• 締切済み

淡路名物「ちょぼ汁」って知ってますか?

淡路島の郷土料理でちょぼ汁っていう、おぜんざいに見た目は似ているモノがあるのですが、皆さん知っていらっしゃいますか?全国でどれだけの知名度があるのか気になりまして・・・。

みんなの回答

回答No.3

淡路島(岩屋)の対面に約22年住んでましたが、全く知りませんでした。 今は東京、30年なりますが、家族、会社の誰も知りませんでした。 同じ兵庫県人として、残念ですが、知名度は私の周りで、0%でした。悪しからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taccha
  • ベストアンサー率21% (19/90)
回答No.2

こんちわ となりの大阪ですが、知りません(^^; 僕も検索してみてどんなものか知りました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

googleで「ちょぼ汁」で検索してみたら24件ひっかかりました。 これをどう見るかはお任せします。 ちなみに私は知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関西の郷土料理

     関西の郷土料理についていろいろ皆さんの知っているものを教えていただきたいです。  ‘ちょぼじる’(淡路島)というものは知っているのですがほかは知らないのでお願いします。

  • 九州のみそ汁

    九州のどこかの郷土料理で冷たいみそ汁があると聞いたんですが。詳しくご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 孟宗汁ってしってますか?

    タイトルの通りなんですが、孟宗汁しってますか? 材料は孟宗に厚揚げにシイタケで酒粕と味噌で 味をつけたお汁なんですが、地元の郷土料理なのか 一般にも食べられているのか知りたいです。 ちなみに地元は山形の酒田です。

  • ++汁?鈴木登紀子先生

    以前NHK『きょうの料理』で料理研究家の鈴木登紀子さんが紹介なさっていた料理 なのですが、料理の名前が想いだせません。『**汁』? 確か、富山か北陸の方の郷土料理で、鴨肉(TVでは合鴨を使っていました)、椎茸、人参、ほうれん草?、醤油味のとろみの付いた汁にオロシわさびを少しのせて ありました。そんな料理だったのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

  • ぜんざいって昔は島根の郷土料理だったんですか?

    ぜんざいって昔は島根の郷土料理だったんですか?

  • 大分 だんご汁のおいしいお店

    28日(月)に大分に行きます。 せっかくなので、郷土料理のだんご汁を食べたいと思ってるのですが、オススメのお店をおしえてください。 女性1人で行きますが、おいしいお店であれば、どんなお店でも入ります。 大分駅から歩いていける距離であればうれしいです。 宜しくお願いします。

  • らっきょうの汁

    らっきょうを食べた後、汁が残って いつももったいないと 思っています。 皆さんはこの汁をどのように処理していますか? この汁を使った料理があったら教えてください。

  • 塩分控えめなお汁

    いつも夕飯や朝食には味噌汁を作って出しています。 しかし、朝食には納豆に醤油かけますよね。大根おろしに醤油。 夕食にもおひたしにお醤油をかけたり(普段はポン酢)、塩を使った料理を・・・。 なんか「塩」が多いような気がします。 だから塩控えめな和食に合う「お汁」が何か無いかと探しています・・・。 皆さん、お薦めの「汁」ありましたら教えてください! よろしくお願いします!!

  • 具たくさんのお味噌汁 教えてください

    朝食にはお味噌汁は欠かせません。 おかずになる、具たくさんのお味噌汁を夫が好みますので、以下のようなものを順に作ってます。 ・豚汁 ・船場汁(鯖を使って味噌仕立て) ・ぶり汁(焼いた塩ぶりが入ったけんちん汁) ・牡蠣入り五目汁 ・石狩鍋風味噌汁(焼きシャケと根菜) ・芋煮汁(本来の芋煮は煮物ですが、水分をやや増やしてお汁に) 他にどんなものがありますか? 地方の郷土料理のようなものでも、材料さえ手に入れば構いません。 酒かすはNOです、朝から酔っ払うわけにはいきません。 呉汁やおから入りは嫌います。 上品なものより、がっつり「おかずになるもの」という主旨でお願いします。

  • どこの地方の郷土料理?(みそ汁です)

    我が家では、青魚(アジやイワシなど)のすり身をつみれにせず(つまりそぼろ状の具)、そのままダシに溶いてみそで味付けしたみそ汁を作りますが、周囲に聞いてもそのような食べ方をしている人はいません。どこか他の地方の郷土料理かと思いますが、わかる方いらっしゃいますか?