• 締切済み

デザイナーを続けていくか悩んでいます。

お世話になっています。 先日デザイン会社を辞めました。 理由は上司の要求に応えられずに、 自主退職に追い込まれました。 しかし、まだデザインの仕事を やりたいという気持ちがあり、 DTPでやるか、WEBでやるか、 他の道にいくか悩んでいます。 前の会社ではDTPをメインでやっていましたので、 WEBのスキルはほとんどありません。 HTMLとCSSを理解していて、 簡単なサイトなら作れる程度です。 自分は35歳で、半年間DTPとWEBの学校に行き、 デザイン会社に5ヶ月間勤めました。 年齢的な問題と、キャリアがほとんどないので、 雇ってくれる会社はあるでしょうか? それとも他の道に進んだほうがいいでしょうか?

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>理由は上司の要求に応えられずに、 >自主退職に追い込まれました。 上司の要求レベルがどの程度だったのかにも依りますが、せっかく入社できたデザイン会社で、もう少し粘ることはできなかったのでしょうか? 解雇を言い渡されたのでない限り、少なくとも2~3年はしがみついて、スキルを身につけるべきでした。 5ヶ月で退職の事実は、既に履歴書に大きな傷を残していますので、どの会社でも退職理由は突っ込まれると思います。 >DTPでやるか、WEBでやるか、 >他の道にいくか悩んでいます。 質問者様の性格やスキルの傾向が分からないと、判断しようがありません。 求人が多いのはWEBのほうでしょうか。

splash19777733
質問者

お礼

ありがとうございました。

splash19777733
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうですね、2~3年はがんばってみたかったのですが・・・ そうもいきませんでした。 自分の性格は、大人しくて、あんまり感情を表に出しません。 スキルは、イラレ、PS、IDは何とか使えます。 簡単なサイトなら作れます。 やはり求人の多さで選ぶべきなのでしょうか・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>理由は上司の要求に応えられずに、 >自主退職に追い込まれました。 転職した所で質問者のこの状況だと同じ事の繰り返しになる。 それと追い込まれたと言うけど その能力不足を状況を作り出しているのは質問者自身。 それなのに追い込まれたというのは自己中すぎ。

splash19777733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いや~、厳しい指摘ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161213
noname#161213
回答No.1

まずは、根気よく職探しを続けることをお勧めします。 とりあえず一年とか、半年とか決めて、それでも見つからなかったら他の道も考えられては? 私は25年間DTPに携わってきましたが、辞めたときにはすでに50才目前。 さすがに他の道を選ばざるを得なかったですけど(笑  

splash19777733
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 期間を決めて職探しは思いつきませんでした。 そうですね、今はデザイン系の仕事を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • WEBデザイナーがDTPデザイナーになるには?

    私は現在、制作会社の方でWEBデザイナーをやっています。 今までWEBをメインに仕事をやってきましたが、実はどうしてもデザイン事務所で印刷ものを始めとしたグラフィック全般のデザインをやりたくて、秘かにデザイン事務所に売り込みをやっています。 別にWEBが嫌いというワケではないのですが、元々は印刷もの(ポスター・雑誌等)のデザインをやりたくてこの世界に入ったのに、気が付いたらWEBばっかりやっていたという状態になってしまい、正直このままじゃいけない!ってすごくあせっていて、デザイン関係のスクールに通ったりしてるんですが、いざ売り込みに行くと「DTPでの実務経験はありますか?」と問われ、なかなかWEBデザイナーからDTPデザイナーへの転身は難しいなぁ、って痛感している今日この頃です。 そこで、こんな私はどうしたら、一体どんな努力をしたら印刷もののデザインの仕事に就くことが出来るのかを教えて頂けませんか? 現場の方からの声が聞きたくて投稿させて頂きましたので、宜しくお願いします。

  • webデザイナーの基準

    webデザインの勉強を始めて半年ほど経ちます。 html、cssはある程度わかってきました。 現在、actionscriptやjavascriptの勉強を少しずつ始めました。 photoshopやIllustratorはある程度使えます。 周りでWebデザインに関わっている人間がいないので、自分が今どのあたりのレベルにいるのかがわかりません。 プロの上司や先輩がいる制作会社のような所で働いていると、半年でどのくらい上達するものなのでしょうか? また一人前のWebデザイナーの目安はどのくらいのスキルがあればいいのでしょうか?

