• 締切済み

デザイナーを続けていくか悩んでいます。

お世話になっています。 先日デザイン会社を辞めました。 理由は上司の要求に応えられずに、 自主退職に追い込まれました。 しかし、まだデザインの仕事を やりたいという気持ちがあり、 DTPでやるか、WEBでやるか、 他の道にいくか悩んでいます。 前の会社ではDTPをメインでやっていましたので、 WEBのスキルはほとんどありません。 HTMLとCSSを理解していて、 簡単なサイトなら作れる程度です。 自分は35歳で、半年間DTPとWEBの学校に行き、 デザイン会社に5ヶ月間勤めました。 年齢的な問題と、キャリアがほとんどないので、 雇ってくれる会社はあるでしょうか? それとも他の道に進んだほうがいいでしょうか?

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

>理由は上司の要求に応えられずに、 >自主退職に追い込まれました。 上司の要求レベルがどの程度だったのかにも依りますが、せっかく入社できたデザイン会社で、もう少し粘ることはできなかったのでしょうか? 解雇を言い渡されたのでない限り、少なくとも2~3年はしがみついて、スキルを身につけるべきでした。 5ヶ月で退職の事実は、既に履歴書に大きな傷を残していますので、どの会社でも退職理由は突っ込まれると思います。 >DTPでやるか、WEBでやるか、 >他の道にいくか悩んでいます。 質問者様の性格やスキルの傾向が分からないと、判断しようがありません。 求人が多いのはWEBのほうでしょうか。

splash19777733
質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、2~3年はがんばってみたかったのですが・・・ そうもいきませんでした。 自分の性格は、大人しくて、あんまり感情を表に出しません。 スキルは、イラレ、PS、IDは何とか使えます。 簡単なサイトなら作れます。 やはり求人の多さで選ぶべきなのでしょうか・・

回答No.2

>理由は上司の要求に応えられずに、 >自主退職に追い込まれました。 転職した所で質問者のこの状況だと同じ事の繰り返しになる。 それと追い込まれたと言うけど その能力不足を状況を作り出しているのは質問者自身。 それなのに追い込まれたというのは自己中すぎ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~、厳しい指摘ですね。

noname#161213
noname#161213
回答No.1

まずは、根気よく職探しを続けることをお勧めします。 とりあえず一年とか、半年とか決めて、それでも見つからなかったら他の道も考えられては? 私は25年間DTPに携わってきましたが、辞めたときにはすでに50才目前。 さすがに他の道を選ばざるを得なかったですけど(笑  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間を決めて職探しは思いつきませんでした。 そうですね、今はデザイン系の仕事を探したいと思います。