度、不景気なのもあり、DTPでの仕事の広がりや未来が見えて来ないため、Webの勉強をし働きに出たいと考えるようになりました。 イラストレーターとフォトショップは出来るので、とりあえずDreamweaverを習得すべくスクールに通おうと思っています。(性格上、とっかかりとして自宅学習は難しい気がしています。なかなか一歩が踏み出せなくて・・)このような状況でおすすめのスクール、または学び方・働き方などがありましたら、アドバイスいただければありがたいです。よろしくお願いします。