  • WEBデザイン、即戦力とは

    WEBのスクールに通っている者です。 スクールのテキストのみならず市販の専門書など購入し、勉強しているんですが、読むほどに必要な知識の多さに驚かされます。 そこで現在WEBデザインに係わるお仕事をされている方にお聞きしたいのですが、WEB制作会社などで働くにあたってどんなスキルが必要になるのでしょうか?わたしはWEBデザインを学んでいます。具体的にはHTML、CSS、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverです。 現場ではどんなスキルが要求されるのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Webデザイナーとして仕事ができるか

    私のような経歴・年齢でこの先Webデザインをメインに仕事(在宅やパート)できる可能性があるか、お尋ねしたく投稿しました。 30代後半女、既婚です。 大学にてグラフィックデザインを学び、2年間正社員でグラフィック系のデザイナー、8年間パートでWeb(WordPress)やDTPデザインをしてきました。 ※途中持病が悪化してブランクがあります。 学校での学びや実務ではWebではなくグラフィックやDTPメインだったため、Webデザインでは何もないところから構築した経験はありません。Webの基礎は学んでおり、サイト自体はWordPressなどで作成できるのですが…。 現在のパートで行っているWebデザインも小さな団体に一人デザイナーとして雇われているため、同業の方との情報交換などする機会がなく、デザインのトレンドも追えていない気がしています。 この先、オンライン講座などを使いコーディング等を学んだ上でWebデザインメインで仕事(在宅やパート)をしようというのは不可能でしょうか。一般的にWebデザイナーとして働かれている方と同じレベルを目指すには、どのようなスキルを身につけると良いか、可能であればお尋ねしたいです。 年齢のことも気になっており、無理なようでしたらその旨もご回答いただけますと参考になります。

  • DTPオペレータのWEB版

    私は以前DTPの仕事をしていました。(その前はプログラマー) 今は、休憩のため事務職をしております。 「DTP業界はWEBに仕事を取られている」という現状を把握しております。 WEBの技術を身につけていると、将来心強いと思います。 私はデザインセンスはあまりないですが、DTPオペレータなら、 デザイナーの意見を読み取って作業はできます。 WEBデザイナーとなると、クリエイティブのイメージがあるので、 デザインセンスがない人には、キツイかと心配です。 DTPオペレータのWEB版(WEBオペレータ?)のような仕事は、 ありますでしょうか? 【補足】スキルとして、HTMLやCSSのコーディングならできます ご回答、よろしくお願い致します。

  • WEBデザイナー・HTMLコーダーについて

    現在転職活動中なのですがWEBデザイナー・HTMLコーダーという職業に 興味を持っています。現役の方又は詳しい方に以下のことをお聞きします。 ・どんな能力・知識が問われる職業ですか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになるのであれば入社試験を受ける時点で  具体的にどのようなスキルを要求されますか? ・WEBデザイナー・HTMLコーダーになることによって鍛えられる能力(キャリア)って何ですか? ・その他諸々・・何でもいいので業界の情報などを下さい。 【私のキャリア】 私は26歳(男)の元デイトレーダーです。職歴としては自動車整備士2年半働いていました。IT系の専門学校へ行きましたがPCスキルはさほど高く無いです。(ワープロ検定3級レベル)絵を描いたりすることは結構 好きです。 最終学歴は専門学校卒業(高卒)です。 今のキャリアでは入社は不可能なのは分かっていますが・・・。

  • 37歳フリーのWebデザイナーの今後について相談

    現在37歳でフリーランスでWebデザイナーをやっていますが 今後の進むべき道についてご意見を聞かせて下さい。 2002年から何処にも所属せずにフリーでやってきたため Web業界との繋がりが全くない状態で今までやってきました。 スキルは デザイン、コーディング全般、SEOやPPCでのサイト運用 その他、映像制作やDTPなども出来ます。 仕事自体は、今までクライアントとの直接契約しかなく 紹介をメインでやってきました。 営業活動と言えばブログを書き続けているくらいで 特に積極的な事はしていません。 そこで、皆さんにご意見を聞きたいのですが 今年の4月である会社との契約が切れることになり これを期に今までの仕事のやり方を見直したいと思いました。 このような状態で受託制作以外に Web上で仕事ができる方法がありましたら 教えてい頂けないでしょうか?

  • ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは

    こんにちわ。 インハウスグラフィックデザイナーとして働いて二年となります。 学生時代に2,3個、ウェブデザインのクラスを履修しましたが、今の仕事では使わないというのもありウェブ知識はゼロに近いです。 ご指導をお願いいたします。 質問:ウェブデザイナーになるために、今から学ぶべきことは?     Flashのスキルはまだまだ必要とされているか? 現在:WordPressを使いローカル環境を整え、HTMLとCSS(と、ちょっとPHP)を学びながらでポートフォリオウェブサイトを製作中です。     AdobeはPhotoshop,Illustrator,InDesignは問題なく使えますが、Web・モバイル・スマートフォンのデザイン実績はありません。     DreamweaverとFlashのスキルは学生の時に使用したことあり、程度     イラストレーションが得意です。 背景:プリントメインでグラフィックデザイン専攻で大学を卒業し、インハウスのグラフィックデザイナーとして働いています。エディトリアルや、広告、パッケージデザイン等をしています。 ただ、最終的に、広い範囲でデザインをできるデザイナーになりたく、年齢的には出遅れているとは思いつつ、ウェブデザインもできる仕事に就きたいと思っています。 ウェブデザイナーの募集要項に応募するために、今の私がこれだけは勉強するべきこと、身につける知識を教えていただけますでしょうか。 ウェブデザイナーとして、紙上ではなくウェブ上でのデザイン力をつけること、SEOの勉強、と思っています。ウェブデザイナー募集要項をみていると、Flashのスキルも求められていると感じました。 アニメーションを使ったウェブサイトが減っているのかな、と思っていますが、やはりFlashはまだまだ必要とされるスキルでしょうか。 ポートフォリオとしてFlashで簡単なiOSアプリの開発にチャレンジしてみようとおもっておりますがどうでしょうか。。。 また、最低、このぐらいの知識やスキル、もしくはポートフォリオは必要というアドバイスがあればぜひ、ご指導を願いいたします!

  • Webデザイナーに向いていないのでしょうか

    現在23歳で、Webデザインの専門学校を卒業しました。 グラフィックデザインのバイトや、自社サイトのリニューアルや紙媒体の仕事を経て、Webの制作会社に入りました。 三回転職してます。 (最初の会社は震災直後で一ヶ月ほど) 最近、これから先、Webデザイナーとしてやっていけるか不安になっています。 Webのデザインなので、当然デザイン以外にもプログラム言語を習得しなければ話にならないのはわかっているのですが、HTML、CSS以外にも当然のようにJavaScriptやPHPの知識を求められます。 それが出来たら更に別の言語の習得を求められたり、組み込み作業をやってほしいなど、時にプログラマー並みの知識を要求されます。 習得に時間がかかりますし、自分自身、求められてる基準に達していないと感じることがありますし、業界の進行速度について行けません。 また、同僚の一はわたしより6つ以上離れた人達ばかりで、スキルの差を感じます。 ずっとやって来た人達に混じって仕事をしているので仕方ないのですがレベルが低いと怒られます。 出来ることは増えましたが、休日や平日なども勉強しろと圧力をかけられたりして、好きという気持ちがかすんでしまいました。 もともとWebが好きでそれに携わる仕事がしたいと思っていたのですが、残業もきつく目眩を起こすこともあります。 休日は疲れ果てて寝ないと体が持ちませんし、映画館に行ったり別の事をしたいです。 会社の人は皆、余裕が無い印象で、ぴりぴりしています。 どの会社もこういう状況が普通なのでしょうか? こういう弱音を吐いている人間はやはり向いていないのでしょうか。 自力でやることに限界を感じています。 とりとめなく書きましたが、よろしくお願いしします!

  • WEBデザイナーやプログラマーになりたい。独学で大丈夫?

    あと2ヶ月ぐらいで高校卒業しニートになってしまうものです。 卒業後はバイトしながら独学で1年・2年勉強してWEBデザイン関係の仕事に就きたいと思ってます。 HTML/CSSはレンタルブログのテーマを弄ったり1から作ったりするぐらいはできます。(PHPとかはデフォルトのをコピーしてるだけです。) CSSに関しては各ブラウザで同じように表示できるのかとかいろいろ調べたりしてますが思うようにならなくて苦戦してます。 HTMLもCSSもどっちもメインのタグやプロパティはわかるものの制約や意味はぜんぜん理解してません。 Illustrator/Photoshop/Fireworks/Dreamweaver/Flashは操作を覚えた程度です。(忘れてるのが大半) 目指してるのは、「WEBデザイナー」「WEBプログラマー」などです。(他に仕事名ありましたら教えてください。) そこでいくつかお聞きしたいのですが、 ・高卒と大卒(専門学校卒)とで求人の数に差はあるのでしょうか。 ・上記に書いたこと以外に必要なスキルはなんでしょうか。javascript,PHPなどでしょうか。word,excelなども必要ですか。 ・スキルで技術面以外に何が必要ですか。(知識というべきですかね)マーケティングとか。 ・一応独学でやっていくつもりですが専門学校は行く意味ありますか。半年間、WEBデザインのスクールに通ったのですが 操作しか教わってない(他の質問でも専門学校で操作しか教わってないと書いてあった)ので専門学校・スクールに通う価値があるのかないのか。 ・仕事場で実際に使われてるのはWindows?Mac?どっちでしょうか。またソフトのバージョンは最新のとこが多いのでしょうか。 現在、私が使ってるのはWindows VistaでAdobe CS3です。 ちょっと関係ない質問ですが ・絵コンテ書くのが苦手なのですがいい練習方法・書き方ありますか。下書きとかの書き方がいまいちわからなくて。 ・今一番興味あるのはWEBデザインですが商品とかのデザインにも少し興味があります。インテリアデザイナーや ファッションデザイナーというのはありましたが、その他の雑貨や家電・AV・カメラなどのデザインはどの分野に入るのでしょうか。

車両保険の重要性とは?
このQ&Aのポイント
  • 車両保険をつけていないと交渉条件が悪くなる可能性があります。
  • 車両保険をつけずに事故に遭った場合、過失割合が悪くなる可能性があります。
  • 車両保険は古い車でも必要であり、交渉の際に有利になることがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう